BL情報サイト ちるちる

BLニュース

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

正面ハグは“強い独占欲”の表れ!?「愛の本気度」がわかるハグの仕方まとめ

2023/07/16 12:00

独占欲・庇護欲・信頼……愛する恋人にはいつだってハグしたい



ハグって、イイですよね。

離れがたい恋人との別れ際にキツく抱き締めるハグ、同棲してる部屋でまったり座っていちゃいちゃしながらするバックハグ、etc…。何の作品かも忘れたのに、記憶に焼き付いている素晴らしきハグの数々、皆さんにも覚えがありますよね??

100組のカップルがいれば100通りのハグがある。当然そこに込められている愛の本気度も100通りです。先日はBLで見られる様々なキスの種類場所ごとの意味をご紹介しましたが、今回はハグの仕方が示す心理を調査!

 

あのシーンでのあのハグには実はそんな意味が……!? 推しカプの解釈を一段階さらに深掘りするのに絶好のチャンスです。それでは解説に行ってみましょう~~!

 

◆目次◆
1.「体勢」が示す心理
2.「仕草」が示す心理

 

 
ハグには正面からするもの、後ろからするものなど種類がありますよね。実はそれぞれにハグをする側の心理が表れています。ここでは体勢別の心理を解説していきましょう!


①【正面から抱き合う】

 

 

いわば正統派とも言える正面からのハグには、相手へ真っ直ぐな好意が表れています。好きな相手に正面から向き合おうとする誠実さにキュンキュンしちゃいますね!


攻めに正面からハグされた受けが、攻めのストレートな愛情を感じて、おずおずと抱き締め返す……なんていうピュアなシチュエーションが目に浮かぶようです♥


ただし無難なハグでもあり、なんとなく軽い気持ちでハグしている可能性もゼロではありません……。なのでしっかり注意してハグする人物が軽薄な人間じゃないか見極めましょう!

 

②【正面から顔を擦り合わせる】


受けのことが可愛くて可愛くて仕方ない攻めが受けを抱き締めながら、その可愛いほっぺにウリウリ~! とほっぺを擦り合わせるシーン、見た事ありません? ありますよね。

 

これには相手に対する「超大好き!」という親愛の情が込められています。さらに「守ってあげたい」という庇護欲があるなど、単なる性愛よりもさらに深い愛情の表れです。

 

こんなハグをされた受けは攻めの勢いに圧倒されがちですが、たまにギュッと抱き締め返したりしているのを見るとめちゃくちゃ可愛いですよね♥

 

③【後ろからバックハグ】

 

 

後ろから抱き締められるバックハグの魅力は、やはり何と言っても安心感! 包み込まれるように抱かれるとつい甘えちゃう受け、いますよね~♥

 

ここに表れているのはハグする側の包容力と「相手を安心させたい」という気持ち。こんなに頼もしい攻めなら、受けがメロメロになっちゃうのも納得です!

 

筆者は攻めにバックハグをされた受けが、攻めに思い切り甘えて擦り寄ってるシーンが好きです。何の作品か思い出せませんが絶対に見たことがある……心当たりがある皆さん、良ければコメントでこっそり教えてくださいね??

④【正面から抱き着いて首に手を回す】


 

正面から相手の首に手を回し、かなり密着するハグはお互いの想いの強さが感じられていいですよね。実はこれ、独占欲の表れでもあります!

 

ここに表れているのは、「相手とより親密になりたい」「相手をもっと独占したい」「たくさん愛してほしい」という情熱的な心理。画像のようにお互いに密着している場合は超☆相思相愛ということですね、大変素晴らしいです。


一方的に抱きしめる場合は……片想いの相手に「他の奴のところになんか行かないでくれ」と懇願する時にこんなシーンがあったような気がします。つまりそれくらい離したくない相手ということですね♥


⑤【肩に手を回して肩を寄せ合う】

 
どちらかが相手の肩を抱いて、抱かれた方は相手の肩に寄り掛かる。そんな肩を寄せ合うハグに表れているのは、お互いへの信頼と尊重です。

 

互いに対等な関係を築けているカップルによく見られる現象ですね♥ 寄り添い合って互いを補いながら生きていく、そんな人生のパートナーになっているパターンが多い気がします!

 

2人で旅行に行った先で、海辺で座って夕日を眺めながら肩を寄せ合って語らう……なんてシーンが思い浮かぶようです。シリアスだけどハッピーエンドの未来しか見えなくて大変良いです(ニッコリ)。

 

⑥【長時間抱き締める】

 

ずーっと長い時間ハグするのは、それだけ強く相手を求めているということ。そこに表れている心理は、強い愛情や名残惜しさ、癒やしを求める気持ちなどさまざまです。ポイントは、相手とのハグに価値を感じているということです!

 

こういう時はハグをしている側の様子をしっかり見て、事情を聴いてあげるのが大事です。もしかしたら深刻な悩みを抱えているかも……?

 

朝はご機嫌で仕事に出かけた相手が、夕方に真っ青な顔をして帰ってくるなり抱き締めてきた……事情を聞けば海外転勤が決まってしまった、なんていうパターンが想像できます(泣)。

 

⑦【ギュッと密着して抱き締める】

 

 

ひしっっ……!」という効果音が付きそうなほどギュッと抱き締める強力なハグは、イラストからもわかるように切実な思いが伝わってきますね。


このハグは他にも、強い不安を表していることもあります。相手の心変わりを心配していたり、何らかの問題を抱えていたりする可能性があります。

 

理由は分からないけど、とてつもなく思い詰めた顔をした攻めが突然こんなハグをして、包容力の高い受けが「どうしたの? 何かあった?」と優しく問いかける……なんて場面を1,000万回は見た気がします(笑)


⑧【ベッドの上で横たわってハグ】

 

 

ベッドでゴロゴロまったりしながらイチャイチャハグ♥ 甘々カップルではド定番の光景ですね。これには2パターンの心理が現れています。

 

1つ目は、「癒やしが欲しい」「ゆっくりしたい」などリラックスしたい気持ち。

2つ目は、情熱的にキスをしたり相手を強く抱き寄せたりするなど、性欲が高まっているサイン

 

とはいえどちらも当てはまるということもありますよね! 相手が大好きでたまらない片方が、ベッドの上で相手にくっつきながらまったりイチャイチャしているとたまらなくなって相手を襲う、そしてラブラブエッチに突入……BLファンなら大好物のシチュエーションですよね♥

 

⑨【座りながらバックハグ】

 

 

仲が良くてお互いにすっかり信頼しているカップルによくみられるこのハグ。この体勢のままイチャイチャしてる場面、よく見ますしよく妄想しますよね~!

 

このハグが意味するのは、相手に性的な魅力だけでなく人としての魅力の両方を感じているということ。そしてさらに、お互いに自分をさらけ出して自己開示できていることを示しています!


後ろからハグされる側からすれば背中を預ける安心感でリラックスしがちで、ハグする側は恋人を懐に閉じ込めるという満足感でニマニマしていることが多いでしょう♥

 

 

ハグをする時のちょっとした仕草にも、実は心理が表れています。ここでは具体的にはどんな仕草に注目するとよいか紹介していきます!


①【ハグの時間が長い】

 
ずーーーーっと相手のことをハグしたがるキャラっていますよね。あ、思いつきました? そうです、その人です。

 

長時間ハグしたがるのは、言わずもがなそれだけ相手への愛の本気度が高いからです。「ずっと密着して一瞬も離れたくない」「大切で大好きだから自分の腕の中から逃がしたくない」、などなど激重愛を相手に捧げがちなキャラによく見られます♥

 

そんな愛を捧げられた方は最初は鬱陶しがってやや抵抗しますが、そのうち諦めて好きに抱き着かせるようになる、というのがお決まりのパターンですね!

 

②【ギュッと力強く抱き締める】


ギューーっと力強く抱き締めるあまり、ハグで相手が潰されちゃいそうになってる光景、筆者は300回ほど見たことがあります(多分)。
 
そんなハグをする理由は、より密着して相手との距離をもっと近づけたい、という気持ちがあるからです。ぴったり近くにいることで相手を絶対に逃がさない、という本気度がうかがえます♥

 

③【頭に手を置く】

 

ハグする時に頭に手を置くキャラ、いますよね! 「すり……」「なでなで」なんていう効果音付きで相手を愛でていることがほとんどです。

 
これは相手のことが可愛くて愛しくて仕方ない、という気持ちからつい頭に手をやってしまうと言われています。
 
そしてそんなことをされて恥ずかしくなったキャラが相手の肩に顔を埋めて照れ隠しをする、というのもお決まりのパターンですね!(笑)

 

④【じっと目を見つめる】

 
男性は興味があるものをじっと見てしまう性質があるってご存じでしたか? 好きな相手となるとさらにじっと見つめてしまうのは想像に難くないですよね。

 

つまりハグするときに相手の目をじっと見つめているキャラは、それだけ相手のことを好きだからということです。目で愛情を伝えようとするくらい情熱的な目で攻めに見つめられて、受けが思わず赤面する、なんて光景は100万回見ましたよね!!

 

⑤【愛の言葉を囁く】

 

 

普段は恥ずかしくて目を見て「好きだよ」なんて言えないキャラが、ハグで顔が見えない状態なら言えた、なんてことありましたよね?

 

ハグは照れ屋な人物にとって愛を告白するチャンス。普段は言えない……でもちゃんと言葉にして伝えたい! そんなキャラが勇気を出して愛を囁くのですから、相手に愛を伝えたいという本気度が伝わってきます♥

 

**************************************

さて、皆様のお気に入りのハグはありましたか? 個人的には「座りながらバックハグ」にグッときました!

ハグへの解像度が上がったところで、これからも是非もっと推しカプのハグについて深掘りしてみてください♪

 

担当記者:猫島みかん
デロデロに甘い相思相愛カプをこよなく愛する光の腐女子。しかし最近中華BLの甘美な地獄に狂わされている。主にアジアBL記事を担当。

関連外部サイト

アクセスランキング

最新BLニュース

オススメニュース

最新のコメント

PAGE TOP