身分差あれど惹かれあう…身分制度の中の様々な愛のカタチ身分制度――それは、職権や階級によって人の地位をわけた社会制度。
民主主義の現代ではあまりなじみのないものですが、そこには身分の違いがある故の葛藤や、意識の違いからくる萌えがたっぷり詰まっています♥
というわけで、身分制度を背景としたBLコミックを、★5つを最高とした身分差度などとともにご紹介いたします!
辛口執事×貴族の坊ちゃま『執事の分際』よしながふみ
「執事の分際」を弁えながらも抑えられないこの想い身分差度 ★★★★☆
夜の革命度 ★★★★★
主従萌え度 ★★★★★
華やかな裏に徹底的な身分制度があった18世紀フランス。本作は辛口執事のクロード×わがまま坊ちゃまのアントワーヌを通して、革命期のフランスの主人と執事の身分を超えた愛をリアルに描き出しています。
普段は小言を言いながらも従順に仕える執事がベッドのなかでは主人を責め立てる…と下剋上的な萌えもあり、フランス革命を背景としたシリアスさもあり。微笑ましい中にもちょっぴり切なく、二人の愛し合う様に心がジーンとなる名作です。
華族の当主×年上家令『憂鬱な朝』日高ショーコ
主人と家令。立場の違う二人がすれ違い、惹かれあう身分差度 ★★★☆☆
人間ドラマ度 ★★★★★
重厚度 ★★★★★
言わずと知れた人気シリーズ。
舞台はまだ華族令のあった日本。当たり前に身分差があった時代。齢10にして子爵位を継いだ暁人×先代に忠誠を誓う桂木の二人が久世家の
陞爵のため奔走する――、恋愛だけでなく手に汗握る複雑な人間ドラマが楽しめる作品です。
各々の身分を自覚した上で、自分の目的のため立ち回り、物語が動いていく様は圧巻。主従の一言では表せない、唯一無二の関係がそこにはあります。
ゲームで変わる生徒たちの身分『カーストヘヴン』緒川千世
スクールカーストがゲーム化!? 現代の身分差を痛烈に描く身分差度 ★★★☆☆
下剋上度 ★★★★★
謀略度 ★★★★★
子どもの社会において残酷にも自然発生する身分差…それがスクールカースト。本作品ではそんな上下関係がトランプを使った「カーストゲーム」でわかりやすく視覚化されています。
頂点に君臨する「キング」が取り巻きの策略で最下層の「ターゲット」に堕ちてしまったり、いじめの標的だった「ターゲット」がキングの側近である「ジャック」になったりと激動するカーストとそれに伴う人間関係が描かれており、まさに現代版・身分差BLの決定版といえます。
皇帝×宦官、太子×宦官『皇帝と宦官』日野晶
身も心も皇帝にお仕えする究極の従者、宦官身分差度 ★★★☆☆
考証度 ★★★★★
コメディ度 ★★★★☆
己の身体の象徴ともいえる部位を切り取り、皇帝に仕える――。精神を超え肉体的にも体現された究極の上下関係ともいえる宦官をテーマにした作品。
幕間には宦官や時代背景についてのコラムがあり、当時の中国王朝の様子を知ることが出来ます。
本編はそんな史実に則りながらも、無愛想な皇帝・泰藍×天真爛漫自由奔放な宦官・海燕と、腹黒太子・文昌×上昇志向な宦官・麗林の2組を中心に展開していきます。
特に、出世を諦められない麗林に対して文昌が「奴隷ならば奴隷として生きろ」と諭すシーンは、麗林が文昌の奴隷としての人生を受け入れる前向きなシーンと捉えられており、古代中国ならではの上下関係のありかたが描かれています。
冷酷で傲慢な王×妹思いの奴隷『5人の王』絵歩(原作:恵庭)
奴隷出身のセージが王宮を舞台に大活躍!身分差度 ★★★☆☆
王様度 ★★★★★
ファンタジー度 ★★★★★
同名の人気小説を漫画化した作品。国王、といえば国の一番偉い人! 通常最高権力である王は一国につき一人のことが多いですが、本作品の舞台は5人の王が治める国。西方の奴隷・セージが妹の身代わりに術師として青の王に仕えるところから物語は始まります。
これぞ王の風格! といった傲慢で冷酷な青の王・アジュールと、親しみやすく一見王らしからぬ赤の王・ギュールズ…まったくタイプの違う2人の王の間で揺れ動くセージ。恋の行方はもちろん、セージの妹・ヒソクを巡る展開に目が離せない作品です。
いかがでしたでしょうか。身分の差があれど、また、身分の差があるからこそ生まれる恋に皆さんも酔いしれてみてくださいね♥
記者:ゆいお