BL情報サイト ちるちる

BLニュース

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

今年のBL漢字2022

2022/12/30 12:00

2022年の、しめくくりに。



2022年、皆さまはどんなBLライフを過ごされましたでしょうか♥

実写BL大好き芸人の筆者は、今年もたくさんのBL作品に囲まれ大変幸せな一年を過ごしてまいりました。日々の絶え間ない供給によってすくすくと育った今年、振り返れば様々な出来事がありましたね......。ちるちるでも不朽の名作BL2022など2022年を振り返る機会が多くなってまいりましたが、ここらで一回、2022年を改めて総括しようじゃないか!!!そう、漢字で!!!(流行りのやつ)

ということで今回、記者さんにアンケートをとりそれぞれ今年を表すBL漢字を答えて頂きました♥ 今年の運営供給に感謝し、来年の豊作を願いながら。それでは今年の漢字~BL編~ 2022の発表です!!!!

 

◆目次◆
1.来
2.昏
3.癖
4.重

 


タイBL大好き芸人の筆者が選出する漢字はこちら、「来」!!

2022年と言えばタイBL俳優来日ラッシュ


好きなBLジャンル:

タイBL

選出理由:

・2022年はズバリタイBL俳優来日ラッシュ。
・これまでコロナ禍の影響から国を超えたファンミーティングの開催が難しかったタイBL界隈。来日規制が緩くなった今年、たくさんのタイBL俳優が念願の来日を果たす。
・来年もたくさんのタイ俳優が来日しますように。との願いを込めてし「来」という漢字を選出。

それにまつわるエピソード

そんなタイBL俳優来日ラッシュにまつわる思い出。
ちるちるでも体験レポを書かせて頂いたのですが、とあるタイBL俳優のイベントに参加した際たまたま隣に座った老婦人と仲良くなるというメタモルフォーゼイベントが発生......!!対面イベントならではの体験に非常に心があったかくなるエピソード、詳しくはぜひこちらの記事をご覧ください♪



続いての漢字はこちら。黄昏、闇のBLが大好き♥という記者さんに聞いてみたところ、こちらの漢字が選ばれました!

年の暮れ近くにであった性癖本


好きなBLジャンル:

黄昏~闇BL

選出理由:

・今年は光や夜明けが多い印象だったが、後半になって発売された『60億分のふたり』があまりにも刺さったため。
年の暮れ近くに性癖に刺さる作品に出会えた嬉しさと、来年闇が本格的に覇権を握るのではという期待から、夕暮れ時をあらわす「昏」を選出した。

2022年を代表する作品:

弱くてかわいそうな俺だけの神様

60億分のふたり』作:でん蔵

 


STORY
イジメを苦に自殺を図った結果、死ねない体と超能力を手にした香藤。そんな折、学年カーストトップでイジメの元凶である織田と再会し、力で織田を殺してしまう。憔悴する香藤だったが、織田は生き返り、香藤同様"他人の心の声が聞こえる"という特別な力に目覚める。様子が気になった香藤が覗きに行くと、そこには昔の傲慢な様子とは打って変わった弱弱しく怯える織田の姿が。そして対面したふたりは気づく――お互いの心の声が聞こえないことに。「ふたりでいる時だけは全て忘れて"普通"になれる。」地獄のような世界で、お互いだけが唯一の理解者となってしまったふたりは、まるで精神安定剤を求めるように互いに依存を深めていく…。

 


続いての漢字はこちら。光のBLが大好き♥という記者さんに聞いてみたところ、こちらの漢字が選ばれました!

2022年は性癖が開拓された一年


好きなBLジャンル:

光のBL

選出理由:

・性癖が開拓された一年だったため。
・『シュガードラッグ(2)』で、今まで全く持っていなかったNTRの性癖が目覚めました。
かわいい攻めへの愛が増幅した気がします。

それにまつわるエピソード

新たな性癖といえば、興奮している攻めに良さを感じる今日なのですが、共感してくださる方はいらっしゃるでしょうか…。特に受けに煽られて「ゾクッ…」となっている攻めが好きだと最近自覚しました。

性癖というのは常に進化するもの。毎年アップデートされていく性癖に自分の可能性の幅を感じずにはいられません......。

2022年を代表する作品:

上位研究員の“助手兼愛人”になることがステータス!?

シュガードラッグ(2)』作:頼長

 


STORY
最先端の生体研究機関であり、上位研究員の“助手兼愛人”になることがステータスとされる特殊機関「研究特区」。薬学主席研究員の玉森は、電子医療学の主席研究員・天木に執着するあまり、天木の助手兼恋人であるハルを引き離そうとハルの元彼・金指陽介を差し向けた。しかし計画は失敗し、怒り狂った玉森は命を落とすこともある危険な治験に陽介を利用する。奇跡的に生き残り抗体持ちとなった陽介を気に入った玉森は、実験の重要な「サンプル」として軟禁し、自身にも抗体をつくるため陽介にキスやセックスを求めるように。そんなある日、玉森から命じられた陽介は玉森を盲目的に崇拝する遺伝子学主席研究員・東間を実験の延長で抱くことになり…!?

 


最後の漢字はこちら。中華BL沼に住む記者さんに聞いてみたところ、こちらの漢字が選ばれました!

2022年、に限らず中華BLはスト重


好きなBLジャンル:

中華BL

選出理由:

・今年も相変わらず中華BLはスト重であったため。
・『山河令』で、更なる中華BLの魅力に落ちていった。Gを感じて動けない。

それにまつわるエピソード

山河令と出会い、あまりの中華BLの良さにドハマリしました。WOWOWでの視聴に飽き足らず、人生で初めてTSUTAYAでDVDを借りるという経験をしたのですが......。あれって延滞料金かなりかかるんですね......。

2022年を代表する作品:

小説『天涯客』を原作とするブロマンス武侠ドラマ

山河令』媒体:映像

 

 

STORY
朝廷の暗殺組織「天窗」から抜け出すために、⾃⾝の体にくぎを打ち、代わりに残された3年間の⾃由を得た「天窗」の元⾸領、周⼦舒は謎の男、温客⾏と出会い、⼀夜にして無敵になれるといわれる武庫の鍵「琉璃甲」をめぐる壮⼤な争いに巻き込まれていく。

 


*********



いかかでしたでしょうか!!様々な漢字が選ばれましたが、皆さまも納得の漢字はありましたでしょうか♥ こうやって振り返ると、沢山のBL作品のおかげかあっという間の一年であったような気がしますね......。
皆さんの今年のBL漢字もぜひ教えてください!


担当記者:令子
可哀想な受けを求めて、広く深くをモットーに生きる雑食闇属性腐女子。沼を開拓しすぎて自分自身を見失いがち。

 

関連作家・声優

コメント5

投稿順 | 最新順

匿名1番さん(3/3)

美強惨OKです!検索したら読んだことない記事あって嬉しい。
耽美、ありましたね耽美~わかってしまう。腐女子の原点ですよね。
数百年お互い想いあっているとか闇墜ちとか敵対関係とか萌えますね、滾りますね。
コードギアスも好きでした。はぴえんBLを妄想しちゃうんですよねああいうの。それで二次創作が生まれるんだ…BLってそんなジャンルでした。年末にいい気分になれましたありがとうございます。

2番さん良いお年を~

匿名2番さん(2/2)

すみません検索かけたら「美強惨」でした!美しくて強くてかっこいいのにめちゃくちゃ可哀想な男キャラ…。萌的な概念が言語化されてることに驚きました。
日本ルーツの「耽美」というだけあって腐女子の原点とも言える萌がつまってて滾りますね!
つらすぎて…泣く…!でもそれを乗り越えた先にビッグラブがあるのがいい…!恋愛描写が匂わせ程度のかわりに、数百年お互い想いあっているなど2人の関係メインで描写されるからめちゃくちゃドラマチックに感じるのかな…。性欲などの即物的な欲望だけではなく愛のような。。。
魔道祖師ではないですが、お互い大好きなのに救いようのない展開で受けが闇堕ちからのガチバトルをはじめる系が美強惨際立ってて好きです。近いのはコードギアスをBLエンドにしたような…。バッドエンドかと思いきや最後はちゃんとハイスペな攻め様が受け君を救ってくれて…ボロ泣きしました。

匿名1番さん(2/3)

中華BLの「強・美・惨」いいですよね!
恋愛描写が匂わせ程度で恋愛以外が濃くてドラマチックな展開、本当に沼です。滾ります!

お仲間がいて嬉しいです!!

匿名2番さん(1/2)

私も中華BLの「強・美・惨」ですね。
じっくり練られたドラマチックな展開は一度見たら沼。
あんまり知られてないけど中華映画の「陰陽師とこしえの夢」もすごくいいです
恋愛描写は匂わせ程度で、エピソードの積み重ねで2人の深い関係性をガッツリ描かれると妄想が止まらなくなってしまうと気付いた一年でした。
タイ沼のキンポルもよかった!本格アクションかっこいい。
推しを受けにしたいタイプなんで、受けも攻めもかっこいい作品が増えて嬉しいです

匿名1番さん(1/3)

中華BLもっと摂取したいな~
魔道祖師とか天官賜福みたいなやつ

アクセスランキング

最新BLニュース

オススメニュース

最新のコメント

PAGE TOP