BL情報サイト ちるちる

BLニュース

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

我々は結局糸目キャラの魅力から逃れられない

2023/12/09 16:00

糸目の開眼ってなんでこんなに淫らなんだ!?



感情が読めないミステリアスな糸目キャラ。怒った時や真剣な時にだけその瞳を開眼し、色気を振りまく……なんて罪な糸目……。

そんな罪な糸目に魅了されてた1人である筆者は最近、糸目攻めBLを読んでおりました。そして気づいたのです。

BLの糸目キャラって一途で相当可愛いんじゃね???

ということに。糸目キャラって胡散臭かったり、愛情表現が飄々としがちだったりでなかなか信用されないことが多いのです。あぁ、不憫……(泣)。

しかも糸目キャラの魅力は、そのミステリアスさだけではありません。糸目から醸し出される雰囲気や、魅力はその糸目キャラごとの多種多様さがあるんです! その魅力を是非感じ取って欲しい!!!

というわけで今回は糸目についてや、そんな多種多様な糸目キャラが登場するBL作品をご紹介していきます!

それでは糸目沼に、レッツゴー!!!

◆目次◆
糸目のタイプ別BL紹介
・キツネ目タイプ
・水平(棒線)タイプ
・閉じ目タイプ
・ニッコリタイプ


 

以前、糸目を分類したチャートがSNSで話題になりましたが、確かに糸目と一言でいっても様々な形がありますよね。
今回はそのタイプ別に糸目キャラが登場するBLをご紹介していきます!

 
胡散臭い糸目代表といえるこちらは、キツネ目タイプの糸目。関西弁がきこえてきそうな……目尻近くが吊り上がっていて可愛いですね♥
ゲスイ表情である時ほど目尻から約1センチの辺りが吊り上がっていて最高なんですよね~~~。つり眉で口角がニヤッと吊り上っていて……ムフっ。眉の形によって雰囲気が変わるのも、糸目の魅力の一つですよね!

キツネ目タイプのキャラが登場するBL→

手中に落としていいですか』作:くれの又秋

 

 

あらすじ
やり手のゲイAV男優スカウトマンである巳鹿島(みかじま)が狙いを定めたのは、街で見かけた素人男子の新田(にった)だった。
共通の趣味を餌に近づいた巳鹿島は、新田の素質を引き出すため、酒に酔わせ、彼の体に淫らなイタズラを仕掛けていく。
童顔な見た目に反して鍛えられた体を弄り…イカせ…
独占欲を滲ませ、獲物を追い詰めるスカウトマンに、エロさを秘めた純朴青年が陥落寸前まで追い詰められる!?


★糸目ポイント
本作の魅力は、感情が昂った時に開眼される巳鹿島のキツネ目です。色気がハンパないこの糸目に、落ちないヤツがおるんか???
BLアワード2018の次に来るBL部門で第5位にランクインしているのですが、そちらの作品紹介文にも「今まで糸目が好きでなかった人すら開眼させる巳鹿島の魅力」との文言がッ!!!
まさに糸目BLを布教したいなら、これを読ませれば間違いナシッという一冊です。

また、「新田さん……嫌いにならないで……」と一生懸命に巳鹿島が新田に縋るシーンも必見です。いつも飄々としていて、腹の中で何考えてるか分からないという印象の彼が、実はいっぱいいっぱいになりながら新田に求愛しているというギャップにキュンキュンすること間違いなしです!

 
こちらは、癒し系やのんびりしているキャラクターに多い棒線タイプ。

マイペースで何考えているか分からない。いや、ただ寝ているだけなんじゃ……と思えるこの顔が可愛いんですよね! ゆっくり寝ておいで。

筆者は、デフォルトで棒目をしているキャラをあまり見かけたことがありません。美味しいものをモキュモキュ食べる時や、眠いときなどに使われることが多いようです。

棒線タイプの糸目キャラが登場するBL→

ヤリチン☆ビッチ部 1』作:おげれつたなか

 

 

あらすじ
新鋭おげれつたなかがお贈りする山奥の全寮制男子校で繰り広げられるフリーダムな恋と性春。意外と?甘酸っぱい展開にハマる人続出!


★糸目ポイント
本作の糸目キャラは、ヤリ部所属3年の糸目先輩♥ サブキャラなので登場シーンは少ないですが、棒目平行眉や伏し目の多いおっとり系糸目さんです。
基本的にはタチだけれど、恋人の明美には従順なネコになるというポイントがとにかく愛らしいんです!

クールな糸目さんが伏し目になりながら好きな人のちんこをしゃぶったり、精液やらローションやらでビチャビチャになりながらブチ犯されちゃうシーンが最高にたまらない作品です。

ここにある、君のおと』作:元ハルヒラ

 

 

あらすじ
脚本家の茜屋は悩んでいた。恋愛ドラマのいい展開が思い浮かばない……どうしたもんか、とカンヅメにやってきた温泉宿で、目の見えないマッサージ師・竹久と出会う。不自由でも、明るく笑顔が可愛い竹久。捨て犬・ユーゾーも加わり、ラブ急展開…!?「目には見えない大事な感情」を勇気を出して声にして伝えたい…ぬくぬくBL?


★糸目ポイント
本作の糸目キャラは、盲目のマッサージ師である裕二。盲目であるため開眼シーンはありませんが、感情表現豊かな糸目をしていてとてもキュートです。

糸目タイプは、棒目とニッコリ目の中間でして、ほんわか癒し系のお兄さん。自身も目が見えないのに、それよりも捨て犬の心配をする優しさに心がとっても温まります。

癒し糸目さんを求めている方には、必見の作品です!

 
こちらは、憂いのあるお兄さんに多い閉じ目タイプ。
優しかったり、おっとりとしていたり、落ち着いた性格のキャラクターが多いです。怒ったら一番怖いタイプの糸目さんかも?
憂いのある雰囲気があり、かなりエチなおめめですよね。浴衣など着ていると尚良きかもです。

閉じ目タイプのキャラが登場するBL→

副音声はうるさい十分に 1』作:英子

 

 

あらすじ
野崎と西田は、上司と部下の関係。仕事もできるし見た目も良いのに……この二人、鈍感すぎます!!!「駄目だって西田くん 勘違いさせないで」「ああ…俺全く相手にされてないんだ」ヤることやってるのに、不器用すぎて……ああ、もどかしい!!BL界新鋭の英子が贈る人気連載WEB漫画を、大幅加筆修正で電子書籍化!心の声がうるさすぎる上司・野崎とその部下・西田の新感覚すれ違いラブ!


★糸目ポイント
本作の攻めは、比較的開眼しがちなゆる糸目で可愛いです♥
筆者調べでは、糸目が5割。開眼が5割といった感覚でした。糸目タイプは後述のニッコリタイプと閉じ目タイプの融合種で、優しいけれど何か心のうちに抱えているものがあるんだろうなという雰囲気です。

やはり糸目が開眼する時と言うのは感情が昂った時が多いようで、職場での開眼が少ない印象。反対に受けとプライベートで会ってる時や、エッチな時ほど開眼していて、そこに受けへの愛が感じられて最高です。

 
こちらは、眉の形によって印象がガラリの変わるニッコリタイプ
顔の他のパーツ(口や眉)の形で胡散臭さがマシマシになったり、反対に優しい雰囲気になったり、組み合わせによる可能性が青天井です!

一見笑っているように見えてガチギレしていたり、もしくは悲しんでいたり。表情と感情が一致していない時が、特に最高ですね! 腹黒と糸目は相性バツグンですから!

ニッコリタイプのキャラが登場するBL→

復讐代行ヒズミさん』作:都

 

 

あらすじ
今回は「ココ」を開発しましょう申し遅れました。わたくし歪正一と申します。復讐代行業を営むヒズミの次なるターゲットはエリートサラリーマンの久我尊。自尊心が高く、ナルシスト、妻がいながら浮気は当たり前、六股をかけるクズ男である。久我の自宅に侵入し、とある方法でプライドをへし折るのだが――。クズが大好物な謎の男×前でイけなくなったクズ、復讐の先にあるのは――!?


★糸目ポイント
既婚者ながら六股かけたエリートサラリーマンが、ニッコリ糸目の復讐代行屋さんにお尻とお乳首を開発されるお話です。
本作の攻めは、ニッコリ×垂れ眉の糸目さん。腹に一物や二物ありそうな鬼畜な腹黒でして、今回紹介する糸目キャラの中で一番ミステリアスなキャラとなっております。

仕事の最中(犯し中)は、スーツをしっかりと着込み、表情管理を怠らない完璧な糸目攻め。そんな隙のない彼が、プライベートで開眼し、雄みを全力全開する様子が最高すぎです♥ ニッコリ糸目の全力開眼の威力を是非見てほしい!

 

ちょっと待とうよ、春虎くん』作:あめきり

 

 

あらすじ
高校生の粋は、ゲイであることが周囲に知れ渡って以来、男子寮でいじられキャラを演じている。2年生の春、粋は春虎という新入生と同室になって……!? 待望のあめきりセカンドコミックス♥︎


★糸目ポイント
本作の受けは、先ほどと同じくニッコリ垂れ眉の糸目さん。しかし、健気な一般男子高校生です。

ゲイバレしてから、ツライときや笑えない時でも笑ったように見えるからという理由で、マスクをつけ始めた粋くん。周りに周りに酷いことをされても、泣いていても、目も眉もずっとニッコリしているので、見ているこっちがしんどいんです(泣)。しかし、だからこそ春虎の前でだけ開眼したり、感情表現が豊かな糸目(狐目、棒目、伏し目等)をしてくれたりする粋くんが尊いんですよねぇぇぇぇぇえ。

特に、エチの時に気持ち良くて狐目になってしまう粋くんや、告白の時に垂れ目垂れ眉になる粋くんが天使すぎて必見ですよ♥

**************

以上、糸目キャラが登場するBLを紹介しました! 皆さんの好みのタイプは見つかりましたか?

皆さんの好きな糸目キャラがいましたら、ぜひコメント欄で教えてください~!

担当記者:けちゃっっぷ
クズ攻め、健気受け、誘い受け、男前受けが好きな黄昏のBLオタク。受けの太ももとお腹がフェチである。

 

関連作家・声優

アクセスランキング

最新BLニュース

オススメニュース

最新のコメント

PAGE TOP