声優の、原作読み込みが明らかになった瞬間毎週金曜深夜(24時~)配信のネットラジオ番組『羽多野・寺島 Radio 2D LOVE』。人気声優の羽多野渉さんと寺島拓篤さんの楽しいトークを堪能できます。
3月21日の配信分では後半、寺島さんが雨隠ギド先生の漫画『甘々と稲妻』(非BL)を紹介。
タイトルを聞いただけでは「
えっ? 知らないなぁ」と小声の羽多野さんでしたが、寺島さんが「雨隠ギドさんという先生が描いているんですけど……」と話を進めると、「
あれ雨隠ギドさんって俺、知ってるなあ」「何度か僕お会いしてるわ」と反応した羽多野さん。
寺島さんも「おそらく音声化でなんかやってる可能性はあります」とフォローしていましたが、羽多野さんは、雨隠ギド先生の人気BL漫画『
悪人を泣かせる方法』『
悪だくみにも花はふる』のドラマCD化で、攻キャラの茅野譲を演じています。
もしかしたら、ドラマCDの収録に雨隠先生も同席されたのかもしれませんね。
さらに、寺島さんに『甘々と稲妻』を見せられた羽多野さんは、「
あぁ、そうだよね、この絵だよね」と自分の記憶に間違いはなかった、というように納得。
寺島さんが『甘々と稲妻』の見所をアツく語る一方、ふとしたトークで羽多野さんが収録前、原作を読み込んでいたのであろうことが判明した瞬間でした。また、寺島さんも出演ドラマCDのインタビューを見ると、原作を役づくりに活かしていることが分かります。
「悪人を泣かせる方法」収録インタビュー - フィフスアベニュー「悪だくみにも花はふる」収録インタビュー - フィフスアベニュー「ぬるくなるまで待って」収録インタビュー - フィフスアベニュー演じる上では当たり前のことかもしれませんが、あらためて声優さんの口から語られると、また萌えが増すな、と思いました。
興味を持ったみなさんは、寺島さんの『甘々と稲妻』に対するアツ語り、それを聞いて興奮する羽多野さんも、合わせて聞いてみてください。
おそらく、番組ホームページに、3月27日に試聴として公開されるのでは、と思います。