BL情報サイト ちるちる

BLニュース

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

あの有名TikTokerが参戦!「第5回BLソムリエ検定」10/8 21:00スタート!!

2023/09/08 17:00

2023/10/08 07:48

新・BL漢字問題も登場!10/8 21時~ウェブ上で実施



お待たせいたしました! 「第5回BLソムリエ検定」の開催日程・検定内容を発表いたします!

 

幅広い出題範囲を誇り、毎年色々なジャンルのBLファンがBL愛をぶつけるこのビッグイベント。

 

今年もBL知識の広さと深さを同時にはかることを目的として、2015年以降に発売された作品を中心に、幅広くBL作品やBL一般常識を問う内容になっています!

 

それに加えて、今年は過去に記事でも取り上げた「BL漢字問題」も新たに追加予定!!!!! 

BL頻出単語だし、情景はカンペキに浮かんでるのに、テストとなると意外と読めない!? 商業BL専用の漢字力が試されます!
その他にも、BLファンの海馬を刺激する良問が勢ぞろい!

▶過去問を見てみる

 

筆記試験は完全参加自由ですので、10月8日(日) 21:00、腕試しに下のリンクをポチっと押してみちゃってください♥

あなたの気まぐれがBLソムリエへの道につながっているかも……!?

 

試験会場はココから

 

「BLソムリエって何?」「実際に活動しているの?」という方はコチラの記事をご覧ください。BLソムリエ9名からのコメントも掲載されていますよ!!

筆記試験日時 10月8日(日) 21:00~21:30 (30分間)

※開始時刻なりましたら、上記のリンクより試験会場に遷移できます。

※20:30~21:30までちるちるの一部機能が使用できなくなりますのでご了承ください。


筆記試験に合格された方は、10月下旬開催の実技試験を受けることができます。会員登録をしていないと、筆記試験に合格しても実技試験を受けられませんのでご注意ください。

 

また、今年から一次筆記試験の免除制度に関しまして変更がございます。詳細は「受験資格」の項目をご覧ください。

 

大人気TikToker「書店員はな」さんの検定挑戦が決定!!!!!

 

さらに今年は、パワーワードだらけのBL漫画紹介動画で大人気、BLオタクインフルエンサーの書店員はなさんがBLソムリエ検定に挑戦されます!!!!!!!!!!!!!!

※書店員はなさんへの独占インタビューはコチラ

 

期待が膨らむ中、書店員はなさんより力強い意気込みコメントが届きました♪

 

「現役書店員のプライドをかけて、東大入試より難しい試験を突破して見せます!」

 

日々膨大な量のBL作品を読み、的確かつ興奮MAXの語彙力でオススメしてくれるはなさんなら、2%の壁も突破できるはず…!?

 

また、はなさんからの挑戦を受け、ちるちるライターからも1名受験予定!

 BL紹介インフルエンサー&現役書店員のはなさんvsちるちるライター、どちらも負けられない戦いが今、始まります……!

 

2人はBLソムリエの栄光を手にすることができるのか!?

是非皆さんも一緒にご挑戦ください!!!!!!

 

第5回BLソムリエ検定 試験概要

 
■試験内容
筆記試験 マーク形式の出題

実技試験
筆記試験合格者が、モニターユーザーの好みに合致する作品をおすすめ(コミック限定)
 ↓
モニターユーザーが実際におすすめされた作品を読み、その満足度をもとに点数化
筆記と実技ともに基準を満たした方にのみ「BLソムリエ」の資格を付与

※実技試験のためのモニターは後日募集予定です。
※筆記試験の際に「実技試験を希望する・しない」をお伺いし、希望する方のみの受験となります。なお、筆記試験の受験のみの場合、BLソムリエの資格は与えられませんので予めご了承ください。

■試験日程
筆記試験 2023年10月8日(日) 21:00~21:30
実技試験 2023年10月28日(土)~2023年10月29日(日)

※実技試験は筆記試験合格者で実技試験の受験を希望する方のみ対象

■受験資格
筆記試験 誰でも受験可能
実技試験 事前に「ちるちる」会員登録が必要(登録は無料)

※本年度筆記試験が免除される方につきましては、近日中に個別のご案内メールを差し上げます(本年度の実技試験で基準点をクリアするとBLソムリエの資格が与えられます)

【BLソムリエ検定の変更につきまして】
昨年度までの準BLソムリエ(旧称)は、翌年・翌々年の一次筆記試験を免除しておりました。今年度の筆記試験から制度を変更し、二次実技試験で不合格だった受検者は、来年度以降の一次筆記試験は免除されず、一律で一次筆記試験からの受検となりますのでご注意ください。

※2022年度検定にて免除対象となった方は、本年度・来年度の検定につきましては、二次実技試験から受検いただけます。

■試験範囲
出題範囲
2015年以降に発売された人気作、歴代BLアワードのノミネート作および受賞作。加えて、古(いにしえ) の名作に関する問題も出題する予定。
 
対象作品
コミック、小説、CD、映像作品

■筆記試験について
制限時間 30分(2023年10月8日 21:00~21:30)
配点 100点

▼筆記試験レベル

90点以上 ここ10数年内発売されたBLコミックのジャンルの中から相手の要望に応じてピンポイントにBLをおすすめできる

80点以上 ここ10数年内発売されたBLコミックのジャンルの中から相手の要望に応じてBLをおすすめできる

70点以上 自分の守備範囲から相手の要望に応じてピンポイントにBLをおすすめできる

60点以上 自分の守備範囲から相手の要望に応じてBLをおすすめできる

50点以上 自分の好みを中心にBLをおすすめできる

40点以上 あと少しの経験で的確に人におすすめできます、がんばって!

40点未満 BLソムリエにいろいろ聞いて経験値を積むとBLソムリエに近づきます!


筆記試験 過去問題

実際の試験と同じ形式です。試験後に点数がわかります。(メルアドの登録が必要です)

第1回 過去問はコチラ


▶第1回 解答

第2回 過去問はコチラ


▶第2回 解答

第3回 過去問はコチラ

 

▶第3回 解答


第4回 過去問はコチラ

 

▶第4回 解答


■筆記試験合格者発表
10月中旬 ※筆記試験の約1週間後を予定

ちるちる会員登録者で合格された方にメールをお送りします。合格者は実技試験を受験できます。

■BLソムリエ資格者発表
11月中旬~下旬予定

■合格者特典
実技試験まで合格した方は1万円ギフト券贈呈ほか、今後の連動企画にて活躍できます。
またBLアワードの投票に関して何らかの優遇措置を付与します(詳細は後日ご連絡・発表いたします)

BLソムリエの活動実績はコチラ

関連外部サイト

アクセスランキング

最新BLニュース

オススメニュース

最新のコメント

PAGE TOP