BL情報サイト ちるちる

BLニュース

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

還暦だって恋したいッ!! 珠玉のおじさん受けBL年齢別5作!【イケおじ満載】

2021/03/28 14:00

40代~古希まで!年々深みを増していくおじさん受けBLを徹底解説



みなさん、BLでいう「おじさん受け」って何歳からだと思います?

ここ近年おじさんBLが大躍進していますが、なかには30歳ですでに「おじさん」と称されるキャラもちらほら散見されますね。

ここで私が言いたいのは、


ということ!!

日本人男性の平均寿命は81.41歳(厚生労働省より)。
30歳はまだ寿命の半分も到達してないということになります。

人間は千軍万馬、たくさんの経験を経てこそいい味を出すというもの。
40歳OVERこそ、真のおじさん受けBLなのではないでしょうか!?

……別に、筆者の年齢が「おじさん」基準に近いから抵抗しているというわけではないんですよ、ええ決して。

というわけで、今回は40歳以上のおじさん受けが登場する作品を、年齢とともに7作品ご紹介!
脂ののった味わい深いBL作品が多くラインナップされていますので、ぜひご注目を♪


◆目次◆
人生折り返し! アラフォー世代受け
・42歳:ビッチおじさんがドドド執着新入社員に完堕ちするまで
・46歳:「こんな中年(46)に、君…どうかしてる」そんなあなたがええんやで

紳士の色気にノックアウト!アラフィフおじさん受けBL
・52歳:未亡人+ロマンスグレー=激シブ色っぽ52歳受け
・50代後半:壮年同士だからこそ!熟年BLの理想郷、ここに降臨

愛は永遠!アラ還、古希おじさん受けBL
・70代:50代×60代の軌跡に拍手喝采!思わずほろりする幸せBL

番外:おじさん・イケおじ好きにはたまらん塗り絵、知ってる?



人生折り返し! アラフォー世代おじさん受けBL

 
「人生折り返し」というと、あと半分しかないとお考えになる方も多いかもしれませんね。
しかし! 若造だったころとは積み重ねてきた経験も何もかもが違うアラフォー世代だからこそ、人生を一番謳歌できる年代ともいえるのではないでしょうか!?
そんなイケイケなアラフォーおじさん受けが登場するBL作品がこちら♥

◆42歳

人生計画オブジエンド』作:さきしたせんむ

 

ビッチおじさんがドドド執着新入社員に完堕ちするまで
さきしたせんむ先生の描くがっしりした肉体美が個人的にめちゃくちゃ大好きなのですが、さらに14歳差粘着質攻めが加わっております。何て素敵なマリアージュ……神本としか言えない……(拝)。

本作は、会社のDT後輩・甲斐が、上司の三木さんを押し倒しまくるというラブコメディ。
大きく年の離れた後輩に、上司がトロトロにされるのがまたよきところ。三木さんに経験があるという前提だからこその萌えですね!

また、さきした先生の既刊と比べても大きめの乳首(筆者調べ)がなんともプリティ♥ 「これまで数多の男に可愛がられてきたぜ」という貫禄さえ感じます。

STORY
特定の相手を作らず"ビジネスもプライベートもスマートに"をモットーとする独身貴族の三木宗助(42)。今日もいつものようにワンナイトラブのお相手とホテルへ入った三木を待ち受けていたのは、部下で営業トップのイケメン・甲斐 徹(28)。――事の起こりは三カ月前、童貞とは知らずうっかり甲斐を食ってしまった結果、見事にストーカーと化したのだ! ! !
自分の最も苦手なタイプだった甲斐にあの手この手で嫌われようとする三木。しかしそれらの行動は全て甲斐のハートに火をつけるばかりで…!?
一体お前はどうしたら諦めてくれるんだ―――! ! !

 

 
◆46歳

偏屈小説家は恋に色づく』作:やん

 


「こんな中年(46)に、君…どうかしてる」そんなあなたがええんやで
↑このセリフこそ、おじさんBLの醍醐味なんですよッッッ!!!!
男前ヒゲヤンキー庭師×おじさん作家という、正反対さが魅力的なカップルの恋を、爽やかに描いています。

注目してほしいのは、何と言っても攻めの寅井と受けの紀里谷さんの体格差!!
がっしりした大柄攻めにすっぽり包まれるおじさん受け……こんな癒しの構図他にある?? いや、ない。

また、雨の降る中での和室セックスがまたいとをかしなんです! 草、木、花の自然に囲まれて結ばれる恋に、ほっこりすること間違いなし♥


STORY
スランプ中の小説家・紀里谷耕介(きりや こうすけ)は、人間嫌いで人見知り。そんな紀里谷の家に、庭師・寅井蘇鉄(とらい そてつ)がやってくることになった。派手でヤンキーみたいな見た目の寅井は、紀里谷がもっとも苦手とするタイプ。そっけない態度を取る紀里谷だったが、寅井はあっけらかんとした態度で偏屈な紀里谷の心を開いていく――。

 


紳士の色気にノックアウト!アラフィフおじさん受けBL

 
ついに突入しましたね! 四半世紀!!
世の中にはおじさん構文を使うような方もいらっしゃるお年頃と言われていますね(笑)。
40代よりもさらに落ち着きを増して、静かな色気が漂うイケおじが大変オツでございます。
さて、そんな50代おじさん受けが登場するBL作品がこちら♪

◆52歳

灰雪の街のサバーカ』作:帽子

 

未亡人+ロマンスグレー=激シブ色っぽ52歳受け
こちら、実はまだ発売していない作品です。(2021年3月29日発売)
ご紹介するかどうか悩んでましたが、発売前にこそお伝えすべきだと思いまして!
発売前なので、ネタバレ厳禁でお伝えしますね。

本作の見どころは、50代特有の哀愁がムンムンなところ!
他の作品には中々ない儚さを感じることができると断言できます。
おじさん受けってだけで好きなのに、未亡人なんて……惚れてまうやろ!!(でかボイス)
さらにロマンスグレーですよ。聞きました? 奥さん。推すしかないですよね?

クーデレだけど面倒見の良い受け・ガル(52)と、大型ワンコ系な攻め・バルバ。共に寄り添いつつも、どこか切なさを含んだ関係を、ぜひ見守ってください!

STORY
裏社会でも指折りのスナイパー・エドガル。老境に差し掛かった男は亡き恋人の影を追いながら、自らの最期の地を探すかのように生きていた。しかし、亡き恋人によく似た謎の男・バルバとの出会いがエドガルの心を揺らしていく――。雪と白夜(ベールィノーチ)の国を舞台に繰り広げられる、孤独なサバーカ(ろくでなし)たちのロマンスグレーBL

 

 

◆50代後半

願いごとはひだまりで』作:かつらぎ

 

壮年同士だからこそ!熟年BLの理想郷、ここに降臨
壮年の片想いとときまして、年代物のワインと説きます。その心は、年月が経つほど味わい深いでしょう!
読めば読むほど、情緒的な気持ちにさせてくれるのがコチラの作品。

ずっと親友同士で、独身同士だった汐見さんと中小路さん。定年間際の年になったところで、お互い両片思いだったことに気付くんです!
20代などの若い頃の淡い思い出も挟みつつ、2人の片想いの月日も無駄ではなかったと感じさせてくれるのも、心あたたまりますね。

セックスを「60近いおやじの貴重な一回」と称するなど、粋なセリフ回しも光ってます! 何度でも読みたい神作品と言っても過言ではないでしょう!

STORY
「人生の晩秋だからこそ、伝えたい想いがある…。」ついにBLはここまできた!せつなさ満載の一冊まるごとシルバーラブ♥

 

 

愛は永遠!アラ還、古希おじさん受けBL

 
還暦を超えて、さらに渋さが増してきた年頃のおじさん受け。
生まれてから死ぬまで、その人の人生をまるっと堪能できるようなコミックをピックアップ!
ラブストーリーとしても、ヒューマンドラマとしてもぜひ読んでほしいBL作品がこちら♪

◆70代

いとおしき日々』作:sono.N

 

50代×60代の軌跡に拍手喝采!思わずほろりする幸せBL
この作品こそ「尊い」と言いたい!!
やさしくゆっくり、2人が過ごした人生をまるまる描く秀逸作です。

50代攻め・和彦さんと60代受け・真さんのイチャ甘な生活から始まる本作。現在の2人のエピソードだけでも尊いのに、物語は2人が出会った頃などのエピソードを交えながら進んでいくのです。過去を知るたび、現在の2人が愛おしくなっていきます……!
さらにBLでは珍しいことに、お墓選びや遺言など、終活までも描かれている本作。最期まで想い合う2人の愛の大きさに、心が震えます。

超幸せな物語なのに、なぜか涙が出てしまうのは何故でしょうか……。
ぜひとも、2人の最期を見守ってください。

STORY
出会いは18歳と28歳、あの時から…今でもずっと君を愛してる。「いくらでも待つよ、10年でも20年でも。俺たちがおじいさんになっても」世代別に2人の軌跡を追った──これは、やさしい人生の話。50代の会社員である和彦と10歳年上の真は、恋人であり、親子であり、家族。家庭教師と生徒としての出会いから、変わったもの、そして変わらないもの……。

 
 

おじさん・イケおじ好きにはたまらん塗り絵、知ってる?

 
さてさて、トンデモない年齢のおじさん受け(?)までご紹介してきました。
最後に番外編として、おじさんを愛しまくっている皆さまにぜひご紹介したい書籍をプレゼンしていきたいと思います!!

素敵なおじさん達を自分色に染めろ!!

オジ塗り

 

うおおおおおおッッッ!!!!!!!
この本を見た瞬間、もう雄叫びを上げるしかできなくなりました。
それほど美しいこの表紙……! 網膜に焼き付けて永遠に眺めていたいイケおじでしょう!?(圧)

まさにタイトルの『オジ塗り』のとおり、素敵なおじさんたちをヌリヌリできる本書。BL小説界きっての大人気イラストレーター・yoco先生のまばゆいばかりの老紳士をこの手で塗り絵できると聞いて、「とんでもねえもんが出てきやがった……」と生唾を飲みましたね。

今回の記事でご紹介した『偏屈小説家は恋に色づく』のやん先生のイラストも塗れます! イケおじ達を汚してしまうような背徳感を感じるのは、私だけでしょうか……!

*******

いかがでしたでしょうか!
40代以降のおじさん受けを特集してまいりました。
あれこれ言いましたが、30歳でも40歳でもそれ以上でも、結論おじさん受けは良い!! という事が伝わっていれば、筆者としてはとても嬉しいです♥

……ちなみに余談ですが、これまで筆者が読んできたBLの最高齢キャラクターは500歳(『アンデッドパピー』)です。
もし「我こそはさらにご高齢なBLを知っている!」という方がいたら、ぜひコメントで教えてください! デ〇モン〇下のような10000歳以上の受けを探しています(笑)。

 

担当BLソムリエ:月町ぴょん  
not地雷な核シェルター系BLファン。どんな破天荒設定でも美味しくいただく低燃費設計だ!!

 
2021年4月1日18:00 誤表記を修正いたしました。

関連作家・声優

アクセスランキング

最新BLニュース

オススメニュース

最新のコメント

PAGE TOP