BL情報サイト ちるちる

BLニュース

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

あなたの推しは「攻め」「受け」どっちにもっていきがち?

2019/06/22 11:39

2021/12/23 15:00

「推し攻め固定」?「CP内受け固定」?「推しさえいればなんでもOK」?



マンガやアニメを楽しむ際、ほとんどの方が「推し」を見つけると思います。グッズを買って愛でたり、二次創作を嗜んだり、はたまた推しと自分の恋愛模様を妄想したり……。

さて、突然ですがここで質問です。
皆様の「推し」、"攻め"と"受け"どちらにしがちでしょうか? 

二次創作などでは、どのキャラを攻め・受けにするかは妄想するオタクの性癖次第……!
ちなみに筆者は基本的には「推し受け派」(時々例外アリ)。むしろ「この子の受けが、見たい……!」と想像した瞬間「つまり、推し! 」と認識するタイプです。(逆算?? )

今回は、「推し攻め派」と「推し受け派」、それぞれが何故推しをそっちに置きがちなのか?推し方傾向と共に分析してみました!

意見が分かれるとは思いますが、皆さんも 自分はどれだろう……と考えながら読んでいただけたら嬉しいです!

組み敷かれる姿が想像できん!とにかくかっこよく男らしい推しが見たい

推し攻め派



「365日推しがかっこいい」と、推し崇拝タイプの方、夢女子を兼ねている方などは攻めにする場合が多いのではないでしょうか? 誰かに組み敷かれるより、組み敷く姿が見たい……。受けに迫って“雄”の顔になる時こそが、推しの魅力が最大限引き出される瞬間なんじゃ~! 派ですね。

このタイプの中にはBLを受け目線で読む方も多いかもしれません。「攻めかっこいい~素敵~! 」となりながら「こんな素敵な攻めに好かれる受け、いいなぁ……。」と自然に思った時、あなたは受けに感情移入していることに気が付くでしょう。
逆に攻めに感情移入する方は「推し受け派」に多いのでは?

「推しは強い(物理)から絶対に他人に組み敷かれたり押し倒されたりしないし!? 」「私の推しの愛情表現は絶対抱く側だから。」と、キャラ解釈の点で絶対攻め!という方も。
他にも どうしてもこの推しが抱かれてるところが想像できないから攻め!という消去法的推し攻めエピソードも聞いたことがあるので、もしかして推しに出会った時点で攻めになることは決まっていたのかもしれません……。

愛でたい? いじめたい?? 推しのとろとろになった顔が見たいんだ

推し受け派

 

体感的にはどちらかと言えばこっち派が多いのかな?と感じていますが、皆様の周りではいかがでしょう?

とにかく推しが沢山愛でられ気持ちよくされているところが見たい!という推しを目いっぱい可愛がりたい方。涙目で抵抗したり焦らされて恥ずかしくて真っ赤になって照れているのがかわいい! というちょっとS気質な方は、推し受け派に多いのではないでしょうか。
涙でぐしゃぐしゃになってとろとろになりながら、攻めの名前を呼ぶ推し(完全なる趣味)……かわいいんだぁ……。

また、名前の通り攻めのモノを受け入れる立場にある、受け。ノンケだった場合、お尻を差し出すってなかなかの勇気と度胸ですよね。2人の関係性にもよりますが、男気がある、というか懐が深い人が受けになることも多いかも?
もちろん「こいつになら抱かれたい」「抱きたいと思ったことはなかった」など、カップルによってポジション決めはいろいろあるとは思いますが。精神的に受けの方が立場が上だけど、夜のポジションは下というCPも沢山ありますよね!

これは攻め派にも言えることですが、「推しは受け」ではなく、受けになりやすい性格をしたキャラクターが推しになりがち、という逆の流れもあるのかもしれません……!

どっちも美味しくて選べない? オールマイティにいただきます

推しは「どちらも可」派



「推し受け派」を自認している筆者ですが、最初はこの子は攻めだな~と思っていたキャラも大抵「……この子受けもいけるな……」「なんだかんだこの子も受けじゃない??」「もう~~~お前らみんな受け!」になってしまうタイプなので、いつも攻めの人材不足が深刻化します。作品内で好きなキャラが増えて箱推しになればなるほど、全員のBLが見たくなってしまう……!

また「推し、Aくん相手には受けだけど、Cくん相手だったら攻めやねん……」というように、相手によって臨機応変にポジションが変化することも。
特定のCP内だと左右固定だけど、推し自体は攻めも受けもOK! 派の方も多いですよね。

キャラクターを変えれば攻めでも受けでもイケる! という方は「CP固定派」の方には当てはまらないため身の回りにはあまりいませんが、この派閥の方がいらしたら是非語り合いたいです。

****************************

いかがだったでしょうか?

今回は推しを左右どちらにおくか、ということについて考えてみましたが、このテーマですと、BLを読む時の目線もかなり関係してきそうな気がします。攻め目線で読む方は推しを受けに、受け目線で読む方は推しを攻めに、といった繋がりがあるように感じました。

結論としては推しの左右傾向は人それぞれという他ないんですが、「自分と逆派の人はこういう風に考えてるのか~」という柔軟な視点を持てば、新たな推しとの出会いもあるかもしれません!

推し方は十人十色。ここには当てはまらない、違う分類に自分はいるよ~! という方も是非教えてくださいね♪

コメント24

投稿順 | 最新順

匿名18番さん(1/1)

推し受派です
そして歴代推し達は原作でよく泣くタイプ(悔し泣き等)が多いかもしれません!
15番さんと同じく「逆CPやリバはNG」で推しは右固定ですね…
可愛い推しが見たいんだと思います

なんか最初は受に持ってくるんですけど、半年くらいするとなんか指が勝手に逆CPを検索してるんですよね……

匿名17番さん(1/1)

推しは攻め派!でもいちばん見たいのは受けの蕩けた表情…
客観的に2人を拝んでるつもりだったのに、いつのまにか攻めである推しくんと同じ視点になってしまいます…!!それだけ受けちゃんの魅力が凄いです!

大体はCP固定で推す事が多いのですが…単体で推す場合は作品内で最も尊敬し、願わくばこの方の様な優しく強く美しく素晴らしい存在になりたい!と感じたキャラクターを選びがちなので推し攻め派ですかね。

この表に記載されている受け目線、夢女子兼業の方は推し受け派に多いのだと思っていたので少し意外。しかし崇拝タイプは自分含め結構居ますね、解釈固定は作品によりケースバイケースかな?

二次創作では推しに感情移入するか推しの背後霊になった気分で楽しむ事が多く、その際の受けは推しが懐いている人物か救おうとしている人物になる事が多いです。

匿名16番さん(1/1)

推しは攻め派。
ぐいぐい引っ張っていくイケメンの攻め多いから夢女的なのかなと思ってたけど、受けに愛される攻めが好きなんだと気付いた。
それとそんな攻めに愛される受けもいいし基本的に推しCPなのかもしれない。
だって2人が幸せならいいんだもん。

匿名15番さん(1/1)

基本的に推し受け派ですが相手によっては攻めになることもありますね。
ただ攻めになる場合でもそれはあくまで別の世界線で同一CP内の左右は固定。逆CPやリバはNGって感じです。

匿名14番さん(1/1)

受けをすきになりがち…でも低身長イケメン攻めだと攻めを好きになることも多々…可愛きゃ誰でも好きだな…笑

年々夢の部分が増えてきて、夢が腐を浸食してしまった。
今では攻めしか興味無く、受けが邪魔になってしまった。

匿名13番さん(1/1)

攻め派です!男も女もメロメロにするカッコいい推しがみたいので。
たしかに夢も患ってるけど腐の傾向の方が強いので「抱かれたい」「受けが羨ましい」とはならないですね。基本的に振られたい、当て馬になりたいタイプ(笑)

匿名12番さん(1/1)

少数派のどちらも可です。
ハマったキャラの色んな顔が見たい!のでCPも左右も固定しない、推しキャラ出てれば何でも見ちゃう!
オタ友と会話合わないな?と思ってましたがかなり少数派みたいですね。

私は攻め派です~。でもって総攻めにしたい。男性からも女性からも愛される攻めでいてほしい派です。
でも、ビジュアルがいいとか、何でも出来るスパダリだとかだけでなく、人間味がある事で愛されている、というのであってほしいので、なかなかこれぞ完璧!というキャラには出会えなかったりではあるんですが;

匿名11番さん(1/1)

推しは攻め派です!
かっこいい推しの姿にドキドキするタイプです。
商業誌作品でも攻め様に感情移入します。
いつでも推し(攻め)にはかっこよく、愛されてて欲しいという気持ちが強いせいか、「攻めの受け溺愛」と「女装攻めや可愛い系攻め」系の作品があまり読めなくて…( ;∀;)
名作も多いので損してる気持ちにもなりますが、こればかりは好みですもんね…。
あ、でも「攻めザマァ系」は好き…何故なのか。

匿名10番さん(1/1)

基本的に推しは「かわいいもの」として受け取るので高確率で受けになります。何なら総受け派。推しか愛されるなら相手は不問……と言いますか。
ただ別ジャンルで初めて攻めになる推しが出来て、この思考もジャンルによりけりだなぁ等と思ったりします。

匿名9番さん(1/1)

CP内だと左右固定、推しは攻めも受けどちらも見たい「どちらも可」派です。
推しのNLも夢も好きなのでかなり雑食ですね。
こういうの単体推しって言うんでしょうか…
何人も推しがいる状態が苦手なので推し愛はただひとりに注ぎます。

匿名8番さん(1/1)

攻め推しですね。
攻めが気に入ればその攻めに可愛がられる受けも好きになる感じで、
受けが気に入らなければ、こんな受けが好きな攻めも嫌になっている。

匿名7番さん(1/1)

推しは受けですね。100%受けです。
BLの沼にはまってかれこれ5年以上。全ての男性は全員受けで良いと思うようになりました。BLに出会ってから私は男性に抱かれたいと一ミリも思わなくなりましたね。むしろ私が抱きたい笑。NLでは女攻めが好きです。BLって人生観変わりますよ。
  

わたしも2番さんと同じかもしれません。
ものによっては腐らせないコンテンツもあるので、その場合推しはどちらかとかいう考えにも至りません。
で、腐らせて見る時は既にCPとしてわたしの中でできあがっているのでそれで固定です。
特殊なパターンとしては、わたしがA×Bで固定して見てるCPのAは、実は単体だと受け。だがBに対しては絶対攻め。というやつがあります。

近年、NLも割といける口になり、
夢女子を患ってる事に気付いた。
おかげで今は攻めに萌える事も
増えた気がするが、NLにしろBLにしろ、
まず受けが好みじゃないと見れないので
受け>攻め、7:3という感じですかねえ。

匿名6番さん(1/1)

自分も匿名2番さんと同じく(かな?)、推しバディがCPになりがちです。
なんとなく単体じゃなくてバディを探している気がする

匿名5番さん(1/1)

推しは受けにしがちです。
攻めで萌えるケースもたまにあるけど
2番、3番手の好きキャラが多く本命キャラだと受けだけ。
でも受けがこの世で一番かっこいいと思ってるので受け推しでも推し崇拝タイプですね

匿名4番さん(1/1)

大体いつも二番目推し×一番目推しのカプにハマることが多いかなあ。そういう意味では推し攻め派であり推し受け派なのかもしれない。

匿名3番さん(1/1)

私はまさに「365日推しがかっこいい」という推し崇拝タイプで、推しは攻めになりがちです(笑)。でも受け目線で読むというよりはただ推し様を崇拝して、最高に幸せになってほしいと願ってるだけに近いですね。推しが尊すぎて自分なんかは相手になれないと思いますし(なりたいとも思いませんし)、同じ地球上で息してるだけでも十分幸せなので。

匿名2番さん(1/1)

推しが単体というよりCPになりがち
攻め目線受け目線でなくあくまで自分は壁となり天井となり…透明なBOXに入って360°彼らを延々と見守りたいという心情です

匿名1番さん(1/1)

私は絶対受け推し。昼は紳士、夜は娼婦みたいなカッコよくて可愛くて色っぽい受けが大好きです。BLにはまった当初は受け攻め固定派だったけど、海外作品は大体リバがあるし両方の快楽を得たい、気持ちいいことされたいししてあげたい、させてあげたいってのもあるのかなあと妄想します。だから作風にもよりますが今ではリバもOKです。

アクセスランキング

最新BLニュース

オススメニュース

最新のコメント

PAGE TOP