BL情報サイト ちるちる

BLニュース

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

「ネームバース」とは何ぞや!?超運命的な新時代バースを知っているか

2023/02/16 16:00

2023/12/14 16:45

オメガバースとは一味違う!?次世代バースはこれだ!

 

 

オメガバースを筆頭に、Dom/Subユニバースやケーキバースなど、今様々な種類が誕生しているBLのバース設定。以前こちらの記事で新バースを紹介した際、「ネームバース」というバース設定があるとコメントをいただきました(ありがとうございます!)。

「何ぞ」と思った筆者は急いで調べてみることに。とても興味深い設定だなと思い作品を次々読み漁った結果、秒でハマってしまいました。ネームバース流行ってくれ……!

そこで、今回はネームバースについてご紹介! 最後に作品も紹介していますので、ぜひご覧ください♥

 

◆目次◆
1.ネームバースってなに?
2.ネームバース設定・用語解説
3.ネームバース作品

 

 

 

ネームバースとは、「ネーム」と「ノーネーム」と呼ばれる二種類の人間がいる世界線です。
早速「???」という感じですが、まずはそのそれぞれについて解説していきます!

・ネーム
「ネーム」とは、身体のどこかに運命の相手のイニシャルや名前が刻まれた人のこと。
イニシャルの刻まれている場所は人によってさまざまであり、手の甲や顔周辺など見やすい場所に現れる人もいれば、脇腹やお尻などなかなか人に見せることのない場所に現れる人もいるのだそう。

ネームバースの中でも世界観はさまざま。
生まれてからずっとイニシャルや名前が刻まれているという場合と第二次性徴にあわせて身体にイニシャルが現れる「刻印」が起こる場合とがあります。
生まれてからずっとネームが刻まれている場合は、細胞レベルでの結びつきを感じられるので、運命的な幼馴染BLとかでぜひ見てみたい……!
逆に、成長につれて「刻印」が起こる場合は、お互いに意識しまくってしまう両片思いBLや、イニシャルの取り違えで修羅場になるドロドロBLなどが出来上がりそうですね……(止まらない妄想)。

・ノーネーム
ネームとは反対に、身体にイニシャルが刻まれていない人のことを「ノーネーム」と呼びます。
成長に伴って「刻印」が起こる場合には、まだ「刻印」が表れていない人のことも「ノーネーム」と呼びます。そのため、「ノーネーム」の人が「ネーム」へと変化することも十分あり得ます。

 

 

 

次にネームバースを読むために必要な、用語や設定について解説していきます! ネームバースを読みたい初心者の方も、ネームバースを使って創作したい方も必見ですよ♥

・染化
運命の相手と近づいたり、接触したりすると、刻まれているイニシャルの文字が鮮明になったり輝いたりする現象。また、染化が起こる際には、心拍数が早くなり、汗や涙が出てくるなどの身体的な変化が起こります。

・結束
運命の相手同士が精神的・肉体的に結ばれる現象のこと。オメガバースでいうところの「番」です。
結束を結ぶことで、お互いにのみ性的に興奮するようになります。
結束で結ばれた2人は、長期間相手と離れると一時的に体調不良などの障害が起こるようになります。

・刻まれた名前を消すことは可能?
刻まれた名前を消すことは、基本的にできません。
もしもイニシャルが刻まれた部分を損傷してしまったとしても、一部でも残っていれば、それは復活します。もしも完全に消えてしまった場合には、それは消えてしまい、二度と浮き上がることはありません。
そのため、自分の愛する人と刻まれたイニシャルの名前が異なる人は、手術によってわざわざ消すこともあるそう。
消した場合にはさまざまなパターンが存在します。運命の相手が消えてしまうパターン、新しく別の運命の人の名前が現れるパターン、名前そのものは消えるが運命はそのまま残っているパターンなどです。

・刻まれた名前が薄かったりぼやけていたりする場合
刻まれている運命の相手がまだ生まれていなかったり、まだノーネームだったりした場合には、刻まれたイニシャルは非常に薄くなっています。そして、相手が「ネーム」として目覚めた段階で通常のネームと同じくらい濃くなるという仕組み。
逆に、相手が死んでしまった場合には、刻まれていたイニシャルはぼやけたり消えたりしてしまいます。

・イニシャルとタトゥーの関係
タトゥーをイニシャルの上にかぶせて隠しても、イニシャルの効果は持続します。そのため、一見してイニシャルが見えなくても、お互いに運命の可能性はあります。
一方、イニシャルに見せかけたタトゥーを彫ったとしても、それはイニシャルとしての効果を持ちません。
つまり、タトゥーによって見せかけ上の運命の相手/運命ではない相手を装うことはできても、実際の運命には干渉できないということになります。

・イニシャルとして刻まれる文字について
運命の相手は性別や国籍、年齢は一切関係ありません。
そのため、運命の相手が自国の人物とは限らず、イニシャルとして全く知らない言語が書かれている場合もあります。また、外国人の名前が自国の言語で刻まれていることもあります。

……と、大まかに設定をご紹介してきましたが、実際には上記の世界観をベースに作品や作者によってさまざまな設定のネームバースが生まれています。自由度が高いことも特殊設定BLの魅力ですよね♥

 

 
そんなネームバースですが、韓国のレジンコミックスで1作品のみ発見いたしました! 他にも作品をご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください……!
 

偏偏~ピィェンピィェン〜』作:HAESIN

 

あらすじ
運命の相手のイニシャルが体のどこかに表れる世界。でも、地球上の人間は何十億人もいるわけで、運命の相手に出会うなんて至難の業。というわけで、イニシャルなど気にせず生活する人がほとんどだが…。15歳のとき「大事なアソコ」にイニシャルが表れてしまった主人公・スハは、こうなった以上、自分の童貞は「運命の相手」に捧げると誓い、イニシャルを誰にも見せることなく10年近く過ごしてきた。しかし、そんな彼に最近一つ悩みができた。それは、自分が働いているレストランのシェフ・カリックスを見るたびに欲情してしまうということ。もちろんイニシャルは全然合ってないわけで…。どうしたんだスハ! 童貞は運命の相手に捧げるんじゃなかったのか!?

 

******

以上、ネームバースについての解説でした! いかがだったでしょうか?

このネームバースの設定を使うと無限に妄想が沸き上がってきますね!
バース界に「ネームバース」の新しい風が吹くことを期待したいと思います♥

 

担当記者:ミケ
受けが可哀想なめにあったのちに幸せになることを望む夜明けの腐女子。まだまだBL勉強中!

 

関連作家・声優

コメント3

投稿順 | 最新順

匿名3番さん(1/1)

とても分かりやすい記事ありがとうございます!
色んなバースがあってビックリです。
イニシャル違いとかノーネームのデメリットはあるのでしょうか???

ネームバースとしての作品ではないですが、LOVELESSは近い設定かも、、、?と思いました。

匿名2番さん(1/1)

えぇぇとは思いますが、記事は本当に分かりやすかったです。説明上手

匿名1番さん(1/1)

バース…乱発しすぎて、短いページ数で恋愛描くためのテンプレ集になってない?
テンプレに当てはめたら、誰でもBL漫画描けますよ~みたいな。
似たようなテンプレ設定使い回すんじゃなくて、一から設定考えたらいいのに。編集者がそうだもん。一般向けはちゃんと話を作るくせに、BLになった途端手抜きが酷い。腐女子はテンプレ恋愛とエロだしとけばいいだろ。みたいなノリいつまでやるんだろ

アクセスランキング

最新BLニュース

オススメニュース

最新のコメント

PAGE TOP