BL情報サイト ちるちる

BLニュース

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

愛情表現=ラブor暴力!?光から闇まで対応可能な「レターバース」とは何ぞや

2023/09/30 18:00

ハッピーエチチと暴力のどっちも描けるバースって強すぎない…⁉

 

 

世はまさにバース繚乱時代!

オメガバースから始まったバースの流行は、Dom/Subユニバース、センチネルバース、ケーキバース、ポメガバースなど無限の広がりを見せています。
いつも素敵な設定を生み出してくださる創作者の皆様、本当にありがとうございます……。

そこで今回、バース好きの皆さまにご紹介したいのが「レターバース」です!
二次創作の分野でじわじわと人気になっているこのバース。
光のBLから闇のBLまでカバーできる最強のバース設定なので、ぜひ紹介させてください!

 

◆目次◆
1.レターバースとは
2.これだけは押さえておけ! それぞれのバースの基本設定
3.これで完璧! レターバースの特別な設定

 

 

 

レターバースは、pixivのユーザー・すかし様が考案された新設定のバース。
その設定の中には、オメガバースやDom/Subユニバースのように第二の性が存在します。

第二の性として存在するのは、愛されたい「Dear(ディア)」、愛したい「From(フロム)」、どちらでもない「Blank(ブランク)」

レターバースでは、愛の言葉を書いた手紙をFromが書き、Dearが飲み込むことで「corr(コアー)」と言われる契約が完了します。
Blankは「文通(後述の“letter”と“reply”のやりとり)」をすることができないため、DearやFromの欲求を満たすことが出来ません。

また、愛したいか愛されたいかによって分けられた性なので、受け攻めは特に決まっていません。
愛されたいDearを受けに置くのか攻めに置くのかによって全く違った萌えポイントが見つかりそうですね♥

 

 
では、まず初めにそれぞれの第二の性の特徴について詳しく見ていきたいと思います!

・Dear(ディア)

 

 

Dearは一言でいうと「愛されたがり」です。
基本的に美しさや優秀さ、カリスマ性など愛されるための能力や容姿を生まれ持っていると言われています。

この性は、他者に愛されることで欲が満たされるので、他者を愛してもほとんど愛情表現をしません。しかし、Fromから「letter(レター)」という愛情表現をされた場合には、「reply(リプライ)」という愛情表現を返すことがあります。
Fromとの文通がないままでいると、愛情不足の「post(ポスト)」と言われる状態に。無意識にフェロモンが出てしまい、Fromを呼び寄せてしまいます。

つまり、愛される能力を持ち、愛されることで満たされる性がDearということですね!

・From(フロム)

 

 

Fromは一言でいうと、「愛したがり」です。
この性はDearの逆で他者を愛することによって欲が満たされます。

そしてFromの設定として一番大切なのは、「letter(レター)」!
これはDearに向けた愛情表現のことを差します。それぞれのFromが必ず一つ持っていて、その行為は非常に多様です。

例えば、ハグや性行為によって愛情表現しDearを満たすFromもいれば、Dearを痛めつける暴力によって愛情表現するFromもいます。ここが光にも闇にも対応できる所以ですね……!

愛情満点のハグでワンコ系Dearを愛するハッピーBLから、Dearのことを傷つけることでしか愛情表現できず、苦しいけど離れられない共依存BLまで創作できてしまう……非常にありがたい振り幅の大きさです(拝)。

・Blank(ブランク)
オメガバースでいうβに当たる性、いわゆる「一般人」です。
愛されたい気持ちも愛したい気持ちもどちらも持ち合わせていますが、愛情表現のやり取りが行えないので、真の意味で他の2つの性を理解することは難しくなります。

基本的にどちらのフェロモンの影響も受けませんが、強いフェロモンが発された場合には影響を受けることがあります。

 

 

では次にレターバースを完璧に理解するための特殊な設定について説明していきます。


【パートナー関係】

・pen pair(ペア)

 


DearとFromのパートナー関係のこと。
ペアのいるDearやFromは、欲求不満状態になってもフェロモンを不特定多数に振りまくことはなくなります。

・corr(コア―)
ペアになるための契約のこと。
やり方としては、Fromが「Dear○○→愛の言葉→From△△」という手紙を書き、その手紙に血液や体液を垂らします。すると文字が砂や灰に変わるので、Dearがそれを残さず飲み込むと契約完了となります。
反対に契約を解除するためには、手紙の内容を「Dear○○→別れの言葉→From△△」として同じ手順を踏むことで契約解除が行えます。

ただ、corrは合意の元だけで起こるわけではありません。FromがDearに無理矢理飲ませても、DearがFromに無理矢理書かせてもcorrは成立します。
紆余曲折の後想い合ってcorrを結ぶペアもあれば、無理矢理corrをさせられて縛られる可哀想なDearという設定もありなんですね!

【Dear/Fromの特殊能力・状態】

・letter(レター)

 

 

前章でも書いた通り、From1人1人が持つ愛情表現のこと。
その内容は多岐に渡り、キスやハグなどのピュアでかわいいものから性行為などのディープなもの暴力などのDearを害するものまで様々です。
また、身体的な接触だけでなく、相手を褒めることや手料理を振る舞うことなども「letter」の行為に含まれます。
Fromの性質によって2人の関係性も大きく変わってきます。

・reply(リプライ)
Fromによって満たされたDearが返す愛情表現のこと。
Dearは愛されたいので、愛情表現をすることがありません。しかし、例外的に愛情表現を返すのがこの「reply」です。これにより、Fromの欲は大きく満たされ、幸福感を覚えます。

・censor(センサー)


DearがペアのFromに対して行う愛情制限の能力のこと
letterに制限をかけるため、Fromの浮気防止やお仕置きに有効ですが、大きなストレスを与えることになります。
例としては、ヤンデレ執着受けのDearが、ペアのFromにcensorをかけて束縛する……なんていう設定が挙げられるんじゃないでしょうか……!?

Fromが主導権を握るだけでなく、Dearも権力を握る設定がこのバースの大きな特徴です。


・post(ポスト)



Dear・Fromに関わらず、欲求不満状態のこと。

【フェロモン】

・call(コール)
DearがFromを誘う時に出すフェロモンのこと。

・target(ターゲット)
callとは反対に、FromがDearを誘う時に出すフェロモンのこと。

・goat(ゴート)



愛(される/する)を拒むこと。フェロモンに対する拒絶反応。

******

以上、「レターバース」について紹介してきました~!

個人的にこのバースのポイントは、Dom/SubユニバースのSubドロップにあたる欲求不満状態がDear・Fromともにあることだと思います!
受け攻めの定型がないので、書き手の思うがままに設定できるのが最高ですよね♥

ぜひ創作の参考にしてください♥

担当記者:ミケ
受けが可哀想なめにあったのちに幸せになることを望む夜明けのオタク。まだまだBL勉強中!

 

アクセスランキング

最新BLニュース

オススメニュース

最新のコメント

PAGE TOP