受けランキング1位は納得のあの方!!
みなさーん、BLCDはお好きですか~!! 声優さんはお好きですか~! 推しが2020年どれくらいBLCDに出たのか知りたくないですか~?
ということでもはや毎年恒例になりつつあるBLCD年間出演数ランキング!! 今回は2020年の受け・攻めごとのランキングと総合ランキングをご紹介したいと思います!
1位~3位までにどなたがランクインしていると思いますか? 思いついた方はぜひ、3人頭に思い浮かべてから総合出演数ランキングのほうで確かめてみてくださいね。また先に受け・攻め出演数ランキングを発表するのでそこから予想されてみてもいいかもしれません。
※数はちるちるデータベース調べ。今回は受け攻め表記のあるメインカップルを集計しています(短編集のBLCDも含む)。群像劇系の作品や裏名義での作品、特典CD、雑誌の付録等は集計していません。
まずは受け出演数ランキングのご紹介です!
受け出演数ランキング
次世代可愛いボイスのエース‼
第3位 天崎滉平
※
二代目!地獄ブラザーズ(著者:tacocasi)
第3位はその可愛らしい声でBLCDファンを魅了する天崎滉平さん。エッチなシーンでも純真な可愛らしさを存分に発揮されていて、濡れ場は聞きなれている記者も可愛すぎて逆に恥ずかしくなっちゃったことも! 受け出演数は6本でした。
低音受けといえばこの方‼
第2位 小野友樹
※
はだける怪物(著者:おげれつたなか)
受け出演数は9本です。受け役も攻め役もたくさん演じられているイメージのある稀有な声優さんですよね。低音受けが最高なんです…かっこいい男性の雰囲気は残しつつ、色気を抜群に発揮されていますよね…受けも攻めもこなすオールラウンダー声優さんです。
受けランキング2冠は伊達じゃない! BLCD界のプリンセスだ!
第1位 斉藤壮馬
※
嫌いでいさせて(著者:ひじき)
受けでの出演数
12本で堂々の1位はこの方!! 斉藤壮馬さんです。斉藤壮馬さんは2020年も受けでのBLCD出演数が1位でしたので、2冠です。2019年ではもはやBLCD界のプリンセスなのでは!? とキャッチを打たせていただきましたが、今や完全に声優界のプリンス兼BLCD界のプリンセスの座にいらっしゃる!!
攻め出演数ランキング
2020年は攻めの年!
第3位 八代拓
※
好きでごめん。(著者:オカモト優)
攻め出演数6本で、第3位にランクインしたのは八代拓さん。年ごとのBLCD出演数ランキングは何年も発表してきていますが、八代さんがベスト3に入ったのはこれがはじめてです。攻め界の新星現る! といった感じですかね。『好きでごめん。』で演じられていたドSなモテ男がかっこよすぎて、記者の中の1%もないはずの夢女子の血が騒ぎました(笑)
BLCD出演がどんどん増加されている声優さん!
第3位 江口拓也
※
ララの結婚 2(著者:ためこう)
攻め出演数6本で同率3位にランクインしたのは、
江口拓也さん。江口さんは2019年にBLCDの出演が一気に増加した声優さんで2020年も同率3位にランクイン。男性声優さんのBLCDに出演事情は
こちらの記事にまとめていて、基本的にたくさん出演した後ゆるやかに減少していくor継続するの流れなのですが、江口さんのように一度ほとんど出演がなくなった後で出演が増えるパターンは非常に珍しいです。
第1位にランクインしたのは攻め出演数10本の佐藤拓也さん。受けでも攻めでも色気のあるお声に定評がありますが、2020年は攻めランキング第1位。2019年は攻めランキング2位でしたので、1ランクアップでのランクインです。
総合出演数ランキング
2020年受けだけでこの本数……
第3位 斉藤壮馬
※
少年の境界(著:akabeko)
総合順位で第3位を獲得されたのは斉藤壮馬さん。受け12本です。受けで総合1位だったので、攻めも合わせると3位以内にランクインしそうかなと予想された方もいらっしゃったと思いますが、なんと2020年斉藤壮馬さんの攻めは1本もありません‼ これがプリンセスの底力か……。
攻め1位が総合では2位にランクイン!
第2位 佐藤拓也
※
もみチュパ雄っぱぶ♂タイム 1(著者:イクヤス)
総合順位第2位は攻めランキングで1位を獲得されていた佐藤拓也さん。攻め10本、受け3本でした。佐藤さんは毎年受けの数より攻めが多いながらも受け役での出演もコンスタントにこなす方な印象がありますね。個人的には佐藤さんの「こんなにかっこいい声なのに受け⁉ いやそれがいいんです」的な受けが好きなのでもっとたくさんの受けが聴いてみたいです。
受け2位、攻め同率4位のオールラウンダー声優!
第1位 小野友樹
※
SWEETと呼ぶにはまだ早い(著者:麻酔)
総合第1位は受けランキングで2位だった
小野友樹さん。攻め5本、受け9本、総合は14本でした。2020年は攻めの数のほうが多い小野さんですが、実は2019年は攻めの数が10本で、攻めランキング1位だったんです!! 攻めで1位だった翌年受け2位……
「小野友樹さん、年ごとに受けと攻め交互に出演してる説」なんてのも検証できそうですね(笑)。
そしてなんと
2019年でも総合順位1位でしたので、総合2冠です!!!!
【2020年BLCD出演数総合・トップ3】
|
担当BLソムリエ:仲村ももんが BLへのめりこんだのは小説から。BLの陸海空で、愛をたずねて三千里。
|