BL情報サイト ちるちる

BLニュース

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

愛し合うと死ぬ!?オメガバースに続く○○バースまとめ

2019/06/16 14:27

2023/12/16 16:00

Dom/Subユニバースにつづけ!あなたはどれがお好み?



海外のBL二次創作(slash)から輸入した世界設定・オメガバースを筆頭に、商業BLでも描かれるようになった新たなバース設定Dom/Subユニバースなども大人気。実はほかにも様々なバース系が生まれていることはご存知ですか?


Tiktokで以前ご紹介したこちらの動画をもとに、今回は新たなバース系の設定をまとめてみました!
初心者向けの明るめバースから、ディープなバースまでたっぷりご紹介します♪

◆目次◆
1.バース界のふわふわ担当!?オメガバースとポメのハイブリッド「ポメガバース」
2.ケモミミ好き集まれ~!「うさぎバース」
3.パートナー同士の絆と支え合いがエモい「センチネルバース」
4.抗えない主従関係!SM好き必見の「Dom/Subユニバース」
5. 死ネタ待ったなし!切なさ極めた「アイスバース」
6.  君だけが僕のドルチェ…カニバ・甘々どんとこいな「ケーキバース」
7.  人形とセッ〇スする世界線「ドールバース」
8.  闇要素盛り合わせ!「バタフライバース」
9.  愛の力で病気を治癒!?「ドースバース」
10.体液が栄養に…儚くて美しい「ガーデンバース」
11.運命の相手に翻弄される「ネームバース」
12.光から闇まで対応可能!? 「レターバース」
13.体調不良に三つ巴契約!?癖に刺さりまくる「月食バース」

 

 

  

Xでも話題になったこちらのバース、オメガバースの世界観と、ポメの可愛さとを融合させた最高のモフモフユニバースです。精神的な負荷がかかるとポメラニアン化してしまう「ポメガ」が存在するという世界観。一度変身してしまった「ポメガ」は、デロデロに甘やかされないと元に戻ることができません。普段はお堅いツン受けが、ポメの姿になって攻めにめちゃくちゃ甘やかされてしまう……なんて設定もいいかもしれませんね♪

オメガバースをベースに設定が作られているので、発情期や巣作りなど甘々設定は健在♥ 想像してください、ポメの姿での巣作りを……。オメガバースは、切ない作品が多くて胸が痛い! なんて方にもおすすめのふわっふわ癒しバースです。

★ポメガバースについての詳しい記事はコチラ



名前からすでに可愛さが溢れているうさぎバース! 簡単に言えばうさ耳を持つ人間たちの世界。ケモミミ好きにはたまらないバース系なのではないでしょうか!!

オメガバース同様、妊娠可能だったり発情期のような周期があったりするのですが、うさぎバースの最大の特徴は何といってもうさ耳! ドロップ型の垂れ耳は寂しがり屋の傾向、ネザー型の外向き耳は甘え上手など、耳の形によって性格の傾向があったりするのです。強気な性格でプライド高いキャラなのに、耳は垂れ耳で実は寂しがり屋……などなど、いろんな設定で妄想がはかどりますね♥
オメガバースとは異なり、個性による格差が生じないため、非常に読みやすいバース系なのではないでしょうか!

 

 

センチネルバースはアメリカの90年台のドラマ「The Sentinel」が元ネタの、海外発祥バース系です。前提として、センチネルバースの世界観には3種類の人間がいます。五感が超発達している超能力者「センチネル」と、それを物理的・精神的・魂的にサポートする「ガイド」という特徴を持つ人間、どちらにも属さない人間です。

センチネルは超能力的な力を持っていますが、その能力をセーブしたりすることはできず、1人だと苦しんでしまいます。なので、センチネルは自分のガイドを匂いで探し当てて、SEXすることでボンドと呼ばれる特別な絆を結び、支えを得るのだとか……。運命の番同様、運命のボンドが存在するので、オメガバースの番関係に近い設定です! ファンタジーやハードボイルドな世界観にぴったりのバース系ですね♪

★センチネルバースについての詳しい記事はコチラ

 


二次創作はもちろん、商業BLでも刊行数が増え続けている人気ジャンル「Dom/Sub(ドム/サブ)ユニバース」。

この世界では、男/女の性別の他に「ダイナミクス」と呼ばれる第二の性・Dom/Subが存在します。

DomはSMにおけるSの立場であり、Subを支配したいという欲求を持ちます。SubはMの立場にあたり、Domに支配されたい欲求を持ちます。

しかも、DomはSubを支配したいと思うと同時に、「守ってあげたい」「信頼されたい」という欲求が溢れてきます。そのため、お仕置きした後には必ずSubを抱きしめたり褒めたりしてアフターケアを行っていたり、SubのNG行為や好きなコミュニケーションを把握していたりするのです。本能はSubを辱めたい、自分の思い通りにしたいと叫ぶ。だけど守りたいし深く信頼されたい…… そのせめぎあいがなんとも官能的でアツい世界観です!

★Dom/Subユニバースについての詳しい記事はコチラ

 


さて、お次は悲恋待ったなしのバース系・アイスバース!一般の人々の中に「アイス」と「ジュース」という属性の人がおり、「アイス」属性の人間は「ジュース」と結ばれると死んでしまうというなんとも切ない世界観なんです……!

「ジュース」属性はそれとわかる特徴はありません。一方「アイス」属性も人より体温が低いという特徴のみなので、属性を自覚しているかどうかは作品によります。しかも、「アイス」属性は「ジュース」属性に惹かれやすいという傾向があるそうで! 愛する人と結ばれたいけど、もし相手が「ジュース」だったら……と苦悩する「アイス」、かわいそうだけど萌えてしまいます……!!

 


名前は可愛らしいけれど、カニバリズム要素あり!? そんな異色のパラレル設定・ケーキバース
この世界には「フォーク、ケーキ、普通の人間」が存在し、フォークの人間は何を食べても味を感じないが、ケーキの人間の体だけはとびきり甘く感じるという特殊な設定です。

カニバリズムなどのグロ要素に耐性が無いとキツそうだと思われるかもしれませんが、実はそんなこともないのです。唾液を飲んだり皮膚の表面を舐めるだけでも美味しいという設定なので、甘々なお話にも応用できる可能性に満ちたバース系です♪

★ケーキバースについての詳しい記事はコチラ



ドールバースには「ドール」と「プレイ」という2つのバースが存在します。
「ドール」はプレイが昔遊んでいたおもちゃが生まれ変わった元・人形。さらに、「プレイ」と結ばれると身体が崩れ落ちてしまうという特殊設定です…。

対する「プレイ」は崩れ落ちた「ドール」の身体を元に戻すことができますが、そのためには忘れていた「ドール」への記憶を思い出すことが必須
それまでは「ドール」の身体を崩れ落ちさせてしまうという能力だけが発揮されてしまいます…。

名前は可愛いのに中身は切なすぎるバースですね……!!!



バタフライバースとは、多数の普通の人間に少数の「蝶」「蛾」「蜘蛛」「蜂」が混じっているという特殊設定
それぞれのバースごとに基本設定があるのですが、その中でも特にバタフライバースならではの特徴が! なんと「蜘蛛」という性は「蝶」「蛾」という他の性を食べてしまうんです!

捕食関係や出産、毒をもつバースなど、なかなかにハードな設定が盛りだくさん。そこから導き出される設定は蜘蛛×無自覚蝶の悲恋幼馴染」「蜘蛛×蛾の共依存死ネタ」「蜂×蜘蛛の無理やり孕ませヤンデレ」など、闇深いものから純愛系のものまでなんでもいけそうです!

★バタフライバースについての詳しい記事はコチラ



ドースバースの世界に存在するのは「ドラッグ」「クランケ」「ノーマル」の3つ。「ドラッグ」は触れるだけでクランケ・ノーマルに関わらず、体調の悪い人を治療することができるという最強のバース。特に病弱な「クランケ」にとっては自分を救う唯一の術ということで、この2人は共依存関係になりやすいという特徴があります。

その一方で、「ノーマル」は30分以上「ドラッグ」と接触するとオーバードーズ状態になってしまうんです。さらにそのまま3日以上一緒に居続けると中毒となってしまい、離れると死んでしまいます。悲恋すぎる………悲しすぎ……(泣)。

★ドースバースについての詳しい記事はコチラ


 

 

ガーデンバースの世界では、普通の人間の他に2種類の人間が存在します。それは、花を生み出す人間「花生み(はなうみ)」と、花を食べる人間「花食み(はなはみ)」。花を生み出す「花生み」は、花が髪先や肌に咲いたり、涙が花に変じたりします。そんな「花生み」にとっての一番の栄養は「花食みの体液」です。ブートニエールという恋人or夫婦関係にある花食みの体液を摂取すると、更なる活力を得られます。

 

さらに、「花生み」が花を生み出す際には、痛みが伴うとされています。しかし、「花生み」がブートニエールの関係にある花食みに愛されていると自覚すればするほど、花を生み出す際の苦痛が和らいでいくんです! また、「花食み」にとっても、相性のいい相手、特にブートニエールの関係になった花生みの花や体液は、最も美味しいものになります。自分のための行為だったのに、相手が特別な存在になっていく……そんなが魅力が詰まったバース系です♪


★ガーデンバースについての詳しい記事はコチラ


 

 

ネームバースとは、「ネーム」と「ノーネーム」と呼ばれる二種類の人間がいる世界線です。「ネーム」は、身体のどこかに運命の相手のイニシャルや名前が刻まれた人、逆に「ノーネーム」は身体にイニシャルが刻まれていない人を呼びます。

このイニシャルは生まれながら刻まれている場合と、第二次性徴にあわせて身体にイニシャルが現れる「刻印」が起こる場合とがあるそうです。つまり、「待ち望んでいた運命の相手が気に入らないアイツだった!?」や、「幼馴染が実は運命の相手!?」などなど……幅広いお話に応用できるバース系です。

★ネームバースについての詳しい記事はコチラ


 


レターバースの世界には第2の性として、愛されたいDear(ディア)」、愛したいFrom(フロム)」、どちらでもないBlank(ブランク)」の3つが存在します。レターバースでは、愛の言葉を書いた手紙をFromが書き、Dearが飲み込むことで「corr(コアー)」と言われる契約が完了します。

愛したいか愛されたいかによって性が分けられており、受け攻めは特に決まっていません。愛されたいDearを受けに置くのか攻めに置くのかによって全く違った萌えポイントが見つかりそうですね

ここで、DearはFromから「letter(レター)」という愛情表現をされた場合には、「reply(リプライ)」という愛情表現を返すことがあります。Fromとの文通がないままでいると、愛情不足の「post(ポスト)」と言われる状態に。無意識にフェロモンが出てしまい、Fromを呼び寄せてしまいます。

また、FromはDearに向けた愛情表現として「letter(レター)」を差し出します。それぞれのFromが必ず1つ持っており、その行為は非常に多様です。例えば、ハグや性行為によって愛情表現しDearを満たすFromもいれば、Dearを痛めつける暴力によって愛情表現するFromもいます。ここが光にも闇にも対応できる所以です……!

★レターバースについての記事はコチラ


 

 

月食バースの世界では、みんなが核を持って生まれます。この核は生きるために重要な臓器なのですが、生まれつき核の一部が機能しない人がいます。核が全て機能する健康な人が「満月型」、半分程度しか機能しない人が「半月型」、2~3割程度しか機能しない人が「三日月型」、1割弱しか機能しない人が「欠け月型」に分類されます。

核の一部が機能しない、半月型、三日月型、欠け月型はそれを解決するパートナー契約を行います。オメガバースでいう番契約のようなものです。なんと、契約を行うと感覚を共有することができるようになります! 受けの気持ちよさが攻めにダイレクトに伝わるなど、癖(ヘキ)不可避の設定がなんとも魅力的♥

★月食バースについての記事はコチラ

 

***

海外から輸入してきた文化がこんなにも盛り上がり、さらには独自なものを生み出していくのは面白いですよね! 現在では、オメガバースに続き、Dom/Sub作品も増えてきた商業BL界。今後バース系はどんな進化を遂げるのか、期待大で見守っていきましょう♪

関連作家・声優

コメント7

投稿順 | 最新順

匿名6番さん(1/1)

韓国BLウェブトゥーンにセンチネルバース多いのでよく読んでます。あと韓国BLでネームバースというものを読んでます。運命の相手の頭文字が身体のどこかに刻まれているという設定です。頭文字のある位置が工夫されてて、なかなか相手が分からなかったり、同じ頭文字で誤解したり、すれ違ったり遠回りしたり、ストーリー展開的にベタかもしれませんが、キャラを動かしやすそうで結構面白いし、ローカライズされてない日本語版があるので嬉しいです。

匿名5番さん(1/1)

バース系は粗方読んだつもりだったけど、うさぎバースはまだ手を出してなかったな…
今度探して読んでみるか…

また、バースとは違うけど、
一時期『花吐き病』設定がひどく性癖に刺さって、むちゃくちゃ読みまくった覚えがある…

匿名4番さん(1/1)

いろんな設定あるの面白い。個人的にはケーキバースが好き

ちょっと待って!アイスバースで笑ってしまいました。もはや「喫茶店」の世界じゃないですか!
「レイコ(アイスコーヒーの関西属性)って呼ぶなっ」とか、溶けちゃうとか、新興勢力海外カフェチェーンがお金ジャブジャブ攻めとか、純喫茶は昭和はかなげ受けとか。
もうそれしか考えられなくなりました。
ちなみに「うさぎバース」は間違い探しクイズ?レブスとネザーの違いが、、、あ!耳か!!めちゃ可愛いんですけど!

匿名3番さん(1/1)

作家さんの独自設定で読みたい
バース設定頼みはもういいや

匿名2番さん(1/1)

「アイス」と「ジュース」って作中に何度も出てくるのかな?
それで「死ネタ」って・・・ある意味すごい・・かも?

匿名1番さん(1/1)

センチネルバースだけギリ名称を知っていたけどあとの2つは全然わからん。
もはやついて行けないわ。

アクセスランキング

最新BLニュース

オススメニュース

最新のコメント

PAGE TOP