BL情報サイト ちるちる

BLニュース

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

雨露期←これっていつ?意外と知らない中国のオメガバース事情

2022/09/03 16:00

「发情期」「坤泽」なんだかエッチでいい響き



突然ですが皆さんにクイズ!

Q.以下の語句の日本語の意味を答えよ。
发情期
信息素
坤泽

分かった問題はありますか? ①は何となく……②は何かの素? ③はう〜ん、お手上げ! といった感じでしょうか。実はこれ、全て中国のオメガバース用語なのです。

『魔道祖師』『天官賜福』など、中国ブロマンスの波動を感じる昨今。そういえばあちらのオメガバース事情ってどうなってるんだろう? と思い立った記者が、調査してみました! 

 

◆目次◆
1.オメガバースの歴史をおさらい
2.中国オメガバースの今
3.流行りの時代物、オメガバ設定どうする?

 

 
そもそもオメガバースとは元は欧米の英語圏から発生した設定。似たような設定は20世紀からみられたようですが、現在のオメガバースに直接的に繋がる源流は、アメリカのテレビドラマ『スーパーナチュラル』の二次創作で、時期は2010年とされています。
その後他作品の二次創作でも盛り上がり、2011年にかけてα、β、Ω、発情期など、オメガバースの設定が確立されていったそう。
中国語圏の二次創作でも、同時期の2011年からオメガバース設定が見られるようになりました。

 


ちなみに日本で初めてオメガバース作品の登場が確認されるのは2013年のこと。それ以前にも寿たらこ先生の『SEX PISTOLS』(2003年)に類似の設定があり、日本におけるオメガバースの発祥とする説もありますが、明確に「オメガバース」の単語がイラスト・漫画・小説投稿サイトPixivに投稿されたのが2013年とのことです。その後2016年にふゅーじょんぷろだくとが「オメガバースプロジェクト」を立ち上げ、本格的に商業BLの世界にも浸透していくことになりました。

 
中国では 、α、β、Ωはそれぞれ頭文字を取ってA、B、Oと表され、オメガバースを「ABO」と表記することが多いようです。日本のBLファンからすると新鮮かもしれませんが、英語圏でもこの呼び方は一般的です。



設定は、もちろん作者の数だけバースがありますが、大枠は日本でよく知られているものと共通しています。
いくつか中国語の用語をご紹介しましょう。

发情期・・・そのままΩの発情期、「ヒート」のこと。
易感期・・・αによる、Ωのフェロモンに誘発された発情。いわゆる「ラット」。
信息素・・・フェロモンのこと。これはオメガバース専門の言葉というわけではなく、一般的に用いられています。
成结・・・αとΩの性交中に、αの亀ちゃんが変形して射精が終わるまで抜けなくなるアレ。中国オメガバースではこの設定が結構生かされている印象です。
标记・・・簡体字を直すと「標記」。うなじを噛んでマークするアレです。暫時マーク(付けるのも簡単、すぐに解消する)と永久マーク(成结の後にマークすることで一生解消されない)の区別が明確。


記者の感覚としては、日本のオメガバースはなんとなく噛み跡をつけて番になる描写が目立つように感じますが、中国はこの成结と标记の二段階でカップルが結ばれるというところを特に強調している気がします。
また、日本のオメガバースだとΩの地位が低く虐げられるままの傾向が大きい一方、中国のオメガバースはΩが革命を起こしがち……という意見も。


ちなみにWeiboのちるちるアンケートで好きなオメガバースの組み合わせをきいたところ、以下のような結果になりました。

(全回答217名)
正統派!!(α×Ω)・・・97名
運命の愛ではないけれど……(β×Ω)・・・19名
平凡受け最強(α×β)・・・44名
強い男×強い男(α×α)・・・57名

 
やはり中国でも王道のα×Ωが最王手の模様♥α×αが好きな気持ちも分かる……分かるぞ!(海を超えて握手)
 

 

しかし、今中国のBL・ブロマンスといえば皆様は何を思い浮かべますか? そう、『陳情令』や『山河令』など、時代ファンタジーですよね。
大人気なので当然オメガバース二次創作もそれなりの数存在しますが、伝統的な衣装を見にまとうキャラクター、何百年も前の中国を舞台とする物語に、「お主、もしやオメガか……」「皇帝がヒートを起こされました……」などと横文字を使うのも違和感があります(汗)。


そこで時代物が多い中国のオメガバース設定には、その古風な感じに即したネーミングが用いられているようです。

α・・・「乾元」
β・・・「中庸」
Ω・・・「坤泽」

中国では陰陽という相反する要素の相互作用により新しいものが生み出されるという道教の世界観があり、男性を陽、女性を陰と表現することがあります。「坤」と「乾」はそれぞれ陰と陽を表しますので、子を成せる性別の古風な表現としてはピッタリですね!



もちろん、性別の名前以外にも時代バージョンがあります。例えば、発情期のことを「雨露期」と言ったり、抑制剤を「〇〇丸」といかにも漢方のお薬っぽい言い方をしたり。(「抑制剤」だと西洋医学っぽいですもんね!) しかし「雨露期」なんて、しっとり(意味深)としてロマンチックです♥


******************** 


いかがでしたでしょうか?基本的な語彙を押さえたので、これであなたも中国オメガバースが読めるかも!!?? 日本のオメガバースとの違いも興味深いですね。

また日本の商業BLではまだ時代物オメガバースは希少ですが、この呼び方を取り入れて、江戸オメガバースや戦国オメガバースなどの時代オメガバース作品がたくさん出てくると嬉しいです! 実際に日本は歴史的に、言葉や文化・知識面で中国の影響を受けていますしおすし……唐の国から渡ってきた医学用語として作中で用いられていてもおかしくないですよね。

ぜひクリエイターの皆様には、これからもどんどんオメガバースの新たな地平を開拓していってほしいなと思います!

コメント2

投稿順 | 最新順

匿名2番さん(1/1)

彼の国では、雲雨は紀元前からの、エロの隠語だからね……。

匿名1番さん(1/1)

>日本のオメガバースだとΩの地位が低く虐げられるままの傾向が大きい一方、中国のオメガバースはΩが革命を起こしがち

えぇ……。それって文字通りの意味なんですかね。王朝を倒すとかそういう。それとも「産業革命」の革命みたいな、ものの喩えでしょうか。

アクセスランキング

最新BLニュース

オススメニュース

最新のコメント

PAGE TOP