BL情報サイト ちるちる

BLニュース

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

メンタルにクる“しんどさ”が癖になる…「陰鬱ビビッドBL」とは

2022/11/14 22:00

暗くて、重くて、辛くて……陰鬱作品こそ忘れられない!

 

皆さんは、今大流行中のでん蔵先生の『60億分のふたり』という作品をご存じでしょうか?
試し読みはTwitterでいいねが3.6万以上つき、ちるちるでも神率70%超え(2022年11月14日時点)の高評価を獲得している話題作となっています!

 

 

本作はいじめっ子といじめられっ子だったはずの2人が、人の心の声が聞こえるという一点でつながって……というストーリー。執着と狂気が渦巻く、ダークな共依存BLです……!

作品の中にはリスカ、いじめ、暴力など「陰鬱ポイント」が多数存在していますが、そのダークさがいい、独特な雰囲気に引き込まれる……とのコメントが。筆者も本作をきっかけに光のオタクから黄昏のオタクに生まれ変わりつつあるので、その気持ちわかります、わかりますぞ……。

というわけで、今回は陰鬱かつフックのある設定が魅力的な作品を「陰鬱ビビッドBL」と勝手に命名し、布教させていただきたいと思います!!! この先は「しんどいBL」をお求めの方以外は十二分にお気を付けください……(暗黒微笑)。

 

 

 

とはいえ、「陰鬱ビビッドBL」って何ぞや……。という感じですよね。ちるちる編集部内で考えた定義としては以下になります。もちろん、異論は認めます。

①ほの暗く退廃的な雰囲気
「陰鬱」という名前の通り、作品には共通して救いのない緩やかな絶望感が漂う作品を指します。
その中でも「執着」「狂愛」「共依存」といった、どんな言葉にも表現しがたいある種の「クソデカ感情」を、鮮やかで強い感情という意味で「ビビッド」と定義しました。恋人というにはデカすぎる2人だけの世界、サイッコーですよね……。

②不幸や狂気を抱えた2人の関係性
いじめっ子といじめられっ子。運命ではないαとΩ。事件の加害者と被害者家族。
共にいることで辛かったことを思い出してしまう。それでもなお相手に対する思いを止めることができない。そんな「地獄の関係性」を表現している作品も指します。鬱くしい愛をお求めの皆さん、ここにありますよ(?)。

つまり、不穏な空気感と2人だけの狂った関係性の地獄が性癖に刺さりすぎる……ってコト……!

というわけで、性癖ストライカーな「陰鬱ビビッドBL」の作品6選を紹介いたします!

 

 

フェロモン抜きに「友だち」に……。2人は唯一になれるのか……?

さよなら恋人 またきて友だち』作:yoha

 

 

あらすじ

"皆が妊娠させたい男子"
転校生のカナエを見た同級生達は全員彼を犯したいと本能で感じてしまう。一目で犯したいと思った相手、そこに愛は芽生えるのか。
閑静な田舎町に訪れた転校生・カナエ。カナエを見た瞬間、クラスの全員が彼を犯したいという思考に捕われてしまう。それはカナエの特異体質により本能が刺激される拒絶不可能な誘惑だった。クラスのリーダー的存在であるオウギもカナエを自分のモノにしようと策をねり始める。
自身の意思に関係なく周囲を欲情させてしまうカナエをオウギは守り続けるが、ついにカナエがクラスメイトにレイプされるという事件が起きる。性欲、恋、友情、嫉妬…交差するそれぞれの思惑が描く波乱の青春BL。

 
陰鬱ポイント
全てのαを発情させてしまう特異体質のΩ・カナエ。彼が転校してきた瞬間から、クラスの全員が本能でカナエを孕ませたいと欲情します。そんな中、クラスの中心人物・オウギもカナエを手に入れるために、「友人」としてカナエの隣の位置を確保します。狭い教室の中に、カナエ、オウギ、そしてクラスのαたちなどの想いや策、欲が入り乱れます……!

クラスメイト全員が目を爛々と輝かせてカナエを食おうとしてひりつく空気感。そんな中、欲が暴走したクラスのαが起こしたレイプ事件が起こります。涙を浮かべながら必死に抵抗するカナエ。
あまりにもかわいそう……。
それを途中で止めたのは、クラスの中でも優秀で非の打ち所がないオウギ。彼は、そこから「友人」としてカナエを信頼させようとするのです。そして、外見は「友人」として地位を確立しながらも、内面はどす黒い愛情と欲が渦巻いていきます。

カナエのことを愛しているだけ。他の誰でもなく自分のものにしたいだけ。悪意のない「クソデカ感情」がオウギとカナエを欲の中に放り込みます……!
本人も自覚していない恋愛感情と独占欲が綯い交ぜになり、ぐちゃぐちゃの大きすぎる愛が世界を狂わせます。 独りよがりで苦しいけれど目が離せない、不穏な空気感が病みつきになりますよ!

悪意より怖い、純粋な「「「愛情」」」

よく見て、先生』作:あずみつな

 

 

あらすじ

勢いと情熱あふれる思春期の恋は誰にもとめられない。ストーカー男子学生×冷めたメガネ教師 純粋な恋心こそ、キケン。
川島は生物の教師。眼鏡に黒髪のクールな容姿からは意外だと感じる程に川島は面倒見が良く、女生徒からの人気が高かった。年中告白されてしまう川島だが、思春期特有の女生徒達の盛り上がりにはうんざりとしていた。そんな中でも一際懐いてくる生徒・佐野。佐野は男子でありながらも川島に密かな片想いをしていた。そして川島は目撃してしまう。佐野が自分のコーヒーカップに射精してしまう瞬間を……。暴走する恋に翻弄される男性教師を描いた『よく見て、先生』の他、繊細で切ない気持ちを描く3作品を収録。

 
陰鬱ポイント
高校の生物教師の川島は、若くてクールな見た目から、よく女性生徒に告白されます。しかし、そんな女性生徒を煩わしく感じていた川島は、素直に懐いてくる男子生徒・佐野を好ましく思っていました。しかし、佐野は川島に恋心を寄せていたのです……! その想いに気づいてからも、放置していた川島ですが、佐野の想いは暴走してコーヒーカップに射精した様子を目撃! そのまま川島に迫ってきて……!?

いや、冷静に考えても、コーヒーカップへの射精ってヤバくないか!?!!?
まさに男子高生の純粋ゆえの愛の暴走! 先生だから生徒よりも一枚上手で、手のひらで転がすのが当然だという思い込みのもと、地獄の展開に話が進んでいきます。

さすがにすべての予想の範疇を超える頭のおかしい愛情を抱える佐野。この愛情が狂った2人の関係を支配していきます! 大大大好きの延長線上は、狂気なんだなぁ……(遠い目)。

推しへの想いが高まりすぎて、強姦もうれしい!?

残骸はあさってのほう』作:エマオ

 

 

あらすじ

何もかも欲しい たとえばキミが感じてる快感だって…あの子のカレシ×あの子のストーカー
ドルオタの沼田は、好きなアイドルに似ているという理由でクラスメイト•みーたんのストーカーをしている。文具や髪の毛、みーたんのモノを盗んでは至福のときを満喫していたが、ある日盗みがバレてしまう。
みーたんの彼氏のぎゅーちゃんに酷くお仕置されてーー…。
他、エキセントリックな唯一無二の世界観が炸裂する短編5冊を収録

 
陰鬱ポイント
ドルオタの沼田は自分の推しに似たクラスメイトのみーたんのものを盗んだり、家にメッセージを送ったりとストーカー行為を繰り返します。しかし、そんな毎日もみーたんの彼氏・ぎゅーくんにバレてしまったことで終わりを告げることに。行為を問い詰められて、その罰としてぎゅーくんに犯され……!?

普通は、男性に犯されるとなったら嫌がって逃げることでしょう。しかし、沼田は一味違います。
推しに似たみーたんを犯した人間に犯してもらえていると超歓喜! 常人には理解できない領域まで愛情が歪みまくりです。

本作は短編集なのですが、他にも常軌を逸した狂愛がてんこ盛り。ただの愛に満足できない方はぜひご一読ください!
 

歯がゆくて、回りくどくて、届かない「愛している」

夜はともだち』作:井戸ぎぼう

 

 

あらすじ
ノーマル似非S×真性ドM 「SとM」役以上の繋がりを求めてはいけない――?
顔は可愛いのに無口で無表情でミステリアスな飛田(とびた)くん。実は飛田くんがゲイでドMだと知った真澄(ますみ)は、好奇心からサド役を演じることに。『飛田くんが真澄の名前を呼んだらプレイ終了』という唯一の約束。それは2人のつながりの終わりも意味していたのだが、真澄はプレイメイトという限定された関係以上を期待するようになり――。類い稀なセンスで絶妙なバランスの2人を描く注目の一作。

 
陰鬱ポイント
可愛い顔なのに、いつもつまらなそうで何を考えているかわからない飛田。そんな彼に興味を持つ真澄は、飛田がゲイでドMだということを聞きます。恋愛関係でトラブルを抱えがちな飛田に、真澄がS役となり、SMプレイをすることを提案! プレイだけの割り切った関係のはずが、真澄は徐々に心も求めてしまって……。

SMプレイで痛くされないとイケない飛田と普通の恋人のようにデートやキスをしたい真澄。求めているものは全く異なり、ハッキリ言って相性は悪いですよね……。
しかし、いつしか2人は愛し合うように。愛しているからこそ相手の喜んでくれることをしたいと思うのは当然のこと。それでも、水族館デートを楽しむ真澄とSMプレイを望む飛田には決定的な隔たりがあって……。

お互いの親愛とすれ違い……ほの暗い雰囲気で語られる重厚なストーリーは、まるで純文学です!

なんていうか……あの……しんどすぎません……!?(語彙力の死)

みずのいろ。』作:槇えびし

 

 

 

あらすじ

生と死が隣り合わせの街「天国」。記憶のない少年・礼夏は、全身傷だらけの殺し屋・世都とこの街で暮らしている。彼はいつも礼夏に赤い服を着せ、とても優しく、ふとした瞬間泣きそうに笑う。それはいつも礼夏を不安にさせた。けれどある日、世都の過去を知る男・ロマネが現れてからいつもの日常は変化して……

 
陰鬱ポイント
薬物や犯罪が渦巻く「天国」で殺し屋・世都と記憶喪失の少年・礼夏(リーシア)は共に暮らしています。しかし、そこに幼少期の世都と一緒に過ごしたロマネが訪れたことで、危険と隣り合わせながらも平和な生活は一変! 世都の複雑で苦しい過去が明かされることで、それぞれの愛が暴走していきます……。

本作は世都は礼夏に、礼夏は世都に、そしてロマネは世都に、それぞれ憎悪とも愛情ともいうべきとんでもなくヘビーな感情を抱えています……! 世都は礼夏と「天国」で暮らすことを何よりも幸福だと信じていますが、礼夏が記憶を取り戻すと、2人の幸福だった関係は崩れていきます……。逆にロマネは、「天国」での死と隣り合わせな生活を抜け出すことが世都を幸福へと導く手段だと考えます。
それぞれが幸せな生活のために行動しているのに……たどり着くのは崩壊の一途。なんでなの……!!?!!!?(号泣)

果たして彼らは幸せなのか……。世都には何が見えているのか……。これを考えると、筆者は夜も眠れないようなクソデカ感情に胸を支配されます……!
心を殺したい、心理的ドM腐女子必見の一冊です……♥

******

以上、「陰鬱ビビッドBL」の紹介でした! いかがだったでしょうか?

よければ、みなさんの情緒を破壊した「陰鬱ビビッドBL」作品も教えてくださいね♥

担当記者:ミケ
受けが可哀想なめにあったのちに幸せになることを望む夜明けの腐女子。まだまだBL勉強中!

 

関連作家・声優

アクセスランキング

最新BLニュース

オススメニュース

最新のコメント

PAGE TOP