BL情報サイト ちるちる

BLニュース

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

朝起きたらパンツが汚れてた…!睡眠中に射精しちゃう「夢精」って?

2022/09/24 14:00

強い性欲の証拠?生理現象?謎めく夢精の正体とは!



友人とのエッチな夢を見て夢精してしまい「おれ、もしかしてアイツのこと……」と恋心を自覚したり、朝起きて精液でドロドロになっている股間を見て「随分溜まってたな……」と渋々パンツを洗ったり。BLでもよく描かれる現象「夢精」。でもイマイチその実情はわからない、なんて方も多いのではないでしょうか。

そもそも「夢精」って何? どんな時に起こるの? 夢精っていうくらいだから、夢の中で射精しちゃうこと? そんな疑問の尽きない「夢精」をBL的観点から徹底解剖いたします!!

これを読めば、BLファンの皆さんはもちろん、夢精に悩める攻めくん・受けちゃんも、今日から夢精マスターだ!!!!!!

※BL作品内での表現・描写に関する検証です。医学的な情報の参考にされたい場合や、実際に何らかの症状があらわれている場合は、専門家の方へご相談ください。

◆目次◆
1.夢精って何だ?
2.夢精が起こるメカニズム
3.「溜まってると夢精しちゃう」はホント?
4.夢精は通常の射精よりキモチイイ!?
5.夢精BL

 

 

まず「夢精」は別名「夜間遺精」といって、遺精=「性行為や自慰などの物理的な刺激なしに射精をする現象」のこと。
夢精は思春期によくある生理的な現象で、淫夢を見ていなくても起きることがあるのだとか。性成熟が健全に行われている証拠でもあるようです。

しかし、もちろん性的な夢を見ることによって、オーガズムや勃起が一緒に起きたりすることもあります! さらに、睡眠中無意識下で自慰をしたり、布団にちんちんが擦れることで射精してしまったりするのも一応「夢精」に入るとのこと。

つまり、受けとエッチする夢を見てイっちゃう攻めとか、攻めの前で寝ながらオナニー始めちゃう受けとか、そういうアレは””ある””ってことなんですね! やったね!


 

夢精が起こるメカニズムとして、まず睡眠中のレム睡眠に同調して生理的な勃起(夜間勃起)が必要。夜間勃起については、「それは朝のエッチな洗礼、朝勃ちのメカニズムを調べてみた!」の記事で解説されている「朝勃ち」と同じメカニズムで起こっている現象です。

この生理的勃起に性的な夢がクロスオーバーすることで、性的情動が高まります。 その結果、精液を後部尿道へ輸送する脊髄反射が引き起こされ、夢精が発生する、というメカニズムです。もちろん夢を見ずに夢精に至る場合も。

夜間勃起の起こる「レム睡眠」中は、夢を見るタイミングでもあります。眠っていても、エッチな夢を見るとムラムラして射精しちゃうんですね! 身体は正直だなぁ!

ちなみに夜間勃起が「朝勃ち」と呼ばれている理由は、レム睡眠は朝に向けて時間が長くなっていくため、勃起中に目が覚めてしまうことが多いからだそうです!

 
ふむふむ、男性なら誰でも夢精し得る……と。
では「夢精が起こりやすい条件」なるものは存在するんでしょうか?
夢精してしまった現実に「溜まってんだな、おれ……」となるアレは、"リアルな現象"なんでしょうか!?!? 気になって眠れないよ~!><;

ということで夢精しやすい条件、調査しました。
どうやら、実際に長期間マスターベーションや射精をしていないと夢精をする可能性が高くなるのだそう! まさに「溜まってると夢精しちゃう」現象ですね!!

夢精は思春期に多いと先述しましたが、溜まっていると中年でも夢精をしてしまうとか。オナ禁中やセックスレスだと夢精しやすいとのことです。

また、明確な根拠はないものの、寝る前に射精寸前で我慢する「汁遊び」をすると、夢精の可能性は格段に高まるという説も。そのほかにも、寝る前にエッチなことを考えたり疲れやストレスが溜まっていたりする場合にも可能性が高まるという方もいるそうですよ!「疲れマラ」という現象もあるし、これは割と""ある""のかも……。

 
筆者は風の噂でとあることを耳にしました。
夢精はオナニーやセックスよりも気持ちいい

エッッッッッッッ……!? そんなん本当だったらとんでもないじゃん……夢精BLが量産されちゃうじゃん……!!!!!

夢精が「気持ちいい」と言われる所以は、ズバリ「何でもアリ」だからです。大勢の人の前や好きな芸能人とのエッチ、ぶっとびAVのような、現実にはあり得ないようなシチュエーションで射精をするということがまず快感につながるのだとか。
さらに夢精した後は、寝ぼけてふわふわとした精神状態。ゆめうつつで盛大に発射するというのは相当気持ちいいんでしょうね。

この夢精ならではの「普通じゃ味わえない快感」が癖になり、夢精オナニーをする人もいるそうな。ふむふむ、妄想が捗りますね……。
気になるアイツを抱く夢で夢精した快感が忘れられなくて、性的に意識し始めちゃうやつは間違いない。

しかし超気持ちいいという意見がある一方で、夢精には「やっちまった感」が伴うという噂も。人によっては性的快感ではなく排泄物を出したときのような感覚を覚えたり、出したあとの無情感がしんどい、なんてこともあるとか。

たしかに夢精は、パンツを洗ったりシーツを変えたりと後処理が面倒なので、「できれば味わいたくない……」という人も多いかもしれませんね。
ちなみにこの面倒な後処理については、パンツを二枚重ねにしたりティッシュを巻いたりするなどして対処することもできますんでね! どうぞ参考にしてください!

 
夢精についてバッチリ知識をつけたら、次は応用編!
実際に夢精がテーマになっているBL作品を読んでみましょう!

同じ作品を読んでも、夢精を知る前と後では抱く印象も違うかも……?

気持ち良すぎて忘れられない"あの夢精"!?

milk dream』作:こん炉

 

あらすじ
大学生の綜汰は、かつて体験した最高の夢精が忘れられず、彼女ができてもセックスレスですぐにフラれていた。 そんな夢精のせいでセックスできないことを幼馴染みで同居人の輔に愚痴っていると「抜いてやろうか?」と誘惑されてしまう。 そのまま輔にシゴかれイク…と思ったところで目が覚めちゃって!? まさかの輔相手に最高の夢精をしてしまった綜汰はーー!?


夢精を知らないピュア男子に性の手ほどき!

ゴールデンスパークル』作:鈴丸みんた

 

あらすじ
女子が苦手で男子校に入学した日葵は、同じクラスの楽と仲良くなり楽しい高校生活を送っていた。しかし一方で、頭を悩ませているのが“朝起きたらパンツが汚れている”という謎の現象…。誰にも相談できずにいたが、ひょんなことから楽にその悩みを知られてしまう。楽からの誘いでオナニーの仕方を教えてもらうことになったのだが、次第に彼への気持ちが友情とは違うことに気づき始め…?悩める高校生男子たちの、ひたむきでピュアな青春ラブストーリー。

 
さて今回は、夢精について徹底解剖してみました!
夢精はあくまでも「生理現象」なので、現実はBLほどラブには繋がりにくいのかもしれません。

でもやっぱりエッチな夢を見るとか、めっちゃ気持ちいいとか、なんか創作に活かせそうじゃないですか!!!!!!!
ということで、夢精BL増えろ~という願いを込めて、ここらでお暇させていただきます!

【出典】
夢精について | メディカルノート
夢精ってなに?おきたらどうする?【寝ている間にパンツがぬれてる!?】 - YouTube
「夢精はセックスよりも気持ち良い」って本当!?その理由と夢精するための方法を伝授! | 日刊SODオンライン

担当記者:ワイワイナちゃん
BLを求むこと、パンダの笹を喰らうが如し。
本能に抗えない男の子たちの恋愛模様が大好きです。

関連外部サイト

アクセスランキング

最新BLニュース

オススメニュース

最新のコメント

PAGE TOP