BL情報サイト ちるちる

BLニュース

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

第3回BLソムリエ検定 筆記試験解答

2021/09/26 21:40

第3回BLソムリエ検定 筆記試験解答


BLファン力・妄想力問題

■次の文章を読んで質問に答えなさい。

壁の薄いマンションに住んでいると、住人の生活音がよく聞こえてくるが、最近隣の部屋から毎晩のように「だめ……ッ」「もっと……」といった声が聞こえてくる。隣に住んでいるのは、同居中の男性2人だが、確か1人は3日前から出張中だと言っていた。誰か他の人がいる様子でもないが一体何をしているのだろう……。

1 隣の男性は何をしているのか。BL的な観点から予想し、適切なものを選びなさい。

①ホットケーキの焼き加減について友人からレクチャーを受けていた
②現在出張中の1人と電話越しで致していた
③好きなアイドルのDVDを鑑賞していた
④マッサージ器を購入し、強さを調節していた

解答 ②


■次の文章を読んで質問に答えなさい。

僕には、10年間忘れることができなかった初恋の女の子がいる。隣の家に住んでいた、さくらちゃんというサラサラの黒髪とふっくらしたほっぺがとても可愛い子だ。僕が6歳の時に急に引っ越してしまいそれから会えていないが、きっと制服の似合う、清楚な女子高生になっているんだろうなあ。
そういえば、空き家だった隣の家に佐倉さんという一家が引っ越してくるらしい。今年高校生になる息子さんがいるみたいで、母から「昔みたいに仲良くしてあげなさいよ」と言われたのだが、そんな友達がいた記憶はない。でも近所に友達ができるのは嬉しいし、会えたらゲームに誘ってみよう。

2 今後の展開についてBL的な観点から予想し、適切なものを選びなさい。

①トラックが「僕」の家に突っ込んだことがきっかけで、ドライバーと「僕」の禁断の恋がはじまった
②地球侵略を進めた宇宙人により、佐倉さんの息子は触手プレイも可能な多機能ペニスを手に入れた
③資産運用で生涯年収以上の金を得たさくらちゃんが、ヘリコプターで「僕」を迎えに来た
④「さくらちゃん=佐倉家の息子」という事実に気が付いた「僕」だったが、男であるはずの彼にキュンキュンするようになってしまった

解答 ④


■次の文章を読んで質問に答えなさい。

今日は職場の飲み会だ。同期の小田は、ビールを1杯しか飲んでいないのにもう酔ってしまっている。上司から部下までいろんな男性に絡んでは、「イケメン」やら「筋肉ついていて格好いい」などと繰り返しているが、中性的な顔立ちと天真爛漫な性格なので、みんな微笑ましそうに付き合ってあげている。
しかし、もう1人の同期の曽根だけはかなり不機嫌だ。挙句の果てには酔った小田の腕を乱暴につかみ、どこかへ消えてしまった。結局飲み会の席に2人が戻ることはなく、会はそのままお開きになった。

3 文章中の「どこかへ消えてしまった」から推察される、2人が消えた理由や行き場について、BL的な観点から適切なものを選びなさい。

①小田の無礼すぎる振る舞いに耐え切れず、知り合いのマナー講師のもとへ宿泊研修に向かった
②2人は密かに付き合っていた。曽根は小田の奔放な振る舞いに怒り、彼氏が誰かを分からせるためにラブホテルへ向かった
③小田は飲んでしばらくしてから気分が悪くなるタイプであると知っていた曽根は、小田を居酒屋のトイレで落ち着かせようとした
④曽根は上司がモブおじであることに気づき、小田が餌食になる前に助けようと警察に向かった

解答 ②


■次の文章中の空欄にあてはまる語句の組み合わせとして、正しいものを選択肢から選びなさい。

4 私は「絶対にA×B!」という(a)でカップリングを推しているが、友人はB×Aの(b)を推しているのでつらい。

①a:左右固定 b:裏CP
②a:左右固定 b:逆CP
③a:上下固定 b:裏CP
④a:上下固定 b:逆CP

解答 ②


5 AくんとBくんはいかにも結ばれそうな雰囲気だった。しかし、予想外にもAくんは全く別の相手と結ばれた。このような結末を何というか。

①バッドエンド
②ハッピーエンド
③メリーバッドエンド
④バウムクーヘンエンド

解答 ④バウムクーヘンエンド
バウムクーヘンエンドとは、明らかに結ばれそうな仲の良い2人のうち一方が全く別の相手と結ばれること。


BLアワード問題

■次の文章を読んで質問に答えなさい。

BLアワード2021 コミックス部門で1位を獲得した(a 『オールドファッションカップケーキ』)。愛され上司と優秀な部下、(b 同じ職場)で働く2人が結ばれるまでの様子を、佐岸左岸先生が繊細なタッチで描いた。生きることに疲れてしまった人の背中を押してくれる、優しい日常の物語である。2021年5月には(c 続編)が発売された。

6 a『オールドファッションカップケーキ』に関する記述として正しいものを選びなさい。

①野末は自炊が苦手である
②野末は外川より年齢が10歳上である
③外川は野末のために「お姫様ごっこ」を始めた
④外川より野末のほうが身長が高い

解答 ②


7 b 次のBLアワード受賞作のうち、受けと攻めが同じ職場で働いている作品はどれか。

①『デリバリーハグセラピー』宮田トヲル
②『高嶺の花は、散らされたい(上)』左京亜也
③『1人と一人の3650日』hitomi
④『運命の番がお前だなんて』春田

解答 ④


8 c 『オールドファッションカップケーキ』の続編タイトルとして正しいものを選びなさい。

①『オールドファッションカップケーキ with カフェラテ』
②『オールドファッションカップケーキ with カプチーノ』
③『オールドファッションカップケーキ with アイスコーヒー』
④『オールドファッションカップケーキ with レモネード』

解答 ②


大人BL問題

9 文中の空欄(a)~(c)に当てはまる語句や文章を予想し、適切な組み合わせを選びなさい。

上田アキ先生『恋が落ちたら』では、菱本が伊瀬の気を惹くためにわざと洗濯物を落としていた。初めて会った日に伊瀬の頭に落ちたのは(a)だったが、本当に落としたかったのは(b)で、その理由は(c)からだ。

①a:パンツ b:タオル c:泣く伊瀬に届けたかった
②a:タオル b:パンツ c:泣く伊瀬を笑わせたかった
③a:パンツ b:タオル c:寒そうな伊瀬を温めたかった
④a:パーカー b:タオル c:泣く伊瀬に振り向いてほしかった

解答 ①


10 以下の作品から、メインキャラ2人が学生時代からの知り合いではないものを選びなさい。

①『4月の東京は・・・』ハル
②『フェイクファクトリップス』末広マチ
③『とろけるくちびる』高崎ぼすこ
④『花がら摘み』ツバダエキ

解答 ③


11 夏野寛子先生『25時、赤坂で』に登場する由岐と麻水はともに俳優同士である。2人の共通点として正しいものを選びなさい。

①モデル上がりで俳優になった
②同じ事務所に所属している
③同じ大学に通っていた
④芸能人の親を持つ2世タレントである

解答 ③同じ大学に通っていた
2人は同じ大学の演劇サークルで先輩・後輩の関係だった。2人とも2世タレントなのはあらた六花先生の『僕の番はサラブレッドΩ』。


学生・学校BL問題

12 中村明日美子先生「同級生シリーズ」の中で、光と利人が進学について公園で喧嘩した際、光がぶちまけた飲料は何か。

①レモンソーダ
②コーヒー
③緑茶
④ミネラルウォーター

解答 ①レモンソーダ


13 おげれつたなか先生『ヤリチン☆ビッチ部』について、ヤリチン☆ビッチ部の表向きの部活名を1つ選びなさい。

①茶道部
②写真部
③家庭部
④華道部

解答 ②写真部


14 以下の作品のうち、主人公とそのパートナーが幼馴染でないものを選びなさい。

①『いつか恋になるまで』倉橋トモ
②『桜田先輩改造計画』吾妻香夜
③『サラブレッドはなびかない』佐倉リコ
④『ディレイル』相葉キョウコ

解答 ②
主人公桜田(受)と壬生(攻)は高校時代に関わりがあったが、「幼馴染」ではない。


15 ためこう先生『僕のセックススター2』に登場する夢の国の名称を選びなさい。

①ミミミーランド
②ミズミ―ランド
③ミズニーランド
④ディズミーランド

解答 ①


ファンタジーBL問題

16 次の作品のうち、強面サキュバスが登場する作品はどれか。

①『天国 in the HELL』虫歯
②『食べてもおいしくありません』
③『堕トシ合イ』もづ九
④『狼への嫁入り~異種婚姻譚~』犬居葉菜

解答 ①
②は鬼×人間、③は獣インキュバス×妖魔退治師、④狼族の跡取り息子×兎族の少年


17 次の作品のうち、男子高校生同士のカップルが登場する人外BLを選びなさい。

①『ワンルームエンジェル』はらだ
②『ハレとモノノケ』灼
③『食べてもおいしくありません』山田2丁目
④『いけにえもんぜんばらい』加藤スス

解答 ③


18 ミナヅキアキラ先生『スモーキーネクター』にて、吸血鬼「バイター」に狙われる希少種「ネクター」であるみつるを守るため、バイターのアンナが行なっていた「虫除け」とは何か。

①キスマークをつける
②煙草の煙を吹きかける
③同じ銘柄の煙草を吸う
④吸血鬼除けの指輪を着けさせる

解答 ②


ディープBL問題

19 次の兄弟BLのうち、兄攻めをテーマにした作品はどれか。

①『僕等に名前をつけるなら』あがた愛
②『四人のにびいろ』akabeko
③『泥中の蓮』ためこう
④『心を殺す方法』カシオ

解答 ②


20 BLアワード2021 ディープ部門にランクインした作品のうち、人間同士の恋愛を描いたものを選びなさい。

①『フェロモホリック』那木渡
②『FANGS』ビリー・バリバリー
③『イキガミとドナー』山中ヒコ
④『ヘブンリーホワイトキューブ』緋汰しっぷ

解答 ④


21 暮田マキネ先生『ロッカバイディア』では、メインCPの2人は幼い頃から体の関係にあったが、ある出来事をきっかけにその関係が崩れる様子が描かれる。ある出来事とは何か。

①攻めの家庭が引っ越しになる
②攻めに彼女ができる
③受けの養母に子供ができる
④受けの家庭が離婚する

解答 ③


22 2020年刊行『深潭回廊』は、2012年に第1作が発売された名作コミックスシリーズのスピンオフ作品である。そのシリーズ作品名を選びなさい。

①『玉響』ゆき林檎
②『花鳥風月』志水ゆき
③『同級生』中村明日美子
④『スメルズライクグリーンスピリット』永井三郎

解答 ④


オメガバース、Dom/subユニバース問題

23 次のオメガバース作品のうち、攻めと受けがα×Ωカップルでないものはどれか。

①『神様なんか信じない僕らのエデン』一ノ瀬ゆま
②『リバース』麻生ミツ晃
③『嫌いでいさせて』ひじき
④『安全でない僕たちは』奏島ゆこ

解答 ②
受けの円はβ


24 タイトルに「番」が含まれる作品について、誤りを含む記述を選びなさい。

①藤峰式先生『番手当って出ますか?』は、ミュージシャン×マネージャーを描く物語だ。
②春田先生『運命の番がお前だなんて』は、リーマンオメガバースである。
③ざらめ鮫先生『幕が下りたら僕らは番』で、瀬兎真啓と蜂谷密生は愛し合った末に番となる。
④エヌオカヨチ先生『キスは番にひざまずく』の深月零王は、「α喰い」として有名な不良である。

解答 ③
密生がアイドルを続けるために「ビジネス番」となる。


25 山田ノノノ先生『跪いて愛を問う』の悠生が正己に最初に出したコマンドはどれか。

①come
②lick
③crowl
④kneel

解答 ④
①は来る、②は舐める、③は四つん這いになるを意味するコマンド


小説問題

26 2020年にシリーズ5作目『恋する狐 -眷愛隷属-』が発売された夜光花先生の大人気「眷愛隷属」シリーズ。本作の主人公の1人である山科慶次の眷属は何か。

①狐
②龍
③狼
④狸

解答 ④


27 美容師同士の不器用な恋を描いた月村奎先生の『ロマンス不全の僕たちは』。無愛想な攻め・遠藤のツンデレぶりと、そんな遠藤を一途に思い続けるムードメーカーの昂大のすれ違いラブがきゅんきゅんすると話題に。作中2人が入り浸る喫茶店の名前を選びなさい。

①マロン
②シトロン
③金木犀
④紫陽花

解答 ③


■次の文章を読んで質問に答えなさい

BLアワード2021 小説部門で1位を獲得した(a『パブリックスクール-ロンドンの蜜月-』)。イギリスの全寮制男子校(bパブリックスクール)を舞台にした大人気シリーズの5作目で、遠距離恋愛を経てイギリスで暮らしはじめた2人の甘いだけではない同棲生活を描いた作品となっている。

28 a『パブリックスクール-ロンドンの蜜月-』に関する記述として正しいものを選びなさい。

①ロブ・サイラスはポルトガル在住の若手作家だ
②エドとデミアンは同じ学校の同級生だった
③エドはデミアンに年間7万ポンドを支援している
④礼はロンドンの美術館に就職した

解答 ③
①ロブ・サイラスはスペイン在住の若手作家
②エドとデミアンは同じ学校の後輩と先輩
④礼はロンドンのギャラリーに就職した


29 b パブリックスクールを題材にした作品として誤っているものを選びなさい。

①『プリフェクトの箱庭 1』左藤さなゆき
②『春淫狩り ―パブリックスクールの獣―』高月紅葉
③『アラビアン・プロポーズ~獅子王の花嫁~』ゆりの菜櫻
④『いびつなボクらのカタチ』見多ほむろ

解答 ④


いにしえの名作BL問題

30 『お金がないっ』の綾瀬は借金のカタに競売にかけられてしまうが、誰の借金を肩代わりしたか。

①兄
②叔父
③従兄弟
④同級生

解答 ③


31 高永ひなこ先生の人気シリーズ『恋する暴君』について、森永と巽が所属する大学院の学部は次のうちどれか。

①スポーツ科学部
②薬学部
③帝王学部
④農学部

解答 ④


32 『間の楔』は、1990年に刊行された吉原理恵子先生の大人気SFBLである。『間の楔』のOVAが最初に発売されたのは何年か。

①1990年
②1991年
③1992年
④1993年  

解答 ③


33 豆腐屋・三郎×寺の次男・優慈をメインCPとして描く山本小鉄子先生『お参りですよ』1巻。同作に登場するサブCPの攻めを選びなさい。


①和菓子屋・善人
②クリーニング屋・善人
③弁当屋・善人
④花屋・善人

解答 ②


レーベル問題

34 2021年2月に創刊10周年を迎えた『STAYGOLD』や『25時、赤坂で』などで知られるレーベルはどれか。

①GUSH COMICS
②on BLUE comics
③drapコミックスDX
④from RED

解答 ②


35 2021年9月にスクウェア・エニックスより新たに設立されたBLレーベルを選びなさい。

①ガンガンBLiss
②BBガンガン
③ロマンスガンガン
④ガンガンBLove

解答 ①


36 BLアワード2021 コミック部門で1位に輝いた『オールドファッションカップケーキ』や、映画化も果たした人気シリーズ『囀る鳥は羽ばたかない』などでも知られるレーベルはどれか。

①Dear+コミックス
②H&C Comics ihr HertZシリーズ
③ビーボーイコミックス
④Dariaコミックス

解答 ②


声優・BLCD問題

37 BLCD『ブルースカイコンプレックス』について、以下の空欄に当てはまる語句の組み合わせとして適切なものを選びなさい。

「ブルースカイコンプレックスシリーズ」では、メインキャラの楢崎元親を(a)、寺島夏生を(b)が演じている。また、神尾晋一郎演じる(c)に片思いをするキャラクターを(d)が演じるなど、個性豊かなサブキャラクターにも豪華声優陣を起用している。

①a:江口拓也 b:佐藤拓也 c:小比類巻知羽 d:斉藤壮馬
②a:江口拓也 b:佐藤拓也 c:栗栖春臣 d:西山宏太朗
③a:佐藤拓也 b:江口拓也 c:小比類巻知羽 d:西山宏太朗
④a:佐藤拓也 b:江口拓也 c:栗栖春臣 d:斉藤壮馬

解答 ③


38 次の①〜④のうち、2021年に初めてBL作品のメインキャラクターを演じた声優は誰か。
①小林千晃
②熊谷健太郎
③天﨑滉平
④榎木淳弥

解答 ①


39 次の①~④の声優の組み合わせのうち、メインカップルでの共演数が最も多いものを選びなさい。なお、シリーズ作品はまとめて1作品と数えること。

①佐藤拓也と松岡禎丞
②古川慎と中島ヨシキ
③中島ヨシキと斉藤壮馬
④白井悠介と伊東健人

解答 ③
1は3作品、2は4作品、3は6作品、4は3作品


映像問題

40 映画『窮鼠はチーズの夢を見る』では、水城せとな先生原作のコミックスにはないオリジナルのシーンがある。該当するものを選択肢から選びなさい。

①今ヶ瀬が恭一からライターを貰うシーン
②恭一がゲイ向けマッチングアプリでユーザーとやり取りするシーン
③恭一がハッテン場を訪れ今ヶ瀬を探すシーン
④今ヶ瀬と恭一がカーテンの色を巡り喧嘩をするシーン

解答 ③


41 豊田悠先生原作のドラマ『30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい』では、黒沢が安達のある部位にほくろがあることに気付き興奮するシーンがある。該当する部位はどれか。

①耳
②うなじ
③鎖骨
④口元

解答 ②


42 タイBLドラマ『2gether』は、大学生のタインとサラワットの恋愛模様を描いている。本作のサブCPについて、正しく説明したものを選びなさい。

①タインの兄とサラワットの親友
②タインの兄とサラワットの先輩
③サラワットの兄とタインの先輩
④サラワットの弟とサラワットの親友

解答 ①



  正解 配点  
1 1  
2 1  
3 1  
4 1  
5 2  
6 2  
7 3  
8 1  
9 3  
10 3  
11 3  
12 3  
13 3  
14 2  
15 3  
16 2  
17 2  
18 3  
19 2  
20 2  
21 3  
22 2  
23 3  
24 2  
25 3  
26 3  
27 3  
28 3  
29 2  
30 3  
31 2  
32 3  
33 3  
34 2  
35 2  
36 2  
37 3  
38 2  
39 2  
40 3  
41 3  
42 3  
合計   100  
       
       

コメント5

投稿順 | 最新順

最初のほうのBL的思想問題に大笑いしてしまいました!
新作だけでも旧作名作だけでもない出題で楽しく回答できました。今年は自己採点できる解答用紙を残してくれるシステムなのも高評価です。
ざっくり自己採点しましたが点数は去年より低いかも。知らないことを沢山教えてくれる検定、出題者様も頭を抱えつつ作ってくださったと思うと労いの宴をしたい!感謝状送りたいです。
楽しい時間をありがとうございました。

匿名4番さん(1/1)

ワクワクする企画でしたが、育児中の母としては参加しづらい時間帯で断念しました泣
難しいとは思いますが、今後のリクエストとしまして、日中の時間帯でも開催して頂けますとありがたいです…!

匿名3番さん(1/1)

お疲れ様でした!
初参加だったのですが、思っていたより幅広く、詳細に聞かれたのでとても難しかったです。

設問に出てきて読んでいなかった作品も今度読んでみます!
楽しかったです。ありがとうございました!

匿名2番さん(1/1)

運営様も、受験者様も、お疲れさまでした~!

個人的には今年は昨年よりも問題が難しかったように感じました><
でも、匿名1番 様と同じく、楽しかったです♪

匿名1番さん(1/1)

お疲れ様でした〜。

CDや声優、ドラマがまったくわからなかったけど、70点とれたので自分の中では大満足。

楽しかった〜
ありがとうございました!

アクセスランキング

最新BLニュース

オススメニュース

最新のコメント

PAGE TOP