BL情報サイト ちるちる

BLニュース

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

濡れ場で流れるクラシック、「さわ…」みたいな効果音…BLCD好きにしかわからないこと

2022/05/25 20:00

2023/12/12 18:00

当方こちらのBLCDあるある譲渡可能です。お取引方法はちるちる通しを希望致しますがいかがでしょうか。




BLCDって、年に何枚発売されているか知っていますか?

2021年は、付録合わせてなんと128枚でした(ちるちる調べ)。ニッチなジャンルかと思われるかもしれませんが、かなりの人気であることがわかりますよね。

筆者もまたBLCD大好きマンなのですが、BLCDには特有の文化があると思いませんか?
ということで今回はBLCDを聴いたことがある人にしかわからない「BLCDあるある」をお届けいたします! BLCDオタクの筆者が多くの作品に共通するあるあるを厳選いたしました♪

筆者個人的BLCDあるあるは「CDプレイヤー、BL聴くとき以外使わない」です。何ならBL聴くために外付けのCDプレーヤーを買うレベル。若い世代はCDの聴き方もわからないという話もよく聞きますが、BLCDは後世にも遺したいBL世界遺産の一つですよね(?)。

うあああ、語っていたらきりがないですね……! それでは早速行ってみましょう!


◆目次◆
1.濡れ場で流れるいい感じのBGM
2.音だけじゃ体位がわからんくて原作確認
3.話の途中でタイトルコール挟まる
4.「ぺち」「さわ…」よく使われるあるある効果音
5. 受けのモノローグめちゃくちゃ多い
6. キャストトーク、タイトルにちなんだテーマトークしがち
BLCD関連あるある
7. CD化した後の原作続編にある作家さんのCD収録現場レポ
8. 収録時の集合写真

 

BLCD内容あるある

 

 


エッチシーンになるとどこからともなく流れてくるピアノ系のクラシック的な音楽。きっと2人を見守るラジカセになったBLファンが流してくれているのでしょう(遠い目)。

でも、最初のエッッじゃ流れないんですよね。2人の想いが実ったあまあまエッッの時に流れてくれるんですよ!

あとプレイが盛り上がってきたときにピアノがフェードインしてくるパターンもあるある! 達した後も余韻みたいな感じで、ピアノBGMだけが流れてる時間もありますよね。あれすき!
BLCDの濡れ場は何度も何度も繰り返し聞くので、もはやこのBGMたちが戦友みたいになっています。たかがBGMといえど思い入れが違うんですよ(熱弁)。




なんかごそごそって動いた音したけど……これ今の状況教えてもらっていいすか?
原作よりも言葉で説明してくれるとはいえ、あまりにもアクロバットな体位になると水音と喘ぎと受けモノローグだけじゃどんな状況かわからないんじゃ!!

原作とのH答え合わせもBLCDの醍醐味。原作未読の状態でCDを聴き、後で原作を確認したら想像と違う体位だったという驚きもまた趣深いものです。





プロローグ的な話のあとに挿入されることが多いタイトルコール。大体「〇〇レーベル 〇〇原作 タイトル」の順番ですよね。レーベル名と原作者名を攻めが言い、タイトルを受けが言うもあるあるじゃないですか? このおなじみのコールがテンション上がるんですよね~!

BLCD上級者の私は、原作を読んでいる段階でどこにタイトルコールが挟まるのか予想する遊びをしています。

 




頬に手を添える……みたいなシチュエーションでするBL特有の音ありますよね。「ぺち」みたいな。触れるだけでそんな音しないだろ! といつも脳内突っ込みしてしまいますが、この音を現実に再現してしまうのがBLCDなんです。

音声だけで分かるような親切設計が故、特徴的な効果音が多いイメージがあるのですがどうでしょうか! 個人的に、ベルトを外すときの大きめカチャカチャ音もBLCDあるあるではないかなと感じています。

また体を撫でるときの「さわ……」という布が擦れるような効果音とか、濡れ場の「びちゃびちゃ音」とかBLCDでしか聴いたことない効果音って意外とあるんですよね。制作者の匠の技が見えますね……。




めちゃくちゃ多い!!! 声優さんも「濡れ場の後、大量にモノローグあるとしんどい」というようなことを言ってましたし、特に濡れ場のシーンでは喘ぎ声をバックにずーっとモノローグを話している時もありますよね。受け声優さんたちには足を向けて眠れません……。

原作のセリフだけでは情景がわからない所をセリフを補足してくださっているので多めに聞こえるのかも……?




声優ファンとしていつも楽しみにしているキャストトーク。我慢できずに本編拝聴前に聞いてしまうこともあります。

そんなキャストトークのあるあるはいっぱいあるのですが、「タイトルにちなんだテーマトーク」はどのCDでも話されているような気がします。しかしキャストトークでは内容とは関係ない会話に発展しがちなのでほとんどラジオを聴いている感覚に陥るんですよね。ニマニマしながらテーマトークを聴いていたら、もう締めの挨拶!? なんてこともしばしば。
大体キャストトークって15分前後のものが多いですが個人的には30分は欲しいところです(無茶)

そのほかにも「別録りの声優さんに中継つなぎがち」などキャストトークはあるあるの宝庫!
いままで聴いたことがなかった方も、ぜひキャストトークまで聴いていただきたいです!!!

BLCD関連あるある

 




原作に続編が出たときCD収録レポを巻末に書いてくださる作者様がいらっしゃるじゃないですか! あれめっちゃ楽しみじゃありません!? SNSに載せてくださる方もいらっしゃいますよね!

好きな作家さんの絵柄で声優さんのお顔を拝めるのも最高ですし、キャラクターが声優さんの代役をしているとif世界を見ているようで楽しい♪
収録の裏側が知れて声優ファンにはたまりませんよね♥




収録時の声優さん方の集合写真って、BLCD以外で見ることはあんまりなくないですか? もしかしたら意外とレアかもしれない! と思いながらありがたく拝見させていただいております。以上、現場からでした。


*****************

いかがでしたか?
これあるあるだな~と思っていただける項目が一つでもあったら幸いです!

皆さんのBLCDあるあるもぜひお聞かせくださいね♥

アクセスランキング

最新BLニュース

オススメニュース

最新のコメント

PAGE TOP