BL情報サイト ちるちる

BLニュース

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

どうして白背景の表紙に我々は強く惹かれてしまうのか

2023/02/26 16:00

どうしてなんでしょうか(すっとぼけ)




白って200色あんねんな……。


保険もBLもぎょうさんあんねんな……。


何が言いたいかというと、「白背景の表紙のBLはおたくのバイブルなのではないか」ということです。


????????????????????

 
意味が分からないと思った人へ。この記事を最後まで読めばわかります。

◆目次◆
1.白背景のBLが多いなあ
2.歴史を知ろうの会
3.各年代の傾向と対策
4.「白」に込められた意味とは
5.白背景のBLとはつまり
6.まとめ

 

 


ことの発端はちるちる編集部でのBL調査委員会(またの名を井戸端会議)での出来事でした。


ソムリエ1「最近のランキング、なんか白背景の表紙の作品多い感じしませんか」
ソムリエ2「多い感じしますね」
筆者「白いとなんかいいな……ってなりません?(?)」
ソムリエたち「あ~……?(?)」


絶対に釈然としていないであろう同意を得ながら、筆者は軽率に白背景BLの調査を決めたのでした。

 

 

とはいえ白表紙のBL自体は前からあったのではないか。
ということで、白表紙BL一覧画像と一緒に歴史を深堀りしていきましょう~~~!


ちなみに作品は、超詳細検索で【コミック】タグにチェック+各年代で検索、上から順番に白っぽい表紙を抜き出して選びました!

中には白か若干怪しいものもあるのですが、なんとなく白っぽければOKというガバガバ判定でやってます。白は200色あるとのことなので。

 

2011~2013年



キャラの実年齢はさておき、なぜか大人っぽい雰囲気を感じてしまうのが2011~2013年。
背景は白ですが、人物周辺にはオレンジやピンク、赤や緑などポップめな色使いがされているのもたまりません。色使いと対比がおしゃれすぎる。
超絶余談ですが、お花や果物が使われがちなのが可愛いなあと思いました(感想文)。

 

2014~2016年



色味とんでもなく暗くなってませんか??????気のせい??????
四代目・大和辰之』『花は咲くか (5)』『ジャッカス!以外はみ~~~~~んな渋い顔してるのもヤバい。人間の"業"がにじみ出ている。
ちなみに筆者が商業BLを読み始めたのは2020年あたりなのですが、この年代の作風が好きすぎて行ったことのない実家を感じています。なんだ行ったことのない実家って。

 

2017~2019年



にいちゃんに2014~2016年の波動をビンビンに受けながらも、だいぶ柔らかな雰囲気になりました。安心。
鈴丸みんた先生や夏野寛子先生などなど……前年までの暗い雰囲気から、今なお人気が続く切なくも明るく可愛いアイドル系純愛路線(と筆者は思っている)に切り替わったのがこのタイミングでした。

 

2020年~2023年(2月現在)



明るい!可愛い!撫でくりまわしたい!!!!!!!!
白シャツが多い。学生が多い。背景だけじゃなくて人物までハイトーンに見えてくる。全体的に柔らかくなり、一周回って2011~2013年に近いような印象を受けます。
あとほっぺがピンク色になりがちなのも可愛い。L○ve s○ sweet流したくなるタイプのBL。

 


基本的には画像とともに書き散らしましたが、ほかにも共通点を見つけ出しました!
こじつけでは、ないです。多分。

浮ついた話が少ない

 

一途だったり人生を感じたり切なかったり、地に足を接着剤で固定したような話が多いですね。個人差はありますが、その歪みっぷりやどうにもならなさなどに葛藤しつつ相手へのクソデカ感情を向けているキャラも目立ちます。

 

~2016年ははっきり、2017年~現在はふんわり

 


2011~2016年の面白いところは、背景は白でも人物は白くないところです。はっきりした色使いと線で描かれていて、特に2014~2016年は黒や寒色、赤などコントラストが綺麗です。
ところがどっこい、2023年に近づくにつれ明るく可愛らしい色彩が特徴に。お肌も前者は黄色っぽく、後者はピンクっぽい色味にきっぱり分かれています。近年の白シャツ率の高さも無関係ではなさそう。

 
ド近眼の筆者はためしに眼鏡をはずして一覧画像を見ていたのですが、黄・緑→青・黒→白(2017~19が一番白っぽくないですか???)→ピンクな印象を受けました。それがなんだって話なんですけれども。

同じ白背景でもだいぶ印象が変わる

 


軽い気持ちで一覧画像を作っていた筆者ですが、出来上がってみるとテイストが違いすぎて新説を発見した研究者の気分になりました。ノーベル賞ほしい。

 

 

ここで視点を変えて、白という色が持つ意味について説明していきます。

 

①神聖な色

 


まず前提として、白は世界共通で「神聖な色」とされています。
古くは『日本書紀』の時代から神の衣装の色として扱われると同時に、白鳥など白い生き物やモノまでも神聖化されていたんだとか! すげー! 
確かに黄ばんでる白鳥、なんか嫌だ。

②クール

 



雪や氷など、冷たいイメージも。「白い目で見られる」なんて言いますよね。

③清潔感/ピュア・シンプル

 


病院、白衣、白物家電……清潔感をアピールしたいものには白が使われていることが多々あります。
また、白には「無」「何もない」などシンプルという意味も。シンプルなため相性の悪い色がないのは、表紙に使ううえでめちゃくちゃ強みになりそう。

 

④新たな旅立ち

 


吉凶にかかわらず白には旅立ちという意味があり、卒業式には紅白の幕が、お葬式には白黒の幕が使われています。はるか昔は喪服も白だったんだとか。

 


つまり白背景のBL作品には以下のような意味が込められているのではないでしょうか!!!!!! !!!!!!!!!! 

①誰も立ち入ることができない関係

 


だって神聖ですもんね。うんうん、わかる(?)。
モブも読者も入り込めない、ふたりだけの神聖かつ一途な関係性を表しているのでしょう。
転じてキャラクターの純粋な性格、相手への想いなどを端的に表しているとも言えそうです。

 

②冷たい現実、何もない心のあらわれ

 


こういうのが一番ぞくぞくしちゃう。意味が分かると怖い話的な。
例えばどこか空虚でむなしい関係性だったり、キャラクターの胸の内だったり。そういった悲しさ、寂しさを表しているという説ありそうですね。というかあってほしい、癖に刺さりまくるので。

③ピュア

 

近年の白背景はこれが多い気がしてなりません!!!!だってみんな可愛すぎる!!!!!!!!! なんなら純情でなにが悪いなんて「純」って言ってますよね。ファイナルアンサーです。

④シンプルにキャラが引き立つ

 

いきなり現実的な話に戻りましたが、これもありそう。表紙はその物語の顔です。キャラクターを一番引き立たせる背景って考えたら、白が一番適役になりがちなのではないでしょうか。
※デザインのことを何も知らない一般ピープルの超絶主観です。悪しからず。

 

 
バイブル、すなわち聖書。

白を使うことで、おたくが常日頃求めている「純愛」「ピュア」「一途」を表しているのだとしたら――。

おたくが白背景のBLを思わず手に取ってしまう理由が分かりました。

そう、白背景のBLは聖書


******


毎回結論がこじつけになってしまって、自分でも飽き飽きしてきました。
今回で終わりにしたいです。

 

担当BLソムリエ:たまち
あほえろと鬱を交互に摂取してバランスの良い生活を送っています

関連作家・声優

コメント1

投稿順 | 最新順

匿名1番さん(1/1)

表紙勉強しに行こか!(記事のつかみが強いわ)

アクセスランキング

最新BLニュース

オススメニュース

最新のコメント

PAGE TOP