BL情報サイト ちるちる

BLニュース

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

粒揃いの初受け&初攻め!!BLCD期待の新星声優イッキ見2023年秋

2023/10/09 16:00

BLCDの未来を切り拓く新世代声優を一挙ご紹介!



「風が吹けば桶屋が儲かる」と言いますが、感染症が緩和すれば何が起きると思いますか?

→分散収録だったのが大人数で一緒にアフレコするように
→若手声優さんが先輩の収録現場を見て学ぶ機会が増える
→若手のBLCD台頭!!!!

ということで、関係あるかはわかりませんが豊作の2023年!
BLCDメインデビューを決めた期待の若手声優さん5名と、日に日に存在感を増すフレッシュな若手声優さん5名をご紹介! (2023年10月上旬現在)

次期デビュー声優さんの予想もございますので、「新しめの声優さんがよくわからない……」という方に興味を持っていただける機会になれば幸いです♪

◆目次◆
2023年BLCDメインデビュー声優さん5選

1.大塚剛央(おおつかたけお)さん
2.坂田将吾(さかたしょうご)さん
3.広瀬裕也(ひろせゆうや)さん
4.沢城千春(さわしろちはる)さん
5.市川蒼(いちかわあおい)さん

フレッシュ!!BL出演増加中の声優さん5選
1.千葉翔也(ちばしょうや)さん
2.佐藤元(さとうげん)さん
3.小松昌平(こまつしょうへい)さん
4.重松千晴(しげまつちはる)さん
5.田所陽向(たどころひなた)さん


こっそり伝授!今後注目の若手声優さん延長戦

 

2023年BLCDメインデビュー声優さん5選

 

 
1.大塚剛央(おおつかたけお)さん

大塚さんは1992年10月19日生まれの現在30歳。東京都出身。『【推しの子】』アクア役や、『機動戦士ガンダム 水星の魔女』ラウダ・ニール役でさらに知名度を伸ばしました。第14回声優アワード新人男優賞受賞。アイムエンタープライズ所属。

清涼感ある美声をお持ちの大塚さんですが、ただクールなだけではなく、どこか狂気や艶を秘めたニュアンスの表現がお上手で凄く印象に残りますよね~!

アイム所属ということで、BLCDでは黄昏アウトフォーカスの映画部員役やスウィートルームエスケイプの過保護執事役など、松岡禎丞さんや天﨑滉平さんの脇で出演されることもしばしば。安定感があり、作品によく溶け込むお芝居で支えてくださっています。

そしてついに! 2023年11月29日発売予定の凪がれ星(ながれぼし)にてBLCD初メイン&初受け! 魂が浄化されるような優しい救済の物語を、心強い古川慎さんとともに演じてくださいます!

無性に惹かれてしまう、ミステリアスな年上美人受け

凪がれ星』原作:ミギノヤギ

 

 

あらすじ
写真撮影が趣味の大学生・天惺(cv.古川慎)がレンズ越しに目を奪われ出会ったのは、顔に大きな火傷痕がある男・槇人(cv.大塚剛央)
華やかなモデル業界から一転、事故で負った痕に向けられる視線に心が擦り減り、逃げるようにこの街の図書館で働く槇人だったが、そんな過去を知る由もない天惺は本の貸し借りを通じて交流を重ねていくうちに、槇人の儚げで綺麗な横顔に無意識に見惚れ、思わずカメラを向けるようになる。
レンズの中に槇人を覗く度、どうしようもなく惹かれ膨らんでいく感情に気付いたとき、昔のモデル仲間だという男が槇人を連れ戻しにやって来て――…?

 


2.坂田将吾(さかたしょうご)さん

坂田さんは1998年1月23日生まれの現在25歳。熊本県出身。『Fairy蘭丸~あなたの心お助けします~』阿以蘭丸役で初主演。『チェンソーマン』早川アキ役で注目を浴び、メキメキと頭角を現している新人声優さんです。あだ名は「さかしょー」ほか。青二プロダクション所属。

青二といえば、攻め出演爆増中の阿座上洋平さんや、BLCDファンからの支持が厚い野島健児さんを擁する老舗事務所。坂田さんもヒーリングパラドックスつむぎくんのさきっぽなどで着々と脇役経験を積まれ、2023年に満を持してのメインデビューです!

12/1『ピットスポルム 一葉・二葉』で初BL&初攻め!
12/24『淫魔くんデリバリー』で初受け!

アンニュイな低音や芯のある正統派イケボというイメージでしたが、まさか初受けが淫魔(?)役とは……! 2作の温度差に風邪をひかないよう、皆さま各自あっためてくださいね!
12月は異なる魅力の坂田さんの演技を楽しめる贅沢月間まったなしです!

親との確執で本音を押し殺した、遊び人ド執着攻め

ピットスポルム 一葉・二葉作:三上志乃



あらすじ
全寮制の高校に通う矢野久哉(cv.千葉翔也)の悩みの種は同室で学校一の問題児、小田島苑(cv.坂田将吾)だった。門限を守らず、男子寮に女子生徒を連れ込み性行為に耽る姿を目撃し初めて見る男女の生々しい営みに混乱と欲情を感じてしまった矢野に半ば強引に自己処理の手伝いを行う。
「生真面目な優等生」を揶揄う小田島、かと思いきやそこには誰にも言えない恋愛感情とトラウマが混在していてーー。
小田島の行動と、時折見せる切なげで愛おしく苦しそうな表情に真意が押しはかれずすれ違う二人。
相手を想うあまり心の奥に押し込めたたくさんの「好き」とその人の気持ちを知るために投げかけた「知りたい」が交わる苦しくも優しい恋物語。

 

オタクに優しい淫魔(?)ギャル受けがとぉってもエチかわ♡

淫魔くんデリバリー作:おわる



あらすじ
24歳・会社員・筋金入り隠れオタクの貴明(cv.伊東健人)
妹の影響で女児向けアニメの美少年キャラ・ネムてゃに恋して早13年、社会人になってもその愛は深まるばかりで推し活に勤しむ日々(はぁと) ある日の夜、玄関のチャイムが鳴り、ドアを開けるとそこには……"ネムてゃ"が!!!!!!?

「たっぷり精力吸わせろよ?」と淫魔で大人なリアル"ネムてゃ"(cv.坂田将吾)に瞬く間に脱がされ乗っかられてしまった貴明は、18禁同人誌のような展開に驚きつつ見事に成長した最推しがオレに会いに!? 神様がくれたご褒美だ!! と素直に喜び、夢のような二次元えっちを大満喫するけれど、実はネムてゃの正体は――?

 

 

3.広瀬裕也(ひろせゆうや)さん

広瀬さんは1996年4月9日生まれの現在27歳。千葉県出身。『SSSS.GRIDMAN』(グリッドマン)の響裕太役で初主演。『アイドリッシュセブン』ではŹOOĻの亥清悠役を演じ、透明感ある伸びやかな生歌が好評を博しました。アーツビジョン所属。

広瀬さんは柔らかい高音もそうですが、喋り方に嫌味でない愛嬌をのせるのがお見事! 愛され力天才な少年ボイスに、ファンはおばあちゃんの人格が芽生えたような気持ちになるそうです。


BLの脇ではドラマCD版30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしいにて、営業部の黒沢の後輩・六角を担当。お調子者で憎めないキャラにぴったりの明るいお芝居でした~!こんな後輩がいたら全力でヨシヨシしたい!

ボイスコミックだと、鳥谷コウ先生の爽やか体育教師×ピュアヤンキーBL佐原先生と土岐くんで大塚剛央さんとご共演! ぶっきらぼうなツンデレくんの照れた反応は世界を救います♥



満を持して2023年4月14日発売のバーチャルくんはおとなりさんから逃げたい初BLCD&初攻め!

こちらのインタビューによると、広瀬さんは「司はスマートだったり大人っぽかったりというのがありつつ、それでも晴より年下で年相応の嫉妬をするような幼さも残っている」と冷静に分析。かっこよくて可愛げもある年下攻め演技を聞かせてくださいました~!

台本の達する指示を見失ってしまい……という初々しいエピソードもご覧になれます♪  高い声とハートをお持ちの広瀬さん、受け役も待っていらっしゃるとのこと!

拗ねて甘える口調が凶悪~~! おしゃれな年下好青年攻め

バーチャルくんはおとなりさんから逃げたい作:あきちはや

 

あらすじ
「こいつぜんっぜん良い人じゃねー!!!」
バーチャルキャラ配信をしている大学生・晴(cv.増田俊樹)は、念願の完全防音仕様のマンションにお引越し。 引越し当日に出会った、お隣の司(cv.広瀬裕也)も歳の近いおしゃれな好青年のようでひと安心。
しかし、その日の夜、配信中についうっかりベランダに出たところを見られてしまう! 身バレ回避の為、配信のことは誰にも言わないで欲しいとお願いする晴に、「内緒にするかわりに付き合って」と司は不敵な笑みで脅してきて……!?

 

 
4.沢城千春(さわしろちはる)さん

沢城さんは1987年12月20日生まれの現在35歳。東京都出身。イケメン役者育成ゲーム『A3!』秋組リーダーの摂津万里役では中毒性ある癖強な歌声で話題に。劇団出身で、実写ドラマ『声優探偵』にご出演、バンド活動を行われるなどマルチにご活躍です。声優の沢城みゆきさんは実の姉。ステイラック所属。

沢城さんは耳に残りやすい、やや掠れたお兄さんボイスの持ち主。BLCDの脇では鯛代くん、君ってやつは。の無駄に(?)かっこいいシカク役や、幼馴染じゃ我慢できないで堀江瞬さんとともにバカップルなお隣さん役を楽しく再現してくださいました。

そして2023年11月22日発売予定、おさがまスピンオフの可愛いだけじゃ満足できないにて沢城さん初BLメイン&初攻め! 「いい夫婦の日」に聞くのにピッタリなBLCDですね!

時には"りょたアオ"の背中を押し、時にはマイペースに引っ掻き回してくれたコウさんと樹里ちゃん。あんなにいちゃついていた先輩CPが、まさか険悪な出会いから始まっていたとは! ドラマティックな馴れ初めに、胸キュン台詞の数々を耳からも楽しみましょう♪

好きな子には尽くしたい派! 意外と子供っぽい攻めの過去とは…

可愛いだけじゃ満足できない作:百瀬あん

 

あらすじ
【「幼馴染じゃ我慢できない」の隣人カップル光一郎×樹里の馴れ初め編スピンオフ!】
来る者拒まずな大学生・光一郎(cv.沢城千春)は、誘われて行ったゲイバーで、ゲイの高校生・樹里(cv.堀江瞬)と出会う。歯に衣着せぬ物言いの光一郎に対し、かわいい外見とは裏腹に生意気な態度の樹里。
初対面から言い合いになってしまうも、樹里に興味をもった光一郎は店に通うようになる。ある日、道端で体調を崩している樹里に遭遇し、ラブホテルで介抱をするが──!?

 

 

5.市川蒼(いちかわあおい)さん

市川さんは1991年10月2日生まれの現在32歳。福岡県出身。『ディズニー ツイステッドワンダーランド』ラギー・ブッチ役や、『ツルネ -風舞高校弓道部-』竹早静弥役などで有名です。2021年度、第16回声優アワードで新人男優賞を受賞されました。同期は7歳差の鈴木崚汰さんほか。大沢事務所所属。

癖のある高めハスキーボイスをお持ちで、やんちゃなお調子者も落ち着いたキャラもお手の物な市川さん。確かな演技力によってキャラの複雑な感情をリアルに再現してくださっています。

山下誠一郎さん小林千晃さんと同じ大沢事務所ということで、αがαを抱く方法そんなに言うなら抱いてやるpop one's cherryほか様々な作品にご出演。結構インパクトが強いので、CDをお持ちの方はぜひ市川さんを探して聞いてみてくださいね♥

そして……いよいよ待ちに待った初メイン! 2023年11月30日発売予定のセブンティーンシロップスにて初BL&初受け
等身大の高校生らしいアオハルに、ウブな色っぽさが加わった人気原作。先輩の方からグイグイ迫って後輩をからかう(が結局ぐちゃぐちゃにされる)展開も多く、これまでに培われたBL勘への期待が高まります……!

これぞ年上受けの醍醐味!!と呼べるような殺し文句の数々を聞けちゃうなんてお買い得ですよ~! 配信も同日開始予定です!

つかみどころのない、どこか寂しげな訳アリ先輩受け

セブンティーンシロップス』原作:あらた六花

 

あらすじ
初めて味わう、めまいがするほど甘い衝動。
高校2年生の謙太郎(cv.島﨑信長)は、学校で遊び人と噂のある先輩・瑞生(cv.市川蒼)に出会って以来何かと構われ続け、ある日保健室で衝動的にキスをしてしまって……。
独占欲強め後輩×遊び人な先輩ネオピュアBL!

 

 

フレッシュ!!BL出演増加中の声優さん5選


ここ数年の間にBLメインデビューされた声優さんのうち、2023年に躍進を感じた5名を独断と偏見でご紹介させてください! 


まずは、BL出演急増中の千葉翔也(ちばしょうや)さん

千葉さんは『アイドルマスター SideM』の秋山隼人役などを演じられているトイズファクトリー所属の声優さんです。1995年8月29日生まれであだ名は「ちばしょー」ほか。
BLCDでは2022年8月にカットオーバー・クライテリアの飄々とした上司受け役でメインデビューされています!

2023年7月発売のレンタル彼氏のお尻をご指名では、伊織が開発されていく過程を毎回違う反応で演じ分けた技巧派! 両想いHのトロトロな善がり演技も見事で、初々しい1作目とのギャップが激しかったです!

8月発売の好きって言ったのお前だろうが!ではツンギレチョロイン俳優受け役をご担当! 背伸びして誘惑するシーンもキスに慌てるシーンも可愛い♡


子役出身でキャリアも長いため、どんなにフレッシュであろうと孫と呼ぶには恐れ多い千葉さんですが、サブキャラ役でのクソガキっぷりも大変魅力的。
ワガママで生意気なのにどこか影もあって、不器用に生きる姿が愛おしさMAX……マイディア・エージェント目を閉じても光は見えるよなど、物語の空気を変える思春期名演をご堪能あれ!

 


2023年、初受け役を果たした佐藤元(さとうげん)さん! 元気の元と書いて元(げん)さんと覚えてください!!

佐藤さんは『Dr.STONE』のクロム役や『高良くんと天城くん』の天城太一役などを演じられているアイムエンタープライズ所属の声優さんです! 1997年3月22日年生まれ。第16回声優アワードにて新人男優賞を受賞し、事務所同期は徳留慎乃佑さんなど!

BLCDでは、2022年12月に「男子高校生、はじめての」~第15弾 部活の後輩はガチ恋している~のロイヤル系粘着後輩攻め役でメインデビューされています!!

憧れの先輩に松岡禎丞さんや小林裕介さんらのお名前を挙げていた佐藤さんですが、内側から湧き出る情熱や主人公オーラが共通しているのではないでしょうか!!! 音信ドラマあわいろ絵巻にて小林さんとのご共演も!!


そんな佐藤元さん、初受けとなる恋するミルククラウンでは前野智昭さんと、2作目の受け役ヘタクソラブステップでは柿原徹也さんとご共演!!
アニメでよく演じられている元気溌剌キャラとは異なりますが、自然体のお芝居とハッとする台詞回しで大先輩にも食らいついています!!!

 


初攻めに二作目の受け印象的な脇役にと、2023年グイグイ来ている小松昌平(こまつしょうへい)さん

小松さんは『アイドルマスター SideM』の牙崎漣役や吹き替えなどでご活躍の賢プロダクション所属の声優さんです。1990年4月14日生まれ。高IQのMENSA会員で、GOALOUS5では頭脳派(?)のグリーン担当。同期は熊谷健太郎さんなど。
BLCDは2018年1月にシンデレラは知らないの健気な真面目くん受けでメインデビューされています!

2023年9月にはシュガードラッグ 薬学sideで吉野裕行さんと羽多野渉さんという大先輩とご共演。初攻めとは信じられないほど堂々とした演じっぷりに、羽多野さんから「てっきりBL業界の明日を背負って立つ存在なのかと思った」と絶賛の声が!
受けでの甘いお芝居も素敵ですし、ご発言が現実になる日も近いかも!?

こちらは2作目の攻め役Sub様、躾の時間です 1


受けの方が低音だったりするのですが、ホストクラブのボーイの年下攻めがプレイでドSに豹変するギャップに痺れました! ナイス言葉責めコマンド! ぱっと見の印象とは逆の下剋上Dom/Subユニバース好きさんへ届け♡


 
まろやか美人声で受け出演を伸ばす、重松千晴(しげまつちはる)さん

重松さんは『あんさんぶるスターズ!!』ALKALOIDの礼瀬マヨイ役などを演じられている俳協(東京俳優生活協同組合)所属の声優さんです。1990年5月20日年生まれで、あだ名は「しげちゃん」ほか。
BLCDでは、2021年12月にキスで溶かしたそのあとにの癒し系な一途受け役でメインデビューされています!

2023年は2作目の受け役むかつくアイツに撫でられたい。手フェチの甘えた受けをナチュラル可愛く演じてくださいました♪ ツンツンしていたのに、攻めに撫でられ骨抜きにされてしまうシーンは必聴!

さらに、PVだけでも見ていただきたいのが、こちらの記事でもご紹介したアニコミお兄ちゃんだって甘えたいわけで。


普段は弟カフェで働く可愛いお兄ちゃんが、実の弟(ワガママに振る舞うけど兄のことが大好き)のことをぎゅっと抱きしめて甘やかしてくれるんです……。こんなのオギャり不可避では……?

中性的な声から、可愛いわんこ系ショタ~綺麗なゆるふわお兄さん役を想像しやすいですが、実はかなり役幅が広い重松さん。その演技力を活かして、攻め役でのご出演もお待ちしております!



81の低音リーサルウェポン田所陽向(たどころひなた)さん! 2023年は初のオリジナルCDで事務所の先輩とご共演!

田所さんは『悪魔執事と黒い猫』のミヤジ・オルディア役やアニメ・外画吹き替えにて幅広くご活躍の81プロデュース所属の声優さんです。1992年10月16日年生まれ。養成所同期は土岐隼一さんなど。
BLCDでは、2021年2月に高嶺の花は、散らされたいドα攻め役でメインデビューされています! 俺様でけだるげな次世代スーパー攻め様の波動をひしひしと……!

陽向(ひなた)さんというお名前から想像される雰囲気に反して、ド低音・高身長というギャップの持ち主。普段は実年齢より年上の役を演じられることが多いものの、「男子高校生、はじめての」~第16弾 発展途上な恋を踊れ~のトークによると高校2年生の頃からこの声と長身になられたそうです。


なんて良い声の男子高校生なんだ……!

一説では「低音は才能、高音は努力」と言われていますが、田所さんのバリトンボイスはまさに天賦の才。恵まれた楽器から繰り出される音色で、メインから手堅いサブキャラまで末永く活躍していただきたいです……!


***


BLメイン出演が比較的多くない方ですと
2023年はホワイトライアーカメレオン俳優攻め役に俳協の笠間淳さん拒まない男情が深い探偵攻め役に81の神尾晋一郎さん馬鹿とハサミドS調教攻め役にマウスの高橋英則さんが抜擢。低音の潤いっぷりに感謝と感動が尽きません……!

また『ジャッカス!』スピンオフの保坂さんと三好くんにて、81の西山宏太朗さんが溺愛デザイナー役で初攻め! 西山さんは僕らの三ツ巴戦争愛の蜜に酔え!の脇で攻める役を演じられたことはありますがメインの攻めは初。優しいお兄さん声に期待が高まりますね♪

他にもぜひ抑えておきたいのが『ブルーロック』主人公役で有名なVIMSの浦和希(かずき)さん! 浦さんはべなの不遇な美青年受け役でBLメインデビュー済みですが、近年ボイスコミックお狐様の初夜は甘くないでは寡黙攻め役を好演してくださいました!

 

 

こっそり伝授!今後注目の若手声優さん


既にお腹いっぱいかもしれませんが……もっと……もっと……若手声優さんに詳しくなりたいアナタに向けて特別延長戦! 

BLCDの脇で印象的なお芝居をされていた声優さん、BL関連のボイスコミックや朗読劇でご活躍の声優さんをどどーんとご紹介!
BLCDのメインデビューはしていませんが、「いつか来る! きっと来る!」という前向きな気持ちで応援していきましょう。


まずはBLでの存在感を増す青二プロダクションより、日向朔公(ひゅうがさく)さん! 超人的シェアハウスストーリー『カリスマ』の内罰のカリスマ・湊大瀬役で有名に。BLではふたりあそびマスターは恋を知らないで受けの小学生時代を好演。つまり、声変わり前のあどけない可愛さを演じていただいたらピカイチなのです……! 年齢も性別も自由自在!? 高音界のニュースター登場です!


続いて安定の賢プロダクションより、梅田修一朗(うめだしゅういちろう)さん! 「ろう」の字は朗らかの「」です! あだ名は「うめしゅー」ほか。2022年度、第17回声優アワードで新人声優賞を受賞。「ゾン100」などで主演を務め、知名度上昇中の若手声優さんです! BLではシュガードラッグ 薬学side発情ネオンサインの脇にご出演。ボイスコミックのようなヒール役も素敵ですが、梅田さんの柔らかな高音はピュアなワンコ受け役にドはまりの予感……?


同じく賢プロダクションより福西勝也(ふくにしまさや)さん! 新たな『東京リベンジャーズ』の龍宮寺堅役に選ばれ、その器用さと渋い低音で多くのファンの度肝を抜きました! そんな福西さん、早速ボイスコミックでのご活躍が目覚ましいんです!


福西さんはふしだらなキミの声の攻め役でご自身初のBL出演。大人気芸能界BL『LOVE STAGE!!』のスピンオフ、BACK STAGE!!』ではDAIGOさんとのWキャストに抜擢。元々BLCDでの脇役出演は多いですが、息の長い役者さんになりそうな賢プロの次世代低音隊長!


堅実硬派な大沢事務所より、坂泰斗(ばんたいと)さん! さかさんではなく「ばん」さんなのでご注意を! 『ディズニー ツイステッドワンダーランド』のジャック・ハウル役でお馴染み坂さんは、2022年、石谷春貴さんと共にプロ・フィットから移籍されました。アニメお隣の天使様主演も!
非BLではドラマCDさんかく窓の外側は夜の冷川理人役、BLではアニメ『ギヴン』の八木玄純役愛しのXLサイズシリーズの小林弟役を好演。低めの落ち着いた美声を武器に、世界観によく馴染む自然なお芝居を聞かせてくださっています~!


声優の速水奨さんが代表を務めるRush Styleより今井文也(いまいふみや)さん! 今井さんはSNSでの注目度も高く、「プロジェクトセカイ」の東雲彰人役やアニメ『ギヴン』の鹿島柊役をご担当の若手声優さん。ちなみに続編アニメ映画では柊にスポットライトが当たるそうです!
2023年はBLCD兎の森 (2)にて攻めの恋愛アドバイザー(?)の頼れるお兄さんを好演。原作者の苑生先生いわく、今井さんが明るいキャラを演じた際の語尾の感じが「懐に入るのうまそう」「世渡り上手そう」でタクミ役にピッタリだったとのこと! カラっとした余裕ある演技で、今後も良い風吹かせてほしいですね~!


お次はぷろだくしょんバオバブより海渡翼(かいとたすく)さん! つばさではなく「たすく」さんです! ご出演は『あんさんぶるスターズ!!』Crazy:Bの桜河こはく役など。『ブルーロック』蜂楽廻役のふわふわとした軽快なセリフ回しが人気で、TikTokにてバズったことも! BLでは南くんはその声に焦らされたいで拗らせ南くんオタク・明虎役を務め、やんちゃ可愛く二人の恋路を盛り上げてくださいました♪


続いてはアーツビジョンより、安田陸矢(やすだりくや)さん! 『美男高校地球防衛部HAPPY KISS!』の万座太子役などで知られています。かつて広瀬裕也さんとご一緒に『推すBL Lab.』という番組を配信されていて、弊社のBLオタク属性診断によると安田さんは「夜明け」タイプだそうです……! わーい!
2023年はボイスコミックオメガのおれの嘘つきくすり指にて、受けの幼馴染の葛西勇人役を好演!


熱に浮かされた「おれじゃだめなの?」が最高ですね、全ての当て馬に言ってほしいキラーワード。安田さんの真摯なお芝居に思わず応援したくなります……どうか報われて……!


そしてそして、マウスプロモーションよりフェロウメロウの脇で濃い印象を残した森永彩斗さん大野智敬さんのお二人をご紹介!

攻めの同居人・藤原叶をずるい程かっこよく演じられた森永彩斗(もりながあやと)さん! 『フットサルボーイズ!!!!!』今園彩人役や、『ひょろっと男子たち』にて浦和希さん、梅田修一朗さん、堂島颯人さんと4人での活動をされています。聞き心地が良く、自然な声の響きをお持ちの森永さん。飄々とした友人役も素敵ですが、ぜひメインとして思春期の繊細で生っぽい演技を聞いてみたいです~~!

同じく『フェロウメロウ』より受けの良き理解者・園渚役で関西弁を披露してくださった大野智敬(おおのともひろ)さん! アニメでは『トモダチゲーム』四部誠役など。BLCDのサブキャラ出演が多く、頼れる兄貴肌といったイメージも強いものの、ボイスコミック光が死んだ夏ではやや暗い性格のよしき役を怪演!


大野さんは兵庫県出身とのことで方言もばっちり! この生っぽいお芝居、どこかノスタルジックな口調がドラマCDでも映える予感しかしません……! 2023年はKiss me crying2アイドル(TAG・甲斐)役やなんかもうあーあって感じ。友達役などでご活躍!


最後は「BL界の帝王」こと森川智之さん率いるアクセルワンより、福原(ふくはら)かつみさん! 第14回声優アワード新人男優賞受賞。超人的シェアハウスストーリー『カリスマ』服従のカリスマ・本橋依央利役でさらに知名度を高めました。
帝王の事務所ということで、BL好き声優さんでお馴染み葉山翔太さんとご一緒に「BL FES!!」に登壇されたことも! ニアBLのその攻キャラは、流行りません!では健全な(?)ツッコミ受け役を担当されていた福原さんですが、メイン受け役はまだ。よく通る上品で爽やかな声を生かして、いつか健気美人を演じていただきたいです♥


素敵な声優さんが沢山いて長くなってしまいましたが、多くのドラマCDはお二人だけで紡ぐものではないので……! メインデビューの有無に関わらず、物語を彩ってくださる声優さんを抑えておくとさらに楽しめます!


************************

※某ジョレーヌーボーのキャッチコピー風に
2021年が「100年に1度の出来」
2022年が「ここ数年で最高」だとしたら……
2023年、キャスティングの多様化という意味で「近年稀に見る豊作期」でした♪ 

今回ご紹介した声優さん以外ですと、躾けてとかして暴いて愛でてSub受け役の赤羽根健治さん、子連れΩと暴君ヤクザΩ受け役の高梨謙吾さんなど、中堅声優さんのお久しぶりのBL復帰も大変嬉しかったです!


アニメ以外にもヒットコンテンツが同時多発中の今、声優さんをすべて追うのは至難の業ですが、BL作品からだけでも世代交代の風を感じられました。

インタビューやキャストトークより「徐々に多い人数での収録が戻ってきた」とうかがえるドラマCD現場。先輩も後輩も関係ない、生の掛け合いから生まれるお芝居を聞けることが何より有難いです……!
是非あなたのオススメの若手声優さんもコメント欄で教えてください♪

担当記者:はち丸わん
年下ワンコ攻めと三角関係推しの夜明けの腐女子。かわいい子には泣き演技をさせよの精神でBLCDを聞き漁っています。

関連作家・声優

関連外部サイト

コメント3

投稿順 | 最新順

匿名3番さん(1/1)

佐藤元さん、BLメインにご出演されてたの知りませんでした。聴いてみます。

匿名2番さん(1/1)

大塚さんの美声が大好きすぎて『凪がれ星』のCD発売が毎日の生きがい。
仕事ガンバルぞぉー!!

匿名1番さん(1/1)

西山宏太朗さん、保坂さんと三好くんがメイン初ではないです。
SとN、インモラル・トライアングル Case1.ご家庭 トライアングル、アンビバレンスなどの受け役で出演されてます。攻め役メインは初めてかもしれません。

アクセスランキング

最新BLニュース

オススメニュース

最新のコメント

PAGE TOP