BL情報サイト ちるちる

BLニュース

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

【必修】歴代BLアワード受賞作家の初コミックスを調べてみた!

2023/12/23 16:00

2024/02/08 18:00

隠れ名作も⁉大人気作家の初期作品をおさらい!



みなさま~~! BLアワードの季節がやってきましたよ~~!!
#BLアワードノミネート祈願」キャンペーンも始まり、ますます盛り上がりを見せています!!!

そんなBLアワードもなんと第15回!
歴代受賞作品を眺めると、今やBL界の第一線でご活躍されている先生方がずらり……。

しかし、そんな大人気作家さんにも必ず初コミックスがあるのです!!!!
今回は、2009年の第1回から実施されているBESTコミック部門1位を受賞された作家さんの初コミックス作品を調べてみました!

よく知ってる作家さんでも、意外と初コミックスは知らないかも!?
さっそく、一緒に先生方の歩みを振り返っていきましょう!!!

2009年受賞 水城せとな先生
2010年受賞 志水ゆき先生
2011年受賞 腰乃先生
2012年受賞 日高ショーコ先生
2014年・2016年受賞 ヨネダコウ先生
2015年受賞 宝井理人先生
2017年・2020年受賞 はらだ先生
2018年受賞 常倉三矢先生
2019年受賞 座裏屋蘭丸先生
2021年受賞 佐岸左岸先生
2022年受賞 ユノイチカ先生
2023年受賞 鯛野ニッケ先生



彼岸過迄



一般誌でも高い評価を得る水城せとな先生のBL初コミックスは、4つのエピソードが収録された1994年発売のBL作品集

表題作は、江戸時代の陰間茶屋を舞台にした男娼と浮世絵師の切ない恋物語です。読む人によって受け取り方が変わるような、深みのある不思議なストーリーは圧巻! 残念ながら現在は絶版となっていますが、ネットや古書店で手に入れることができます。

LOVE MODE(1)



あらすじ
僕らの恋はカラダから始まった!?デートクラブNO.1の「いずみ」と間違われ、不運にも(?)高宮に犯されてしまった和泉。しかも高宮に本気でホレられてしまい…!?二人の熱〜い夜の描き下ろしもHOT&HARDで充実度200%!!


数多くのヒット作を飛ばし続ける志水ゆき先生の初コミックスは、人肌恋しいゲイの翻訳家×健気なノンケ高校生の人違いから始まる年の差BL

初出はなんと1995年! 25年以上経った現在でも色褪せないBL界の金字塔として名高い作品です。メインCP以外にも個性豊かなカップルが多数登場する長編群像劇。『志水ゆき全集』に全編収録されているので、これを機にぜひお手に取ってみてください!

隣りの



あらすじ
引っ越してきた当日に隣人・東大寺のホモキス現場を目撃してしまった沢田。あまり関わらないでおこうと思っていたが、鍵を忘れ困っていたところを世話になり、それ以来何かと身の回りの面倒を見てもらうことに。口は悪いし意地も悪い。でも実は優しい東大寺と接する内にノンケだった筈の沢田の気持ちは変化を始め…。


爽やかな絵柄からは想像つかないようなエチさが特徴的な腰乃先生の初コミックスは、チャラいゲイの隣人×男前なノンケリーマンを含む6CPの物語が収録されている短編集

些細な心情の変化やキャラの豊かな表情、写実的なエチシーンなど、情理を尽くした描写にリアルさが感じられる物語ばかり。爽快なスピード感と濃密なエチ、高いギャグ線の全てが成立する、他の作品には見られない独特な雰囲気が感じられます。初コミックスとは思えないほど完成された世界観が魅力の一冊です。

足りない時間




あらすじ
高校時代、洋介と谷川は夢中になってセックスをしていた。今、2人はあの頃気付きもしなかった恋の意味を言葉にできるのか…!?


数々の人気シリーズを生み出してきた日高ショーコ先生の初コミックスは、個性溢れる5CPが登場するオムニバス作品

恋に一直線の高校生カップルや、仕事と恋に揺れる大人の恋愛模様を描いた物語、身体の関係から始まる幼馴染同士の恋など、切なくて心が揺さぶられる作品がいっぱい詰まった本作。『憂鬱な朝』や『花は咲くか』など、後のヒット作に繋がるような原点が垣間見える短編集です。

どうしても触れたくない




あらすじ
新しい職場に初めて出社した日、嶋はエレベーターで二日酔いの男と一緒になる。それが、新しい上司・外川との出会いだった。無遠慮で図々しいように見えて、気遣いを忘れない外川に惹かれる嶋だが、傷ついた過去の経験から、一歩踏み出せずにいる。一方、忘れることのできない記憶を抱えながらも外川は傷つくことを恐れず、嶋を想う心を隠さない。好きだけど、素直にはなれない・・・不器用な想いの行方は?


初コミックスにしてメガヒットを記録したこちらの作品で堂々デビューのヨネダコウ先生。ノンケの男前上司×トラウマを抱えたゲイ部下の不器用な恋を描いたリーマンBLです!

過去の傷ついた経験から恋に臆病な2人が、苦悩や葛藤を抱えながらも一歩ずつ寄り添っていく姿に、自然と涙が溢れてきます。ノンケとゲイの価値観の違いや繊細な心理描写を克明に切り出した、何度読んでも心に刺さる不朽の名作です。

セブンデイズ MONDAY→THURSDAY




あらすじ
高校三年の篠弓弦は、月曜の朝、弓道部の後輩である芹生冬至と校門で出逢う学年を問わず女生徒に人気の芹生は、月曜日の一番最初に告白してきた相手と必ずつきあい、週末に必ず別れると噂されている。一週間限定の恋人――弓弦の軽い気持ちから出た一言でつきあうことになったふたりだが…


宝井理人先生の初コミックスは、橘紅緒先生原作、恋人とは1週間で別れると噂のモテモテ後輩×弓道部の美人な先輩の王道青春BLです!

1週間限定の恋にも関わらず連載期間3年という長さにも納得するほど、読み応えたっぷりな作品となっております。たった7日間という限られた時間の中で、変化していく2人の距離感。高校生特有の悩みやせつなさが心に響く、まさにアオハルな一作です♥

変愛



あらすじ
エッヂがキいたストーリーとエチスな表現で萌えと淫心をシゲキして“変愛”が恋愛に浄化するラブコメ&ハイパーエチ6作品+描き下ろしを収録。イメクラプレイ好きな塾講師が元教え子とガッコに忍び込んで!?クズ男が怪我をした天使を陵辱。それが治癒効果に…?俺の同級生が敏感すぎてやばい!童貞同士のキケンな遊び♥伝説の舌を持つおしゃぶりのカリスマが廃業の危機!ド鬼畜教師の愛が溢れた美し過ぎるSMプレイ!


中毒性抜群の作品で世間を席巻するはらだ先生の初コミックスは、表題作ほか7作品が収録された短編集

この作品に登場するのは、周りを見渡せばどこにでもいるような人間臭い、等身大のキャラばかり。そんな彼らだからこそ味わえる世俗的な男心に共感が止まりません!! 笑いあり、涙あり、SMあり、陵辱ありのとんでもない欲張り傑作集です。 

咬みつきたい



あらすじ
仕事はデキるが笑顔がうさんくさい、目の上のタンコブ的な同期・似鳥を忌み嫌っている志野。どうにかして陥れたいと謀略を巡らせていたら気付いた、ヤツの弱みに! 「似鳥の野郎、後輩の常盤を狙ってやがる!!」ここぞとばかりに常盤にベタベタして煽ったら、キレた似鳥に咬みつくようなキスをされた…いやいや、何で俺が!!?たちまち話題沸騰の天敵リーマンラブコメ♥


常倉三矢先生の初コミックスは、男前なハイスペ攻め×負けず嫌いなノンケ受けの勘違いから始まるリーマンラブコメBLです!

仕事上ではいがみ合っていたライバル関係の2人が色恋に振り回される様子を、面白おかしく描き出しています。しかしその中には、ライバルから恋人になるまでの葛藤やプライドも……。ただのラブコメで終わらない、これぞ至高のリーマンBL

PET契約




あらすじ
弟の治療費を稼ぐため、ユキはマサシとリュウと契約を結ぶ。首輪をつけられ鎖で繋がれ、初めてを奪われる。嫌なはずなのに火照りが止まらない。焦らされ弄られ教育され、ユキは自ら求め始めて・・・?


美麗な絵柄と圧倒的なエチで読む者を黙らせる座裏屋蘭丸先生の初コミックスは、特殊なプレイや性癖が連発の傑作集♥

表題作は、その名の通りペット契約を結んだ主人公が幼馴染2人に犯される3Pもの。他作品でも緊縛プレイやベルトを使った拘束プレイ、乱交パーティーなどなど…かなり衝撃的なエチ展開が満載!!! 一度足を踏み入れたら元には戻れない、ディープな世界が広がっています。

春と夏となっちゃんと秋と冬と僕



あらすじ
カシャン、と割れそうな程にあやうくて美しい日々。どこにでもありそうな田舎に暮らす、どこにでもいそうな男子学生のシマとナツオ。だけど彼らの恋は世界にただ一つだけの、特別で幸せな恋。毎日を愛しんで暮らしたくなるようなぎゅっと心を掴むBL(ボーイズ・ラブ)、佐岸 左岸 待望のデビューコミックス。


優しい心理描写が魅力の佐岸左岸先生の初コミックスは、一途なヘタレDK×おバカな男前同級生がおくる日常BLです!

田舎の小さな町で四季折々の変化を感じながら、恋する男子高校生たちの初々しい日常を覗き見するようなこちらの作品。4コマ形式で進む物語は常に糖度高めです♥ 今しかない一瞬を駆け抜ける彼らの青春に心が浄化されること間違いなし。

夜明けの唄 1



あらすじ
黒い海からくる化け物と闘うたび、命が蝕まれてゆく戦巫子のエルヴァ。それを知った少年アルトは憤り、エルヴァが救われる術を探しながら、そばにいることを誓う。そうして8年ーー。アルトは精悍な青年へと成長した。ともに過ごす日々で降りつもった恋心を、そっと胸にしまったまま…。一方、数年の命と思われたエルヴァは、何故かアルトと過ごすうちに回復の兆しをみせていて…?健気に恋する忠犬ワンコと、無愛想な愛し下手が紡ぐファンタジー・ロマンス、第1巻。


初コミックスにして見事2022年コミック部門1位を受賞したこちらの作品。 ユノイチカ先生の描く健気な忠犬従者×無愛想な薄命美人のファンタジーBLです!

1人ぼっちだった2人が出会い、ともに過ごすうちに互いにかけがえのない存在へと変化していく様子がとても切なく心を鷲掴みにされます。彼らの繊細な心理描写もさることながら、圧倒的な画力で描かれる壮大な世界観は圧巻です!!

タッチミー・プロフェッサ



あらすじ
北川道重、若手の大学准教授。学問バカで恋愛に興味のなかった彼が、あろうことか男子学生に一目惚れしてしまった! 学生の名は幾坂サキ。いつも講義室301の最後列で寝ているので、『301の眠り姫』と呼ばれてるらしい。そんな幾坂と、ひょんなことから夜のお勉強(?)をすることになった北川は…。


鯛野ニッケ先生の初コミックスは、ピュアで胸キュンな恋物語を描く5本の作品が収録された短編集

表題作は、学問バカで恋愛に興味のない大学准教授が「眠り姫」と呼ばれる居眠り常習学生に一目惚れをし、不器用ながらも少しづつ恋を知っていく物語。一つ一つは短いながらも、甘くて可愛い恋心がたくさん詰まった一冊です

**************

いかがでしたか?
今回は、歴代BLアワードBESTコミック部門受賞作家さんの初コミックスを調査してみました!
実際に調べてみると、デビューコミックスの半数が短編集であるという発見も!!

好きな作家さんの初期作品を辿るのも、ひとつの醍醐味といえます。
この機会に、お気に入りの先生方の初コミックスをおさらいしてみてはいかがでしょうか♪

全部読んだ!という方はこの機会にもう一度、そして未読作品があった方はぜひぜひチェックしてみてください!


関連作家・声優

アクセスランキング

最新BLニュース

オススメニュース

最新のコメント

PAGE TOP