9月12日発売の
「まんがタイムジャンボ」でからけみ(唐花見コウ)先生の
「けいさつのおにーさん」がゲスト掲載されました。ゲスト掲載は通常3回掲載される予定です。
この漫画に登場するキャラクターは、2013年末に
長野県警のイメージキャラとして起用された「中央署のおにいさん」と「中央署のおじさん」です。
これまで県警のホームページに、2ヶ月ごとの更新で新作がアップされていますが、それとは別に「まんがタイムジャンボ」にオリジナル4コマが掲載されます。
中高年向けの漫画誌に男二人メインの4コマが連載されるのは革命的といって
いいかもしれません。
唐花見コウ先生のブログには
芳文社さんから連載の熱い要望がありまして、最初は長野中央警察署さんも私も「それは楽しそうだけど今のままで充分」なんて言っていたのです。 (中略)
少し前まではこのような楽しい企画、通らないんじゃないでしょうか。信じて託していただいたところが沢山あります。読んでくださる皆さんが楽しんでいただけましたら嬉しいです。とあり、編集部の気合の入れ方の凄まじさを感じます。
しかし2人のこの表情!雑誌コードに触れるんじゃないでしょうか。
「まんがタイム」系は、巨匠の描く漫画は別として、登場キャラはほとんど女性。男性が登場する場合でもヒロインが活躍することが常識です。
今回、社会人男性二人がメインという作品は、歴代の作品で見当たらないのではないかと思います。
「まんがタイムジャンボ」は、90年代に創刊されました。その頃は、4コマ漫画は「植田まさし先生を筆頭とするファミリー向けというイメージでしたが、そのイメージを打ち破るというコンセプトで創刊されました。
現在は「男性向け萌え4コマ」の隆盛で、萌え系漫画をメインになっています。しかし「萌え」系は同じく芳文社の「まんがタイムきらら」系5誌が担当しているので、セミ萌え系、ファミリー系漫画を配置するフォーメーションで存在感を見せています。
今回の掲載は、腐女子層の新規開拓を図り、新しい4コマ誌として出発しようという心意気なのでしょうか。
このような雑誌にまで、腐女子向け漫画が登場するとは、時代の変化を感じますね。
人気が高ければ、ゲスト掲載から本掲載に格上げされるので、腐女子勢力拡大のために応援してくださいね!
コメント3
匿名1番さん(1/1)
わたしも手塚さんに注意されたい((ノェ`*)っ))
とろろ芋さん
記事おつかれ様です〜( *`ω´)
この2人大好き!
このキャラを知って、長野県好きになりました!笑
この2人のお話が見れるなんて〜嬉しい〜( *`ω´)
秋缶さん
記事投稿お疲れ様です。
すごいですよね!地元民から見てもビックリ過ぎました 笑
あと画像のコマすごくBL漫画っぽいですね。
地元のニュースで「BLっぽい」とか「長野県警始まったな」とかの
ネットの反応思いっきり載せてましたからね。狙っているのかしら。
あとこのお二人、モデルの方がいるらしいですよ。私は見たことありませんが…。