BL情報サイト ちるちる

BLニュース

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

浜辺美波、オカリナらも絶賛!映画『メタモルフォーゼの縁側』各界著名人のコメントが到着!!

2022/04/26 18:00

58歳差の友情と挑戦!著名人たちの反応は…?



2017年に連載が始まって以降、 じわじわと話題を呼び「このマンガがすごい!」 「文化庁メディア芸術祭 マンガ部門」 など、数々の漫画賞を受賞した鶴谷香央理先生の人気作メタモルフォーゼの縁側
同作の実写映画が、6月17日(金)に全国公開となります!

芦田愛菜さんが演じる主人公・ うららと、宮本信子さん演じるもう一人の主人公・ 雪。 本作ではBL漫画を通して繋がった二人が時に笑い、 時に涙しながら育む58歳差の友情と挑戦が描かれています。
公開前からすでに注目を集めている作品ですが、 今回はなんといち早く本作を鑑賞した豪華著名人10人からの熱烈なメタモル推しコメントが到着しました!

この映画を見て皆様は何を感じたのでしょうか……?
気になるコメントを早速紹介しちゃいます!

コメント一覧(敬称略/五十音順)

 
▼映画監督:内田英治コメント全文
ふと手にしたBL漫画に感動して自力で映画化した経験があるので、うららと雪に共感しまくった。日常の中で眠っている大切なものに気づかせてくれる映画だ。あと、芦田さんの演技が素晴らしすぎる。

▼ミュージシャン:オカモトコウキ(OKAMOTO’S) コメント全文
「好きという気持ち」は共通言語であり、夢への第一歩であり、何より正義だ。そんな当たり前のことを思い出せる作品でした。明日からまた色々なものを好きになろう。

▼芸人:オカリナ(おかずクラブ) コメント全文
好きなものを通じて年齢を超えて仲良くなり、後ろ向きになりそうな時に肯定してくれる相手に出会えた、そんなうららさんと雪さんの友情が羨ましく眩しかったです。
好きなマンガの実写化でキャストを知り、観たい! と思ったのは初めてでした。素晴らしい作品を素敵なキャストで実写化して下さりありがとうございます。映画館にも観に行かせて頂きます。

▼テレビプロデューサー:佐久間宣行コメント全文 
何かを本気で好きになって、力をもらったり傷ついたりすること。それを分かち合える人がいること。その尊さと儚さに満ち溢れた2時間。うららと雪が、2人で好きな漫画を語り合って、笑う。そのシーンを眺めているだけで、胸がギュッと掴まれて涙が出てきました。そんな特別なシーンじゃないのに、永遠に続けばいいのにと思った。芦田愛菜さんと宮本信子さんをキャスティングした、誰だかよくわからないけどこの映画のスタッフに感謝状を渡したいです。

▼漫画家・コラムニスト:辛酸なめこコメント全文 
皆が優しくてピースフルで友情も芽生える推しの世界。日本経済は推しのエネルギーで回ることで復活するかもしれません。

▼コミティア実行委員会代表:中村公彦コメント全文
主人公うららさんが初めてマンガを描き、雪さんと同人誌即売会コミティアに参加しようとするシーンにドキドキしました。作品を創ることの喜びと不安がリアルに伝わってきて、思わずもらい泣きしてしまいました。
 
▼女優:浜辺美波コメント全文
心がほわぁとほぐれました。なんとなく置き去りにしてしまっていたけど、だいすきなものに出会うこと、それを友人と共有して共感しあうこと。その機会は様々な理由が重なって減ってしまっているなと。手のひらに収まるささやかな幸せが指の隙間からいつのまにか零れ落ちていることに気がつきました。この2人の会話が輝いてみえて羨ましくて仕方がない。眩しい映画でした。

▼漫画家:ひうらさとるコメント全文
「ずーっと誰かと○○の話をしたかったの」と満面の笑みを浮かべる75歳の雪さんに号泣してしまった。私たちはもっと誰かとまだ見ぬ誰かと笑い合って目を見てたくさんお話ししたいのだ、大好きな○○について。歳も性別も立場も国境も超えて。この宝石のような映画がどうぞ幻想になりませんように。素晴らしい映画を作って下さってありがとうございます。

▼作詞作曲家/OLUYO社長:福岡晃子コメント全文
大事なものを大事にするだけ。そんな簡単なことを、自分で難しくしてしまうのはなぜだろう。その気になれば手が届くところにある幸せを、この映画を観た後なら見つけられるかもしれない。

▼作家:綿矢りさコメント全文
BL漫画を読んでうっとりしてるときの二人の顔が最高だった。75歳の老婦人雪が実にナチュラルに楽しんで読んでいるのに対し、17歳の女子高生のうららが、若干後ろめたそうに読んでる対比も面白い。
うららは大好きなBL漫画を部屋では段ボール箱に隠して収納していたり、人目のある場では大っぴらにBL漫画の話をするのを控えたりしているが、この感覚は、間違ってない気がする。彼女は自分の根っこの部分とBL漫画が深く結びついてることを自覚している。何かをすごく好きになると、あまりの思いの深さに段々恥ずかしくなるのは自然な感情ではないだろうか。
また男性同士の恋愛やその先を楽しむことを、他人からどう思われるかが気になるのも分かる。その自然な感情を他人から隠すだけでなく、これからどう向き合って「好き」を開花していくかを指南してくれるのが、年月を経て酸いも甘いも経験を積んだ雪さんだ。彼女は夢中になれるものがあることが、どれだけハッピーかをよく熟知している。
枯れない欲が心の中にあり続けるのは、生きる希望。何かに思いきり愛情を注ぐとき、人は飛び込む勇気も求められる。チャレンジへの一歩を踏み出すとき、雪とうららは年の差を超えて同じ夢を見ている。

******

いかがでしたか? 「好き」という純粋な気持ちを思い起こさせてくれる、素敵なコメントの数々……映画の公開がいっそう待ちきれなくなりましたね!
最新の映画情報は公式HP公式Twitterをチェックしてみてください♪

映画『メタモルフォーゼの縁側

 

 

【あらすじ】
うらら、17歳。毎晩こっそりBL漫画を楽しむ女子高生。雪、75歳。夫に先立たれたひとり暮らしの老婦人。
ある日、ふたりは同じ本屋にいた。うららはレジでバイト。雪はきれいな表紙に惹かれて漫画を手にとっていた。それがBLだった。初めての世界に驚きつつも、男子たちが繰り広げる恋物語にすっかり魅了されてしまう雪。そんなふたりがBLコーナーで出会ったとき、それぞれ閉じ込めていたBL愛が次から次へと湧き出した。
それからは雪の家の縁側にあつまり、読んでは語りを繰り返すことに。そして二人はある挑戦を決意する。


原作:鶴谷香央理『メタモルフォーゼの縁側』(KADOKAWA) 
脚本:岡田惠和 
監督:狩山俊輔

出演:芦田愛菜 宮本信子 
高橋恭平(なにわ男子) 古川琴音 生田智子 光石研
汐谷友希 伊東妙子 菊池和澄 大岡周太朗  

プロデューサー:河野英裕 谷戸豊 大倉寛子
製作幹事:日本テレビ放送網

制作プロダクション:日テレアックスオン 
配給:日活


(C)2022「メタモルフォーゼの縁側」製作委員会

関連作家・声優

関連外部サイト

アクセスランキング

最新BLニュース

オススメニュース

最新のコメント

PAGE TOP