BL情報サイト ちるちる

BLニュース

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

BL好きなら、受けと攻めの職業与えられただけで架空の作品作れちゃう説

2022/12/30 18:00

ベテランBLファンの領域展開…職業設定から架空の作品を紹介せよ



BL好きの皆さま、ごきげんよう。
世の中には色々な設定のBL作品がありますが、この度、作品の方向性を決めるBL漫画に欠かせない大変重要なパラメーターに気が付きました。

そのパラメーターというのが、受けと攻めの職業……!!
もちろん、キャラクターの個性によってそのストーリーは様々ですが、職業というのは彼らの身分を証明する手段の1つであり、時に物語後半の伏線、時に乗り越えなくてはならない愛の障害ともなる大変重要な要素だと思うんです♥

ある日、いつものようにBL漫画を読んでいた筆者は気付きました。

「BL好きなら、受けと攻めの職業与えられただけで架空の作品作れちゃうのでは?」
学生×学生、アイドル×マネージャー、推し×オタク……。
この世にはたくさんの職業の組み合わせが存在しますが、たくさんBLを読んできたなら、テキトーに与えられた職業のBLあるあるだけで、ある程度リアリティのある作品が作れちゃうのではないだろうか。

気になったら、検証するしかない。
ということで今回、「受けと攻めの職業をランダムで決定し、それぞれのあるあるのもと現実にありそうな架空のBL作品(タイトル・キャッチ・あらすじ)を紹介していく」という形で説を検証していきたいと思います。
これまで鍛えてきたBL千里眼をいかして、早速検証していきましょう~~♥

 今回検証を行うにあたり、Webの無料ルーレットサイトを使用し無作為抽出で職業の組み合わせを決定いたしました。

まず、ちるちるのレビューランキング上位作品を参考に受けと攻めの職業をいくつかピックアップ


王族、貴族、サラリーマン、セレブ、警察、医者、先生、生徒……。この上位ランキングから得られた職業を無料Webルーレットサイトにぶち込みます。


なんということでしょう、あっという間に最強BL職業ルーレットが完成しちゃいました!!!(たのしい)
高校生から、吸血鬼、神まで、個人的な性癖を含めたこちらの最強ルーレット、今回5つの組み合わせをつくるため10回ルーレットを回します。
開始ボタンを押し、赤い矢印に止まった職業をそれぞれ書き出していきました。
こうして得られた組み合わせがこちら↓

1.モデル×商社マン
2.バンドマン×バンドマン
3.配信者×漫画家
4.殺し屋×サラリーマン
5.ホスト×高校生

 
いかかでしょう。なかなかに面白そうな組み合わせが爆誕しました♪ ランダム要素があるからこそ見られる斬新な組み合わせ、どんな作品になるかとっても楽しみですね。
上記5つの職業設定をもとに、早速架空の作品紹介に参りましょう♥

※ここから先はすべて筆者の妄想です

 
一見接点のないように思えるこちら、モデル×商社マンの組み合わせ。
働いている業界が全く違う2人をどう引き合わせるのか
、出会いの場を慎重に選ぶ必要がありそうですね……。

あるある1:モデル攻めは大体自信家

モデル攻め、「生を授かった瞬間から世界は自分のものだった」というテンションでイージーモード人生を歩んでいそう。 

あるある2:商社マン受けはプライドが高い

配属リスクをものともせず、世界中を飛び回り営業をかけてきた商社マンのプライドの高さと言えばチョモランマ級。圧倒的コミュ力と頭のキレを武器に恋愛偏差値も高い印象。

あるある3:自信家×自信家=夜のポジショニングでもめがち

そんな彼らが組み合わさったら一体どうなるのか……。答えは1つ、攻め受けどちらが担当するのか、夜のポジショニングでもめるんですわ。自信家ゆえに自分の方が相手を気持ちよく出来ると信じているのでしょう……。なかなか攻めポジを譲らない商社マンが、結局モデルの力(体格差あり)にねじ伏せられいつのまにかち〇こに喘がされている毎夜お決まりの展開←これ最高ですよね♥

以上あるあるをもとに出来上がった作品がこちら↓

だから、お前を気持ちよくできるのは絶対に俺なんだッ!!

『お前に抱かれてやるものか』作:令子

STORY
世界トップレベルの最強モデル×エリートコース真っ只中勝ち組商社マンのガチンコセ〇クスバトル⁉恋人になって三ヵ月、久しぶりの休暇にようやく初え〇ちの展開かと思いきや、まさかの攻めポジを奪い合う流れに……。「だから、お前を気持ちよくできるの絶対に俺なんだッ‼」組み敷かれた下、涙目でそう訴える恋人に理性がぶっ飛んでしまった〇〇はーーー⁉

 
とっても楽しそうなお話、ぜひ実写化してほしいですね♪

 
やってまいりました、バンドマン×バンドマンの同業BL!!!!
バンドマン同士のBL、やっぱりドロドロして欲しい(強い願望)。
共に音楽を作り上げる中で、様々な衝突があると思うんです。そこにフォーカスしつつ彼らなりの恋愛を覗いてみたい……!!

あるある1:バンドマン同士のBL、クズ攻めはやっぱり至高

女、金、暴力……。バンドマン攻めにはこのクズ三大要素を満たしていて欲しいという人間の基礎的欲求があります(主語デカめ)。トラブルの発生が尽きないにも関わらず一切反省の色を見せない攻めと、そんな攻めに依存しきっている受け……。この関係図をもとにストーリーを展開させていきたいですね……。

あるある2:最初は「攻→←←←←←←受」位の愛の比重が、最終的には「攻→→→→←←受」と逆転する

最初受けのことを雑に扱っていた攻めですが、物語終盤にはきっと受けへの依存レベルが格段と挙がっていることでしょう。ただし、クズはクズのまま。受けへの執着が増していく攻めですが、その愛情表現は改善されることはなく、これまで通り浮気暴力を繰り返してしまうんですよね……。攻めのちぐはぐな行動にいつまでも振り回されてしまう健気な受け……。バンドBLは光属性の作品が多いですが、メリバ展開がバンドマン同士のBLで見れたら最高じゃないですか? と思う闇のオタクでした。

以上あるあるをもとに出来上がった作品がこちら↓

狂おしいほどに好きで、嫌いだ

『渇。』作:令子

STORY
好きを伝える代わりに暴力を振るう君が嫌い。空っぽな言葉で愛を囁く君が嫌い。こんなに近くにいるのに離れようとする君が嫌い。大っ嫌いな君なのに、こんなにも愛おしく思ってしまう僕はもう壊れているのだろう。それでも最後まで愛して欲しかったーーー

 
……筆者の性癖ガン詰めのかなり恥ずかしいあらすじですが、異論は認めます。


続いては配信者×漫画家の組み合わせ♥
数年前まで全く見かけなかった配信者ですが、その独特な生活スタイルと近年の人気に最近ではかなり幅広くBLに登場している職業です♪

あるある1:配信者攻めの配信コンテンツ、イケメンボイス系orR18系

配信者攻めには、ぜひ9割女性リスナーのゴリゴリイケメンボイス系ち〇こ丸出しR18系のコンテンツを配信していて欲しい……。「受けは攻めの配信を欠かさず見ており、毎回高額のスパチャを送っているため攻めから認知されている」という推し×オタク設定との相性がとんでもなく良いんですよ。

あるある2:漫画家受けは大体BL漫画家

「自分が描きたかったのはバトル系漫画だったにも関わらず、編集者の圧に逆らえずBL漫画を描くことになった……。」ということで、健気にBL研究を重ねる童貞作家の受けくん、「勉強の一貫‼」と言い訳をしながら攻めの配信を見ている姿が安易に想像できます(かわいい)。

あるある3:推しは大体となりに住んでいる

オタク×推し作品には欠かせない、推しがまさかのお隣さん!? という展開はBL界でかなり重宝されている様子。このちょっとしたファンタジー要素が非現実感をもたらし、読み手のワクワクを掻き立ててくれていることは間違いないでしょう♥

というわけで、以上のあるあるより出来上がった作品がこちら↓

ちょっぴりえっちな最推しのお兄さん、まさかのお隣さんでした

『最推しがまさかのお隣さんだった件』作:令子

STORY
BL漫画家として生計を立てている童貞作家・〇〇の癒しは、ちょっぴりえっちなイケメンお兄さんの配信を聴くこと♥彼の口から繰り出される甘い言葉にドキドキと胸キュンが止まらない……。この気持ちは一体なんなのだろうか……。あくまで勉強の一貫として推しに貢ぐ日々を送っていた〇〇、この時はまだ、隣に引っ越してきた"青年の正体"について知る由もなかったのであるーーー

 
このちょっぴり長めなタイトルがやたらとリアル。タイトル大事。


続いては殺し屋×サラリーマン
殺し屋は一見扱いずらい職業のように見えますが、BL作品にとんでもないスパイスを利かせてくれる最強の職業なんですよね(※個人の感想です)。

あるある1:殺し屋攻め、自分にビビってる受けの泣き顔が好き

やっぱ殺し屋は泣き顔が好きなんですよ。受けの。大体、受けの泣き顔が可愛い→こいつかわいい、好き! の流れを辿ります。好きになってからはとんでもなく受けに一途っていう可愛い一面もありつつ、ただその愛情表現はめちゃくちゃ怖いです。好き故なんですけどね……。

あるある2:サラリーマン受け、最初殺し屋の攻めにハンパなくビビる

最初はめちゃくちゃ攻めが怖いし、出来るだけ関わりたくないんですが、攻めの愛情にだんだん絆されて好きになっちゃうんです♥ ただ、不意の愛情表現が殺し屋特有すぎてたーまに泣いちゃうかも。

あるある3:出会いは仕事終わりの殺人現場目撃

そんな彼らの出会いは、やっぱり「仕事終わり、いつものように帰宅していたらたまたま路地裏で殺人が行われていた」というのが鉄板なのではないでしょうか(鉄板とは)。最初、現場を目撃された殺し屋は口封じのために受けをこ〇そうとするのですが、泣きながら許しを請う姿にち〇こぎゅんとなって殺意がぶっ飛ぶんです。

ストーリー展開はコミカル系かメリバ系のどっちかになりそう。筆者としてはやはりコミカルで生きたい所存。こうして出来上がった作品がこちら↓

その泣き顔は死ぬまで僕のものーー

『泣かないで、僕のお嫁さん』作:令子

STORY
僕は今、今世紀最大のピンチに陥っています。
いつもの帰り道、ふらっと立ち寄ってしまった路地裏で〇〇は殺人現場を目撃してしまう。全力で逃げるも犯人に追いつかれてしまい、大粒の涙を流し死を覚悟したその瞬間。犯人から飛び出たのはまさかの衝撃発言でーーー「ちょっとまって、その泣き顔めちゃくちゃかわいい」泣き顔が大好きな殺し屋×泣き虫リーマン、ハプニングから始まる超絶溺愛デスBL♥

 
……これコンプラ的に大丈夫ですかね? あくまでフィクションです。


最後はこちら、ホスト×高校生。
今回の注目点は、相手が高校生であるということ。高校生がホストのような煌びやかな夜の世界と接点を持つことはなかなかに珍しいですが、はたして……。

あるある1:ホスト攻め、大体営業成績一位

ホストBL、営業成績一位の優秀層多め説。大体のパターンとして、常にギザなセリフを吐いているためせっかくのビジュアルが台無しみたいな流れがあります。ただこういうタイプ、ふいに見せる表情が死ぬほどカッコいいんですよね……!!!! このホストのギャップ被害に遭ってきた受けが年間何万人いることか……。

あるある2:高校生受け、平凡

いたって平凡。ホストのような煌びやかさとの対比には、この平凡っていうワードが良い味を出すと思うんです。平凡な家に生まれ普通に恵まれた家族のもと幸せな高校生活を送っている、だったのに……。
なぜか平凡な高校生に執着する、ちょっと頭のねじが外れている美人ホストって組み合わせ、とっても好じゃないですか?♥

以上あるあるを踏まえ出来上がった作品がこちら↓

とんでもホストと平凡な高校生のドタバタラブコメ♥

『この世で一番愛されてるッ!?』作:令子

STORY
平凡な家庭に生まれ、普通の恋愛をし、それなりに学生生活を謳歌してきたはず、だったのにーーー
ひょんなことからとんでもホストに執着された◯◯。彼の登場により平凡な高校生活は一瞬でその幕を閉じたのであった。大量の花束と共にどこにでも現れる彼、雨のように浴びせられる好きだよの言葉はついに◯◯の限界を超えていきーーー?「こんな愛され方ってありですか⁈」営業成績一位のストーカーホスト×いたって平凡な高校生、過激すぎる愛に胸キュン必至の最強ドタバタラブコメ!!

 
年下高校生がちょっと冷めてる感じ(精神的に大人)な感じだったらさらによしですね!!! どなたか描いてくださいませんか!!!!!


*************


いかかでしたでしょうか♪
記事を書いていく中で「自分は何をやっているんだ......?」と訪れる瞬間が度々ございましたが、大変満足の筆者です♥ 共感していただけましたでしょうか?
ぜひみなさまもやってみてくださいね!!
 

担当記者:令子
可哀想な受けを求めて、広く深くをモットーに生きる雑食闇属性腐女子。沼を開拓しすぎて自分自身を見失いがち。

 

アクセスランキング

最新BLニュース

オススメニュース

最新のコメント

PAGE TOP