2人の優雅な暮らしを覗き見! 上質っぽさって何だろう…?
突然ですが近年、
丁寧な暮らしをするBLが増えていると思いませんか?
ある意味では「
上質な生活」とも言い換えられるかもしれません。
「大企業の社長」のようなスーパー攻め様的スペックはないものの、しっかりとした経済力はあり、夜景の見える高いビルでディナーをするのではなく家でロハスな夕食を2人で作って食べ、ゴージャスなホテルではなく、自宅のちょうどいいサイズのオーダーメイドのベッドで夜を共にする……。
BLに描かれる生活は、少し前まではガツガツしたリッチさ(ゴージャスな暮らし)が主流でしたが、今は落ち着きのある文化的な生活(上質な暮らし)が増えつつあるように感じます。
細かな生活感のある描写は登場人物のリアリティを感じさせてくれますよね。「上質な暮らしBL」の生活感は萌えると同時に、読者自身の
「手が届きそうな素敵な暮らし」への憧れにもつながるのかもしれません……!
というわけで今回は、そんなおしゃれな生活BL・上質な暮らしBLを集めてみました! BLで癒されたい方にオススメな5作です♥
みんなの夢を詰め込みました★シェアハウスBL
あらすじ
絵津鼓先生、待望の新作!ちょっぴり摩訶不思議な家に住む男たちの、夢と挫折が織りなすシェアハウス物語。美人だけど不器用な澄春(すばる)は、近所に住むノンケの気のいい大悟に長い間片想い中。祖父の民宿をシェアハウスにするという大悟・成文兄弟を手伝っているときに、ある予言めいたノートを見つける。そこには澄春の将来についても書かれており…!人生、最期まで笑って生きたい!男たちの恋と笑いの「老人ホーム」作りが始まる
1作目からきました!
シェアハウス! 一つ屋根の下で繰り広げられるラブストーリには誰もが一度は憧れるのでは? とあることをきっかけに片想いの相手、大悟や友人らと共に夢の「老人ホーム」……シェアハウス
「NIRVANA」を作り、住むことになった澄春。自由気ままに過ごす生活感の中に、ひと匙のファンタジー要素が入ることで丁度いいアクセントになっています♪
朝起きた時に家族や、恋人以外がいる空間って良いですよね。大きすぎるおにぎりを頬張ったり、庭先で白髪を切ったり……。ゆっくりと流れる時間を誰かと共にする生活。絵津鼓先生特有のちょっぴり
アンニュイな雰囲気が、これまたいい味を出しているんです……! 癖になること間違いなしの一作です。
この宿に宿泊希望なんですが…!?
あらすじ
花だけじゃない 目を向けてこなかった色々なものに 俺はここで出会うんだろうな 起業失敗→仲間に逃げられ→恋人にフラれる。どん底に落ちたリュウイチは、思いつくまま海外に飛んだ。そこで出会ったのが、ノア。営む宿へなかば強引に連れられていく。なれなれしく世話を焼かれ、スキンシップの近さに調子がくるわされっぱなしだ。「僕はリューイチのこと好きだよ 恋人になりたいって意味でね」自由気ままなノアの言葉は冗談なのか・本気なのか・・・わからないまま二度もキスされて──!?人生の分岐点×運命の出会い×ヒューマンラブロマンス♡
まず表紙が可愛いすぎませんか!? 開いた窓から見える顔を寄せ合う2人の姿は、
まるで日常を覗き見してるよう……。人生がダメダメだ〜! という時にもぜひ読んでいただきたい。外国の片田舎で繰り広げられる2人のゆるふわラブストーリーに心が浄化されちゃいますよ~!
物語の舞台は、小さなお家・リトルローズハウス。宿主のノアと、隆一が過ごすスローライフが眩しい……! 薔薇の咲く庭や、近所の
ちびっこマシューくんなど、こんな生活を送りたい! と思うような描写が詰め込まれています。きっとあなたもリトルローズハウスに行って癒されたくなってしまうはず。
リトルローズハウスに行ったらノアと隆一がお世話してくれるのかなぁ……。
バラを食べる吸血鬼…ビジュ的にも神!!!
あらすじ
雲田はるこ、最新BL短篇集 吸血鬼と少年。数百年ごしの恋。
[ばらの森にいた頃]食用ばら農家を営む吸血鬼の正宗(まさむね)は、人間の恋人・陽(ヨウ)と暮らしている。数百年前に恋人を亡くした不死の吸血鬼・正宗は長い時をずっと孤独に生きてきた。猫や虫や、植物に生まれ変わる恋人を見つけ出しても言葉は交わせぬまま、時は過ぎた。そして、はじめて人間の姿で転生したのが陽だった。年をとらない吸血鬼と、ただの人間。2人は数百年ぶりの蜜月を楽しむが、正宗には秘密があって――。表題作を含む計4本を収録。
[モンテカルロの雨]海外スター×おじさん俳優
[ヨシキとタクミ]ライバル同士のヤンキー×ヤンキー
[Be here to love me]ノンケ先輩×魔性の美脚後輩
表題作の『ばらの森にいた頃』は、
吸血鬼と人間の恋を描いた人外モノ。種族の異なる2人が一緒にご飯を食べる風景や、何気ない会話など、ふとした日常が美しい反面、いつまでも一緒に暮らすことはできない切なさも含んでいます。
2人が暮らす日本家屋やバラ園など、美しくなぜか少し懐かしい風景に心が柔らかくなります。さらに正宗の作るバラ料理の美味しそうなこと! 雲田先生の描かれるご飯ってビジュアルも内容も本当にすてきですよね……。収録作品の4本とも会話ベースでお話が進んでいくので、
まるで自分も2人の日常の一部になったかのような錯覚を抱いてしまいます。
やはりこれは外せない…! 名作料理BL
あらすじ
2DK男2人暮らし 食費、月3万円也。これは、筧史朗(弁護士)と矢吹賢二(美容師)の「食生活」をめぐる物語です。今回のメニューは…のり弁、ウィークエンドシトロン、バターチキンカレーなど。
言わずと知れた名作! 「非BL」ではありますが、男同士のカップルを描いた料理漫画です。2019年には西島秀俊と内野聖陽さんの
W主演でテレビドラマ化、さらには映画化もされ、大きな話題になりましたよね!
我々の生活と共にある食事。きちんと料理ができる日もあれば、手の込んだ料理を作れない日もあるリアルさ。日常の描写が巧みで無理がなく、2人のリアルな生活を覗き見しているような気分にさせられる。
まさに「上質な暮らしBL」のはしりとも言える作品ではないでしょうか。
世界一周旅行♪ 隣にいるのは大好きな人
あらすじ
世界一周、愛し愛される旅。「世界一周二人でできたら結婚しよう! 」と旅に出た朝日と深月。今度の舞台はイギリス、スペイン、モロッコの3ヵ国! ロンドンで深月の親友・薫とその友達・ポールと出会い、“愛する人が傍にいてくれる幸せ"を実感する朝日。深月の愛情を素直に受け止められるようになり、幸せいっぱいだけど、まだまだ障壁はありそうで…?人生が変わるラブジャーニー!ヨーロッパ・アフリカ大陸を巡る第3巻!!
最後は少しテイストを変えて、
旅行BLをご紹介したいと思います! 世界旅行をする2人の上質すぎるほど上質な日常をお届け~! 大人気シリーズの第3巻ということで、今作はヨーロッパとアフリカ大陸が舞台になっております♪
家でまったりという生活ではなく、異国の地で出会った人との関わったり、現地の有名な食べ物を食べたり、観光地を巡る2人。
羨ましいぜ~!! 海外旅行にもなかなか行けないこのご時世。
BL作品から海外の雰囲気を味わえちゃうのも人気の理由かもしれませんね♥
*******
なんとなーく憧れる癒しの上質BL、いかがでしたでしょうか?
近年流行りのお洒落BLは食と花がキーワードなのかもしれません♪
また、いわゆる細部に気をかける丁寧な生活はもちろんのこと、人生を見つめ直しその人自身にあった生活を営む。そういった意味での
「上質な暮らし」BLも増えているように感じます。
ぜひ、皆さんイチオシの作品も、コメント欄で教えてくださいね♥
コメント5
匿名1番さん(1/1)
よしなが先生の非BL本「愛がなくても喰ってゆけます」
も面白かった。
「きのう何食べた?」は、結構参考にしています。
匿名2番さん(1/1)
日高先生の描く大人の上質な暮らしいいですよね〜
おしゃれ感を全面に出してるわけじゃないけど、ちょっとしたインテリアからセンスの良さが伺えて憧れます。
匿名3番さん(1/1)
日高さんといえば「花は咲くか」の桜井さんのマンションが好きでした。
特別スタイリッシュというわけではないけど、そこそこ広くてナチュラルで。
かつ木に囲まれたセカンドハウスもあって。いいなーあの暮らし!
迷宮のリコリスさん
『花は咲くか』は蓉一のファッションもさりげなくてお洒落でしたよね!
そういう「さりげなさ」は日高先生の魅力の一つだと思います。
匿名4番さん(1/1)
私の中の「上質な暮らし」というと佐岸左岸さんの世界観です。
家も家具も服装も背景すらも素敵…!