BL情報サイト ちるちる

BLニュース

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

ヨネダコウ、緒川千世らがサイン会! 台湾「漫画博覧会」今年も開催

2015/07/09 13:34

人気BLの台湾オリジナルグッズが続々

台湾で毎年行われている大規模イベント「漫画博覧会」が、今年も8月6日~8月11日の期間に台北世界貿易センターにて開催。このなかで、ヨネダコウ先生、緒川千世先生、高城リョウ先生、天咲吉実先生のサイン会が行われます♪

今年で16回を迎えるこのイベントは、アニメや漫画、声優、ライトノベル、フィギュアなどなど幅広いジャンルの企業、専門家、ファンが集うまさに“オタクの祭典”! 台湾の出版社をはじめ各社が出展し、会期中はオリジナルグッズの販売、サイン会、イベント等が行われます。

日本からも漫画家、声優、ラノベ作家らゲストが多数! 昨年はBL界から宝井理人先生、夏目イサク先生、扇ゆずは先生らが参加、それはそれはアツい歓迎を受けたことは、ちるちるのBLニュースでもお伝えしました。

そして今年も、台湾で人気を博すBL作家陣のサイン会が、続々と決定しています♪なかにはイベント内に加え、台湾アニメイトでサイン会が開催される先生も!

<台湾サイン会>

緒川千世先生(東立出版社主催)
日時:8月6日14:30~「漫画博覧会」会場内/8月6日17:00~アニメイト台北總店
対象作品:『カーストヘヴン(1)』(中文題『差別天堂』)

高城リョウ先生(台灣東販主催)
日時:8月6日16:30~「漫画博覧会」会場内
対象作品:『月恋~コノハナサクヤ~』(中文題『月戀~花開的聲音~』)

ヨネダコウ先生(尖端出版主催)
日時:8月7日アニメイト台北總店/8月8日16:30~「漫画博覧会」会場内
対象作品:『囀る鳥は羽ばたかない(3)』(中文題『鳴鳥不飛 第三集』)

天咲吉実先生(台灣東販主催)
日時:8月8日14:30~「漫画博覧会」会場内
対象作品:『わんことにゃんこ』シリーズ(中文題『調情系戀人』系列)

ヨネダ先生のサイン会は、これまで先生の全作品を翻訳出版してきた「尖端出版」が主催。台湾でもその人気は非常に高く、ヨネダ先生の同題コミックスを原作とした実写映画『どうしても触れたくない』が昨年公開された際には、わざわざ台湾から劇場に足を運んだファンもいたほどでした。

7月31日に『それでも、やさしい恋をする』の中文版が、日本でも6月に発売され大反響を呼んでいる『囀る鳥は羽ばたかない(3)』の中文版がイベント開催時の8月7日にそれぞれ発売となることもあり、サイン会がどんな熱気渦巻く現場になるかは、想像に難くありません……。

ところで「漫画博覧会」で行われるサイン会に参加するには、サイン会参加券とオリジナルグッズが一組になった限定セットを購入するのが一般的なのですが、このセットの内容が毎回本当に凄いのです!

先日尖端出版社のブログにて発表されたヨネダ先生のサイン会セットの内容を例に出すと、翻訳版『囀る鳥は羽ばたかない(3)』はもちろん、見開きクリアファイル、ポスターセットと保存ボックス、掛畫(タペストリーや絵画など壁に掛けて楽しむ作品)、それらを収納できる肩掛けのボックスなどなど盛りだくさん!

しかもそれらのデザインのなかには、日本では店舗別特典や店頭掲示用アイテムでしか見ることのできなかった貴重なイラストたちも! また「囀る~」アイテムのなかにさりげなく混ざる『それでも、やさしい恋をする』グッズも必見です。


ポスターセット(上)/収納用アイテム(下)


刺青の百目鬼が眩しい掛畫(上)/『それでも、やさしい恋をする』クッション(下)

ちなみにこのヨネダ先生限定セットは、最新コミックス、サイン会参加券も含まれて3000元(約12000円)とのこと。一般的なサイン会セットの倍近い価格ですが、同梱されるアイテムの量も倍。数量限定とあって競争率は想像以上に跳ね上がりそうです。



そのほか日本でもコミックスが発売されたばかりの緒川千世先生『カーストヘヴン(1)』についても、用意されるグッズはレアなものばかり♪デザインは公開されていませんが、ポスターやクッション、グラスなどファン垂涎のアイテムが揃うようですよ!

年々その規模も熱量も増し続けている「漫画博覧会」。日本からの作品に加え、台湾国内の作品・作家の参加が増えつつあることも興味深い変化です。

今年は一体どんな盛り上がりを見せるのか、日本の地から期待して待ちたいと思います!

記者:神谷浩未

関連作家・声優

関連外部サイト

コメント9

投稿順 | 最新順

匿名8番さん(1/1)

ヨネダ先生、緒川先生、どんな感じの方なんだろう。サイン会、いいなー。台湾にも是非一度行ってみたいものだ。

日本の出版社が台湾を贔屓してるのではなく、
精力的にお金出して精力的にイベント開催してるのが台湾の出版社(日本の出版社とライセンス契約している)なんじゃないでしょうか。
私もグッズ展開してほしい作品は掲載誌のアンケートハガキに書いて送ってますが、なかなか実現は難しいようで(´・_・`)

匿名7番さん(1/1)

台湾贔屓?どうして、本家本元の日本ではなく台湾?土台は日本じゃね?

匿名6番さん(1/1)

タペストリーの百目鬼が溜め息が出るほどに美しい…
CD3巻の特典でもいいので、クリアファイルかブロマイド化を切望します!!

匿名5番さん(1/1)

いいなあー
先月の桜日梯子先生の台湾サイン会も限定グッズとかあってめちゃ裏山だった

匿名4番さん(1/1)

えっ、日本もお願いしますよ、、
いくらでも出すので日本でもやってくださいよ、!

匿名3番さん(1/1)

オクで台湾のグッズを高額な値段で買ってる人見るとアホだなって思う。
確かに台湾のグッズは羨ましいが、記載されてる言葉は日本語じゃないだろうし自分の中ではそこまでいらないです。
本に付いてくる限定特典なら価値があるかと思うけど、グッズとして販売するものはそんなに買わないかな。
テンカウントのスマホスタンドは可愛さに負けて購入した。
まあ、囀るのサイン会セットを日本で販売されても田舎だからいけないんだよな。

匿名2番さん(1/1)

台湾…羨まし過ぎる…

匿名1番さん(1/1)

日本でもやってくれよwwなんで台湾??12000円やったら皆なんぼでも出すわ!!限定グッズとかさぁー日本は??

アクセスランキング

最新BLニュース

オススメニュース

最新のコメント

PAGE TOP