BL情報サイト ちるちる

BLニュース

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

離婚BLがまさかの○位!?12月第4週書店ぶち抜きランキング

2022/12/23 20:30

なんと2022年最後の電子ストアランキングです

 
今年も早いもので、クリスマスの季節がやってきましたね。
「クリスマス」という名前の由来は、Christがキリスト、masはミサ=キリストのミサという意味だそうですよ! ご存知でしたか?

ちなみに筆者は、自分へのご褒美として、気になりつつも買えていなかったBLを大量買いしようと思います。みなさんも最近読んだおすすめのBLをぜひコメントで教えてください!(私欲)

ということで早速今回の電子ストアランキングをご紹介します! 今週のランキングはリアコあり、離婚劇ありで大波乱の予感です!(?)

集計期間:12月15日~12月21日

◆目次◆
第10位 貴族×使用人、禁断の身分差恋愛……。
第9位 “表紙にマグカップの描いてある日常系BLは面白い”by口コミ
第8位 世界観が刺さりまくる中華風ファンタジーBL
第7位 ありありイチャイチャあり。
第6位 圧巻の銀杏並木に秋らしさ漂う番外編2巻!
第5位 リアコ勢の夢てんこ盛り!? 熱愛報道待ったなしカップル♥
第4位 表紙も中身もビジュ優勝! 売れっ子同士の芸能界BL
第3位 地雷系ってそういう感じ!?なピュアピュアお付き合い♥
第2位【表紙大勃起大会】最優秀賞作品はこちら♪
第1位 史上初!? Ωからαに迫る離婚劇……!

 


 
第10位『野ばらとプリテンダー』
作:カモバーガー

作品詳細

 
 

STORY
病に臥せた母の薬代を稼ぐため、故郷から遠く離れたラインハルト家にやってきたノア。奉公初日、主人のルパードから政略結婚を逃れるための“ニセ恋人”に突如指名される! 共に過ごすうち、他人と一線を引くルパードの心に秘めた寂しさに気が付く。次第にそばにいてあげたい気持ちが湧いてきて…? 一方で、ルパードも屈託のないノアの笑顔と純真さに強く惹かれ始める。
貴族×使用人のドラマティック身分差BL、かりそめの恋人編。

 

レビュー
貴族の跡継ぎであるルパードと貧しい使用人のノア、身分差のある二人が惹かれあい、恋に落ちるという王道とロマンチックが詰まった童話のようなお話でした。(省略)最後はようやくノアへの想いを認めたルパード。想いが通じ合った二人は…?下巻へ続きます!――kaya。さん


優しくて健気すぎるノアに癒される……。幼少期にトラウマを抱えていたことから、ついつい冷たく接していたルパードが徐々に絆されていく様子も必見です♥


 
第9位『スイートアワー1R』
作:カモバーガー

作品詳細

 
 

STORY
付き合って二年。同棲して一年。毎日エッチもして、誰が見ても順調…と思いきや、要は「セックス依存症かもしれない」というとんだ勘違いから、志真とのセックスを避け始めてしまう。一方で志真も、自分がもう飽きられてしまったと思い違いをして――…お互いが密かにすれ違う中、前から二人が楽しみにしていた東京旅行の日が訪れて?「何から何まで全部お前だから好きなんだ」
北海道を舞台に描かれる どこにでもある、だけど尊い恋のお話。

 

レビュー
付き合ってて同棲してる大学生カップルの日常話。もうめちゃくちゃ良かったです!絵は可愛いし意外にHシーンもちゃんとある。ストーリーは付き合ってる二人がレス絡みのすれ違いから繋がりを再確認する他愛ないものですが、初々しさが全開で、彼らにとっては大事件なのが伝わってきてすごく良い!ずっと二人してモノローグで相手のことが好き好き言ってるのできゅんきゅんでした。――まふにょさん


『野ばらとプリテンダー』に続き、カモバーガー先生の既刊も9位にランクイン! 初々しい2人に、一週間分の幸せを摂取できます。まさにクリスマスに読みたい一冊!


 
第8位『腐男子召喚〜異世界で神獣にハメられました〜 6』
作:藤咲もえ

作品詳細

 
 

STORY
玄武編、ついに感動の完結!!麒麟・萌桃に捕らえられていた玄武の神獣・皓の御子・ハル。琴音や凪たちもハルを救出するため協力し、萌桃への反撃を開始して…!?再び動き出した皓とハルの運命、そして――。

 

レビュー
シリアスな部分もありつつ、ギャグもあってやっぱりもえ先生すごいなぁって思いながら読んでました(*´∀`*)
まさかの萌桃さんの顔に笑いが止まらなかったですw――izumixさん


2週連続ランクインの本作。玄武編に一区切りということで、新章ではどんな展開が待ち受けているのでしょうか……。テンポよく進むストーリーがますます大人気です!

 
第7位『幼馴染じゃ我慢できない』
作:百瀬あん

作品詳細

 
 

STORY
幼馴染の諒太から長年秘めていた想いを告げられ、恋人同士になった蒼衣。お互いの母親へも関係を報告し、さらに強い絆で結ばれた二人は、順風満帆な同棲生活を続けていた。しかし、就職を機に二人の時間が減っていく。不動産会社で慣れない営業職に奮闘する諒太の邪魔をしたくない蒼衣は、寂しく思う気持ちを素直に伝えられず――。

 

レビュー
幸せな2人の小さな危機、でも2人にとっては一大事で危機を乗り越えてさらに絆が深まる過程が感じられるお話でした。
これからも山や谷を乗り越えつつ、2人の生活は続いてくのでしょう。いつまでも見守りたいカップルでした。――ひとみんとさん


すれ違いや母親へのカミングアウトなど、多くの危機を乗り越えていく中で2人が強く結ばれていく過程が幅広い年齢層の支持を獲得! りょたあお、末永くお幸せに……(涙)。


 
第6位『ブルースカイコンプレックス番外編 インディゴブルーのグラデーション 2』
作:市川けい

作品詳細

 
 

STORY
「ブルースカイコンプレックス」番外編の第2巻!

 

レビュー
本作品のファンなのでずっとこの番外編2巻を待ち望んでました!
新刊情報で知ってからそわそわウキウキで待ってました^ ^(省略)本編も日常譚なんだけど更に一歩踏み込んだ日常譚なんで己の壁感が増してww
ほんとありがとうございます!
本編読んでる方は是非この番外編集は読んで欲しい
楢寺がより一層愛おしくなります‼︎――あおまめさん


先週は1巻がランクイン! 表紙の銀杏並木が綺麗すぎて表紙買いしたくなりそうですね! 番外編ならではの本編とは違った良さが楽しめそうな本作、是非1巻・本編と合わせて確認してみてください♥


 
第5位『アイドル様がリア恋するな (3)』
作:オカカ

作品詳細

 
 

 

STORY
王子系アイドルの奏は、俳優の小高風馬とこっそり熱愛中。待望の同棲初日、なんと風馬のロケで遠距離恋愛に! もだもだ欲求不満な毎日… さらに陽キャな新人俳優・菅谷が風馬に急接近!? 欲望も嫉妬も止まらない奏だけど、最推しでもある風馬への想いはこじれまくりで――愛が重めのアイドル×ツンデレ俳優 波乱と溺愛の同棲編

 
アイドル×俳優の超秘密裏恋愛がランクイン♥ 奏と風馬の間に忍び寄る新人俳優の存在……一体どうなってしまうのでしょうか!? ハラハラドキドキの3巻、是非読んでみてください♥

 

 
第4位『25時、赤坂で(3)』
作:夏野寛子

作品詳細

 
 

 

STORY
超人気俳優×若手旬俳優「優しくさせてよ」 「俺のこと甘やかさないでよ」
恋人の超人気俳優・羽山麻水と同じマンションに引っ越した、若手俳優の白崎由岐。蜜月が始まるかと思いきや、白崎は出演する舞台の演出家から演技にNGを出され続け、焦るばかり。羽山に頼らずに自力で乗り越えようと、連日逢瀬を断り続けてしまう。その一方で、白崎に会えずにいる羽山はーー。「わかってないどんだけ好きだと思ってんの?」

 

レビュー
新しい舞台が決まり麻水と同じマンションに引っ越しをして、恋も仕事も順調な白崎。
相変わらず優しい麻水に甘やかされ…そんなふたりのラブラブな日々が描かれているのかと思いきや、それだけではなくて。
恋愛が中心にあった1〜2巻に比べて仕事に対してもっと深い部分での彼らの思いを知ることができた3巻だったな思いました。――おぶもいもいさん


今月4巻が発売し、絶賛大人気の本作がランクイン! 本巻では新キャラ・三原さんが登場。由岐の成長や、麻水の執着が見られる密度の濃い展開は必見です♥ ところで、キス寸前のこの表紙、あまりにも美麗じゃないですか……?

 

 
第3位『地雷系彼氏すずくん(2)』
作:かさいちあき

作品詳細

 
 

 

STORY
大学の人気者で陽キャイケメン・笹室藍士と恋人(?)になってしまったマスク必須な陰キャ大学生・古縞涼。大好きなゆるかわマスコット"かっぱちゃん"をダシにいじわるしたりえっちないたずらをしてくるのは地雷だけど藍士の優しい面に気付かされることもあって、少しずつではあるものの素直な一面を見せるようになる涼。
ある日、藍士とつるんでいたパリピたちが「仲直りしたい」と藍士に声をかけてきたかと思えば涼にまで「一緒に遊ぼう」と誘ってくる事態が発生!!!パリピたちから自分をガードするよう約束させるがまたしてもいじわるされて藍士と喧嘩になってしまう。そんな折、キラキラパリピ仲間の堤が距離を詰め馴れ馴れしく声をかけてきて内心パニックの涼で――!?
好きだからいじめたいハイスぺ陽キャ×気持ちちぐはぐマスク必須な人見知り陰キャ+ゆるかわマスコットかっぱちゃん
正反対なふたりの親密度UP!!!? なピュアらぶお付き合い☆

 

レビュー
大好きで続巻が発売されると知り楽しみにしていました。(省略)お話は冒頭から涼の可愛さが爆発してました。そして、藍士の涼に対する独占欲とか嫉妬心にキュンと来たのと、鈍感ながらも父親と会話した藍士にやっとモヤッと感じた涼に安心しました。自分の父親に嫉妬する辺りが面白いというか何というか…。www (省略)もう電子おまけマンガ含めて何度読み返したか分かりません。ずっと続いて欲しいです。まだ読んでない方は一気読み出来るチャンスですよ!――kurinnさん


4日連続TOP3入りの本作。付き合い始めても藍士に振り回される涼にニヤニヤが止まりません(笑)。性格が真逆な2人のわちゃわちゃぶりが可愛い! 1巻と合わせて読みたい作品です♥

 

 
第2位『おすわり、よくできました 2』
作:三栖よこ

作品詳細

 
 

 

STORY
遊び人でバリタチだったサッカー選手・最上は、ある日突然Subへと覚醒してしまう。紆余曲折の果て、犬猿の仲だったDomの医師・支倉と正式なパートナーとなる。甘い蜜月を過ごしていた――…はずだったが、支倉は最上を未だサブスペースに入れられないことにひとり負い目を感じていた。何かきっかけがあれば…と、支倉は淡い期待を胸に温泉旅行へ。非日常的な空間で浴衣に身を包み、本能のままに抱き合うが結果は上手くいかず。この日を境に、支倉の抑え込んでいた過去のトラウマが再び彼を侵食しはじめていく――…。

 

レビュー
「おすわり、よくできました」の続編。待ってました!
1巻では元々攻めx攻めのケンカップル設定でしたが、本作では甘々…一応甘々?(省略)絵柄が素晴らしく、支倉も最上も大変美形。男前。
男と男のラブシーンである、ということをはっきり認識できる。
Dom/Subものとしては、支倉が優しすぎるDomという設定なので、コマンドありのHでもソフトな印象。
2巻ものの尺も効果的に使えていると思う。――ふばばさん


性癖が詰まった表紙に失礼ながら大勃起してしまいました……。タチ同士のDom/Subユニバースということで元攻めならではの葛藤が楽しめそうです♥ また、 honto、bookliveにて同日1位を獲得したこともあり人気急上昇中の作品です!


 
第1位『離婚しやがれ、α様』
作:紺色ルナ

作品詳細

 
 

STORY
レイと天星は番契約済の「新婚」。しかし契約を解除できる薬が開発されたことで「運命の番」という関係性自体盤石ではなくなって…!? セックスも新婚生活も独善的な天星にレイは離婚を決心する。怒りをあらわにする天星と煽るレイ。「そんなに俺と別れたくねーの?旦那様」「オレとセックスした後で他の誰かとヤレんの?」運命をやりなおす、新感覚離婚オメガバース開幕!!
夫夫ゲンカの行方は果たして…!?

 

レビュー
オメガバースが好きで、「離婚モノ」というのが珍しくて買って大正解!
夫夫だけど、言葉にしなかったりできなかったりして生まれたすれ違いが切ない…!
でも最後はしっかりハッピーなのでご安心を~。
続編があるそうなので、そっちもすごく楽しみです!――夏まつりさん


12月第4週の1位はこちら! 「番解除の薬」が存在するという何とも珍しい設定ならではのお話になっています。Ω→αの離婚劇、結末が何とも気になります……。

+++++++++++++++

 
今回の記事はいかがでしたか? 今週もいろいろなカップルの愛♥がたくさん登場しましたね!
そしてクリスマスもBLに囲まれて生きていきたい……そう思う筆者でした。

関連作家・声優

アクセスランキング

最新BLニュース

オススメニュース

最新のコメント

PAGE TOP