BL情報サイト ちるちる

BLニュース

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

【第4回BLソムリエ検定】筆記試験解答

2022/10/09 21:40

第4回BLソムリエ検定 筆記試験解答


BLファン力・妄想力問題


1 以下のA~Cの関係性を表す数式として、最も適切なものを選びなさい。なお、文中で明言されていない感情については加味しないものとする。

A:私は、Bのことを愛している。Cは手のかかる大切な弟だ。
B:俺は、Aのことが好きだ。Aに似ているCのことは、弟のように思っている。
C:僕は、Aに憧れているが、Bに出会い生きる意味を知った。例え、BがAのことを愛していても僕はBを愛している。


① B×C←A
② A×C←B
③ A×B←C
④ A×(C÷B)

解答 ③


2 文中の空欄にあてはまる文章をBL的な観点から予想し、適切なものを選びなさい。

今日はマッチングアプリで知り合ったAさんとの初オフ会! 昨日は、浮かれすぎて上司に叱られ残業になってしまった。あの人、きれいな顔してるけどなぜか俺のことばっかり怒るんだよな。そんなことを考えていたら、待ち合わせ場所に着いたみたいだ。……あれ? あそこにいるのって【  】。


①様子のおかしい義父だ。ああ、またあの生活が始まるのか……。
②上司だ。俺が話しかけると、なぜか耳まで真っ赤になっている。この人こんな表情もできるんだ。
③小さい頃近所に住んでいたお兄ちゃんだ。歳をとっていないように見えるけど……。
④いつも元気な配達員のお兄さんだ。まさか、通販の中身見られてないよな?

解答 ②


■男子高校生2人の会話を読み、BL的な観点から設問に答えよ。

A「何? 人の顔じっと見て」
B「……お前、意外と( a )長いんだな」
A「な、なんだよ急に」
B「いや、別に。( b )も細ぇし。本当にちゃんと食ってんのか?」
A「食べてるよ。最近は倒れることも少ないし……」
B「確かに体力はついてきたかもな。それに……ソッチの才能もあるってわかったし」
A「っばーか///」


3 文中の空欄(a)(b)に入る語句の組み合わせとして、正しいものを選びなさい。
① (a)舌 (b)下唇
② (a)首 (b)乳頭
③ (a)睫毛 (b)腰
④ (a)手足 (b)髪

解答 ③


4 なぜBはAに「ソッチの才能」があることに気づいたのか。昨晩の2人の過ごし方として適切なものを選択肢から選びなさい。
①体が弱く、バスケをしたことがなかったA。しかし、Bと夜通し特訓したことでダンクシュートを決められるようになった。
②初夜にも関わらず、Bが乳首に触れるだけでAはビクビクと潮を吹いた。その上、体格の良いBの指を3本まとめて後ろで咥え込んでしまった。
③実はBL好きの同志だったAとB。文字書きのBは、理想の絵を描くAに出会えた興奮で、昨晩めちゃくちゃ入稿してしまった。
④隠れた大食いの才能を持っていたA。昨晩は、Bの作った愛情いっぱいの握り飯をたらふく食べた。

解答 ②


■以下の会話文を読み、BL的な観点から設問に答えよ。

先輩「昔は甘々な作品が好きだったんだよね。でも最近は、男同士のアツい友情や、恋愛じゃなくても大きな感情を感じることのできるいわゆる( a )作品の方がグッとくるようになった」
後輩「わかります。私も今の推しカプに出会うまでは、図書館で近代の( b )系小説を読み漁ってました」
先輩「後輩は、最近ABが好きなんだよね。あの2人こそ( a )! って感じじゃない?」
後輩「え? あの2人はめちゃくちゃ致してますけど?」


5 文中の空欄(a)(b)にあてはまる語句の組み合わせとして正しいものを選びなさい。
① (a)ノンフィクション (b)ハードボイルド
② (a)ブロマンス (b)匂い
③ (a)ジュブナイル (b)なろう
④ (a)M/Mロマンス (b)ノワール

解答 ②


6 最終的に、この先輩と後輩の間に起きてしまっていることは何か?
①解釈違い
②ボタンの掛け違い
③左右違い
④お門違い

解答 ①


7 次の文章を読み、今後の展開をBL的な観点から予想し、適切なものを選びなさい。

俺は由緒正しきαの家系に生まれた、αの中のα。許嫁のΩを抱き世継ぎを残さなければいけない。幼馴染のβの執事のことなんて忘れなければいけないんだ……。今日こそアイツに別れを告げよう……。


①執事との最後のドライブ中、黒塗りの高級車に追突。修繕費を要求してきた車の主を超能力でドスケベ雌お兄さんに変身させる。
②別れを切り出された腹いせに屋敷中の使用人を抱き潰す執事。驚異のスーパー攻め様パワーでこの世からα・β・Ωという性差が消滅する。
③暴走した隠れαの執事に夜な夜な抱かれることになった主人公。αからΩにビッチング(※)させられてしまう。
④寂しさから穴オナニーを繰り返すようになった主人公。実は世界的な穴オナニストだった執事に弟子入りする。

※ビッチング……α・βがΩに突然変異することを指すBL用語

解答 ③


8 喘ぎ声から推測される状況として適切なものを選びなさい。
 

「あっ……♡ おま、え……がっつくなって! あ……そこ、あ゛ッ……も……! あ゛あ゛あ゛ッ! 下からっ、ふか、深い゛ぃ……入っちゃだめなとこ入ってる! お゛~っあ゛っあ゛っああ゛っあ~~~!!!! ~~~ッッッ♡♡」

 
①正常位で致している
②攻めは受けのS状結腸に達した
③前戯が長引いている
④攻めの精液が受けの目に入った
 
解答 ②


新出BL用語問題


9 西本ろう先生が考案し、著作『ビタープレイメイト』でも描写された「ヘックス(へソックス)」は、どのような行為を指しているか。適切なものを選びなさい。

①へそを舐め合う
②へそピアスを貫通させる
③へそピアスを抜き差しする
④へそに指を入れる

解答 ②


10 末広マチ先生がSNSでツイートし話題になった「お祈りホールド」が登場する作品は、次のうちどれか。適切なものを選びなさい。
①『ヤキモチはきつね色』
②『dear signal』
③『ふれたくなったら、かえっておいで』
④『フェイクファクトリップス』

解答 ④


11 次の選択肢のうち、「ケツ抱き」作品ではないものはどれか。
①『メメントスカーレット』楔ケリ
②『好物は愛しいあなたの腹のなか』蔓沢つた子
③『セックスセールスドライバー』さばみそ
④『黄昏アウトフォーカス』じゃのめ

解答 ④


カップリング・キャラ属性問題

 

12 カップリング傾向が明らかに他と異なる作品を選びなさい。
①『傷あとにくちづけ』あまきいお
②『羊の皮を着たケモノ』九號
③『カスタマスカレード!』瀬戸うみこ
④『ララの結婚』ためこう

解答 ②
②以外はスパダリ×美人、②はクズ×平凡


13 次の選択肢のうち、タチ受け作品でないものはどれか。
①『俺がお前に何をした』鈴丸みんた
②『プッシーキングさまの悪癖』おわる
③『Flaver』さちも
④『蝶と花の関係性』akabeko

解答 ④


14 次の選択肢のうち、人間×人外を描いた作品はどれか。
①『愛は金なり』熊猫。
②『月と狼』松本ノダ
③『鴆 -ジェン-』文善やよひ
④『狐のよすが』ミナヅキアキラ

解答 ③
①は天使×悪魔、②は獣人×人間、③は人間×妖鳥、④は狐×鷹


BLオタク属性(光・夜明け・黄昏・闇)問題


<光のBLオタク>

15 宮田トヲル先生のデビュー作を選びなさい。
①『デリバリーハグセラピー』
②『なんかもうあーあって感じ。』
③『ハロー、グリーンデイズ』
④『彼のいる生活』

解答 ④


16 ヤマダ先生『鯛代くん、君ってやつは。』より、蛯原によく似ていると言われ、実際に蛯原もコスプレをしたゲームキャラクターの名前を選びなさい。
①コスモアイドル「カスミちゃん」
②コスモアイドル「アイミちゃん」
③ユメミアイドル「カスミちゃん」
④ユメミアイドル「アイミちゃん」

解答 ①


<夜明けのBLオタク>

17 おげれつたなか先生『はだける怪物 (上)』は、『( a )』のスピンオフ作品で、( b )過去に苦しむかんちゃんを秀那が救済する物語である。(a)(b)にあてはまる語句の組み合わせを①~④から選びなさい。
① (a)錆びた夜でも恋は囁く (b)家族を守るために人を殺した
② (a)錆びた夜でも恋は囁く (b)恋人に暴力をふるっていた
③ (a)恋愛ルビの正しいふりかた (b)ドラッグを常用していた
④ (a)恋愛ルビの正しいふりかた (b)ヤクザのイロをしていた

解答 ②


18 ①~④の作品の説明として、正しいものを選びなさい。
①劣情先生『春雷と蜜』は、中華マフィアのヤンが孤児の少年・ユエンを引き取るところから話が始まる。
②日高ショーコ先生『憂鬱な朝(8)』で、攻めの暁人と受けの桂木はともに生きていくために揃って英国へ渡った。
③ナツメカズキ先生『NIGHTS BEFORE NIGHT』の主人公・春は、前作『MODS』に登場したシロの兄・時雨に長年想いを寄せていた。
④吾妻香夜先生『親愛なるジーンへ 1』は『ラムスプリンガの情景』のスピンオフで、NYの弁護士・トレヴァーと元アーミッシュの青年・ジーンの恋を描く物語である。

解答 ④
①中華マフィアと孤児院出身の情婦との再会物語(身元を引き取るわけではない)
②桂木は英国行きを断った
③時雨はシロの兄ではない


<黄昏のBLオタク>

19 黄昏の腐女子向けの作品として最も適切なものを選びなさい。
①『還らずの夏』暮田マキネ
②『カリギュラの恋』みちのくアタミ
③『喪服の花嫁』芽玖いろは
④『あなたを殺す旅』浅井西

解答 ①
①以外はハッピーエンド


20 文中の(a)~(d)にあてはまる語句の組み合わせとして正しいものを①~④から選びなさい。

彩景でりこ先生『蟷螂の檻』は、( a )家当主・育郎とその使用人・典彦の狂愛を描く全5巻の人気シリーズである。典彦は幼少期から育郎に性の手ほどきをしてきたが、その目的は( b )であった。また、座敷牢に匿われる妾腹の( c )雷蔵は本シリーズのキーパーソンのひとりで、幼い頃に( d )ことで脳に障がいを負ってしまった。


① (a)當間 (b)喜怒哀楽の全てを自分にだけ向けさせること (c)兄 (d)母親に首を絞められた
② (a)西園寺 (b)育郎の結婚を阻止して家を断絶させること (c)弟 (d)実父に犯された
③ (a)當間 (b)喜怒哀楽の全てを自分にだけ向けさせること (c)弟 (d)海で溺れた
④ (a)西園寺 (b)育郎の結婚を阻止して家を断絶させること (c)兄 (d)雷に打たれた

解答 ①


<闇のBLオタク>

21 次の選択肢のうち、冥花すゐ先生の作品はどれか。

①『コオリオニ』
②『ブルーブラッドヴァンパイア』
③『ハッピー・オブ・ジ・エンド』
④『Dear, My GOD』

解答 ②


22 赤河左岸先生『屍と花嫁』で描かれるカップリング属性と兄の死因について、正しい組み合わせとなっているものを①~④から選びなさい。
①義兄弟ー腹上死
②ガチ兄弟ー自殺
③義兄弟ー刺殺
④ガチ兄弟ー毒殺

解答 ④
ジンの実兄・黄 麗(ファン リィ)は、ジンの婚約者の毒杯を代わりに飲んで死亡した。


BLアワード問題

 

23 BLアワード2022の入賞作のうち、「BEST 官能部門」にランクインした作品はどれか。
①『アフター・ミッドナイト・スキン (1)』にむまひろ
②『秘め婿』芹澤知
③『シュガードラッグ』頼長
④『寺野くんと熊崎くん』依子

解答 ①
②ディープ、③次に来る ④コミック


24 野ノ宮いと先生のデビューコミックスで、BLアワード2022「BEST 表紙デザイン部門」で1位を獲得した作品を選びなさい。
①『わたしの天使』
②『翼の折れた天使』
③『はだしの天使』
④『窓際の天使』

解答 ③


25 BLアワード2022「BEST コミック部門」5位を獲得した、麻生ミツ晃先生の『世界でいちばん遠い恋 (1)』。本作で描かれたカップリングとして正しいものを選びなさい。
①難聴の投資家×孤高のバイオリニスト
②孤高のバイオリニスト×難聴の投資家
③幼馴染の刑事×特異体質の小説家
④特異体質の小説家×幼馴染の刑事

解答 ②


26 BLアワード 2022「BEST シリーズ部門」入賞作品のうち、第1巻の発売が最も遅かった作品はどれか。
①ヨネダコウ『囀る鳥は羽ばたかない』シリーズ
②お吉川京子/阿賀直己『鬼と天国』シリーズ
③座裏屋蘭丸『コヨーテ』シリーズ
④キヅナツキ『ギヴン』シリーズ

解答 ②
それぞれ第1巻の発売年月は、①2013年1月、②2018年11月、③2016年12月、④2014年11月


27 BLアワード2022「BEST 受部門」4位を獲得した、西條高人(『抱かれたい男1位に脅されています。(8)』より)につけられたキャッチコピーとして適切なものを選びなさい。なお、選択肢のキャッチコピーはいずれも「ちるちる」記者がつけたものである。
①妖艶で切ない元ヤクザ…どうか幸せになって
②チョロイン界の絶対王者♥プロ意識に脱帽
③透明感爆発美少年DKの赤面顔がてぇてぇ
④頑張り屋なΩママは可愛さで出来ています

解答 ②
①矢代(『囀る鳥は羽ばたかない』)、③御子柴奏(『のみ×しば』)、④古賀雫斗(『嫌いでいさせて』)


名作BL問題


28 稲荷家房之介先生の人気作で、敵国の軍人同士を描いた『百日の○○』。○○にあてはまる語句を選びなさい。
①十字架
②黒衣
③薔薇
④密約

解答 ③


29 丹下道先生の代表作『恋するインテリジェンス』シリーズには多数のカップリングが存在するが、第6巻のメインカップルは次のうちどれか。
①針生篤×戸堂眞御
②柳介次×先森篠雅
③鶏楽仁慈×藍染伊香
④武笠亮吾×深津秀一

解答 ②
①は1,2巻、③は7巻、④は4巻


30 志水ゆき先生の長編シリーズ『是』の最終巻が刊行された年を選びなさい。
①1991年
②2001年
③2011年
④2021年

解答 ③


トレンドBL問題 ライトBLやSNSで人気の#創作BLなどに関する問題

 

31 2022年にデビューコミックスが発売された作家の組み合わせとして正しいものを選びなさい。
①中山幸、みっしぇる、ヲクムラ
②ん村、カジス、みっしぇる
③カジス、山下街、ヲクムラ
④ん村、山下街、中山幸

解答 ③


32 実写ドラマ化もされた、缶爪さわ先生/椿ゆず先生の人気シリーズ『みなと商事コインランドリー』。メインカップルの慎太郎(攻)と湊(受)のキャラクター属性として、正しいものを選びなさい。
①一途なヘタレわんこ×ワケあり病弱お兄さん
②初恋童貞の元ヤン×ほだされ美形ヤリチン
③クーデレ年下幼馴染×アラフォー健気ゲイ
④医者を目指す男前長男×拗らせ元社畜

解答 ④
慎太郎は大家族の長男で、医者を志す高校2年生。湊は元社畜のアラサーゲイで、現在はコインランドリーの管理人。客と管理人という関係から年の差を越えて距離を縮める物語である。


33 Twitter上での試し読み公開後、リツイート数2万以上、いいね数6万以上を獲得した紫能了先生『絶望に啼け』。修正部分をある料理の具材となるスタンプで隠すという斬新さで話題となったが、その料理とは何か。
①シチュー
②海鮮丼
③ハンバーグ
④焼きそば

解答 ①


34 次の選択肢のうち、オリジナルグッズとして「乳首トレカ」を発売した作家はだれか。
①佐岸左岸
②ちふゆ
③やまねあやの
④さきしたせんむ

解答 ②


バース系BL問題


35 次のバース設定のうち、2022年9月現在【商業BL化されていないもの】はどれか。
①アイスバース
②センチネルバース
③ケーキバース
④ポメガバース

解答 ①


36 Dom/Subユニバースにおける「Kneel(ニール)」の意味を選びなさい。
①おすわり
②お手
③おいで
④ちんちん

解答 ①


37 オメガバースにおいてαとΩのみが結ぶことのできる特別なつながり「番」。タイトルに「番」が含まれる作品について、誤りを含む記述を選びなさい。
①楔ケリ先生『狂い鳴くのは僕の番』は、βの上司とΩの部下の切ない恋を描く作品である。
②春田先生『運命の番がお前だなんて』は、受けが「運活」を始めるところから物語がスタートする。
③エヌオカヨチ先生『キスは番にひざまずく』のカップリングは、「無垢で一途なα×α喰いの不良Ω」である。
④藤峰式先生『番手当って出ますか?』は、Ωが出世をかけてαに色仕掛けを決行するラブコメBLである。

解答 ①
『狂い鳴くのは僕の番』は、αの部下×Ωの上司の物語。βの上司とΩの部下は『狂い鳴くのは僕の番;β 1』で描かれる。


BLレーベル問題

 

38 2022年3月に創刊25周年を迎えた、『ギヴン』や『跪いて愛を問う』などで知られるレーベルは次のうちどれか。
①HertZ&CRAFT
②Canna Comics
③Dear+コミックス
④Charaコミックス

解答 ③


39 2022年創刊のBLレーベルを選びなさい。
①秒で分かるBL
②ガンガンBLiss
③viviON THOTH
④ヒバリとスターチス

解答 ③


40 BLアワード2022「BEST コミック部門」1位を受賞した『夜明けの唄 1』のレーベルと、そのレーベルのコンセプト(キャッチコピー)について、正しい組み合わせになっているものを選びなさい。
①fromREDーボーイズラブの新しいダンスフロアへ
②fromREDー作家の「描きたい!」がここにある!
③onBLUEーボーイズラブの新しいダンスフロアへ
④onBLUEー作家の「描きたい!」がここにある!

解答 ①


BL小説問題


41 榎田尤利先生の作品のうち、2022年10月から実写ドラマの放送が決定しているものはどれか。
①『犬ほど素敵な商売はない』
②『永遠の昨日』
③『threesome』
④『賢者とマドレーヌ』

解答 ②


42 近年、商業BL界でも小説投稿サイト発のWeb小説が数多く刊行されるようになった。次の①~④のうち、小説投稿サイト発ではない作品はどれか。
①『背中を預けるには』小綱実波
②『春になるまで待っててね』伊達きよ
③『雪原の月影』月夜
④『獅子王アルファと秘密のいとし子』小中大豆

解答 ④


BLCD・声優問題

 

43 選択肢①~④から、2022年9月時点で【受け役を演じた比率が高い順】に正しく並んでいるものを選びなさい。
例:(受)宮田幸季→神谷浩史→鳥海浩輔→小西克幸(攻)

①古川慎→前野智昭→興津和幸→斉藤壮馬
②斉藤壮馬→興津和幸→古川慎→前野智昭
③斉藤壮馬→古川慎→興津和幸→前野智昭
④斉藤壮馬→興津和幸→前野智昭→古川慎

解答 ②
ちるちるデータベースによる受け比率
斉藤壮馬さん…6:72(約92%)
興津和幸さん…92:76(約45%)
古川慎さん…69:31(31%)
前野智昭さん…104:27(約20%)


44 緒川千世先生原作のBLCDでメインキャラクターを演じたことがない声優を選びなさい。
①榎木淳弥
②内田雄馬
③松岡禎丞
④天﨑滉平

解答 ④
『カーストヘヴン』:内田雄馬さん・榎木淳弥さん
『誤算のハート』及び『このおれがおまえなんか好きなわけない』:松岡禎丞さん


映像BL問題


45 凪良ゆう先生原作のドラマ『美しい彼』は、美しい映像美と繊細な演技で人気を博した作品である。次の選択肢のうち、実際にはドラマに登場していないシーンはどれか。
①平良が音楽室で清居の手の甲にキス
②平良が清居の怪我した指を舐める
③平良と清居が”女の子ごっこ”としてパンケーキを食べに行く
④平良と清居がホースで水をかけあってじゃれ合う

解答 ③
③は『オールドファッションカップケーキ』の話


46 次の選択肢のうち、2022年に日本で放送・配信された実写ドラマまたはアニメ作品として、誤っているものはどれか。
①『Life 線上の僕ら』
②『君のことだけ見ていたい』
③『森のくまさん、冬眠中。』
④『佐々木と宮野』

解答 ①
①は2020年6月~配信、②は2022年6月~配信、③は2022年7月~放送、④2022年1月~放送


解答一覧・配点


問題 正答 配点
1 1
2 1
3 1
4 1
5 2
6 1
7 1
8 2
9 2
10 2
11 2
12 3
13 2
14 3
15 2
16 3
17 3
18 3
19 3
20 3
21 2
22 3
23 2
24 2
25 2
26 3
27 2
28 2
29 3
30 3
31 2
32 2
33 2
34 2
35 2
36 2
37 3
38 2
39 2
40 2
41 2
42 3
43 2
44 3
45 2
46 2
合計点   100

アクセスランキング

最新BLニュース

オススメニュース

最新のコメント

PAGE TOP