BL情報サイト ちるちる

BLニュース

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

妄想が50000倍広がる、宝石別愛の言葉集

2023/08/16 18:00

ルビー、ラピスラズリ、トルマリン……16種類の愛の言葉をご紹介♥



眺めて良し、付けて良し、磨いて良し。
様々な方法で我々人間を魅了し続けている存在____そう、宝石。

そんな宝石にも、お花と同様1つ1つに意味があることを皆さまはご存じでしたでしょうか? 宝石言葉と呼ばれ、それぞれに象徴的な意味を持たせている言葉たちのことなんですが……

別名・概念大好きマンの筆者はこれを知った時、
「「「攻めが、自分たちの関係を表すような言葉を持つ宝石をあしらった指輪を受けにプレゼントするシチュ、絶ッッッッッ対に見てえ~~~~~~!」」」
という魂の叫びを抑えられなくなってしまいました。

そんなオタクの妄想力をかき立てる宝石言葉ですが、今回は中でも、「愛」にまつわるモノについて16種類を集めてみました♥ 宝石言葉に合うオススメ作品もご紹介しておりますよ♪

◆目次◆
「愛」の宝石言葉16選
  アイオライト ~初めての愛~
  ガーネット ~友愛~
  クンツァイト ~純愛~
  ダイヤモンド ~永遠の愛~
  ピンクオパール ~愛の希望~
  マラカイト ~危険な愛情~
  ルビー ~愛の炎~
  ラピスラズリ ~永遠の誓い~
  トルマリン ~健やかな愛~
  ムーンストーン ~恋の予感~
  モルガナイト ~愛情~
  パパラチアサファイア ~運命的な愛~
  エメラルド ~夫婦の愛~
  シトリン ~初恋~
  アレキサンドライト ~秘めた想い~
  ローズクォーツ ~愛を伝える~

 

 

 
多色性が特徴のアイオライトは、その性質を利用して大海原を航海するバイキングたちが羅針盤の代わりとして使っていたと言い伝えられています。

それに由来して、「初めての愛」「道を示す」「愛を貫く」という石言葉を持つようになったアイオライト。ヨーロッパでは、結婚前の娘に両親からプレゼントされることが多いのだそう。

すったもんだあった末に晴れて結ばれた、初めて本当の恋をした若き男の子たちに送りたい石、圧倒的No.1すぎますね……。

◎オススメ作品

ピンクハートジャム 上』作:しっけ


 

STORY
大学で重音研究部に入部した新入生の灰賀(はいが)は、そこで印象的な先輩・金江(かなえ)に出会う。彼の圧巻のギター演奏に魅了された灰賀だったが、金江と話すチャンスをなかなか掴めないでいた。そんなある日、重研部の飲み会に参加した灰賀は先輩の提案でゲイ向けの箱ヘルを体験することになる。自分のセクシャリティに悩んでいた灰賀がその箱ヘルで対面したのは、憧れていたあの金江で──!?ひたむきで心優しい朗らか男子×クールビューティーな男前先輩が、ゆっくり丁寧に時間を重ねていくハートフルラブストーリー。

 

 
原石が実ったザクロの種子に似ているため、日本では「柘榴石(ざくろいし)」という名称で呼ばれることもあるガーネットは、古くから「実り」の象徴として親しまれてきました。

「友愛」の他にも、「忠実」や「真実」という意味を持つため、誓いの証の石としても利用されています。変わらない友情を示すため、欧州では卒業時に友人同士でガーネットの指輪を贈り合うんだとか。

密かに片想いしていた友人と指輪を交換した後に、人知れず陰で涙を流す受けってどこに行ったら見れますか???

◎オススメ作品

兎の森 (1)』作:苑生


 

STORY
弓永環は、人懐こくてよく笑う。そんな環の笑う顔が好きだった志井洵太。二人は1歳差の幼なじみ。環が先に入学しても卒業していっても一緒に遊んだ。小学校、中学校、高校──いつからか、それが少し変わっていった。家の前で泣く環を見た時から、志井の何かが違っていった。この気持ちは、清くない。正しくない。美しくない。禁則事項がふえていく中、高校生になった二人の関係は急速に変化していき…?


 
淡く透き通ったピンク色をしている上品な色味が特徴的なこちらの宝石。柔らかく美しいその見た目から、「愛の石」として知られています。

人々に癒しを与えてくれるクンツァイトは、「純愛」の他に「無償の愛」「聖母マリアの石」「神の愛に繋がる石」など、神秘的な宝石言葉も持っています。

「自身の全てを明け渡してもいい……!」と想い合っているようなクソデカ感情大恋愛CPの関係を象徴するために、僭越ながらオタクの私が身につけさせていただきたいと思いました(なぜ)。

◎オススメ作品

夜明けの唄 1』作:ユノイチカ 


 

STORY
圧倒的な筆力をたずさえた、新鋭・ユノイチカのデビューコミックス!黒い海からくる化け物と闘うたび、命が蝕まれてゆく戦巫子のエルヴァ。それを知った少年アルトは憤り、エルヴァが救われる術を探しながら、そばにいることを誓う。そうして8年ーー。アルトは精悍な青年へと成長した。ともに過ごす日々で降りつもった恋心を、そっと胸にしまったまま…。一方、数年の命と思われたエルヴァは、何故かアルトと過ごすうちに回復の兆しをみせていて…?健気に恋する忠犬ワンコと、無愛想な愛し下手が紡ぐファンタジー・救済ロマンス、第1巻。「ずっと貴方のそばにいます」「…残酷なガキだ」


 
続いては皆さまお待ちかねの、宝石の王様の登場です!! 古代ギリシャやローマの人々は、ダイヤモンドを「神々の涙」として信じていたとされています。

そんなダイヤモンドですが、なんと地球上に存在する宝石の中で最も硬いんです。その硬さゆえ、「永遠の絆」を象徴するようになりました。

つまり、結婚する際にダイヤモンドをあしらった指輪を贈るということは、永遠の絆を贈るということ。ということで、私は推しCPの結婚式に必要なダイヤモンドを今から採掘に行ってこようと思います。

◎オススメ作品

明けても暮れても -続 いつか恋になるまで-』作:倉橋トモ   


 

STORY
溺愛攻×ツンデレ受の相思相愛BL、いちゃラブ臨界点のシリーズ最新作・上京編!長い幼なじみ期間を経て付き合った千秋と和馬。上京して別々に過ごす時間が増えてからは、地元では感じなかった恋しさも知った。そのぶん、2人きりの時間はもっと愛おしいものになっていく。「幼なじみ」も「恋人」も正解で、けれど自分たちを表すには足りない。たった1人の、特別な存在――。『いつか恋になるまで』、その後のお話。


 
パステルピンクの色味が印象的なのが、こちらのピンクオパール。オパールは他の宝石と違い、水分量が多いためデリケートな宝石。その性質も相まって、愛と希望の石として大切にされてきました。

特にこちらのピンクオパールは、別名「キューピッドストーン」とも呼ばれ、愛する人と自身の縁を深めてくれるという意味を持ち合わせているようです!

これほどまでに「「「愛」」」を体現している宝石があるなんて……。出会うことで希望を見出せるような関係性って、イイですよね。(しみじみ)

◎オススメ作品

君の夜に触れる』作:もりもより  


 

STORY
殺せない殺し屋×盲目の青年【孤独を溶かす救済】圧倒的画力で紡がれる、孤独な二人の恋物語――。期待の新鋭デビュー作!「本当の俺を知ったら…
きっとあんたは失望する」殺し屋の千夏は、運命に再会した。運命の名は、佳澄。目の前で兄を亡くしたとき、手を差し伸べてくれた少年である。数年後、千夏は偶然ひったくりに遭った佳澄を助ける。目が見えないと話す佳澄を放っておけない千夏は近付くべきではないと思いながらも、彼と距離を縮めることになるが…。暗闇にとらわれた二人がお互いの孤独を溶かしてゆく、救済の物語。


 
クレオパトラが粉末にしてアイシャドウとして使っていたことでも有名なマラカイト。古代より魔除けや装飾品として重宝され、「邪気祓いの石」としてよく知られています。

持ち主を危険から守ってくれる強い力を持つ反面、その強く一途な思いは危うさをはらむということから「危険な愛情」という何とも不穏な宝石言葉を持つようになったようです。

執着攻め・ストーカー攻めだけでなく、相手のことを好きすぎるがゆえに、ナナメ上の愛情表現で暴走を繰り広げてしまう子も当てはまるかも……!?

◎オススメ作品

うみのお城』作:蜂煮


 

STORY
「ヤマ、今行くから待っててね?」顔しか評価されない若手俳優のフカイウミは、小5の学芸会で演技を褒めてくれた“ヤマ”という青年の記憶だけを支えに厳しい芸能界を生きていた。どんなに頑張っても変わらない世間の反応に心が折れかけていた時、会いたくてたまらなかった“ヤマ”を見つけ―?新人にして鬼才・蜂煮が描く抱腹絶倒のロマンチックラブコメディが堂々登場!


 
しりとりで絶対出てくるやつといえば、「ルビーの指輪」。
そんなルビーですが、「情熱」「良縁」「勝利」などと言った宝石言葉も持っており、非常にオールマイティな効力を持つ石なんです。

気品あふれるその見た目から、「宝石の女王」とも評されており、その色味と相まって情熱的な恋を必ず成就させる強い力を持った宝石とされているようですよ。

誰も2人の仲は引き裂けないという燃え盛るような愛……。激しくも愛しさが溢れだしているえちシーンには胸が躍りますね!

◎オススメ作品

甘くて熱くて息もできない 2』作:蜂巣


 

STORY
専門学生の絢斗は、においに敏感すぎる体質。体が熱くなってしまう魅惑的な匂いの同級生・理央と出会い、恋人同士になった。強引で俺様だけど実は誰より優しい彼に支えられ、充実した日々を送る絢斗。だが、学園祭のヘアショーでチームメイトになった夢野に二人の関係がバレてしまう。それがきっかけで理央とすれ違い、会えない寂しさと不安を募らせる絢斗だが…。


 
紀元前の頃より、「聖なる石」として人々に崇められてきたのがこのラピスラズリ。ツタンカーメンのマスクに使用されるなど古来から珍重されてきた歴史を持ち、和名では「瑠璃」と呼ばれています。

また、ラピスラズリは世界最古のパワーストーンとしても知られており、持つ人に幸運をもたらしてくれる宝石ともされているようですよ!

その力の強さから、「持つ人を選ぶ」とも言われますが、生涯一緒にいると約束したカプにはむしろ持たせたいですよね。頼む身に着けてくれ……!

◎オススメ作品

コスメティック・プレイラバー 7』作:楢島さち    


 

STORY
「少しだけーー時間が止まればいいのにと思う」 美容部員の棗は後輩・斗真にプロポーズの予告をされている。 いつ言われるのかとソワソワする棗だけど、ブライダル企画に参加が決まり、一気に多忙の毎日!仕事に追われる中、斗真のパリ転勤の日も近づいていく――。 (そばにいられるうちに、大好きだって伝えたい) 寂しい気持ちを忘れるくらい熱愛保証 尊すぎる溺愛BL、プロポーズ第7弾! 描き下ろしはプロポーズ直後の熱愛エピソード 「ビターネス・プレイラバー」も収録


 
複雑な化学組成からなるため、多彩な色彩を持つことができる宝石であるトルマリン。それだけでなく、なんとヒーリング効果のあるマイナスイオンも発生させることができるんです!!

視覚的にも物理的にも人々に癒し効果をもたらしてくれるトルマリンは、その性質から健康と幸運を象徴する宝石として人々に重宝されるようになりました。

これから恋を進めていくような2人の、ピュアさもありつつ、欲も兼ね備えたある意味での健全さもあるような恋愛にはピッタリの石ですね☆

◎オススメ作品

大人になったら抱くからな』作:沖田有帆     


 

STORY
名家のお坊ちゃん・飛鳥馬 宝(あすまたから)は、執事の待雪(まつゆき)の事が大好き。毎日のように口説いてるのに、待雪ははぐらかすだけ。――大人なところを見せつけて、いつか絶対に抱いてやるからな! 攻め様坊ちゃん×うぶな執事のショタおにラブコメ! コミックス描き下ろし漫画も収録。


 
月の満ち欠けと同じように大きくなったり小さくなったりすると信じられており、古代にはギリシャ神話に登場する月の女神の名前、「セレーネ」とも呼ばれていたこちらの宝石。

月の満ち欠けのように、物事は変化することを教えてくれるところから、「新しい始まり」や「恋の予感」という意味を持つようになったようです。

今まで目を向けてこなかったところに新たなLOVEの予感があることに気付き、お互いを意識し始める甘酸っぱい恋愛にもってこいですね!!

◎オススメ作品

キス7回。』作:赤いシラフ  


 

STORY
翔と広人は、中高一貫の男子高に通う学校でも有名な親友同士。中等部のころからふざけあってじゃれあって、楽しい毎日を過ごしていたはずが、最近広人の大人っぽい言動にドキドキしてしまうことに気づいた翔。これって恋? それとも友情?そんな気持ちを確かめるために、何故か1日1回お試しで広人とキスすることになって!?


 
桜のような色味をしており、4月の誕生石にもなっているのがこちらの宝石。その美しいピンク色から、愛にまつわる石として知られています!

持ち主の愛情を豊かにし、絆を深める効果を持つことから、欧米ではエンゲージリングにあしらわれることも多いんだとか。

優しく穏やかで、思いやりにあふれた恋愛をしていくのにはうってつけの宝石のモルガナイト。慈しみの心を持ち合わせ、お互いがお互いのことを労わるような地に足のついた恋愛をしていきそうなカップルに身に着けてほしい石です……。

◎オススメ作品

25時、赤坂で 4』作:夏野寛子   


 

STORY
80万部突破!超人気俳優×若手俳優東京を離れしばし追憶、出会い編。羽山麻水と白崎由岐は大学の映研メンバーの結婚式出席のために帰省することにした。久しぶりの実家が居心地悪い羽山は、ふと白崎との出会いを思い出す。――地元大学の映研で羽山が3年生の時、1年生の白崎は入部してきた。卒業までに話したのは一度きり。しかしその間、2人はお互いの演じる姿を見つめ続けていて――。山瀬&佐久間の意外な一夜を描いた番外編も収録!


 
蓮の花に似ていることが名前の由来となっているパパラチアサファイア。世界三大希少石であり、「サファイアの王」とも評されています。

そんなこちらの宝石ですが、愛を行動と言葉の両方で示す石とされており、「誠実」「慈愛」といった宝石言葉も持ち合わせています。手に入れるのは大変ですが、出会ってしまったらもう手放せない……そんなこの宝石の魅力と運命の恋は重なるところが多そうです!

知ってしまったが最後、お互いナシでは生きられないほどになってしまうマリアナ海溝並みに深い愛は、誰も引き裂くことができないんだなぁ。

◎オススメ作品

この手を離さないで』作:咲本﨑   


 

STORY
つなぎとめたい恋に出逢った。《持てる者×持たざる者》が互いを求め合う
極上のジュブナイル・オメガバース。とある問題を起こし、αのエリート校から一般校へ転校してきた晴斗。季節はずれの転校生に色めき立つ教室で1人だけなぜか当たりが強い、生徒会長の雅と出会う。まるで正反対な性格と境遇の2人は、反発しながらも強く惹かれあい次第にお互いの心の奥へと踏み込んでいく。しかし、晴斗のフェロモンにあらがえない雅の身体は、やがてコントロールがきかなくなっていき――。未熟で、痛くて、壊れそうなーー美しき青春の日々。


 
ダイヤモンドやルビーと並んで、超絶有名な宝石のコチラ。神秘的で深い緑色は我々人類を虜にしてやまないですよね。

エメラルドは、多くの文化において人間の成長のシンボルとしてみなされているのだそう。この宝石を身に着けると、知恵と忍耐力が養われるとされており、愛する人と結ばれ、明るい未来を象徴することから、「夫婦の愛」という意味を持つようになったようです。

恋人同士だった2人が家族になって新しい絆を育んでいく様子ってどうしてこんなに尊いのか。教会って、ここに建ててもいいですか?

◎オススメ作品

嫌いでいさせて 3』作:ひじき    


 

STORY
「雫斗、他のオスに触らせないでよ」番であるαの葉月と愛娘のしずく、そして第2子・湊。大切な家族と日々を過ごすΩの雫斗は、しずくが通う小学校の運動会の日、校内で言い争う教師2人を目撃する。些細なことからその2人と関わることになった雫斗と葉月だが…?しずくの第二次性も明かされる大人気オメガバースシリーズ第3巻!Ωたちの楽しい宴を描いた描き下ろし収録


 
黄金色の輝きを持つシトリンは、その色味から金運を上げる強い力を持ち、商売繁盛させるパワーがあると信じられてきました。

そんなシトリンですが、恋愛面では持ち主に自信を与え、新しい恋を引き寄せる可能性のある石とされており、そこから転じて「初恋の味」や「甘い思い出」という宝石言葉を持つようになったようです。

余談なんですが、シトリンとシトラスってなんか響きが似てませんか??? 宝石名からもフレッシュさ満点のこちらは、DKの青春ラブと相性が良さそうです♪

◎オススメ作品

はじめて、はじめました。』作:暮田マキネ     


 

STORY
「…やだな。…そんな可愛いの、俺以外の誰にも見せないでほしい」父を亡くし、5人兄弟の長男として働いてきた鴇は、母の再婚を機に「自分の人生を幸せに生きてほしい」という家族の願いに応えるため、27歳で通信制高校に入学した。そこで出会ったのは、弟の友人で元子役の俳優・尭良。スキンシップが多くて世話焼きな尭良と「お兄ちゃん」でなくていい時間を過ごすうちに、鴇には友達以上の感情が芽生え始めて……。初めての恋と「幸せ探し」を抱えた通信制高校生たちの暖かく心に染みわたるセンチメンタルラブストーリー。


 
世界三大希少石の一つに数えられるこちらのアレキサンドライトは、太陽の光に当てた時と、暗いところで光を当てた時で色味が変わるため「昼のエメラルド・夜のルビー」とも呼ばれています。

そんな変幻自在にしなやかに自身の性質を保っている様子から、「秘めた想い」や「高貴」といった宝石言葉を持つようになりました。周囲に影響を受けずに一途に相手を想い続ける片想いって、苦しいけど美しいですもんね……!!!

「どんな形であれ、好きな人の近くにいたい!」と恋愛感情を押し殺し、友愛の姿勢を見せ続けるのは、色味が変化するこの宝石のようですね♪

◎オススメ作品

ハッピーマジカルNIRVANA』作:絵津鼓 


 

STORY
美人だけど不器用な澄春は、幼馴染でノンケの大悟に長い間片想い中。ある日、祖父の民宿をシェアハウスにするという大悟の作業を手伝う澄春は、予言めいたノートを見つける。そこには、澄春の最期が書かれており、それを見た澄春は落ち込んでしまう。どうやったら、その最期を回避できるだろう…。そこで、大悟は「一緒にシェアハウス(未来の老人ホーム)を運営しないか?」と澄春に声をかける。ついに、恋が動き出す!?


 
ラストはコチラの宝石! 恋人との誠実な愛を育むためのお守りとしても知られている宝石のローズクォーツ。「ラブ・ストーン」とも呼ばれており、「真実の愛」といった意味も持っているようです。

このように恋愛面で重宝されることの多いローズクォーツですが、それだけでなく家族愛、自分自身を愛する気持ちなど、すべての愛に深くかかわりがあるのだとか。

普段はうまく言葉にできないでいる口下手な受けが、一生懸命自分の中の「愛」を攻めに伝える様子が目に浮かびました……♥

◎オススメ作品

先輩、断じて恋では!Brush up 2』作:晴川シンタ     


 

STORY
CGデザイナーの金田は“神”と慕う憧れの先輩・柳瀬と順調に交際中。久しぶりに休暇で実家に帰省すると、そこにサプライズで柳瀬も訪れて!?「金田に会いたくて来たんだぜ。だめだった?」柳瀬の熱い想いに胸を打たれた金田は、仕事の相棒としても恋人としても負けないようになろうと決意して――…。「金田が欲しいんだよ…俺は」「柳瀬さんはずるい人じゃ…!!」実写ドラマも大ヒット!!優秀チャラめな先輩×ピュアすぎる後輩のCG業界アンマッチラブ☆


***************

いかがでしたでしょうか?
ここまで様々な宝石言葉を紹介してまいりましたが、本記事はほんの一部にすぎません! ご興味が湧いた方はぜひその他の宝石についても調べてみてくださいませ!!
記念日シチュと相性の良い宝石。創作や妄想の際に、推しカプの指輪になんの宝石が付いてるかまでを考えると楽しさ100倍ですね♥

関連作家・声優

アクセスランキング

最新BLニュース

オススメニュース

最新のコメント

PAGE TOP