1
02/18
上下巻BLは名作が多い、は本当か?2024
BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。
2022/04/27 16:30
2022/04/28 16:30
脚本を読んで「友達になるのに年の差なんて関係ないなぁと思いましたし、好きなものを好きだって言うのに年齢なんて関係ないな、そういう2人の関係が見ていて微笑ましくて」と芦田さん。好きなものを好きといえることの素晴らしさを感じることができますよね……(しみじみ)。「こんな良いお話はそうそうないなと思いました」と宮本さんも作品を振り返りました。
とても息の合ったお芝居をすることができたと語るお2人。なんと10年前にご共演されたそうで、宮本さんは「それがあったからこそ上手く芝居ができたんじゃないか」と懐かしそうに語っていらっしゃいました。
デビュー後、初の映画出演となった高橋さん。グループから離れて一人の撮影はどうだったか聞かれると「めっちゃくっちゃ緊張しました。けど、クランクインしたときに現場の空気感がすごい温かかったんですよね」と撮影現場の穏やかな雰囲気を伝えてくださいました!
さらに狩山監督とは以前にも共演経験があったそうで……。「僕のこともわかってくれていたので、僕が緊張してるときに恭平、ウェイ! みたいなことを言っていつも元気づけてくれてた」と会場を沸かせる場面も(笑)。撮影現場の温かい雰囲気が存分に伝わってきます……。
また、高橋さんが幼馴染役を演じた芦田さんの印象を聞かれると「本当にしっかりしていて、どっちが年上かわからなくなるくらい。それくらいしっかりしていて毎回驚かされますね。」と明かしました。
さらに高橋さんは「今ここで聞きたいことがあるんですけど……」と切り出すと「呼び方は、愛菜ちゃんと愛菜さんどっちがいいですかね?」といきなり確認! それに対し芦田さんが「呼びやすい方で呼んでいただいて大丈夫です! 」と答えると「じゃあちゃんで! このまま行きます!」と呼び名が決まり会場は大盛り上がり! 微笑ましいトークを見せていただきました♥
イベントもいよいよ終盤。お客さんへのメッセージとして、高橋さんは「この映画を撮影していた時は、まだ関西ジャニーズ Jr.の時だったことを考えると、デビューして公開に臨めるというのが本当に嬉しい事だなと思います。映画はクスッと笑えて最後には感動できるような素晴らしい作品となっておりますのでよろしくお願いします!」とコメント。
宮本さんは「今日これからご覧になる皆さまのお声が伝わってくるのを、すごく楽しみにしております。本当によろしくお願いします!」とメッセージを残しました。
最後に芦田さんは「うららが雪さんに受け止めてもらえたみたいに、映画を見ている私達もこの映画に包み込んでもらえるような魅力のある作品です。自分にも素敵な出会いが待ってるんじゃないかなと思わせてくれると思います!」イベントを締めくくりました。
キャストの皆様の仲の良さや現場の温かい雰囲気が伝わる上映会でした!友情に年の差なんか関係ない、好きになるのに年齢なんて関係ない! そう思わせてくれる素敵な作品です。
本作は2022年6月17日(金)公開。ぜひ劇所に足を運んでみてくださいね~!
【あらすじ】
うらら、17歳。毎晩こっそりBL漫画を楽しむ女子高生。雪、75歳。夫に先立たれたひとり暮らしの老婦人。
ある日、ふたりは同じ本屋にいた。うららはレジでバイト。雪はきれいな表紙に惹かれて漫画を手にとっていた。それがBLだった。初めての世界に驚きつつも、男子たちが繰り広げる恋物語にすっかり魅了されてしまう雪。そんなふたりがBLコーナーで出会ったとき、それぞれ閉じ込めていたBL愛が次から次へと湧き出した。
それからは雪の家の縁側にあつまり、読んでは語りを繰り返すことに。そして二人はある挑戦を決意する。
原作:鶴谷香央理『メタモルフォーゼの縁側』(KADOKAWA)
脚本:岡田惠和
監督:狩山俊輔
出演:芦田愛菜 宮本信子
高橋恭平(なにわ男子) 古川琴音 生田智子 光石研
プロデューサー:河野英裕 谷戸豊 大倉寛子
製作幹事:日本テレビ放送網
(C)2022「メタモルフォーゼの縁側」製作委員会