BL情報サイト ちるちる

BLニュース

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

伝説の攻め様!セッしなきゃ死ぬ!?9月第1週書店ぶち抜きランキング

2023/09/02 12:00

BL本は精神に効きます。

 
ついに季節は9月に突入!
だがしかし、筆者はすっかり8月の暑さで参ってヘロヘロです……。こんな時には水分補給と塩分とBLによる糖分補給が必須。

筆者と同じく、HPが激減りしていた皆さんも、ここらで塩飴と水とBL本を携えて体調を立て直したいものですよね。

今週の書店ぶち抜きランキングは、お休みしたい日、一息つくのにぴったりなほっこり優しく萌える日常BLが盛り沢山♥ 暑さと気候の変化にじんわり染みる萌えで、今月も元気に生きましょう~~~~~!!!!

 
第10位『ファインダーの陽炎』
作:やまねあやの

作品詳細

 
 

STORY
秋仁を取り戻した麻見。しかし秋仁は麻見の記憶を失っており、記憶を失う際に使われた薬の禁断症状が…! 麻見を思い出せないながらも、その胸の温かさに心動かされ、苦しむ秋仁。本当の秋仁を取り戻すため、麻見が動き出す――! 

 

ダイナミックでワイルドな世界の中で世界観にマッチした愛憎劇とアンマッチな一途な想いが交錯していて、どう終着するのか最早見届けない訳には死んでも死にきれないシリーズのひとつです――チル76さん


長きに渡って愛される「ファインダーシリーズ」の最新作がランクインです!記憶喪失の秋仁を守るため奔走する麻見。胸が痛む展開が続きますが、ストーリーの濃密さ、面白さにページをめくる手も止まりません……!!


 
第9位『カム トゥ ハンド 2』
作:世 

作品詳細

 
 

STORY
高校時代の教師と教え子ながら、運命の再会をし恋人同士となった美晴と嵐。同棲を始めた二人は、お互いに仕事で忙しい中でも幸せな毎日を送っていた。しかし早く帰宅できたある日、美晴はマンションのエントランスで嵐を探す美人な人物を見つけてしまう。動揺した美晴はとある行動に出て……。嵐の誕生日、美晴の生徒達の受験、そしてこれからの人生。変化を積み重ねた、優しく満たされる恋の未来は──。

 

30歳をキッカケに出した嵐の決断とか、彼等の日常の選択が妙にリアルで、作品に変に気取ったところがないのが素敵なんです。この先の自然体で生きる彼等の日常をずっと追いかけて行きたいです。――kurinnさん


前作『カム トゥ ハンド』に引き続き、小さくも尊い日常を積み重ねていく2人が眩しい! ほのぼのとした読後感に、疲れた心が癒されること間違いなしの作品です。
なんと前作の1~3話をちるちるで無料公開しているのでぜひそちらも見てみてくださいね~!

 
第8位『オオカミくんは襲われたい』
作:柊のぞむ 

作品詳細

 
 

STORY
同じ大学の人気ロックバンドで、ギター担当のシンゴに一途な恋心を抱いているクールイケメンの瀧。祖母の死を悼み泣いてくれたシンゴにお礼をするはずが、不器用な瀧は思い余って告白をしてしまう。シンゴと付き合い始めたものの、今すぐシたい瀧に対し、予想外に優しいシンゴのスキンシップに戸惑い――!?

 

お互い初め好きになるきっかけがあまり深い理由ではない為、足りないなと思う…ことはまったくなく、瀧の台詞である通り「十分な理由」なんですよね。
普段ストーリー重視しがちな自分ですか、そこがとても良かったです。
まるで自分に好きな人ができたかのような臨場感のあるドキドキを味わえました。――フワフワネコチャンさん


先週に引き続きランクイン! 見た目はイケイケの2人、だが中身はお年寄りにとっても優しい男たちの物語です♥ 優しさと熱意溢れる恋路に背後からエールを送りまくりたくなります。

 
第7位『極虎のハニーバニー』
作:あぶく 

作品詳細

 
 

STORY
5人弟妹の長男で面倒見のいいうさぎ属のアオは、ある日、アスカという美少年に出会う。虎属のアスカは隣町の極道一家の跡取りらしく、アオが住む町に一時的に身を寄せているという。そんなアスカと家族ぐるみの付き合いをするようになったが、突如アスカが極道家に戻ることが決まり、離れ離れになってしまう。それから12年――。立派な雄虎に成長した次期組長のアスカがアオの前に現れ「約束通り番(つがい)になってくれ!」と迫ってきた。弟のように可愛がっていた相手からの突然のプロポーズにアオは…!?

 

ケモ耳の魅力満載で、2人のほのぼのとした日常から、年の差や異種属、ヤクザと一般人という3つの超えなき大きな壁を乗り越え、あの頃の繋ぎと約束が、12年間でじわじわと築き上げた、強固な深い絆が愛おしくて仕方ない!――湘子さん


年の差だ!! 昔した結婚の約束だ!! ケモ耳だ~~!! 幼い頃は仔猫のようだった少年が、成長したら立派な虎になって兎青年にダイレクトアタック♥ 立場や年齢を乗り越えていくもふもふ達が可愛くて仕方ありません。

 
第6位『はじめて、はじめました。』
作:暮田マキネ 

作品詳細

 
 

STORY
父を亡くし、5人兄弟の長男として働いてきた鴇は、母の再婚を機に「自分の人生を幸せに生きてほしい」という家族の願いに応えるため、27歳で通信制高校に入学した。そこで出会ったのは、弟の友人で元子役の俳優・尭良。
スキンシップが多くて世話焼きな尭良と「お兄ちゃん」でなくていい時間を過ごすうちに、鴇には友達以上の感情が芽生え始めて……。

 

えちなシーンはなし、キスまでなのに、こんなにキュンキュンさせてくれるなんて、暮田マキネ先生の底力を感じます…!先生の作画の美しさにもうっとり。そして、作中で鴇ちゃんが流す涙の理由が切なくて…。「自分が鴇ちゃんの拠り所になりたい。甘えられる場所になりたい」っていう攻めの気持ちに、顎がガクガクするほど頷くしかない。――umeairさん


いままで自分に欠けていたものに出逢い、ゆっくりとお互いを補っていく……お互いに救われ、幸せにしたいと願う心が尊すぎて読み終わりに胸の鼓動と萌えの呼吸がやまない浄化系BLです♥

 
第5位『モンスターアンドゴースト 1』
作:ヒメミコ 

作品詳細

 
 

 

STORY
化け物と恐れられ、誰からも理解されない孤独な戸純椿は高校の転校初日から暴力沙汰で注目を浴びていた。己の行動が全て裏目に出てしまう運命をただただ受け入れる日々。そんな椿の前に、息をのむほどに美しく宝石の様な瞳を輝かせた勇樹兜が現れる。暴君と恐れられる椿の真意を理解してくれる兜によって希望を失っていた心が徐々に溶かされていくのだが…”兜”はもうこの世にはいない幽霊だったーー。

 

そんな前評判通りに、ヒメミコ先生の画力はとびぬけて素晴らしかったです。BL、少女漫画よりも青年漫画寄りの絵柄かもしれませんが、美しく妖艶な色気のあるキャラたちが登場します。美しく繊細で圧巻です!でもそれだけじゃなく物語も独特でどうなるのか先をいろいろ予想できるおもしろさがあります。――1740さん


X(旧 ツイッター)でなんと10万いいね超え! 圧倒的画力で描かれる、ちょっと変わった青春に酔いしれちゃいます。椿の背中を押していく幽霊・兜の美しさとギャグ適性の高さが可愛くてたまりません♥ 発売されたばかりの本作ですが、既に筆者は続刊も楽しみです……。

 

 
第4位『秘密の森の魔術師はのどかを願う』
作:蔓沢つた子 

作品詳細

 
 

 

STORY
強すぎる魔力を有していたため、尊敬が畏怖に変わり魔力を封じられてしまった魔術師・シャガール。森の奥深くでひっそり暮らす中での悩みの種は力を封印されてもとめどなく溢れる魔力が発散できず体内に溜まり続け、命にも関わってしまうこと。時折訪れる唯一の協力者・ルソーに接触(セックス)を通して魔力を譲渡することで事なきを得ていた。ある日、森で魔物に襲われかけたところを家出中という青年・フィオに助けられる。お礼がてら家に招待し話をするうちフィオから弟子入りを志願されてしまう。親切なうえ顔が良くて、素質もありそうな様子に弟子として迎え入れることを決めるが――?

 
麗しきファンタジーBLの上下巻がランキングに登場! 強大な力を持つゆえに、セックスをしなければ死ぬ可能性もある(!?)魔術師の青年。新たな出会いを得た彼が巻き込まれていく騒動からも目が離せません……!!

 

 
第3位『相原君と嘉島君はラブコメかもしれない 1』
作:キシモト 

作品詳細

 
 

 

STORY
同じ飲食店で働く相原と嘉島は、日々些細なことでいさかいを起こす犬猿の仲。しかし裏では相手のちょっとした言動に萌え狂っている、超!未練タラタラな元カップルなのだった。破局して以来、お互いに脈なしと思い込んでいる二人は、周囲の従業員になまあたたかく見守られつつ再び愛をはぐく…めるのか!?

 

こんなにもかわいすぎて悶え苦しむほどのバカップルのお話は初めてです!!もう終始とにかくかわいい!それを見守る周りのみんなも温かくて優しい世界に包まれていて…。そして、、長い間拗らせまくってきた思いが爆発する瞬間と言ったら…――merimo*さん


お互いがお互いに「仕方なく付き合った」「さらっと別れた」と思っているのに両片思いな元彼同士!! これを読んだ深夜は、なんだこのバカップル(破局済)!? と枕に顔を埋めて叫ぶこと間違いありません。筆者はやりました。

 

 
第2位『PUNKS△TRIANGLE』
作:沖田有帆

作品詳細

 
 

 

STORY
服飾専門学校に通う千明(ちあき)にはある夢があった。それは千明の人生を変えたカリスマモデルのアイに、自分の作った服を着てランウェイを歩いてもらうこと。コンペで優勝するとその夢が叶うと知り意気込むが、共同制作の相手がモサくて超絶不器用な江永(えなが)に決まり絶望する。そんなある夜、不良に絡まれた千明を助けてくれたのはあのアイだった。しかも彼から色気たっぷりに「夜遊びの仕方、教えてあげる」と迫られて…?

 

この作品全体に言えることですが、要所要所の見せ場の作り方や演出がすごく良いんですよね、セリフとか表情とか全部含めて。ピアスとかパンクファッションに1ミリも興味がない私ですが、話が良すぎてそんなん忘れました。それくらいこの作品は秀逸です。――ちろこさん


憧れと熱と拗らせが背徳感を生む!! ファッション業界が舞台の、ちょっとキケンな青春BLストーリーです♥ タバコにピアスにパンクに爆イケな推しに……と、好きな人にはたまらないシチュの数々も大きな魅力です!


 
第1位『金銀ささめくひみつは夜』
作:野白ぐり

作品詳細

 
 

STORY
魔術を用いて人々のライフラインに欠かせない鉱物を発掘する、通称《術部》のリーダーとして活躍するアロイ。 その華やかな美貌と、高貴な家柄を笠に着たりしない人当たりの好さで周囲の誰からも慕われている。 一方、眉間に皺を寄せた仕事人間で《主計局》の同僚に煙たがられるミカドは、“みんなの”アロイ様相手にも態度を崩さない。 傍から見れば何の接点もなく、反りも合わない二人。けれど本当は、誰にも内緒の関係で……?

 

ものすごく良かった。関係性萌えが詰まっています。幼馴染・身分差・2人だけの世界あたりのワードにピンと来たらぜひ1度手にとってみてほしいです。夜毎繰り広げられる秘密の関係をそっと見守る壁になれる純度の高いBLがここにありました。――みざきさん


昼間は反りが合わない2人が、密かに愛し合う夜の時間を大切に過ごす……繊細なタッチと緻密な光加減で描かれた切ない逢瀬が美しすぎてため息が止まらない一作です。”秘密の関係”の萌えポイントがてんこ盛りすぎて幸せ~~!!

+++++++++++++++

こちらが今回のランキング結果となりました。
今週は穏やかに萌えられる作品が多くランクインしていましたね。

筆者は個人的に、ハグだけでお互い幸せな気持ちになっちゃう2人というシチュを見ると穏やかに萌えまくって静かに涙を流すことしかできなくなります。
皆さんの好きなほっこり萌えシチュはなんでしょうか? 是非コメント欄で教えてください。

次回もお楽しみに!

担当記者:初夏ラノ
色々あった末幸せを手に入れた2人を腕組みして後ろから眺める夜明けのBLオタク。相手の前で弱る年上は攻めでも受けでも美味しい。

関連作家・声優

アクセスランキング

最新BLニュース

オススメニュース

最新のコメント

PAGE TOP