BL情報サイト ちるちる

BLニュース

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

第5回BLソムリエ検定 筆記試験解答

2023/10/08 21:40

第5回BLソムリエ検定 筆記試験解答


BLファン力・妄想力問題


1 文中の「山田」に起きた出来事をBL的な観点から予想し、選択肢から適切なものを選びなさい。

彼氏と別れ、ゲイバーでヤケ酒した翌朝。目が覚めると、山田は知らない部屋のベッドで寝ていた。昨夜の記憶が全くないが、一体何があったのだろう。心の中で独りごち、おぼろげな意識のまま周囲を見れば、隣にはスヤスヤ寝ている美丈夫が1人。びっくりして起き上がると、腰から得体の知れない鈍痛が走り、山田は思わず顔をしかめた。


①飲み過ぎた頭痛が腰まで回ってきた
②寝相の悪い美丈夫から回し蹴りを食らった
③酒の勢いで隣の美丈夫と致してしまった
④酔ってバーの客とパンツレスリングをした

解答 ③


2 文中の「恋人」がとった行動は、オメガバースBLでは何と呼ばれるか。選択肢から適切なものを選びなさい。

仕事から帰ってくると、家にはΩのフェロモンが充満していた。大好きな恋人のフェロモンの匂いだ。ヒートに入ったことを知らせる甘やかな香りに、俺は急いで恋人のいる部屋へ向かう。寝室のドアを開ければ、恋人は俺の衣服の山の中にうずまりながら、幸せそうに瞳を蕩けさせていた。


①Ωの引きこもり
②Ωの巣作り
③Ωの居眠り
④Ωのお守り

解答 ②


3 この後の展開をBL的な観点から予想し、選択肢から適切なものを選びなさい。

深いキスを続けると、トロンと蕩けた受けの瞳がこちらを見つめてきた。濡れた瞳ににそそられ、俺は我慢できずにベッドへと誘う。そのまま服に手をかけると、受けは「今日は俺がするから……」と赤らめた顔で制止してきた。


①夜通しの営みに備えて受けがハイカロリー男飯を振る舞う
②いつもされっぱなしの受けがご奉仕して攻めを喜ばせる
③あん摩マッサージ指圧師の資格を取得した受けが超絶技巧で攻めのコリをほぐす
④日課の背文字あてゲームを受けの先攻で開始する

解答 ②


4 文中の「攻め」がしていることをBL的な観点から予想し、選択肢から適切なものを選びなさい。

攻め「ここ?」
受け「う、っ……ちょっと、ちが……」
攻め「う~ん、ここら辺にあるハズなんだけど……」
受け「あッ、……!?」
攻め「見ぃつけた」
受け「ぁぁあッ!」


①受けのお気に入りのカフェをクチコミサイトで発見した
②ペーパードライバーゆえに曲がる道を間違えた
③受けがなくした預金通帳を探してあげた
④受けの「"ナカの"気持ちイイところ」を見事探し当てた

解答 ④


5 文中の空欄(a)(b)にあてはまる語句の組み合わせとして正しいものを選びなさい。

昔は受けを手に入れるためには監禁したり、邪魔者を排除しようとする( a )攻めが苦手だったが、可哀想で可愛い( b )受けに目覚めて大好きになった。


①【a】ヤンデレ 【b】不憫
②【a】鬼畜 【b】俺様
③【a】スパダリ 【b】健気
④【a】クーデレ 【b】ワンコ

解答 ①


6 文中の空欄に当てはまる文章として適切なものを選択肢から選びなさい。

A「最近さ、攻めざまぁにハマってるんだよね」
B「え、初めて聞く単語なんですけど。攻めざまぁってなんですか?」
A「攻めざまぁっていうのは、【 a 】。攻めの焦った表情がたまらないんだよね~」
B「へぇ~、業の深い性癖してますね」


①攻めがハイスペな受けの隣に立つために、アマゾンの奥地へ武者修行に出る展開のことだよ
②一文無しの攻めが受けにお金を貸してもらえず、必死に頼み込む展開のことだよ
③攻めが受けのことを傷つけていたのに、あることをきっかけに受けの大事さに気付かされて執着する展開のことだよ
④自分をタチだと信じて疑っていなかったのに、いざヤるときになったらおいしくいただかれちゃう展開のことだよ

解答 ③


BL漢字問題


次の文章を読んで質問に答えなさい。

も、むり……ぁ、
恋人は、首をゆるゆると横に振りながら、弱々しく俺の肩を押し返す。しかし、俺は構わず恋人の【a 最奥】に【b 剛直】をおし進めた。
あ゛ッ、~~~ッ!!
【c 耳朶】を噛みながら何度かイイところを狙って突き上げると、恋人は背中を弓なりにしならせる。ガクガクと揺れる腰を見るに、前から出さずにイったようだった。


7 文中の【a】~【c】の漢字はどのように読むか。正しい組み合わせを選びなさい。

①【a】さいおう 【b】ごうちょく 【c】じだ
②【a】さいおく 【b】ごうじき 【c】じだ
③【a】さいおう 【b】ごうじき 【c】じぶ
④【a】さいおく 【b】ごうちょく 【c】じぶ

解答 ①


8 上の文章のように、前から出さずにイくことを何というか。適切なものを選びなさい。
①空振り
②虚精
③ところてん
④ドライオーガズム

解答 ④


9 次の選択肢のカッコ内を漢字にしたとき、一つだけ部首が異なる選択肢はどれか。適切なものを選びなさい。
①(かす)れた声でなく
昂ぶりを(しご)く
③(じ)らすように擦りつける
囁かれて身を(よじ)る

解答 ③
①掠れた、②扱く、④捩る ⇒手 扌(て・てへん)
③焦らす ⇒灬 (れっか・れんが)


カップリング・キャラ属性問題

 

10 次の作品のうち、メインカップルが後輩×先輩であるものを選びなさい。
①『みはなだペクトライト』那梧なゆた
②『かんしゃく玉のラブソング』鈴丸みんた
③『明日、きみのものにして』美山薫子
『セブンティーンシロップス』あらた六花

解答 ④
④以外の作品は同級生同士


11 次の作品のうち、カップリング傾向が明らかに他と異なる作品を選びなさい。
①『えっちは週7希望ですっ!』ぺそ太郎
②『トワイライト』西本ろう
③『ペディグリー 1』丹下道
『来世の君にくちづけを』灰田ナナコ

解答 ①
①は絶倫×ビッチ、他作品は執着×健気


12 次の作品のうち、人外受けの作品を選びなさい。
①『べな』こふで
②『レッドベリルにさよなら(1)』みちのくアタミ
③『食べてもおいしくありません』山田2丁目
④『秘め婿』芹澤知

解答 ②
①と③は人外×人間、④は人間×人間


13 次の作品のうち、メインカップルがα×Ωでない作品を選びなさい。
①『それでも好きです笠原さん』おまる
②『少年の境界』akabeko
③『ルビーレッドを噛み砕く』朔ヒロ
④『pop one's cherry』百合アズル

解答 ③
③のみβ×Ω


BLオタク属性(光・夜明け・黄昏・闇)問題


<光のBLオタク>
絶対に2人に幸せでいて欲しいと願う、あまあま相思相愛が好きなタイプである。

14 以下の作品のうち、作中で女性用下着またはメンズセクシーランジェリーを着用してプレイをしていない作品はどれか。
①『鬼上司・獄寺さんは暴かれたい。 2』あらた六花
②『キーミスティックアンダーカバー』喃喃
③『純情でなにが悪い』冬縞しぐれ
④『ナカまであいして 2』百瀬あん

解答 ③


15 「明日は晴れなので、この男は俺を抱くだろう」というストーリーから始まる鯛野ニッケ先生『体感予報』。なぜ晴れの日の前にしか抱かないのか。
①晴れの前日は、気象予報士の攻め・瀬ヶ崎瑞貴の仕事量が少なく、早く家に帰れるから
②受け・棚田葉は1枚しかシーツを持っておらず、乾くか心配していたから
③攻め・瀬ヶ崎瑞貴が低気圧の頭痛もちだから
④なんとなくわかりやすいから

解答 ②


<夜明けのBLオタク>
切ない展開からハッピーエンドを迎えるBLが好き。絶望すればするほど救いがひときわ輝く。

16 もりもより先生『君の夜に触れる』の受け・佳澄はある障害を抱えている。それは次のうちどれか。
①視覚障害
②聴覚障害
③半身不随
④精神障害

解答 ①


17 男性に惹かれる自分を抑圧してきた攻めの救済が描かれている作品はどれか。
①『さよならのモーメント』仁嶋中道
②『この手を離さないで』咲本﨑
③『ピットスポルム 一葉・二葉』三上志乃
④『愛日と花嫁』渚アユム

解答 ③


<黄昏のBLオタク>
2人が幸せなら死んでもかまわない、周りから見たら不幸でもかまわないというストーリー重視派である。


18 次の作品のうち、黄昏のBLオタク向けの展開でないものを選びなさい。
①『レンタルタマちゃん』 らくたしょうこ
②『あおに鳴く・続』灼
③『バイ・マイ・サイド』ナツメカズキ
④『遥か遠き家』八田てき

解答 ③


19 本命とセフレの体が入れ替わってしまう『カッコウの夢』と、作者を同じくする作品はどれか。

①『俺たちは恋人に向いていない』
②『泥中の蓮』
③『恋するヒプノティックセラピー』
④『クラックスター

解答 ②
『カッコウの夢』の作者はためこう先生。
弘川コウ先生 ③まさき茉生先生 ④倉橋トモ先生


<闇のBLオタク>
闇落ち、独りよがりの愛…。強い刺激を求め、物語がシリアスであればあるほど萌えるタイプ。

20 文中の空欄(a)~(c)に入る語句の組み合わせとして、正しいものを選びなさい。

でん蔵先生 『( a )分のふたり』は、( b )×元いじめられっ子のインモラルBLである。2人は共通して「他人の心の声が聞こえる」という超能力を持っており、その異常な力に苦しめられることとなる。
しだいに攻め・織田は、受け・香藤に心酔し、「香藤はずっと俺の特別だよ」と何度も発言するように。ラストの( c )展開が多くの闇BLオタクの心を掴んだ。


①【a】1万 【b】元いじめ加害者 【c】下剋上
②【a】1万 【b】優しい幼馴染 【c】共依存
③【a】60億 【b】元いじめ加害者 【c】共依存
④【a】60億 【b】優しい幼馴染 【c】下剋上

解答 ③


21 次の作品のうち、闇BLから最も遠い作品を選びなさい。
①『嫌い、大嫌い、愛してる。』
②『初恋を処する方法』
③『スリーピングデッド 上下』
④『にいちゃん』

解答 ②
①ARUKU先生 ②ウノハナ先生 ③朝田ねむい先生 ④はらだ先生

BLアワード問題

 

22 以下のBLアワード2023受賞作のうち、攻め受けが同い年でないものはどれか。
①『きみ色に汚されたい』さがのひを
②『溺れるアンチロマンス』永条エイ
③『犬も歩けば恋がはじまる』博士
④『とめどなく、シュガー 下』児島かつら

解答 ②
広告会社の営業(27歳)×フリーデザイナー兼ナイトクラブのボーイ(23歳)



23 BLアワード2023「BEST 官能部門」5位を受賞した、あがた愛先生『ふたりあそび 1』 の作品内容として正しいものはどれか。
①2歳年上の幼馴染が無垢な受けに性の手ほどき
②従順すぎる先輩にじわじわ惹かれていく攻めの開発モノ
③ずるい大人とひたむきな高校生による年の差逃避行ロマンス
④両親の離婚で離ればなれになった実の兄弟が高校の寮で再会

解答 ①
すべてあがた愛先生の作品で、②は『僕は君のいいなり』、③は『さよなら共犯者』、④は『僕等に名前をつけるなら』


■以下の(a)~(d)の文章を読み、質問に答えなさい。

(a) BEST コミック部門8位『なつめさんは開発かれたい』は家事代行兼デリヘリスタッフの攻めが、セックスが原因で元彼にフラれた受けの床上手修行に付き合う話である。タイトルの「開発かれたい」は「あばかれたい」と読む。

(b) BEST シリーズ部門4位『ハッピークソライフ 3』は元エリートと金なしニートの破天荒なリバBLシリーズである。ハイセンスな帯でも話題だが、コミックス3巻の帯に書かれていた台詞は「ちんちんはビタミンやね!」である。

(c) BEST コミック部門15位『伝説のヤリチンVS鉄壁の尻穴』は最強の男子高校生同士、どちらが強いかセックスバトルで決着をつける純愛ラブコメである。表紙の吹き出しには「面白れぇ男…」という台詞が書かれている。

(d) BEST 表紙デザイン部門2位『凪がれ星』では、カメラ趣味の大学生と顔に火傷を負った元モデルの繊細な恋が描かれている。そんな本作のタイトルの読み方は「ながれぼし」である。


24 の(a)~(d)のうち、誤りを含む選択肢の組み合わせを選びなさい。

①(a)と(b)
②(b)と(c)
③(c)と(d)
④(a)と(d)

解答 ①
(a)→『なつめさんは開発かれたい』は「ひらかれたい」と読む。
(b)→『ハッピークソライフ』3巻の帯は「ふたりはニコイチんこ」。ちなみに有名な「ちんちんは点滴やね!」は2巻の帯である。


25 「眠る身体を躾けて開花♥ 一進一退の主従愛」は、BLアワード2023「BEST ディープ部門」の受賞作品にちるちる記者がつけたキャッチコピーである。このキャッチコピーが示す作品を選択肢から選びなさい。
①『悪癖 3』イイモ
②『透明な愛のうつわ』hitomi
③『ギンモクセイの仕立て屋 下』マミタ
④『憐れなβは恋を知らない 1』屋敷シマ

解答 ④


名作BL問題


26  次の文章はあべ美幸先生の大人気作『SUPER LOVERS』シリーズを説明したものである。文中の空欄にあてはまる語句として、適切な組み合わせを選びなさい。

『SUPER LOVERS』第1巻が発売されたのは( a )年。その後2016年にアニメ第1期、2017年に第2期が放送され、野生児末っ子受け・零のCVを( b )が担当した。本シリーズは2023年9月時点でコミックス( c )巻まで続いている。


①【a】2010 【b】野沢雅子 【c】11
②【a】2010 【b】皆川純子 【c】17
③【a】2006 【b】皆川純子 【c】11
④【a】2006 【b】野沢雅子 【c】17

解答 ②


27 桜日梯子先生『年下彼氏の恋愛管理癖』(同時収録作品含む)に「いない」カップリングを選びなさい。
①ドSマネージャー×ドM俳優
②ドルオタ大学生×アラブの王子様
③鬼畜な年下×ほだされピュア生徒会長
④世話焼き年下ワンコ×魔性の不器用美人

解答 ③
①「君に捧ぐサディスティック」
②「お手をどうぞ、王子サマ♥」
③「ネトラレトライアングル」(だかいち同時収録作品)
④「年下彼氏の恋愛管理癖」



28 次の選択肢のうち、作品を正しく説明しているものを選びなさい。
①ごとうしのぶ先生『○○○くんシリーズ』は人里離れた全寮制男子校が舞台の、人間接触嫌悪症になってしまった主人公・○○○と全校生徒のアイドル・ギイの物語。○○○に当てはまる名前は「トーマ」である。
②吉原理恵子先生『二重螺旋』では、家庭崩壊をきっかけとする実の弟×兄の閉鎖的な愛が描かれる。攻めの歪んだ愛情が見どころで、イラスト担当の円陣闇丸先生によるコミカライズも人気だ。
③大和名瀬先生『ちんつぶ』とは「ち●このつぶやき」の略である。事故によって局部が入れ替わってしまった男子高校生たちが繰り広げる、愛と苦悩と笑いの青春珍ストーリーとなっている。
④鹿乃しうこ先生『Punch↑』は、現No.1ホスト×元No.1ホストのガテン系を描く人気シリーズ。ギラギラな夜の世界と濃厚な絡み、目を奪う肉体美を魅力とする名作として現在も高く評価されている。

解答 ③
①受けの名前は「タクミ」くん
②『二重螺旋』は兄×弟
④この説明は『P.B.B.』である


トレンドBL問題 SNSで話題のBL、トレンドの中国・韓国BLに関する問題

 

29 文中の空欄(a)に当てはまる語句を選択肢から選びなさい。

はなげのまい先生『兄貴の友達』は『( a )』のスピンオフ作品。受け・優也は『( a )』に登場する田中隼人の弟で、物語の舞台は千葉県である。


①新庄くんと笹原くん
②寺野くんと熊崎くん
③高良くんと天城くん
④五十嵐くんと中原くん

解答 ③


30 X(旧Twitter)フォロワー数13万人超のあゆ河先生のデビュー作『肇×唯』。作中でキャラクターたちが話す方言の地域を選びなさい。
①千葉
②北海道
③京都
④沖縄

解答 ②


31 X(旧Twitter)フォロワー数11万人超、試し読みの投稿が常に万バズを巻き起こす沖田有帆先生の作品のうち、「ミステリアスな美形モデル×超絶ピュアなツンデレ」のカップリングが登場するものはどれか。
①『先輩、ナカみせて』
②『イラつく素肌』
③『PUNKS△TRIANGLE』
④『大人になったら抱くからな』

解答 ③


32 SNSにて「エジプトBL」として話題になったMojito先生の『ENNEAD』。次の選択肢のうち、本作の主人公(受け)であるエジプト神はどれか。
①メジェド
②セト
③オシリス
④ラー

解答 ②


33 朝鮮前期の復讐劇を描く、snob先生の『雪辱の花』。本作のメインカップルであるクォン・ヒリャン(攻)とイ・ヨンジョ(受)のキャラクター属性として、最も適切なものを選びなさい。
①溺愛スパダリ×ほだされ男前
②執着年上×意地っ張りノンケ
③狂犬ヤンデレ×強気誘い受け
④冷血絶倫×不憫美人

解答 ④


34 中国の大人気映像BL作品の原作を次々と生み出す墨香銅臭先生。選択肢から墨香銅臭先生の作品でないものを選びなさい。
①『人渣反派自救系統』
②『魔道祖師』
③『天涯客』
④『天官賜福』

解答 ③
③は山河令の原作で、作者はPriest先生


バース系BL問題


35 以下の選択肢のうち、攻めと受けが「運命の番」であるオメガバース作品はどれか。
①『子連れΩと暴君ヤクザ』永乃あづみ
②『トンでもない俺のα』藤咲もえ
③『ロマンティック上等』森世
④『獣王陛下と砂かぶりの花嫁』小石川あお

解答 ④
①と②で受けと運命の番だったのは攻めではない、③はβ×ΩのCP


36 百瀬あん先生『舌先から恋 1』にて、フォークである達成(攻)が稔世(受)をケーキだと確信した体液はどれか。
①唾液
②汗
③涙
④血液

解答 ②


37 山田ノノノ先生の作品の中で、学生同士のカップリングでない作品はどれか。
①『手を伸ばしたら、つばさ』
②『一目惚れした人がドMだったもので』
③『跪いて愛を問う』
④『レトリック』

解答 ②
②はサラリーマン×縄師


BL小説問題


38 夜光花先生『血族シリーズ』は、各作品名が『○○の血族(○○内は巻ごとに異なる)』であるという共通点がある。次の選択肢のうち、2023年6月に発売された完結巻のタイトルを選びなさい。
①『終末の血族』
②『烈火の血族』
③『不浄の血族』
④『始祖の血族』

解答 ④
①③は存在しないタイトル、②は第1巻


39 次の選択肢のうち、コミカライズされていない小説作品はどれか。なお、小説がシリーズ化している場合、本編の内容が1巻でもコミックスとして発売されていれば「コミカライズされている」ものとする。
①『DEADLOCK』英田サキ
②『パブリックスクール-檻の中の王-』樋口美沙緒
③『COLD SLEEP』木原音瀬
④『言ノ葉ノ花』砂原糖子

解答 ②


BLCD・声優問題

 

40 2023年発売の以下のBLCDのうち、メインキャラクターを演じた声優同士の年齢差が最も小さいものを選びなさい。
①『シュガードラッグ 薬学side』
②『悪人の躾け方』
③『なんかもうあーあって感じ。』
④『マイディア・エージェント』

解答 ③
攻め:小松昌平さん 受け:吉野裕行さん、羽多野渉さん
攻め:中島ヨシキさん 受け:遊佐浩二さん
攻め:阿座上洋平さん 受け:山下誠一郎さん
攻め:古川慎さん 受け:前野智昭さん


41 以下の選択肢から、「スーパー攻め様」「低音」に最も当てはまる声優のラインナップを選びなさい。なお、過去から現在すべてのBLCD作品を対象とする。
①森川智之、小西克幸、佐藤拓也
②石田彰、鈴木千尋、河西健吾
③神谷浩史、中村悠一、立花慎之介
④小林裕介、島﨑信長、笠間淳

解答 ①


映像BL問題


42 以下の選択肢から、誤りを含むものを選びなさい。
①2023年に『劇場版 美しい彼〜eternal~』が公開された『美しい彼』シリーズは、大学で出会った俳優同士の成長を追う芸能界BLである。
②MBSドラマシャワーで実写ドラマ化した『4月の東京は…』。ある騒動がきっかけで離れ離れになって以降、蓮はフランスに、和真はアメリカに留学していた。
③地球滅亡まで残り10日の世界を描いた『僕らのミクロな終末』と、原作者および監督を同じくする映像作品は『ポルノグラファー』である。
④実写映画の公開が早い順番に作品を並べると『どうしても触れたくない』→『ダブルミンツ』→『性の劇薬』となる。

解答 ①
『美しい彼』ひらきよの出会いは高校。
劇場版では人気カメラマンのアシスタントとして働き始めた平良と、俳優として活躍の場を広げる清居が登場する。


43 ドラマ版『みなと商事コインランドリー』のオリジナルシーンで、幼いシンが湊に恋をしたきっかけとして正しいものを選びなさい。
①学校でタバコを吸うくらい不良だった自分に声をかけてくれた
②海で溺れていたところを助けられた
③コインランドリーの洗濯機の中で泣いているところを見つけられた
④水泳部の湊がプールで泳いでいる姿に見惚れた

解答 ②
①湊が佐久間先生に恋をしたきっかけ
③原作でのシンが湊に恋をしたきっかけ


44 アニメ化の予定が発表された以下の作品のうち、映画部を舞台にした男⼦⾼校⽣の青春恋愛劇はどれか。
①『マスク男子は恋したくないのに』
②『テンカウント』
③『⻩昏アウトフォーカス』
④『30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい』

解答 ③


解答一覧・配点


問題 正答 配点
1 1
2 2
3 1
4 1
5 2
6 2
7 2
8 2
9 2
10 3
11 3
12 3
13 3
14 3
15 2
16 2
17 3
18 3
19 2
20 3
21 2
22 3
23 3
24 3
25 2
26 2
27 3
28 3
29 1
30 2
31 2
32 2
33 3
34 1
35 3
36 3
37 2
38 3
39 2
40 2
41 2
42 2
43 3
44 1
合計点   100

コメント2

投稿順 | 最新順

匿名2番さん(1/1)

最初のうちは簡単じゃんと思ったものの、こんなに作品を網羅しないといけないんですね。
しかも小説、コミック、BLCDの知識に作品名…ソムリエの皆さんに感服です。
注文方法がちゃんと書き込まないとだし、感想も必要(でしたよね?)だからお願いするにも敷居が高いですが、いつかもっと気楽〜にお願いできるようになったらソムリエして欲しいです。

匿名1番さん(1/1)

年々問題が難しくなってる気が…

アクセスランキング

最新BLニュース

オススメニュース

最新のコメント

PAGE TOP