BL情報サイト ちるちる

BLニュース

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

【BL新属性大辞典】ツンデレ受けは死語!?新時代のBL攻め受け属性最新情報大公開♥

2022/10/20 21:00

ワンコ攻め、健気受け、ヤンデレ受け……全部進化済ですよ!!!

 

 

「鬼畜攻め」「ツンデレ受け」「美人受け……」……星の数ほどあるBLの属性。

ある日「私ツンデレ受けめっちゃ好きなんだよね」と後輩に話したときのこと。彼女の口から「ツンデレ受けって今ちょっと死語になってきてますよね」と衝撃の一言が……。

……え、ツンデレって死語なん???

言われてみれば確かに、BLの文脈以外で「ツンデレ」「クーデレ」などという言葉をあまり聞かなくなった気もします。
その後輩いわく「鬼畜攻め」も現在ではほぼ使わないそう!(※もちろん個人差があります) ジェネレーションギャップに筆者は震えました。

しかし、消える属性あれば拾う属性あり! きっと新しい属性もたくさん増えているハズ!
というわけで、今回は「BL新属性大辞典」として最新のBL属性についてまとめていきたいと思います♪

 

◆目次◆

・攻め
1.ノンデリ攻め
2.一軍攻め(陽キャ攻め)
3.ギャップ攻め
4.バブ攻め
5.煽られ攻め

6.下剋上攻め

・受け
1イキリ受け
2貢ぎ受け
3メンヘラ受け

 

攻め

 

 

ノンデリとは、「ノンデリカシー」の略です。つまり、ノンデリ攻めとはその名の通りデリカシーがない攻めのことを指します。

例えば、はじめてエッチした朝。朝チュン状態で、悪意無く「何人とヤったことあるの?」なんて聞いてしまう攻めが「ノンデリ攻め」です。

最近では、スパダリなどのハイスペ男子よりも、受けのことを傷つけてしまうこともあるタリナイ系攻め」が大流行しています! エッチが上手でもデリカシーがない……完璧ではない「ノンデリ攻め」だからこそ受けチャンを愛おしくさせるのかもしれませんね!

 

理系で人の気持ちが分からないノンデリ攻めが読める作品はこちら→『好きって言ったのお前だろうが!』作:梅田みそ

 

 

 

 

最近では、SNSを中心に実写化までされた大人気作『高良くんと天城くん』のような高校生BLが大流行中♥ そんな流行を受け、クラスにいるような一軍陽キャの攻めが数多く登場するようになりました!

ハイトーンマッシュに黒マスク……そんなクラスに一人はいる、リアルなイケメンこそがThe 一軍攻め。クラスの中心にいる男子を外野から見る……学生時代の壁になりたかった願望をかなえてくれる攻めが満を持して登場です!!!

 

陽キャの兄の友達は、ピアスに崩した制服、セットされた髪……! いかにもな一軍攻め(陽キャ)が読める作品はこちら→『兄貴の友達』作:はなげのまい

 

 

 

・オシャレで紳士的だけど、エッチの時だけ超ドS
・顔面国宝イケメンだけど、受けのストーカー
・見た目はもさ男DTだけど、前髪掻き上げたらドイケメン

はい、好き~~~~~~!!!!!

オタクの大好きなものといえばギャップ!!!!!
表の顔と裏の顔、以前はギャップを前面に押し出されるのは受けが多かった気がします。しか~し、大攻めカワ時代となった今、かっこよくてかわいいギャップ、あるいはちょっと残念なギャップ……そんなちょっと隙のある攻めが多く描かれるようになりました。先述した「ノンデリ攻め」にも共通する部分があるかもしれませんね!

 

イケメンなのに異常性癖のストーカー! ヤバいギャップ攻めが読める作品はこちら→『ストーカー君は飲みほしたい。』作:べのもと

 

 

 
 
 
バブ攻めとは、赤ちゃんのように素直で、たまに手がかかって、ぐずって……。
まさに赤ちゃん!!! な攻めのこと。
素直さはワンコ攻めにも少し近いですが、手がかかってべったり抱き着いてくるのに肝心なことは何も言わない困ったところもその魅力です!

そこから、受けが攻めをケツでよしよししてあげる……という神展開もよく見かけるようになりました。手のかかる様子が受けの母性をかきたてるんですね……。世は超受けママ時代。

最近では、ママみ、バブみという言葉もあり、母性を掻き立てる攻めが大流行中♥「俺がいなきゃダメなんだから!」と思わせたが最後、ママもとい受けにお世話されちゃう攻め……最高にバブい!!!!! 好き!!!
 
バブ攻めについての詳しい記事はこちら
 
乳首ちゅぱちゅばで甘えん坊♥ 可愛すぎるバブ攻めが読める作品はこちら→『森のくまさん、冬眠中。』作:ハルチカ
 
 
 
 
BL界の攻めと言えば、受けがトロトロぐちゃぐちゃに感じ入っていても、どこか余裕綽々。受けが感じること is BEST! となりがちです。

煽られ攻めも基本的にはこの通例にのっとって、受けに優しく、紳士的なプレイを行います。
しかし、受けに「気持ちよすぎて童貞じゃ動けないか(笑)」と意地悪に言われたり、「……んん、おっきぃ……♥」と無自覚に煽られたり……そんな挑発的な受けのしぐさで我慢の限界に!

奥までガンガンついて、受けの体もお構いなしに強引SEX♥ 紳士的になり切れない野性みが最高ですね!

普段は余裕たっぷりの超イケメン! なのに初心な受けの反応に理性プチッ! な煽られ攻めが読める作品はこちら→『ロストバージン』作:那木渡
 
 
 
 
攻めより受けのほうが社会的地位が高かったり、年上だったりすると、普段の生活では主導権を握られがち。

しかし、ここで力を発揮するのが下剋上攻め!!! Hのときには日常の上下関係と立場が逆転し、受けをあれよあれよと押し倒してしまうのです。最高。
予想外の展開で驚いている受けを一切の躊躇なく、追い詰めてガン突き! 受けが傲慢だったりクズだったりするほど“味わい”が増しますよね。

個人的に筆者は、いじめられっこがいじめっこに下剋上するのが好きです。
 
下剋上攻めが読める作品はこちら→『(youth)in the summer room.』作:コモトミ裕間
 
 

 

受け


 

みなさんは、最近SNSを中心に絶大な人気を誇る「即堕ち2コマ」をご存じでしょうか。

 

「は? オレがそんな租チンでイクわけないだろ」→「あ゛あ゛!!!! ダメ、イクイク♥♥」

 

こんな感じの漫画なんですが、たいていこの漫画でイカされまくっているのが、調子に乗った強気受けことイキリ受けです!
イキリ受けはたいていチョロい。とにかくチョロい。もはやチョロ受けと言い換えてもいいくらい。

心のモブおじが、「生意気で調子に乗っているイキリ受けくんは調教が必要みたいですねぇ(ニチャニチャ)」と語りかけてきます……。

 

プライド激高イキリ受けがメス堕ちする作品はこちら→『復讐代行ヒズミさん』作:都

 

 

 

 

大人気属性・健気受けの進化系として、最近話題なのが貢ぎ受け
「健気に尽くす」を最大限発揮した結果、金銭的に尽くすという方向に愛情が向かっていく究極の健気受け属性です。

近年はアイドルBLが流行したことで、アイドルを「推す」ために貢ぎまくる受けが大量発生! 攻めのため推しのためにお金を積んで積んで積みまくる……そんな受けがいつしか攻めに溺愛される展開は何回でも見たいですよね。

その後、関係が進んでもことあるごとに貢いじゃおうとするところまで含めて愛おしいですね♥

 

自由奔放なキャバボーイに平凡なリーマンが貢ぎまくっちゃう作品はこちら→『おカネが恋をダメにする』作:汐見モリ

 

 

 
 
ツンデレやクーデレと同じように、やや死語になりつつあるヤンデレ。この「ヤンデレ」の進化系として、メンヘラ受けが登場してきているのです!

メンヘラとは、主に精神的に不安定で相手を振り回してしまう状態のことを指します。過去のトラウマなどから精神的に不安定になってしまうメンヘラ受けくん……。攻めの大きな愛情で不安もトラウマも全部包み込んであげてください!

メンヘラ受けは精神が弱っているので、幸せにするには攻めの大変な技量が求められます。だからこそ、攻めの際限ない愛情でメンヘラ受けの愛に飢えた身体を満たしてほしいですね♥
 
いつも騒がしいのに、心は独りぼっち……メンヘラ受けが読める作品はこちら→『君は純愛にふさわしい』作:Luria
 
 
******

いかがだったでしょうか?
今回は最新の攻め受け属性についてまとめてみました!

常に目を光らせておかないと、新しい属性が生まれてくるので、BL界も目が離せないですね!
みなさまが知っている属性はいくつあったでしょうか?

時代遅れにならないように、古今東西すべてを知り尽くしたパーフェクトBLファンを目指しましょう♪

担当記者:ミケ
受けが可哀想なめにあったのちに幸せになることを望む夜明けの腐女子。まだまだBL勉強中!

 

関連作家・声優

コメント6

投稿順 | 最新順

匿名2番さん(2/2)

やっぱり死語じゃないですよね?
記事にも一応「個人差ある」と注釈あるけど、どれも死語だと感じたことなんてないぞーと思いました。
新しい魅力的な属性増えていくのは楽しくて良いと思いますが、それを紹介するために昔からあるものを「死語」とか「時代遅れ」とかわざわざ下げないでも良いのに…。

匿名1番さん(2/2)

匿名4番さん
良かったー!私もツンデレ・クーデレ好きなので死語なの⁉︎と驚きました。

匿名2番さんに私も同意見です。
ツンデレもクーデレもワンコも健気も好きな属性なので消えないでくれーー!!!

匿名4番さん(1/1)

いやいや全然死語じゃないと思います…サンプル数1で「死語!」は偏向報道や…
検索でもたくさん出てきますよ。
逆に「貢ぎ受け」なんて数人しか言及してないし…
なにこの記事…

匿名3番さん(1/1)

ツンデレを否定されたらBLの楽しみがなくなってしまう。好きなのに強がったりかっこつけてるのが可愛いのに。属性そのものじゃなくて言葉を変えたいだけ?わかりにくいのは定着しないと思う。

匿名2番さん(1/2)

ツンデレもわんこも健気も、死語でも古くてもわたしは大好きな属性!
古いんだと思って生み出してくださる作家さんが減らない事を祈ります。

匿名1番さん(1/2)

じゃ、じゃあ「ツンデレ受け」「クーデレ攻め」は今、何と言うんですか…⁉︎

アクセスランキング

最新BLニュース

オススメニュース

最新のコメント

PAGE TOP