BL情報サイト ちるちる

BLニュース

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

【J.GARDEN一般参加】同人誌即売会には何を持っていけばいいの?

2022/09/03 12:00

来たる9/4!J.GARDEN52必携アイテムはコレだ!



みんな~!!! J.GARDENのシーズンがやってきたよ~!!!!!

9月4日(日)に開催される「J.GARDEN52」。ちるちるユーザーさんのなかにも、一般参加として行かれる方もいるのではないでしょうか!

そこで心配なのが、持ち物ですよね。会場に着いてから「〇〇持ってくればよかった~!」となるのは悔しい……だからといってあれこれ持っていくのも、荷物が多くなるので避けたいところ。
とくに同人誌即売会ビギナーの方は、何を持っていけばいいのかわからない……なんてことも。

そんなときにお役立ち! J.GARDENに一般参加する際に持っていくべきアイテムを一挙ご紹介! 絶対に持っていきたい必需品から、あったら嬉しい便利アイテムまでこれさえ見ておけば間違いナシです!

 

◆目次◆
1.イベントパンフレット
2.お金
3.買った本を入れる大きいバッグ
4.チェーン付きカードケース
5.サークル配置図・サークルリスト

6.モバイルバッテリー
7.飲食物

番外:手紙・差し入れ

 

 
これが無いと会場に入れない! 超超超必須アイテム。入場料代わりに必要なので必ず持っていきましょう! (当日会場で購入することもできます)
ちなみに今回の「J.GARDEN52」では、「COMITIA141」と共通の合同カタログになっているので注意です!





同人誌やグッズを買うためのお金。100円単位の価格設定も多いので、大きいお札は100円玉や500円玉に崩しておきましょう!
お金と身分証は、サブバッグやポシェット等で別にしておくと会計時スムーズになりますよ♪ 人によっては勘定が便利な小銭収納ケースを使っていることも!
 

 


同人誌はB5~A4サイズが多いのでA4が入る大きめサイズだと安心です♥
大量に同人誌を入れても腕が痛くならないように、持ち手の幅広いものにしたり背負えるものにしたりする上級テクニック(?)も! 紙袋は重さで破れることがあるので避けましょうね!

 


年齢確認用の身分証をカードケースに入れておくと、お会計時スムーズに見せられます! 財布から出し入れするよりも時短ですね♪
身分証なので表に出さず、バッグの内側に入れておくこと! 必要な時のみ出して、印籠のように突きつけましょう。


 


参加サークルやサークルの位置が記されているサークルリスト・サークル配置図。どこにどのサークルがあるのか、すぐに確認できるようにしておきましょう! バインダーに挟むと書き込みなどもしやすくなって便利!
デジタル派の人も念のために紙で持っておくと安心です。


 


SNSで売り切れ情報などをチェックするため、スマホのバッテリーは死守!
フォロワーさんとの交流にも◎


 


涼しくなってきたときこそ脱水になりやすいので注意です!
栄養補給も空いた時間にサクッとしておきましょう!

 


必須ではないですが、好きな先生に応援の気持ちを届けることができるのでオススメです♥
差し入れには小さくて実用性のあるものが持ってこい! ただし、渡すと逆に相手を困らせてしまう可能性のあるNG差し入れも。渡す予定のものが差し入れに適しているか確認しておきましょう!

▼手紙以外の定番差し入れ

・市販の小分け菓子(溶けないもの)
・美容品(パックや入浴剤)
・アイマスク

▼コレは控えたほうが良いかも…NG差し入れ

・手作り飲食物
・生もの
・差出人不明のもの
・大きいもの(荷物になるため)
・飲み物(荷物になるため)



そのほかにも、ペーパーや配布物を綺麗に保管しておくためのクリアファイルや、ゴミや濡れた雨具等を入れるビニール袋などもあると便利です♪

J.GARDENを120%楽しむ秘訣は「持ち物」! しっかり準備をして、当日は目いっぱい楽しみましょうね♥

コメント1

投稿順 | 最新順

匿名1番さん(1/1)

いいなあ、リアルイベント。田舎住まいはやっぱりまだまだ感染が怖いので、諦めざるを得ません…。

アクセスランキング

最新BLニュース

オススメニュース

最新のコメント

PAGE TOP