BL情報サイト ちるちる

BLニュース

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

内部分裂、取り残し、3Pなどなど…BL界のアイドルグループって結局何人が一番いいの?

2022/03/06 18:00

みんな違ってみんないい! あなたのお気に入りシチュエーションは?



皆さんはアイドルBLを読んでいて気になったことはありませんか?
紆余曲折あり、同じグループ内で無事くっついた2人。よかった……本当によかった……あれ? でも……

「くっついたこのCP以外のメンバーどうなんの?? どういう気持ち?」

メインCP以外のメンバーってどう思ってんの!!? というわけで今回は、BLアイドルグループの人数は一体何人が最適解なのか調べてみました! 実際のアイドルと同じように、BL界のアイドルグループの形も多種多様。

ご覧のように、2人組~6人組まで様々な人数編成のアイドルグループが毎年華々しくデビュー(執筆)されているのです!

・2人組
『アイドルくんのマネジメント業務』
俺たちナマモノ?です
ごめんねアイドルくん
『新芽のふたり』
『Kiss me crying』
・3人組
『ハルマニア』
『今すぐKiss you!』
『STAR☆Knight』
・4人組
『恋には向かない職業』
『ごめんねアイドルくん』
・5人組
『ドSなアイドルがドタイプすぎてつらい』
『アイドル様がリア恋するな』
『ハローモーニングスター』
『アイドルは天国を知らない。』
・6人組
『アイ・ドント・クライ』


などなど……。もちろん何人のメンバー構成であってもそれぞれに良さがありますので、今回は筆者の独断と偏見によるあるある風で考察してみました~!! (全てグループ内恋愛を想定しています)

ちなみに、昨年発売されたアイドル作品をざっと数えるとこんな比率になりました。


5人組の圧倒的強さよ……。後ほど、この強さについても考察をしていければと思います♪ それでは、イッツ・ショータイム♪
 

2人組 おすすめ度★★★


アイドルとして活動していれば、自ずと2人でいる時間も長くなるもの。その内に段々とアイツに惹かれていって……という、まさにアイドルBLの王道コース★ 作品数も多いので目にする機会が多い設定でしょう。

半永久的に2人でイチャイチャできる反面、別れるなんてことがあれば現場は地獄と化しますよね……。ファンとしては2人の供給に喜ぶ半面、別れ=解散に直結しそうで怖いです。しかし、その危機を超えた時に訪れる萌えの量がハンパないのもいいところですよね!!

2人組を堪能! アイドルBL作品

続! 俺たちナマモノ?です 1』作:腰オラつばめ 

 

STORY
5周年ライブを無事成功させ、ご褒美旅行としてグアムを訪れたH R 久しぶりにのんびり過ごせる時間にはしゃぐ累と響だったが ホテルでイチャつこうとすると…まさかの展開!? そんな中、今までと違う仕事が舞い込んで…新キャラも個性爆発!? 大注目!!HRの活躍に目が離せない!! 抱腹絶倒超人気アイドルBL!


2人アイドルといえばひびるい! グアムでも「せっかくなら2人がよかった」というくらいの累一直線! な響。ユニット以外は想像できないですよね。2人の甘々な空気に圧倒されちゃう。2人組アイドルの良さがぎゅぎゅっと詰め込まれているHRです。
 

3人組 おすすめ度★★★


3人組の良さは奪い合いの構図が見られることに限る! 1:2の構図はもちろん、それぞれが一方通行の矢印を抱える三角関係も良し◎ もちろん3Pでもいいです(小声)

ただ、戦いに敗れたメンバーの今後はお先真っ暗なのであまりオススメできないかもしれません……。くっついたCP的にも目の前でイチャイチャするわけにもいかず、供給が少なくなりそうです(泣)。また、1人は恋愛には全く関係せず、もだもだしている2人のいいアドバイザー兼仲人になってくれる展開もまた美味しいです♪


3人組を堪能! アイドルBL作品

Heat×Beat~引きこもりオメガがアイドルに!?~』作:ホームラン・拳  

 

STORY
引きこもりΩがαと一緒にアイドルデビュー!?婚約者に逃げられたことで「性機能障害」になり引きこもっていたΩ・ミノル。自作の曲を動画配信するうち、スカウトされアイドルデビューすることに!?さらに同じユニットのα・エイジがミノルに興味津々で近づいてきて…。大好評の<アイドル×オメガバース×イヌ耳>発情が止まらない芸能界スキャンダラスラブ、新カップルで開幕!!コミックス描き下ろしもアリ!


オメガバースで、ケモ耳アイドル! 性癖玉手箱な今作のユニットは、3人組アイドルカレイドスコルピオ。メインCPのエイジとミノルがちょっぴり気まずい時も、仲良くしている時も元気一杯!!!!! なタツヤが良い感じに場を明るくしてくれています。「お前たちは好みじゃない」宣言好きすぎる。まさに3人組アイドルのゴールデンバランスです!
 

4人組 おすすめ度★★★★


4人組アイドルの可能性は無限大!!!! 2組のCPが成立するパターンや1組のCPを微笑ましく見つめる2人の図など…1組がCP成立してもメンバーが独りぼっちになることがないのです!!!!

一番仲良くラブラブに活動できそうですが、アイドル要素を考えるとフォーメーション的にセンターをつくれないのは難点かもしれません……。一方で、アー写などの収まりが良いので、BLアイドルの顔面を堪能したい人にオススメの推しG人数かもしれませんね!

4人組を堪能! アイドルBL作品

オメガの掟』作: 藤峰式  

 

STORY
【セックスしたら解雇(クビ)】アイドルグループ・INTACT。それは純潔処女のΩを守る、3人の童貞無垢なα。まるで姫と騎士のような関係性に、人々は理想のΩとαを夢見る――。INTACTのお姫様的存在であるΩの優波(ゆうは)は、騎士役のα・蘭(らん)のことがとにかく大嫌い。リーダー命令で嫌々ながらも二人で自主練をするが、彼らは衝突してばかり。遂には喧嘩へ発展しそうになったその時、優波に発情期が訪れて……!? 『有休オメガ』『番手当って出ますか?』の藤峰式プレゼンツ、性交禁止アイドル×抗えない本能を描く大興奮オメガバース!


Ω1人と、α3人というトンデモ構成アイドル・INTACT。セックスしたら即解雇なのですが、舞台上ではふらついた姫ポジΩ優波を、騎士ポジαの蘭が支えるなど完璧な営業が行われています。藤峰式先生節炸裂! 4人組アイドルの魅力を心と目でガッツリ浴びてください。

 

5人組 おすすめ度★★★★


人数が多くなってきましたね~。国民的アイドル=5人というイメージがあるので、上記でもお伝えした通りアイドルBLでの人気は抜群。舞台映えもしそうです◎ また、5人は個性を出しながらもキャラクがーが被らない一番バランスのいい人数なんだそう。

5人を超えたあたりから元カレ設定なんかも出てきそうです(笑)。付き合っている相手も元カレも同じグループにいてバッチバチにやり合ってしまう……なんて展開も見てみたい~!!  中間管理職は見守りつつ、残り4人で2組CP成立させるのも面白そうですよね!

5人組を堪能! アイドルBL作品

ハローモーニングスター (2) 』作:倉橋トモ 

 

STORY
「自覚してほしくて、俺が京ちゃんのこと狙ってるって」人気アイドルグループL.PLANETのリーダー・京介は5歳年下のメンバー・ゆうに追い詰められていた。いつまでも小さくて可愛くて、自分が守らなきゃと思っていた存在に組み敷かれ、イカされてしまって…!?
ドS王子アイドルユキ×パーフェクトアイドルアツトの研修生時代を描いたストーリーも収録!倉橋トモが描く、アイドルたちのピュアラブストーリー♥


皆様お待ちかね、本作の5人組アイドルはL.PLANET。上から下まで約6歳差のバランス完璧アイドルです!!! 長男リーダーの京介を中心に仲良いわちゃプラめちゃくちゃ尊い……! メンカラパープルがいるアイドルは強いですよね。アイドルフェスへの出場が決まった際、皆でぎゅっとなっている姿が目から焼き付いて離れません。花道だけを歩こう(ペンラを降る絵文字)

 

6人組 おすすめ度★★★


色々集めておけば1人ぐらいタイプがいるだろう理論で沼堕ち間違いなしコースの6人組です♥もうここまでくると1組ぐらいグループ内CPがいても何てことなさそうですね……。

最大3組のCPが作れちゃうなんて、妄想が捗るなぁ!!!  色んな組み合わせが楽しめるのは大人数グループの特権です!

6人組を堪能! アイドルBL作品

アイ・ドント・クライ 上』作:イシノアヤ 

 

STORY
スイッチを入れてくれるのはーーーー、  アイドルユニットZaーG(ザジー)の最年少メンバー・姫野亜樹。かつての人気も落ち込み、仕事に意欲を見せないメンバーたちに苛立ちを募らせていたある日、担当していたやり手マネージャーが突如降任。新しくやってきたのは、ふわふわ笑っていかにも頼りない笠原という男だったーーー。  元アイドルと、マネージャー。 運命のひととの出会いが、思いがけない扉を叩く。イシノアヤ謹製ドラマチック・ラブ、二ヵ月連続刊行!!


最後にご紹介する6人組アイドルは、ZaーG。とっても残念なことに、物語の最初に解散してしまう彼ら。しかし、その存在が最年少メンバーの姫野と、マネージャー笠原を引き合わせます。冒頭でZaーGが活動しているところが描かれているのですが、楽屋での姿や、レッスンの様子を見ると大人数グループのわちゃわちゃ感があって良〜〜……の気持ちになること間違いなし!
 

******

皆さん、お気に入りのアイドルグループ人数はありましたか?
どのグループにもそれぞれの旨味がありますよね♥

ちなみに筆者は3人組推しです♪ 奪い合って切なくなる展開と単純に3人で群れる図が好きなので…(照)。
皆さんも、オススメのアイドルBLがあればコメントで教えてください★

担当記者:ななこ
どんなジャンルもどんとこい! オススメされればなんでも読みます。付き合うまでの過程は長ければ長いほど良いタイプ。

 

 

関連作家・声優

アクセスランキング

最新BLニュース

オススメニュース

最新のコメント

PAGE TOP