2/6~5/31、明治大学「米沢嘉博記念図書館」で開催※追記:5月21日好評のため、会期が6月14日(日)まで延長と発表されました。
これまでに展示された『はみだしっ子』4人の、好評だった原画を抜粋して再展示するアンコール展となるそうです。
詳しくは
イベントの告知ページまたは
ツイッターを確認しましょう。休館日:毎週火・水・木曜日
追記ここまで---------

1970年代初頭から少女漫画誌で活躍し、特に心に傷を持つ
4人の少年を追った物語『はみだしっ子』が大人気となった三原順先生。子供のころに夢中で読んだ、という方も少なくないのではないでしょうか。
没後20年の今年、明治大学「米沢嘉博記念図書館」で「没後20年展 三原順 復活祭」が開催されます。2月6日~5月31日の期間中、
展示替えを行いながらの全4期構成。トークなどの関連イベントもありますので、詳細は「米沢嘉博記念図書館」の告知ページでチェックを!
没後20年展 三原順 復活祭展示構成
第一期:2月6日(金)~3月2日(月)
グレアムと「はみだしっ子」特集
第二期:3月6日(金)~4月6日(月)
アンジーと初期短編特集
第三期:4月10日(金)~4月29日(水・祝)
サーニンと「ルーとソロモン」「ムーン・ライティング」「Sons」
第四期:5月1日(金)~5月31日(日)
マックスと「X Day」ほか後期作品特集
休館日:毎週火・水・木曜日(祝日は開館)
※特別に休館することも。サイトで確認を
関連イベント(1)今こそ読むべき、三原順 ~復活・三原順会議室~
出演:笹生那実、柴咲美衣、立野昧、ごだま、雛霰
日時:3月21日(土)16:00~17:30
(2)アンジーは私の理想の男性だった! ~ヤマザキマリ「はみだしっ子」を語る~
出演:ヤマザキマリ(マンガ家)
日時:4月4日(土) 16:00~17:30
場所:明治大学駿河台キャンパス 入場無料
(3)三原順の音楽教室
出演:岡野美代子、立野昧
日時:6月16日(土)16:00~17:30
三原順フェア東京神保町「書泉グランデ」「書泉ブックマート」
複製原画展示、対象作品の購入者にスペシャルポストカード配布
2月6日(金)~5月31日(日)
コメント5
匿名1番さん(2/2)
「好評のため会期を延期します。
■期間:2015年2月6日(金)- 6月14日(日)」
珍しくNHKをつけっぱなしにしてたら、三原順さんがブームという話が取り上げられてた。
ようやく時代が三原順に追い付いた…そうだ。
今更ながら、すごい人です、三原順さんは。
そういう人だから、神様に好かれちゃうんでしょうね。
お亡くなりになるのが早すぎる。
匿名2番さん(1/1)
「はみだしっ子」は高校生のとき友人に教えてもらい繰り返し読んでました。
ふたつ上の兄も一緒になってハマってしまいたびたび貸してました。
(兄はサーニン、私はグレアムが大好きでした)
社会人になってから久しぶりで見つけた三原作品、「ムーン・ライティング」
ストーリーも、力強く書きこまれた絵も、ウィットにとんだセリフも、
全部がすごく魅力的で「はみだしっ子」以上に夢中だったかもしれません。
私もできるなら四期とも行きたいです。
snowblackさん
私にとっても『はみだしっ子』は特別な漫画です。
夢中になった漫画、好きな漫画は他にもいろいろとあるのですが、
ある意味人生を変えた漫画でした。
(ちなみに、誰が好きだっか……と問われれば私はアンジー派でした♡)
今読むと……どんな感想を持つんだろう……?
実家に眠っている単行本一式、久しぶりに読み返してみましょうか。
匿名1番さん(1/2)
★ヤマザキマリさんの理想の男性がアンジーなのはわかるような気はする。
★グレアムと「はみだしっ子」特集 だなんて、グレアム・ペンギンを愛してる私が行かないでどうする?
でもなぁ…遠いよ。
★時々、「はみだしっ子」の面々が大人になった姿を妄想する。
彼ら生きてたら、もう40代。
三原順先生なら、彼らの今をどう描く?
ココナッツさん
『はみだしっ子』はわたしのバイブルです。
小学生の頃、お小遣いをためてせっせと買った単行本は未だに所持しています。
泣きましたし、世の中の理不尽さに憤慨した記憶もあります。
もう、三原順さんが亡くなってそんなになるのですね。
すっごくすっごく行きたいです!でも、四回も変わるんですか?
わたしはサーニン好きなのですが、でも四回行ってみたいなあ…
ただ、一人で行くのは勇気がいるなあ(^^;;