BL情報サイト ちるちる

BLニュース

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

BLアニメ、1987年から存在してるってマジ?

2022/08/07 18:00

2023/09/28 20:00

あなたのハジメテは何のBLアニメ?ますます広がるBLアニメワールドに期待大!!!



BLアニメ、1987年から存在するってマ?

昨年のテレビアニメ『佐々木と宮野』に引き続き、今年は『映画 佐々木と宮野ー卒業編ー』が公開されたり、『ギヴン』続編アニメ映画制作が決定したりと、ビッグでハッピーなBLアニメニュースが盛りだくさんですよね! 2023年は始まったばかりだというのに凄すぎる……(まもなく半年が経過します)(泣)。

近年は様々なBLアニメが制作されていますが、あなたがリアタイで観ていたアニメはなんでしたか??

今回は、そんな古より受け継がれしBLアニメの歴史を総復習! BL原作のアニメはいつから地上波で放送されるようになったのか! アニメ化される作品の傾向は?

あなたのBLファン歴に合わせて刺さる作品をご紹介いたします♪

ぜひ最後までご覧ください!

※今回は男性同士の恋愛描写がある作品のアニメ化をBLアニメと定義し、取り扱っております。
※OVA等で情報が不十分なものは掲載しておりません。
※記事の関係上、シリーズ作品は最初の作品、総集編のみを掲載している場合があります。

◆目次◆
OVA? 地上波?色々なアニメ化の形
年代別BLアニメはこれだ!!!
①BLファン歴3年以内に刺さる!? 令和のBLアニメ
②BLファン歴4~9年が絶対見てたBLアニメ
③BLファン歴10~17年の懐かしすぎるアニメ!
④BLファン歴20年。歴戦を潜り抜けたオタクの境地
⑤BLファン歴30年のデェベテランさん教えてください!!!



BLアニメを紹介する前に!「BLアニメ」と一言でくくっても映画、地上波、OVAなど形態が違うんです!
ということで、まずはこれらを整理していきましょう♪

①地上波TVアニメ
一番想像しやすいのはこちら。1クール(約12話×30分)を地上波で放送する形です。『抱かれたい男1位に脅されています』『ギヴン』『佐々木と宮野』などが挙げられます。ほかの形態とは違い話数が必要になるので、巻数の多いコミックスが選ばれがちな気がする……。

②AnimeFestaアニメ(僧侶枠)
AnimeFestaとは株式会社ウェイブが制作したオリジナルアニメ作品群の総称で、「僧侶枠」という名称でも親しまれています。通常のアニメとは違い約5分の短編。BL作品からはエロ要素が多い作品がピックアップされ、地上波で流す映像とは別にR-18バージョンを有料で配信するというスタイル。エッチが見たくてついつい有料版を買ってしまうんですよね~罠~!!

他のアニメに比べてコミック化から映像化までの期間が短いことが特徴で、『パパだって、したい』『巨人族の花嫁』『森のくまさん、冬眠中。』などの作品があてはまります!

③OVA/OAD
OVA(オリジナル・ビデオ・アニメーション)とはDVDやBDなどで販売されるアニメーションです。地上波とは違い買わないと視聴できないので、えちえち作品でも映像化できるというメリットがあります! 近年よく使われるようになったOAD(オリジナル・アニメーション・ディスク)とはOVAの一種で、コミックスに特典としてつけられたOVAの事を指します。下ネタ全開『ヤリチン☆ビッチ部』はOADに当てはまるそうですよ!

④映画化
近年はめちゃくちゃ映画化増えてますよね!アニメの続編や、人気作品だけど1クール放送するには話数が足りないときに映画化されることが多いように感じます。最近だと『海辺のエトランゼ』『囀る鳥は羽ばたかない The clouds gather』『劇場版 抱かれたい男1位に脅されています。~スペイン編~』が公開されて話題になりました!


詳細年表
2023年
映画佐々木と宮野ー卒業編ー
映画テンカウント公開予定
マスク男子は恋したくないのにOVA※
2022年
森のくまさん、冬眠中。
佐々木と宮野
2021年
黒ギャルになったから親友としてみた。
魔王イブロギアに身を捧げよ
映画『抱かれたい男1位に脅されています~スペイン編~
2020年
映画『イエスかノーか半分か
映画『囀る鳥は羽ばたかない The clouds gather
映画『海辺のエトランゼ
巨人族の花嫁
映画『ギヴン
※2023年10月20日発売の単行本4巻に付属するBlu-rayに収録予定

=================
▼ちなみに今後アニメ放送が予定されている作品
30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい
ただいま、おかえり
当て馬キャラのくせして、スパダリ王子に寵愛されています。
黄昏アウトフォーカス
映画『ギヴン』(続編)

ここ3年間のアニメ化はこちら!
今年は『マスク男子は恋したくないのに』をはじめ、公開が待ちきれない作品がたくさん! BLアニメの明るい未来が見えてくるような気がします♪ やはり劇場版も増えてきているので、大きい画面で観るBLの良さに世界が気付くのも時間の問題でしょうね……。
そして2020年はBLアニメ化ラッシュ。映画公開はなんと驚異の4本!地上波アニメから続編が映画化された『ギヴン』『抱かれたい男1位に脅されています~スペイン編~』をはじめ、『囀る鳥は羽ばたかない The clouds gather』『海辺のエトランゼ』など超人気作も映画化されています。

また、Anime Festa(僧侶)枠は『森のくまさん、冬眠中。』『黒ギャルになったから親友としてみた』『魔王イブロギアに身を捧げよ』『巨人族の花嫁』など次々アニメ化! 短編なのでインパクトのある作品が選ばれています。原作コミックスが発売されてから約1年ほどでアニメ化されるスピーディーさも魅力ですよね♪ 心置きなくエッチを楽しめる神枠です!

そんな令和のアニメで特におすすめの作品はこちら♪

映画 佐々木と宮野ー卒業編ー

 

 

あらすじ
女顔がコンプレックスな腐男子の宮野由美は、ある夏の日、校内で喧嘩の場に遭遇してしまう。勇気を出して止めに入ろうとしたとき、宮野の肩を押し留め、代わりに向かってくれたのはちょっとだけ不良な先輩・佐々木秀鳴だった。それ以来、なぜか佐々木に気に入られてしまう宮野。あろうことか「好きなマンガを貸してくれ」と言われ――!?
そして佐々木は、瞳を輝かせてBLを語る宮野に、少しずつ惹かれていく…。


大人気テレビアニメの続きを劇場で観ることができる神展開!! 個人的には、同時上映短編『平野と鍵浦』があったのも非常に満足度が高かったです。内容もりもりすぎますって……。みゃーちゃん大好きでおなじみ・佐々木先輩と、BLも先輩のことも大好きな腐男子・みゃーちゃんがとにかく魅力的! 声優を務めるのは白井悠介さんと斉藤壮馬さんの神コンビです。
原作から追いかけていた方、テレビアニメで知った方……など様々な出会い方をしたであろう、たくさんの”ささみゃー”ファンが劇場に集まっているのを見たときは感慨深くて泣きそうになりました。
まだまだ映画の熱は冷めませんが、これからの展開に期待が膨らみますね!

森のくまさん、冬眠中。

 


あらすじ
「ノワと番になりたい!」森で暮らすクマのノワは、子犬を拾った。アイリと名付けて大事に育てることに。初めての子育てに右往左往しつつも、アイリは素直で優しい子にすくすく成長。2人仲良く暮らしていたが、ノワにはある悩みが…。それは、もうすぐ冬眠の時期なのに、アイリが乳離れしてくれないこと!こんなに甘えん坊で大丈夫だろうか…?不安な気持ちを抱えたまま、どうにか冬ごもりを始めて数か月。胸に違和感を感じて目を覚ますと…目の前には大きな成犬が!?もしかして…あのアイリ!?乳離れできないワンコ×親バカなおっとりクマさんの癒し系ケモミミBL登場♡ (AnimeFesta公式より)

 
ハルチカ先生原作『森のくまさん、冬眠中。』のアニメ化! しっぽや耳が動くケモ耳最高すぎませんか!? 癒しマシマシでにやけが止まらんのですhshs。無料版では我らが興津和幸さんが受け、ショタボありえんかわちいでお馴染みの天﨑滉平さんが攻めワンコを演じられています。無料版はYoutubeでサクッと視聴できますよ♪ 無料版もすでにえっちだが⁉ と思いつつ、おそらく流れで有料版に手を出す方も多いことでしょう。


詳細年表
2019年
パパだって、したい
ギヴン
2018年
Spiritpact-黄泉の契り-
抱かれたい男1位に脅されています。
ヤリチン☆ビッチ部』OAD 
2017年
ひとりじめマイヒーロー
2016年
SUPER LOVERS
この男子、魔法がお仕事です。』(この男。シリーズ第五弾)
映画『同級生
キレパパ。』OVA 
2014年
DRAMAtical Murder
LOVE STAGE!!

2014年から2019年の5年間では地上波アニメが多く制作されました。『抱かれたい男1位に脅されています。』『ギヴン』『ひとりじめマイヒーロー』をはじめ、『SUPER LOVERS』『LOVE STAGE!!』なども印象的です。この時代でBLアニメが地上波で流れることがわりと一般に浸透してきたのではないでしょうか。AnimeFesta枠で初めてBLが採用されたのも2019年、『パパだって、したい』です。僧侶枠にBL!? と、当時びっくりした記憶があります!

また、BL界隈内外を一世風靡した『ヤリチン☆ビッチ部』。主題歌のインパクトが強すぎてOADということを忘れてしまいますが、パッケージオンリーだからこそできる表現を追求した新しさがありました。

そんなBLアニメの人気がうかがえるオススメ作品をご紹介!

映画『同級生

 


あらすじ
合唱祭前の音楽の授業中、同級生でメガネの優等生・佐条利人が歌っていないことに気付いた草壁光。佐条は歌なんかくだらないのかと思っていたが、ある日の放課後、だれもいない教室でひたむきに歌の練習をする佐条の後ろ姿を見た草壁は思わず声をかける…。


中村明日美子先生が送る不朽の名作『同級生』の映画アニメ化。男子高校生の切なく青い恋模様が原作の質感そのままに見事にアニメ化されています。野島健児さんと神谷浩史さんの演技も素敵なんだよなぁ(涙)。BL初心者さんにもオススメできる神作です! 観ないなんて人生損してますよ! Netflixなど各種動画サービスで配信されているので今すぐチェックだ!!

ヤリチン☆ビッチ部

 

 

あらすじ
山奥の全寮制男子校で繰り広げられる恋と性春!
1ヵ月以内に男とセ☆クスできなかったら・姦決定!?
東京から山奥の全寮制男子校「私立モリモーリ学園」に転入した1年生の遠野。
気さくに声を掛けてくれたサッカー部の矢口が唯一の友人となるが、球技が苦手なために一番ラクそうな写真部に入る。
だがそこは写真部とは名ばかり、キャラの濃い先輩たちがひしめく通称「ヤリチンビッチ部」だった!!

 
あんあんあんあん安易な気持ちはいーらーないー♪ これを観たらあなたも自然と口ずさんでいるでしょう。下ネタオンパレードで頭空っぽにして笑えるおげれつたなか先生原作のOAD! 主題歌を給食の時間に流すBLファンが続出しました。Blu-ray & DVDが絶賛発売中ですよ!


詳細年表
2012年
タイトロープ』OVA 
2011年
この男子、宇宙人と戦えます。』(この男。シリーズ第一弾) OVA 
世界一初恋
2010年
咎狗の血
恋する暴君』OVA 
ダッシュ! 』 OVA 
SEX PISTOLS 【limited edition】 vol.1 』OVA 
課長の恋
2009年
生徒会長に忠告 第一話(初回限定版)』OVA 
百日の薔薇 第一話「我が騎士」 』OVA 
腐った教師の方程式』OVA 
2008年
純情ロマンチカ
冬の蝉(特別編集版) 』OVA 
2007年
異国色恋浪漫譚 第一話「イタリアの一夜」初回限定版 』OVA 
最後のドアを閉めろ! ACT.1 』OVA 
お金がないっ(1)』OVA 
2006年
学園ヘヴン BOY'S LOVE HYPER!
2005年
好きなものは好きだからしょうがない!!』地上波初BL

2010年前後はOVAが全盛を迎えたと同時に、今でも絶大な人気を誇る『純情ロマンチカ』『世界一初恋』が製作された時期でした。どちらも他のBL作品には無いようなかなりの巻数があり、1クールにとどまらない映像化がされました。ものすごく人気なことがうかがえますね!

そして、筆者調べで、地上波で初めて放送されたBLアニメが2005年の『好きなものは好きだからしょうがない!!』(『グラビテーション』『炎の蜃気楼』は衛星放送)。女性向けPCゲームのパイオニアと名高いゲームが原作のアニメです。こんなに昔からBLアニメが放送されていたなんてびっくりしました。BLって歴史あるコンテンツなんですね……。

また、OVAでは『冬の蝉(特別編集版) 』『ダッシュ! 』『恋する暴君』などの名作に注目。三木眞一郎さん、置鮎龍太郎さん、平川大輔さんなど大御所声優さんたちが出演されています。

そんなBLアニメの転換期からオススメBLアニメはこちら!

純情ロマンチカ

 


あらすじ
『恋に落ちなさい 愛を語るのはそれからだー』

兄の友人で超有名小説家の宇佐見に、なぜか家庭教師をして貰うハメになった美咲。ところが、訪れた宇佐見の自宅で、兄と宇佐見を主人公にした「ボーイズラブ小説」を発見!思わずキレた美咲だが、寝起き最悪の宇佐見が襲ってきてしまってー!?命令口調で強引な色男×やんちゃ高校生のドッキドキ☆ファーストラブレッスン。


BLアニメの基本の「き」、中村春菊先生原作の『純情ロマンチカ』。櫻井孝宏さん演じる意地っ張りツンデレの美咲と、くっそ結婚したい攻め第一位(筆者調べ)、花田光さん演じるうさぎさんが繰り広げるコミカルで悶え死ぬぎゃんかわアニメです。dアニメストアはじめ、各配信サービスにてご覧いただけますよ!

冬の蝉(特別編集版)



あらすじ
時は幕末、激動の時代に徳川の幕臣・秋月景一郎と長州藩士・草加十馬は出会い、そして二人は互いに激しく惹かれあった。しかし、徳川と長州は敵と味方に分かれ、二人を激しく引き裂いた…。OVAシリーズ全三巻の内容に追加カットを含め、一本にまとめた永久保存版。

 
圧倒的な重厚ストーリーが魅力。ちるちるでも人気の高い新田祐克先生原作『冬の蝉』! 『春を抱いていた』シリーズの派生作品なので、次に紹介する作品と一緒に観るといいかも♪ 幕末の混乱の中恋に落ちる2人の物語です。三木眞一郎さん、森川智之さんが出演しており、アニメのクオリティーがものすごく高い!! 正直見る価値あります……!!


詳細年表
2005年
KIZUNA -絆- 恋のから騒ぎ 』OVA 
春を抱いていた(1)』OVA 
パパとKISS IN THE DARK』OVA 
蒼き狼たちの伝説 VOL.1 7番目の男』OVA 
2004年
アーシアン DVD 』OVA 
BE-BOY KIDNAPP'N IDOL』OVA 
センシティブ・ポルノグラフ』OVA 
2002年
私立荒磯高等学校生徒会執行部』OVA 
炎の蜃気楼
2000年
東京BABYLON DVD』OVA
グラビテーション

こちらは2000年から2005年の作品たちです。この時代は今のBLのポップさは少なく、どちらかというと芸術的な作品が多いですよね!

筆者調べでは初めての1クールアニメとしてWOWOWで放送された『グラビテーション』、原作小説が大人気の『炎の蜃気楼』がキッズステーションにて放送されるなど、地上波アニメの礎を築いた作品のほか、数多くのOVAが発売された年代でもありました。

なおこの時期はBLCD全盛で、2021年に発売されたドラマCDの約2倍の作品数が製作されていました。まさしくBL興隆期と言っても過言ではないですね! この時期の男性声優さんたちは毎週のようにBL作品を録っていたとか……!

古の作品を知らない人に。是非おススメしたいのはこちらの作品!

春を抱いていた(1)




あらすじ
人気AV男優の岩城と香籐は、AV界から抜け出たいと思っていた。そんな2人が映画「春を抱いていた」のオーディションを受ける事に。濃厚なベッド勝負の末、主演に選ばれたのは岩城。そして、ヒットした映画はやがてTVシリーズに。TV化にあたりヒロインに抜擢されたのはオーディションで負けた香藤。岩城と香藤のふたりは再会し、お互い惹かれあっていく


今のBLファンも昔のBLファンも大好きなんですね……AV業界。どの時代の淑女とも意思疎通できるBLコンテンツに感謝します……。なんといってもこの作品、とにかくエチがエチいんです!! 三木眞一郎さん、森川智之さんの色気カンストボイスと、アニメーションに酔いしれることができますよ♥

グラビテーション



あらすじ
音楽シーンを席巻し、3年前に解散した伝説のバンドNITTLE-GRASPER。 そのリーダーでキーボーディストの瀬口冬馬が設立したN-Gレーベル。そこに所属する新人バンドBAD LLUCK(新堂愁一/vo、中野浩司(ヒロ)/G)。愁一は、ある日新曲の歌詞を通りすがりの男に、これでもか!という位ケナされる。その男の態度に腹を立てる一方、愁一の中で何故か気になる存在となってゆく。(公式サイトより

 
2007年にDVDが発売されており、今からでも履修可能! 村上真紀先生原作の『グラビテーション』みなさーん! バンド設定ですよ!!! 絵柄もかなり観やすいと思います。私たちが『ギヴン』で泣いていた遥か前から、ベテラン勢はバンドラブの良さを知っていたということか……。


詳細年表
1998年
FAKE[VHS版]
火宵の月
1997年
富士見二丁目交響楽団 寒冷前線 雨のち嵐
1996年
世紀末★ダーリン
1994年
放課後の職員室
おさかなはあみの中
ぼくはこのまま帰らない
1992年
間の楔』OVA(2012年にリメイク版(第2期)がリリース)
1989年
絶愛 -1989-(VHS版)
1987年
風と木の詩 SANCTUS -聖なるかな-』1987年

筆者が生まれる前の古の作品はこちら。
ちるちる人気が高かったのは『絶愛 -1989-(VHS版)』。速水奨さんと子安武人さんが出演。原作は5巻まで発売されています。VHS……?

またBL史を履修すると必ず名前が挙がる作品『風と木の詩』もOVA化されていますね。レーザーディスクの形態で売られていたようです。レーザーディスク……?

こんなに古くから映像化されていたのか……。この時代のことを詳しく知っている方がいらっしゃいましたら是非語っていただきたいです。

歴史的名作がひしめく90年代BLアニメはこれがおススメ♥

『間の楔』



あらすじ
歓楽都市ミダスの郊外、特別自治区ケレス―通称スラムで不良グラープの頭を仕切るリキは、夜の街でカモを物色中、手痛いミスで捕まってしまう。捕らえたのは、中央都市タナグラを統べる究極のエリート人工体・金髪のイアソンだった。特権階級の頂点に立つブロンディーと、スラムの雑種―本来決して交わらないはずの二人の邂逅が、執着に歪んだ愛と宿業の輪廻を紡ぎはじめる…。


BLアニメの草分け的存在『間の楔。1992年に第1期がOVA化されてから、2012年にリメイク版がリリースされており、比較的今でも観やすい作品です! 30年前の作品とは思えないアニメーションの凄さを是非観ていただきたい!! 恋愛要素だけではなく、入り組んだ人間関係やしがらみが描かれ、BLに収まらない傑作になっています。

************************

いかがでしたでしょうか?
皆さんの観ていたお気に入りの作品はありましたか?
世代でない作品でも気になったものがあったら是非チェックしてみてください!

コメント10

投稿順 | 最新順

私、「風と木の詩」持っています。VHSなので、デッキも捨てられません。保存状態的にまだ観ることができるのかわかりませんが。ちなみに「鼓ケ淵」も持ってます。年齢バレますね。

匿名9番さん(1/1)

2005年版の「KIZUNA-絆- 恋のから騒ぎ」は、円城寺を一条和矢さんが演じられていますが、2009年版「KIZUNA-絆-」DVDでは円城寺は藤原啓治さんが演じられています。

匿名8番さん(1/1)

海辺のエトランゼって攻めと受け逆じゃないですか?

匿名7番さん(1/1)

BL漫画、BL小説、BLゲーム、BLドラマCDは触れたことはあるけどBLアニメは実は見たことないんだよな……

匿名6番さん(1/1)

説明するなら、OVAはオリジナル・ビデオ・アニメーションの略。ここからでしょう。
そんなことはもう、どうでもいいのか。

匿名5番さん(1/1)

見覚えあるアイコンに釣られて覗いてみたけど、こういう記事嬉しいなぁと思った反面、コメントみると誤情報ばっかみたいでろくに推敲してないのかと残念な気持ちになる。
間の楔がゲーム原作になってるのは何故なのか。

リメイク版もラストシーンまで見たかったなぁ。

匿名4番さん(1/1)

「森のくまさん」天﨑さんは“攻め”ワンコですよ~

匿名3番さん(1/1)

ギヴンの攻め受けが逆になっちゃってます〜!

匿名2番さん(1/1)

世紀末☆ダーリンのあらすじが違っていますね(純情ロマンチカのあらすじですね)
間の楔かぁ小説ジュネですよね〜なつ…あの頃は恥ずかしくてとても見られなかった…

匿名1番さん(1/1)

「間の楔」は吉原理恵子先生の小説が原作です。
ゲーム原作になってますよ!要訂正。

アクセスランキング

最新BLニュース

オススメニュース

最新のコメント

PAGE TOP