BL情報サイト ちるちる

BLニュース

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

純ロマ、スパラバ…BLアニメの歴史は「スタジオディーン」なしには語れない

2023/11/30 16:00

安心と信頼の神作画!最新アニメ『ただいま、おかえり』の制作も



みなさん、2次元のイケメンは好きですか~~~!!!

\は~~~い!!!/

様々な神作家さんの手によって描き出される唯一無二の彼らは、まるで芸術作品。そんな2次元のイケメンたちが動く妄想をしている筆者は、まさにその妄想を実現してくれるBLアニメが大好きでして……!

なかでも、原作のイケメンたちのお顔を忠実に再現している神作画のBLアニメを集めてみたところ、なんと全て同じアニメーション制作会社らしい!? ということが判明いたしました。

大っ変お世話になっている神のような存在……その名もスタジオディーン様!!!!

つい先日情報が解禁されたばかりの、アニメ『ただいま、おかえり公式HPにも「アニメーション制作:スタジオディーン」の文字が! またまた最高作画のアニメが約束されてしまいました。


スタジオディーンといえば、『HUNTER×HUNTER(1999)、『ひぐらしのく頃に』(2006)、『この素晴らしい世界に祝福を!』(2016)……などなど挙げたらキリがないほど、アニメオタクなら一度は観たこと・聞いたことのある作品を多数手がけている老舗アニメーション制作スタジオ。

個人的には、漫画やゲーム原作の作品を、その時代の流行を反映したスタイルでアニメ化されている印象があります。リアルタイムでは原作をリスペクトした作画や親しみやすい演出が大好きになり、その後少し時間が経ってから見返すと、懐かしさで情緒がぐちゃぐちゃに……。
もちろんBLアニメも例外ではなく、今でも見返しては実家のような安心感、褪せない思い出を与えていただいています。

そこで今回は、これまでスタジオディーン様が制作を手がけた数々のBLアニメをご紹介! 最新作放送前のこの機会に、まだBLアニメ沼に踏み入ったことのない方も、ぜひ神作たちを知っていただければと思います♪

 

◆目次◆
1.大人気ゆるキュンBL『佐々木と宮野』
2.家族愛だけじゃない!?『SUPER LOVERS』
3.感動傑作といえばコレ!『Hybrid child』
4.あまあまお仕事BL『世界一初恋』
5.元祖BL入門書『純情ロマンチカ』
6.語り伝えるべき原点『グラビテーション』

 



まずは記憶に新しいこちらの作品から! 春園ショウ先生原作の人気シリーズ佐々木と宮野2022年にTVアニメ化、今年2月には劇場アニメも公開されました。

今しかない青春時代を生きる彼らを描き出すキラッキラの画面が印象的で、「一時停止して見たい!」と思うようなこだわりを感じるカットが本当にたくさんありました。漫画だからできること、アニメだからできること、どちらの良いところも取り入れたようなエフェクトが、物語のキュン度を倍増させていました♥ 初々しく、時に切なさも見せてくれるアニメ版ささみゃーもやっぱり応援したくなりましたね!

毎週胸キュン必至な青春ボーイズライフを摂取できた、TVアニメ放送時の記憶が蘇ってくる方も多いのではないでしょうか? そして、TVシリーズのその後のストーリーを映画館の大きなスクリーンでじっくり鑑賞できたなんて、非常に贅沢でした……。

映画公開から少し時が経ちましたが、先日はアニメスペシャルイベントも開催され、まだまだアニメ『佐々木と宮野』の沼から抜け出せそうにありません……!

作品情報・配信情報(※2023年11月現在)


2022年1月よりTVアニメ放送・配信開始

TVアニメ『佐々木と宮野
▶Blu-ray&DVD全4巻発売中!
▶U-NEXTほか各配信サイトにて見放題配信中!

2023年2月17日 劇場公開
映画『佐々木と宮野ー卒業編ー』/同時上映短編『平野と鍵浦』
▶Blu-ray&DVD発売中!
▶U-NEXTにて配信中! ほかにも都度課金サイトにて配信中




続いてご紹介するのは、あべ美幸先生の美麗作画コミックスが原作のTVアニメSUPER LOVERS! 原作はKADOKAWAコミック誌「エメラルド」で現在も連載中の長編シリーズ作品です。2016年に第一期、2017年に第二期のTVアニメが放送されました。

原作のあべ美幸先生といえば、ふわっふわの髪の毛や綺麗な瞳を持つ美しいキャラクターを描くイメージが個人的にはありまして……当時このアニメを見たとき、あべ美幸先生作品をアニメーションにできるの⁉ と驚いた記憶があります。美しいお顔はもちろんのこと、骨格や人物の挙動まで「漫画で見たやつ!!」と大納得の連続でございました!

第一期は、海棠家の四兄弟が山あり谷ありな展開の中、兄弟として(?)ぐっと距離が近づいていく過程が、非常に心地いいテンポ感で描かれました! 続く第二期では、新たなトラブルの予感がありながらも、完全に確立されたTVアニメ版の海棠四兄弟を再び拝むことができて、幸せを大量摂取させていただきました♥

配信情報(※2023年11月現在)


2016年4月よりTVアニメ放送開始

TVアニメ『SUPER LOVERS

2017年1月よりTVアニメ放送・配信開始
TVアニメ『SUPER LOVERS2』

▶上記2作品ともにdアニメストアほか各配信サイトにて見放題配信中!
▶Blu-ray&DVD発売中!


 

続いてはOVA(オリジナル・ビデオ/ヴィジュアル・アニメーション)作品のご紹介です。中村春菊先生原作の感動傑作Hybrid Child全4巻のOVAとしてアニメ化されました。

本作は、持ち主の愛情を反映して成長する不思議な人形「ハイブリッドチャイルド」を巡るお話です。各巻メインとなる登場人物が異なり、様々な愛のカタチを見届けることとなります。絶対に感動できると断言させていただきたいほど、とんでもなく泣けるBLアニメです。

"人間ではない"ハイブリッドチャイルドのアニメではあるのですが、鑑賞後には"人間"の美しさも改めて思い知ることになるといいますか……! 原作の良さがそのままアニメーションに落とし込まれており、舌を巻く仕上がりでした。
丁寧な作画に加え、声の演技、音楽等を総合してみると、やはり原作の感動をここまでアニメに乗せて下さっていることに日々感謝しても足りません(号泣)。

作品情報


2014年10月~2015年1月発売

OVA『Hybrid Child』全4巻
▶Blu-ray/DVD発売中!





2011年発売のコミックス5巻に付属したOVAにはじまり、TVアニメシリーズ劇場版と多くの展開が止まらないアニメ『世界一初恋!! こちらの人気シリーズも、スタジオディーン制作の作品です。

本作は、出版社を舞台に繰り広げられるリアルなお仕事BL! 少女漫画を扱う編集部のユニークすぎる登場人物をはじめとし、回を追うごとにどんどん広がる"せかこいワールド"の恋愛模様から目が離せません♥

物語の舞台が出版社ということで、漫画家さんや編集者さんの専門知識が光るポイントが盛りだくさん! アニメーションでも全く手を抜かない描き込まれた背景や小道具等、視聴者の想像を掻き立てる材料が揃いすぎておりました……!
ドタバタなコミカルシーンや、キュンキュン必須のラブシーンの緩急にも大注目です!

作品情報・配信情報(※2023年11月現在)


2011年3月発売コミックス5巻 限定版付録

OVA『世界一初恋~小野寺律の場合~ vol.0 No love's like to the feist.

2011年4月よりTVアニメ放送開始
TVアニメ『世界一初恋

2011年9月発売コミックス6巻 限定版付録
OVA『世界一初恋 12.5話 ~吉野千秋の場合~

2011年10月よりTVアニメ放送開始
TVアニメ『世界一初恋2

2014年3月15日 劇場公開
劇場版 世界一初恋〜横澤隆史の場合〜』/同時上映短編『世界一初恋〜バレンタイン編〜』

2020年2月21日 劇場公開
映画『世界一初恋~プロポーズ編~』

▶上記TVアニメ&映画はdアニメストアほか各配信サイトにて見放題配信中!




こちらも中村春菊先生の大ヒットコミックスが原作のアニメになります。中村先生の作品には本当にお世話になってばかりですね……!
2008年よりTVアニメシリーズが開始し、第三期まで放送された『純情ロマンチカ。長編となったTVアニメに加え、原作コミックス16巻にはOVAも付属していました。

第一期放送終了後、すぐに第二期が放送され、視聴者の期待に応えるスピードにかなり驚かされました。「ロマンチカ組」「エゴイスト組」「テロリスト組」と呼ばれる3組の恋愛模様を引き続き見ることが叶い、どれほど嬉しかったか……! 少し間を置いて第三期も制作され、大好きな純ロマが帰ってきてくれた感動は忘れられません。

地上波BLアニメが多くはなかった時代に本作が大好評を博したのは、原作の人気はもちろんのこと、その魅力を反映したアニメーション作画の美しさも理由のひとつだったのではないでしょうか?
長らく漫画で親しんできた純ロマの世界観を違和感なくアニメ化してくださった偉業に、時が経っても尚、感謝せざるを得ませんね……!

作品情報・配信情報(※2023年11月現在)


2008年4月よりTVアニメ放送開始
TVアニメ『純情ロマンチカ

2008年10月よりTVアニメ放送開始
TVアニメ『純情ロマンチカ2

2012年12月発売コミックス16巻 限定版付録
OVA『純情ロマンチカ』『純情エゴイスト』『純情テロリスト』

2015年7月よりTVアニメ放送開始
TVアニメ『純情ロマンチカ3

▶上記TVアニメはdアニメストアほか各配信サイトにて見放題配信中!




村上真紀先生原作の長編シリーズグラビテーションのTVアニメ版が、スタジオディーン制作のBLアニメとしては、最初の作品だったようです。
全13話という1クール分の長さで制作されたBLアニメは、ちるちる調べによると本作が史上初! 2000年制作という事実にも驚きですよね。その前年にはOVAも発売されており、確実な作品人気と、BLアニメの歴史を感じます。

ハイテンションな作風、ギャグの面白さが印象的で、一度見たら忘れられないアニメといえるのではないでしょうか! BLファンとして楽しみつつ、音楽業界のお話としても登場人物の成長を見守ることができる作品です。音と動きとの親和性が高く、個人的にはまさに"アニメ向き"な世界観だと感じました!

アニメーションが制作されてから長い年月が経っていますが、現在は円盤で楽しむことができるようです。今後もたくさん登場するであろう新たな作品に加え、不朽の名作アニメを振り返ってみるのもいかがでしょうか♪

作品情報


2000年10月よりTVアニメ放送開始
TVアニメ『グラビテーション
▶TVシリーズDVD全4巻販売中!



*****

時代に合わせて様々な展開を見せてきた、スタジオディーンアニメの数々をご紹介してまいりましたが、いかがでしたか?

全てを視聴するとなると膨大な時間がかかってしまうとは思うのですが、ぜひ気になったものから少しずつ触れてみることを激しくオススメいたします!! 気付けばドハマりしてしまい、一気に制覇してしまった人間がココにいますので……(笑)。

今後のスタジオディーン作品にも、もちろん大注目していく所存ですが、まずは2024年放送・配信開始が発表された最新作アニメただいま、おかえりを座して待ちたいところ! 公式HP公式Xで最新情報をチェックしていきましょう♪

関連作家・声優

関連外部サイト

コメント2

投稿順 | 最新順

匿名2番さん(1/1)

BLじゃないかもだけど、スタジオディーンといえば「まるマ」の存在が大きい。
大きくこじらされた記念すべきアニメだった。

ちなみに何気に全部のアニメを見ていました。どれもテイストが違うので、全てスタジオディーンとは思わなかった。
新作アニメも期待してます!

匿名1番さん(1/1)

確かに、確かに販売停止になってるわけではありませんので「発売中」で間違いではありませんが· · · 中古市場でしか入手不可な作品まで「発売中」とすることに違和感があります。それって ほぼ絶版です。涙涙
いい作品ばかりですので、ぜひ再プレス、再販 して頂きたいですね。

アクセスランキング

最新BLニュース

オススメニュース

最新のコメント

PAGE TOP