BL情報サイト ちるちる

BLニュース

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

男性同士の濃厚な絡みを堪能…魅惑のダンスショー体験レポ

2022/04/27 16:00

リアルでは2年ぶりの開催!「リアル10DANCE舞踏会vol.3.5」



昨年3月に最新第6巻が刊行され、二人の関係に転換期が訪れるという気になる展開を見せる井上佐藤先生の大人気シリーズ『10DANCE』。今回は、4月24日(日)に2年ぶりに観客を会場にいれての開催となった「リアル10DANCE舞踏会vol.3.5」にちるちるスタッフも参加させていただきました!


トッププロダンサーによるパフォーマンスと、漫画の世界観の豪華すぎるコラボレーションが実現した魅惑のダンスショー。
会場の生の熱気を現場で目の当たりにした記者の歓喜と興奮にみちたレポを、公式写真とともにお届け! ぜひお楽しみください!!

 

圧巻のオープニングショー&観客も楽しめるダンス体験会

 
私が参加させていただいたのは、前半パートのA公演。開演30分前に受付を終え会場に入ると、そこには漫画『10DANCE』の複製原稿や書店ポスターが並べられた机が!写真撮影も自由とのことで、皆さんこちらの展示を見ながら、イベントへの士気をますます高めていらっしゃいました!

そしていよいよ司会の方のアナウンスとともに始まったショー本番!オープニングではミュージカル映画の軽快なナンバーにあわせ、総勢17名のダンサーが次々と登場。会場中央を舞台として、それを囲むように観客席が設置されていたため、ダンサーの皆さんが華麗なステップやターンをしつつ、席スレスレまで近寄ってくださるので、生のダンスの勢いと迫力を存分に味わうことができました。しなやかで優美な身のこなしや、躍動感満点のステップはまさに圧巻。そして何かええ匂いする……。


「これがプロのダンスか……凄いもの見た……」初めての生社交ダンスに圧倒され半ば呆然としていると、続いて皆さんお待ちかねの社交ダンス体験タイムへと突入。このパートでは、漫画では杉木先生が得意とするスタンダードの基本動作「ホールド」を習うことに。お手本役として登場された男性ペアの距離感と醸し出されるお二人の色気にしばらく見惚れてしまいましたが、レクチャー自体はとても分かりやすく、会場に来られた皆さんも和気あいあいとした雰囲気でダンスを楽しんでいました。


臨場感満点!10DANCEの試合観戦体験タイム

 
ダンス体験で体を動かしたあとは、競技10ダンスの試合を肌で感じることのできる観戦タイム。ラテンとスタンダードの男女ペア、それぞれ3組が代わる代わる10種目のダンスを披露してくださいました。
リアルでないと味わうことのできない生パフォーマンスの臨場感……! ダンサーさんたちの情熱や世界観がダイレクトに伝わってくる空間に感動と興奮が抑えきれませんでした……。

そして原作ファンとしては、10ダンスの競技に直接触れられる貴重すぎる機会。改めてキャラクターたちの凄さを実感。著者の井上佐藤先生の再現度の高さにも驚かされました。

また、この後に全世界プロラテンチャンピオンに輝いた増田大輔先生と塚田真美先生によるショーダンスも披露され、その美しさと圧倒的な表現力に魅了されました♥ 社交ダンス沼にハマりそう……。


プロダンサーたちが、漫画『10DANCE』の魅力を語るトークコーナー!!

 
10ダンスの魅力にどっぷり浸かったあとに待っていたのは、主演ダンサーさんたちによるトークコーナー。ご自身もBL好きという下田藍先生(※社交ダンス界では、敬称は先生を使用するそう)を中心に、井上佐藤先生から事前に募った質問に沿って「プロダンサー×漫画『10DANCE』」というテーマでダンサーさんたちのお話を聞くことができました。

中でも印象的だったのが「ラテンが踊るスタンダードとスタンダードが踊るスタンダード、ラテンが踊るラテンとスタンダードが踊るラテン」の違い、そしてその難しさを実演も交えて解説くださったところ。正直うますぎて、素人目にはパーフェクトに踊れているように見えたのですが、スタンダードとラテンでは身体の使い方や曲げる関節が異なるそう。ダンサーの皆さんから見て、互いの専門以外に苦戦する原作の杉木先生と鈴木先生の心情には共感しかないとのこと。

そしてトークのあとに今度は、鈴木先生の専門分野ラテンの基本「エイトロール」と「ニューヨーク」の動きをレクチャーして頂きました! こちらは腰を八の字の形に動かすダンスなのですが、その動きの色っぽいこと……。完全に邪な目線で、ダンサー様の引き締まった腰を凝視してしまいました(ごめんなさい)。


待ってました!!同性同士のリアル『10DANCE』ショー!

 

ラストは本イベントの目玉でもある、リアル『10DANCE』ショー。男性同士、そして女性同士のペアダンスが堪能できる貴重すぎる機会! そしてもちろん、原作ファンの私自身にとっても開演前から心待ちにしていたパートです。
先ほどの競技ダンスとは異なり、男性ダンサーの間に恋愛的なストーリーが垣間見えるところが魅力的!ダンスの中で濃厚に絡み合う指や視線、そして悲恋を表現したパフォーマンスでの切なげな表情……た、たまらん。会場にも漏れ出す歓声や熱気が溢れ出し、改めてダンサー皆さんの表現力に脱帽。


顔を寄せ合ったり、後ろからパートナーを引き寄せたりする振り付けも満載で、BL好きには刺さること間違いなしのダンスが目白押しです♥


そして女性同士のダンスも華やかでセクシーで眼福以外の何物でもありませんでした!
尊み溢れる幸せすぎるひととき、ごちそうさまでした……。

次回公演はリモート開催!満足度★★★のダンスショー、一緒に沼りましょう!!!

 
終演後は出演者の皆さんを被写体とした撮影会も実施! もちろん私も、撮影場所にすっ飛んでいってお写真撮らせていただきました〜!
こんな至れり尽くせりのイベント、ありがたすぎるっ!!



大盛況のうちにイベントは終了。『10DANCE』の世界観に浸れるのはもちろん、トッププロダンサーの超絶パフォーマンスにどっぷり酔いしれることのできる大満足なイベントでした!!!

一度参加したら沼ること間違いなしの「リアル10DANCE舞踏会」、気になった皆さんは次回の公演をぜひチェックしてみてください♪

関連作家・声優

関連外部サイト

アクセスランキング

最新BLニュース

オススメニュース

最新のコメント

PAGE TOP