BL情報サイト ちるちる

BLニュース

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

下の句締切は9/1 23:59まで!地獄のカップリング短歌大会開催中!!!

2022/08/26 19:00

2022/09/01 11:57

8月30日は光の腐女子の日、8月31日は闇の腐女子の日

 
 
地獄のカップリング短歌投稿する
 
そろそろ暑かった夏も終わり……。皆様の今夏のBL活はいかがでしたでしょうか?

ちるちるも皆様とひと夏の思い出を作りたい! ということで、8月30日~9月1日に「地獄のカップリング短歌大会」を開催中です!!!

というのも、8/30はヤミゼロ…つまり光の腐女子の日。8/31はヤミヒト…闇の腐女子の日なのです! 今まで相容れなかった永遠の2大腐女子巨頭がコラボする……そう、まさに地獄のような企画を立案してみましたッ!
楽しむ作品の傾向が違う2人のBL好きが共にBLを語るなんて……果たしてどんな名作が生まれるのでしょうか!?

上句の投稿総数はなんと500件超え! 皆さまたくさんの投稿ありがとうございます(涙)。下の句もどしどしお寄せくださいね~!
 

 

①上句を短歌投稿フォームから投稿
句の頭に(光)または(闇)を記入して投稿してください。
文字数は「五・七・五」での投稿をお願いいたします(多少の字余り・字足らず可)。

②上の句一覧ページの各上の句部分に設置されている「下の句を書く」ボタンを押して下句を投稿
上句が(光)だった場合は
(闇)の下句
上句が(闇)だった場合は
(光)の下句を投稿してください。

また、こちらも句の頭に(光)または(闇)のご記入をお願いいたします。
文字数は「七・七」での投稿をお願いいたします(多少の字余り・字足らず可)。

※投稿フォームおよび一覧ページのリンクは後日公開となります。
 
サンプルのお題はこちら!
 

闇の上句→光の下句の場合 


<上句>
(闇)「おかえり」と 迎える声が 今はなく

<下句>

(光)寝顔に落とす 甘いくちづけ
 
不穏な雰囲気から一気に甘々なオチになっています! いとおかし。


光の上句→闇の下句の場合 


<上句>
(光)クリスマス 息せき切って 向かう先

<下句>

(闇)横断歩道 迫るトラック
 
ぎゃーーーーフラグがーーーー!!!!!(泣)
幸せなクリスマスの光景から一転、バッドエンド確定演出になってしまいました……。


■上句募集期間
8月30日(火) 0:00~8月31日(水) 23:59
■下句募集期間
8月30日(火) 0:00~9月1日(木)23:59
※上句募集期間中にも下句を投稿可能です!
光の上句には闇の下句を、闇の上句には光の下句を投稿ください。



「面白い!」と感じた句がありましたら、このページのコメント欄にその句をどしどし書き込んでください!
そちらのコメントをふまえ、ちるちるスタッフ、BLソムリエが選考員となってグランプリを決定します。

グランプリ賞品


光の腐女子部門(下句が光)
闇の腐女子部門(下句が闇)
1作品ずつ選定いたします。

グランプリ作品を作成された方には
お一人様18,000円分ギフト券 
を差し上げます。
 
上句下句を作成されたユーザーそれぞれに18,000円のギフト券を差し上げます。同一ユーザーが上句下句を両方作成されていた場合は18,000円のギフト券を差し上げます。

優秀賞賞品


光の腐女子部門(下句が光)
闇の腐女子部門(下句が闇)
3作品ずつ選定いたします。

優秀賞作品を作成された方には
お一人様3,500円分ギフト券
を差し上げます。

上句下句を作成されたユーザーそれぞれに3,500円のギフト券を差し上げます。
同一ユーザーが上句下句を両方作成されていた場合は3,500円のギフト券を差し上げます。
 
▼作成の参考にご覧ください
過去の地獄のカップリング短歌企画はこちら
ちるちるユーザーの皆様にご応募いただいたお正月の腐女子川柳はこちら

▼TikTokもあるよ
@fujoshi_joho みなさんもコメント欄で、レッツ短歌バトル✊#腐女子腐男子集まれ #腐女子 #腐女子で何が悪い #yaoi #腐男子 #オタク ♬ グッバイ宣言 - Chinozo

地獄のカップリング短歌

コメント13

投稿順 | 最新順

匿名10番さん(1/1)

黒ひげのやつ好きだなぁ

匿名9番さん(1/1)

(闇)ガチャガチャと 軋むドアノブ 響く怒声
(光) 負けじと励む 今夜の僕ら

シリアスから一転、シュールな絵面に。
めっさツボった作品です。「負けじと」が超効いてますね。すきです。
時々思い浮かべては笑っちゃってます。隣室は勘弁だけど近所にいたら毎日楽しそう。


(闇)本当だ 初恋なんて 実らない
(光)だってあの子が 男だなんて!

NLGLでもいけそうな作品が多いなか、BL感があっていいですね。
物語が始まる音がするような、そんな一句。だいすきですこれイチオシです!

匿名5番さん(2/2)

(闇) お揃いに していたものが 多すぎて→(光) 最近なんだか 顔も似てきた
クスッと笑って幸せな気持ちになれました。

匿名2番さん(2/2)

(光)「また明日」 手を振る君の 細い腕
(闇)掴みたかった 戻れない夏

悲恋ものやタイムリープものなど、妄想を掻き立てられる短歌で凄く好きです!

匿名8番さん(1/1)

『目に涙 手にはナイフの 君が眩しい ウェディングケーキ 夫夫の宴』
上の句だけでは不穏でハラハラしますが、下の句で一気に結婚式の光景に塗り替えられて光になるのがすごいと思いました。セットで読むともう幸せな2人の句にしか見えないですね!

『泣き喚き 置いてかないでと 縋る君 大きくなるまで 待ってるね』
5・7・5・7・5なのですが、上の句の重たい感じが、下の句をつけると急に微笑ましいワンシーンになるのが好きです。

『捕まえた ずっと追ってた ホシは君 初恋泥棒 お縄を頂戴』
初恋泥棒ってかわいい!お縄を頂戴という言い回しも相まって上下の相性がピッタリだと感じました。

また、余談?なのですが、『すよすよと 寝る君の横 長い髪 俺の場所取る アフガンハウンド』という句の"アフガンハウンド"という言葉を知らなくて調べたら毛の長い犬種で、またひとつ新しい知識が増えました笑
すごく楽しい企画をありがとうございました

匿名7番さん(1/1)

これ、賞取った人の絵とか漫画見たいですね!
すごい良い企画

匿名1番さん(2/2)

昨日コメントした短歌、今頃七・七で終わってないのに気づきまして…(すみません)
何個か おっ! となった短歌失礼します。

(闇) 離さない 例えお前が 壊れても
(光)それでいいよと 甘い口付け
ヤンデレと一途健気受けかな?!
とテンション上がりました。

(闇)「誰ですか?」 愛する君が 記憶なし
(光) ここぞとばかりに 「彼氏です」
策士だー!外堀り埋めまくってますね(確信)

(光)君が好き ひまわりみたい その笑顔
(闇)日陰の僕には 顔を向けない
ひまわりの特性とか片想いの切なさとかうまく絡めてるなぁと。好きです。

たくさん良い短歌あって楽しいです。

匿名6番さん(1/1)

腐女子にもBLにも関係ない句、男女の恋愛の句になっちゃってるのが多い。
下句でBLにつなげてオチを作るのが難しいですね。

匿名5番さん(1/2)

見失った…フランベって下の句すごく好き
闇は結構な出血量ですね

匿名4番さん(1/1)

いいもの沢山あったんですが……!

(光)「おめでとう」今日はキミの誕生日
(闇)歳をとるのは今年も俺だけ

がすごい切なくて良いなぁと思いました

投稿を見るのすごく楽しくて、いいね的に共感したい〜!

匿名3番さん(1/1)

(闇)桜散る 横断歩道に ブレーキ音
(光)「送ってやるよ」と 行く先は初夏

桜散る→初夏、と季節が感じられて好きです

匿名2番さん(1/2)

暫く普通に間違えて下句も5・7・5で投稿しちゃってたw恥ずい

匿名1番さん(1/2)

「(闇)どうしても 子供が欲しいと 君は去る」

という上句に

「数分後 子犬を連れて 現れる」

凄く好きです…。こっちは絶望の渦に塗れてたのにめちゃくちゃ嬉しそうに可愛いだろ?って子犬掲げてるの浮かびました。

アクセスランキング

最新BLニュース

オススメニュース

最新のコメント

PAGE TOP