BL情報サイト ちるちる

BLニュース

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

商業派と二次創作派のCP観が正反対って本当?

2022/03/19 16:00

CPの好みが合わない…そんな状況には明確な原因があった…!?



商業BL派と二次創作派。
自分と異なる派閥の腐友達と話しているとき、こんなことはありませんか?

二次派A「〇〇×▲▲(相手の推しカプ)がさ~公式でうんたらかんたら…」
商業派B「え! 〇〇は絶対受けだって!」
A「いやいやいや…年下は攻めやろ」
B「年功序列って言葉知らないの?」
A「え?」
B「え?」
(※上記のようなCP観の押し付け合いはやめましょうね!)

しかし、この状況は果たして偶然なのでしょうか?
たまたまCPの好みが異なる2人が出会ってしまっただけなのでしょうか?

……もしや商業BL派と二次創作派では、CP観が逆なのでは……?

ということで、今回は「商業派と二次創作派のCP観逆説」を検証してみたいと思います!
ちるちるスタッフの商業派5人、二次派4人の計9人に、CPの好みに関するアンケート調査を実施しました。

では気になる調査結果を見てみましょう!

・推しは右(受け)と左(攻め)どちらに置く?



商業派は過半数が推しを攻めに置くのに対し、二次創作派は全員受けという結果に。この「推し、攻めか受けか問題」については古代から議論が交わされ続けてきましたが、ここで意外な傾向が明らかに……!
両派の理由については、推しの攻め受けに関する記事があるので、ぜひこちらもご覧ください! 商業BLは
非BL作品のキャラ人気とCPの関連性について調査してみても面白そうですね!

・年下は攻め?受け?



年下は攻めか受けか。これはかなり好みが分かれる問題ですね……。なんと商業派は、ほとんどが年下攻めを好んでいます。
実際にちるちるの詳細検索で作品数を見てみたところ、年下攻めの作品が1万件ほどあるのに対し、年上攻めは4500ほど。商業BLでは年下攻めが好まれる傾向にあるようです!

・ノンケは攻め?受け?



この項目は、派閥の中でもかなり割れる結果となりました。ちるちる上でも、ノンケ攻めとノンケ受けの作品数はそれほど差が無かったので、この辺りの好みは、完全に「人による」と言えるでしょう。ちなみにノンケ×ノンケの作品はかなり少数でした!

・可愛い受けと男前な受け、どっちが好き?



こちらは全体的に「男前な受け」に寄っていますね! Q1の結果もあわせて鑑みると、二次創作派は「トロトロになっちゃうカッコいい推し」が見たいのかもしれません!

・CPは仲が良いほど良い?仲が悪いほど良い?



そりゃ仲良いほうが良いでしょ!!!!……と思いきや、商業派では「仲が悪いほうが良い」と回答する人も。普段は仲悪い2人がエッチの時には……というギャップに萌えるんですよね~! でも確かにケンカップルって、二次創作ではあまり見かけないかも……? 増えていただけると命が助かります。

検証結果

 

さて「商業派と二次創作派のCP観逆説」について検証してみました!
項目にもよりますが、商業派と二次創作派ではCPの好みに大きな違いがありました! ということで、今回は説立証と言って良いのではないでしょうか。もちろん、私は商業派だけど年上が攻め! や仲が良い方がいい! などそれぞれ趣味趣向は違ってくるかと思います。私の地雷は誰かの萌えを胸に刻んで生きていきたいですね。


ところで、商業と二次創作でCP観が異なるのは何故なのでしょうか?
商業と二次創作では、(商業にモブレや総受けが少ないなど)描かれやすいプレイや設定に違いがあります。そのため、性癖が似通った人たちが両派それぞれに集まりやすくなり、このような違いが表れるのではないでしょうか。また、元となる物語が2人の恋愛に主軸を置いているか、キャラクターの関係性がすでに出来ている状態での創作かどうかの違いで大きく変わっている気がします。(あくまで個人の考察です)

ちなみに、それとは別でわかったことがあります。それは、CP観の分析って、意外と楽しい! ということ。我々のCPの好みにはまだまだ無限の可能性がありそうです!

皆さんも、こんな説面白そう!というアイデアがありましたら、ぜひコメントしてください! もしかしたら皆さんの案が記事になるかもしれません……!

 

担当記者:ワイワイナちゃん
BLを求むこと、パンダの笹を喰らうが如し。
本能に抗えない男の子たちの恋愛模様が大好きです。

コメント4

投稿順 | 最新順

匿名4番さん(1/1)

サンプルが同じ職場の9人は、少なすぎではw

実のところどうなのか気になるので、Twitterでアンケート取って欲しいです。拡散RTしますので!

匿名3番さん(1/1)

あまりにもアンケート対象者数が少なすぎる…。
年下攻め年上攻め、私は両方好きで甲乙つけがたいです。キャラや関係性によっても違ってくるのでケースバイケースなのかなと。可愛いと男前が両立してるキャラも沢山いるし、そもそも可愛いと男前の定義が人によって違ってたり…。

匿名2番さん(1/1)

二次創作派、商業派と言うより単に好みの問題な気がする…

匿名1番さん(1/1)

ユーザー対象にして同様のアンケートを行って欲しいです。あまりにもアンケート対象者が少なく結果が偏りすぎてるので、もっと広い範囲で集計を取ったらどんか結果になるか見たいです。また、受け攻めについては二次創作は推しがどんなキャラかによっても変わってくるので、受け攻めどちらの場合もあるという項目もあって欲しいです。

アクセスランキング

最新BLニュース

オススメニュース

最新のコメント

PAGE TOP