BL情報サイト ちるちる

BLニュース

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

【全巻棺に入れてほしい】歴戦のBLファンが選んだ“人生”のシリーズBLランキング

2023/06/11 16:00

自分の棺に入れたいBL作品、ありますか?


 

この間、同志の友人に「私にもしものことがあったらこれらの本(BL)を棺に入れてほしい」と言われ、その場で全巻読まされました。
もっと普通の布教方法なかったんか……?

でも分かる!!!!
最高に沁みるBL漫画、特にシリーズものを読了した時、人生~~~~~! となるあの感覚、どんな手を使ってでも地球上の全員に味わってもらいたくなりませんか?

皆さんの人生~~~! なBLシリーズ、知りたい!
ということで先日Twitterにてアンケートを行ったところ、リプ欄と引リツに重量ド級の作品が続々寄せられました!

文化遺産もののツイートになってしまった……。皆さんご協力ありがとうございました!

 



今回は、400件ほども寄せられたオススメから、多く名前が挙がった上位9作品を紹介!

あまりにも票が拮抗した結果、同率順位に4作品も並ぶという事態に! 大盛り上がりのアンケート結果を覗いてみましょう!

人生~~~~~!! なBLシリーズ体験へ、ボンボヤージュ♪

 ◆目次◆
大人びていく2人の恋は静かに燃え続ける
強く優しいオメガバ「ステップファミリー」
出会いと別れ、波及する愛
激動の時代を貫く華族のクラシカルラブ
アワード2冠! まつげの先まで美しい芸能界BL
思春期と臆病と、ひとつ屋根の下ではじけた愛
「まじめに、ゆっくり」ヴァージンロードまで闊歩
喪失の痛み、恋の痛み、全てが愛しいバンドBL
第1位は心の生傷をさらけ出す裏社会の人生BL

 

 
ブルースカイコンプレックス
作:市川けい

作品詳細

 

あらすじ
優等生の楢崎は、素行不良で有名な寺島のお守り役に抜擢される。次第に心を開いてくる寺島に、最初は面倒に思った楢崎も2人の時間を心地よいと感じはじめる。が、そんなある日、ふいに寺島がキスしてきて――。お互いの事が気になるのに素直になれない。もどかしくて不器用で、目が離せない恋の行方は――?


◆人生ポイント
ローテンション優等生×ローテンション問題児の甘酸っぱい関係が高校卒業・大学入学を経て熟していく、最高に青春、最高に人生なスローラブストーリーが9位にランクイン!
正反対の2人が出会い、2人のペースで慎重に身も心も重ねていく高校時代があれば、人間関係が広がって嫉妬したり、すれ違ったりして愛を深める大学時代がある。そうして何気ないけれど唯一無二の時間を重ねながら、どんどん濃厚さを増す2人の関係に幸せの涙が止まりません……。

一途な執着攻めに成長した楢崎、 いじらしい一面をどんどん引き出されていく寺島に乾杯!
忙しい時も、余裕がある時も、いつだって何回だって読み返したい! なぜならこれは人生だから!!!!!!!!

 

 
嫌いでいさせて
作:ひじき

作品詳細

 

あらすじ
Ωの雫斗は一人娘のしずくと暮らすシングルマザー。娘を愛する雫斗だが、αに対するトラウマは根深く、番は作らないと決めていた。しかし、むりやり参加させられた婚活パーティーで雫斗を「運命の番」だと言うαが現れる。その場は逃げ帰ったものの、後日新しい勤め先で学校制服姿の件のα・葉月と出くわして!?描き下ろしはその後のラブラブ孕ませエッチ♡


◆人生ポイント

さすがは「人生」のBLシリーズアンケート、あまりの名作揃いに、同率順位が続きます!
『ブルースカイコンプレックス』と同数となったのは、「子育て」、「家族を持つ」という部分に切り込んだ先駆的オメガバース作品、『嫌いでいさせて』です!
Ωの体質であるヒートから壮絶な経験をし、父親の分からない子供を抱えている「シングルマザー」の雫斗。αにトラウマを抱き続ける彼の日常を変えたのは、一目で彼を「運命の番」と引き寄せたαの高校生、葉月でした。

αとしての本能を必死で抑え、雫斗の信頼を勝ち取ろうという葉月の真摯な姿に、雫斗の保護者こと全読者も大拍手。雫斗のトラウマを巡る困難も、夫夫になった2人の変化も、この家族なら乗り越えられる! 運命の家族が関わる人全員に幸せをおすそ分けしていく、ポカポカしっぱなしの長編シリーズ作品です!


出会いと別れ、波及する愛

 
親愛なるジーンへ
作:吾妻香夜

作品詳細

 

あらすじ
NYに住む伯父・トレヴァーの書斎で一冊の手記を見つけたジーン。
そこには、自分ではない“ジーン”について綴られていた。
――1973年。弁護士のトレヴァーは重要な書類を紛失する。
雪が降りしきる中、それを届けてくれたのは清掃員していたジーンだった。ボイラー室で暮らしているという、見るからにみすぼらしい彼を放っておけず、トレヴァーはお礼も兼ねてハウスキーパーをしないかと持ちかける。まるで中世からやってきたような世慣れなさに反し、教養を感じさせる美しい元アーミッシュの青年ジーンとの同居生活は、ゲイであるトレヴァーに羨望と穏やかな幸せをもたらすが――。


◆人生ポイント

アーミッシュが思春期に経験するモラトリアム期間、「ラムスプリンガ」を通した出会いと別れ、そして愛の再生を描く名作! こちらも同率です。

手記の形で開かれるのは、若きトレヴァーとNYで拾ったアーミッシュの青年・ジーンが丁寧に育てた愛の想い出でした。
まっさらなジーン、彼に居場所も教育の機会も与えたトレヴァー。お互いの出自やセクシュアリティへの葛藤をぶつけ合い、それを超えて心を繋げる2人が最高に瑞々しい……。しかし、トレヴァーとの愛の生活はジーンに夢を抱かせ、それは2人に別れをもたらします。人生……。

2人の愛がトレヴァーの家族にもたらした温かさにも注目! 手記を読んでいるトレヴァーの甥・「ジーン」とトレヴァー叔父さんの思い出が繋がった時、物語はもう一度動き出すんです……。ん~~~~~~~人生!


 
憂鬱な朝
作:日高ショーコ

作品詳細

 

あらすじ
父の死後、十歳にして子爵家当主の座を継いだ久世暁人(くぜあきひと)。教育係を務めるのは、怜悧な美貌の家令・桂木智之(かつらぎともゆき)だ。けれど、社交界でも一目置かれる有能な桂木は、暁人になぜか冷たい。もしや僕は、憎まれているのか──!? 桂木に惹かれる暁人は、拒絶の理由が知りたくて…!?若き子爵と家令の恋を紡ぐ、クラシカルロマン。


◆人生ポイント
こちらも同率! 華族制度が栄える明治時代を舞台に、若くで久世家当主を継いだ暁人と家令・桂木の険しい愛の道を描いたクラシカルラブストーリーです!

生前の父から従うように言いつけられてきた桂木の冷たい目に戸惑い、彼の厳しい教育に食らいつき、背中を追っているうちに、心から彼を焦がれるようになっていく暁人。
桂木を縛る爵位や血筋の問題、何もできない自身の立場への葛藤を原動力に時代を動かす才を磨いていく暁人に、鉄の美人家令・桂木の心は搔き乱されていきます。こんなの萌えるしかない……。

ダイナミックな世の中の動き、そのなかで終始一貫した2人の愛。これはもはや人生とかじゃなく、”””””時代”””””……!(?)

 
25時、赤坂で
作:夏野寛子 

作品詳細

 

あらすじ
新人俳優の白崎由岐(26)は、大学の先輩で超人気俳優の羽山麻水(28)と同性愛ドラマで共演することになった。ゲイ役の芝居感が掴めない白崎は、男に抱かれてみようとハッテン場へ。そこでなぜか羽山に捕まり、相手を買って出られる。芝居のためのセフレ協力。即物的に始まった関係だったが、精緻な美貌と圧倒的なオーラの羽山に甘く心ごと抱き込まれ、白崎は恋心を自覚した。しかしドラマ撮影は終わりに近づき―――。


◆人生ポイント
名作が続々登場しているシリーズBLランキング、あっという間にTOP5までやってまいりました。ランクインしたのは、BLアワード2023で2冠を達成した勢いMAXの芸能界BL、『25時、赤坂で』です!

人気絶頂の先輩俳優・羽山と駆け出し俳優・白崎が、恋人役としての共演を機に愛を育み演技への熱を燃やす今作。羽山の演技者としてのオーラに釘付けの白崎、そんな彼の情熱に惚れ込んだ羽山、という2人の強い結びつきにノックアウトです。

猪突猛進な白崎、彼に振り回されて美しい顔を嬉しそうに歪ませる羽山、最高のカップルだ~! 大好きな人と大好きな演技ができる幸せを噛み締めながら、それぞれがライバル、尊敬できる相手として高め合っていく姿、一生見させてください!!!

 
STAYGOLD
作:秀良子  

作品詳細

 

あらすじ
俺と弟、甥と姪。4人暮らし。このまま変わりなく続くと思っていた生活に“恋”というやつが突然、ものすごい角度でささった。
その“恋”が抜けぬまま、4人暮らしは続いていく。優士、駿人、コウ、菊花。ぐるぐる、ぎしぎし、静かに確実に。思春期の温度、誰かを好きになる感覚。過ぎていく時間のなかで育っていく想い。

秀良子が描く思春期+年の差恋愛、待望の第1巻。


◆人生ポイント

不思議な形の家族に訪れた突飛だけれど深い愛を描く、甥と叔父さんの年の差ラブストーリーSTAYGOLD』。

血のつながらない奔放な姉が優士たちに残して行った甥と姪。思春期真っ盛りの甥・駿人に手を焼く優士ですが、彼が自分に長年恋心を抱いていることを知ってから、2人の関係に大きな変化が訪れます。中学生の真っ直ぐな恋心をぶつけられて動揺していたら、いつの間にか高校生になり、大人になり、どんどん眼差しが強くなっていく……。周りを大きく動かす駿人の成長、彼が家にもたらした不思議な愛の形が、とにかく眩しくて愛おしい!!! 一生分の愛を一気に摂取できるスーパーフードです。

 
同級生
作:中村明日美子

作品詳細

 

あらすじ
合唱祭前の音楽の授業中、同級生でメガネの優等生・佐条利人が歌っていないことに気付いた草壁光。佐条は歌なんかくだらないのかと思っていたが、ある日の放課後、だれもいない教室でひたむきに歌の練習をする佐条の後ろ姿を見た草壁は思わず声をかける…。高校時代のピュアな恋愛をさわやかに描いた、青春ときめきボーイズ・ラブ第1弾!!


◆人生ポイント

説明不要の名作、劇場版アニメも大好評の『同級生』シリーズが3位にランクイン!!! 「まじめに、ゆっくり、恋をしよう」というフレーズを何度噛み締めたことか……。バンドに打ち込み、ちょっとやんちゃな金髪男子・草壁と、虚弱体質で不器用な優等生・佐条。正反対だけれど柔らかい心で近づく2人の全ステップを見守れる、等身大のラブストーリーです!

多くのBLオタクを黒髪眼鏡属性へと誘った佐条、等身大スパダリの先駆者である草壁、スピンオフ登場に全米が大歓喜した当て馬・原先生などなど、登場人物全員もれなく推してしまう……。愛に溢れた皆からの祝福を受け、2人の道を駆け抜ける黄金カップルに祝杯です!

 

 
ギヴン
作:キヅナツキ

作品詳細

 

あらすじ
ギターは弾けるが冷めてる高校生・上ノ山(うえのやま)が、
壊れたギターを抱えた真冬(まふゆ)に出会う。
嫌々ギターを教え始めるが、偶然聞いた真冬の歌声に撃ち抜かれ……!


◆人生ポイント
こちらもアニメが大好評! バンドへの情熱と身を切るように苦しく美しい恋模様が交錯する、バンドBLの金字塔が登場です!

音楽にひたむきな立夏が出会い、歌声に恋したのは、つかみどころのない無口な真冬。彼を迎えて完成した、危なっかしくてアツい4人組バンド、「ギヴン」。ギヴンの高校生組、立夏×真冬の恋や、真冬の心に刺さって抜けない亡き恋人「由紀」の存在に胸が締め付けられます。一方、大人組の秋彦×春樹も、苦しすぎる片想いやすれ違いを経て接近中……⁉

由紀を悼む真冬の幼馴染、玄純×柊の葛藤ラブも加わって、音楽に魅せられ愛に突き動かされる生身の葛藤と喜びがギューーーーーッと詰まった特濃シリーズです!!!!

 
囀る鳥は羽ばたかない
作:ヨネダコウ

作品詳細

 

あらすじ
ドMで変態、淫乱の矢代は、真誠会若頭であり、真誠興業の社長だ。
金儲けが上手で、本音を決して見せない矢代のもとに、百目鬼力が付き人兼用心棒としてやってくる。部下には手を出さないと決めていた矢代だが、どうしてか百目鬼には惹かれるものがあった。矢代に誘われる百目鬼だが、ある理由によりその誘いに応えることができない。
自己矛盾を抱えて生きる矢代と、愚直なまでに矢代に従う百目鬼。
傷を抱えて生きるふたりの物語が始まる──!


◆人生ポイント

人生のシリーズBL、圧倒的得票数で堂々の第1位に輝いたのは、裏社会の苦しい人生と純愛を描いたこちらの作品!!!!

ただならぬオーラと色気で真誠会をまとめる若頭の矢代。「ドMで淫乱」な彼に宛がわれた付き人兼用心棒は、あちらが不能で寡黙、バカ真面目な百目鬼でした。矢代にとって新鮮な百目鬼との時間、それに反して確実に欲を孕んだ百目鬼の目に焦れる!!!! 過酷な生い立ちから奔放に振る舞う矢代のベールが剥がされ、泣いて抵抗しても百目鬼に優しく包まれてしまう姿があまりに官能的です……。加速する抗争や策略に翻弄され、ただ純粋に愛し合うことの難しい2人に床を転げまわって苦しむ、涙と生傷のシリーズ作品です。

 

+++++++++++++++


主人公カップルの人生、それを取り巻く家族、友人、同志の人生……。シリーズBL作品ひとつで何回も人生が経験できてしまう!!!!!!

人生の要所要所で推しCPの人生も摂取しているBLオタクの皆さん、心に窓が何個あるんでしょうか?????

今回のアンケートからは、紹介した作品の他にも人生を彩る名作長編シリーズがザクザク発掘されました!
ツイートを見返して、n週目の人生を楽しんじゃいましょう!!!!

担当記者:ぽみこ
言い合い、殴り合い、全てのケンカシーンを糧に毎日を生きている黄昏~夜明けのオタク。最近ケンカ後に攻めをヨシヨシする受けが好きなのだと気付く。

関連作家・声優

アクセスランキング

最新BLニュース

オススメニュース

最新のコメント

PAGE TOP