BL情報サイト ちるちる

BLニュース

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

受け「早く抱けよ…」あすなろ抱き(死語)ってなんで人気なの?

2022/03/28 18:30

なんでこんなに人気なの!? その秘密に迫ってみた



恋愛漫画で外せない描写、皆さんはなんだと思いますか?


キスに手つなぎ、エッチシーンや壁ドンなどなど…いわゆる胸キュンポイントは星の数ほどありますが、今回はそのうちのひとつ、ハグに注目してみたいと思います!

相手の体温をダイレクトに感じられて、「愛されてるぅ~!」と感じられるハグが好きな人は多いはず。ちなみに、男性はハグよりキスの方が、女性はキスよりハグの方が好きな傾向にあるんだとか…。

なるほど、どうりでBL作品でも見ない日はない! というほど多く描かれているわけですね!? ハグはハグでも正面から、横から、後ろからなど色々ありますが、結局何が人気なんでしょう? ちなみに筆者は、ベッドで横になった時に攻めが後ろからハグする描写が好きです。

人によって好みも様々かと思いますが、今回はBLシーンにおけるバックハグについて調べてみました!

 

圧倒的な1番人気、バックハグ


種類豊富なハグのなかでも、実は圧倒的な人気を誇るバックハグ。

電子コミック配信サービス・めちゃコミックが1054名を対象に「どんなハグが好き?」というアンケートを取った結果、2位の正面から力強いハグと100票近い差をつけて一番人気だったのが後ろから優しく包み込むようなハグだったんです!


めちゃコミ調査レポート 人肌恋しくなる季節!あなたはどんなハグが好き?より 


正面から力強く抱き寄せられるハグも堪りませんが、バックハグは相手の顔が見えない分、ドキドキ感も増しますもんね♥

BLシチュ的にいうと、前者は運命の再会→もう離さない! 的なハグ、後者は幼馴染同士のもだキュンラブ展開でしょうか……。


なんで後ろから抱きしめたくなるの?


では、なぜ人間はバックハグをするのでしょうか…?
その心理をBL漫画をもとに、(独断と偏見と希望的観測満載ですが)考察してみました!

①甘えたい


恋人にそれとなく甘い雰囲気を感じ取ってほしい…あわよくば×××に持ち込みたい……と、乳首や下半身へと徐々に手が伸びていく展開も大いにあり得るこちらのコース。

恋人の背中にスリスリと頭を寄せてみたり、後ろからちょっかいをかけてみたり……甘々な恋人感が漂うのが特徴です♥ こちらのタイプのハグは、やはり「年下」「ワンコ」属性の攻めでの発動率が非常に高いよう。最近の作品ですと、『いつかのトゥルーエンド』や、『続!俺たちナマモノ?です 2』なども表紙から年下バッグハグが炸裂していますね♥

ミッドナイトムーン』作:池泉


 

あらすじ
「出会った時からずっと 千秋に夢中だ」大学生のハルは、小学生時代に出会った6歳年上の千秋に片思い中。かっこよくて優しい初恋の相手…愛情も感じるし、体の関係だって持つようになったのに、千秋は自分の過去を隠し続け、キスも告白もさせてくれない。一線を引かれていることに疑問と不安を抱きつつも、千秋への恋心は増すばかり。そんなある日、ハルは道端でヤクザらしき男たちに肩を抱かれる千秋を目撃し――!?年下執着わんこ×ワケあり美青年 苦くて甘い、13年目の両片思い。


最初の数ページでバックハグが楽しめるという、バックハグ好きとっては超優良作のコチラ◎ バックハグからの料理をしている恋人の肩に頭を寄せて首筋に唇を寄せたりと、まさに王道恋人バックハグを繰り広げております!(王道とは?) 当たり前にそれだけでは終わりません! 相手の腰に回っていた両手はバラバラの方向へ向かい始め……片方は胸へもう片方は下半身へ♥

「…ごめん 我慢できない ベッド行こうよ」とお決まりのセリフもいただきました~!!! 皆さんもうお察しだと思いますが、もちろん料理は中断です♪

②独占欲


後ろから包み込む=自分だけのものにしているという実感が湧くと思いませんか?
筆者の性癖がそうさせているのかもしれませんが、私には支配欲が高まってガッチガチにホールドしている図にしか見えないことが多々あります(苦笑)。『ラストエスケープ』や、『42歳のバリネコビッチに夢中です』をご覧ください。ちょっぴりビッチな受けを離さんとする攻めの熱〜い抱擁を!!! ギュッてしてて可愛い……♥

「???なにいってんだこいつ?」となっている方々も、これさえ読めば共感していただけるであろう作品を紹介させてください!

ドMでごめんね?』作:白松

 

 

あらすじ
入社面接を遅刻しかけたところを助けられて以来、会社の先輩・笹川を尊敬している青柳。ところが、笹川が彼氏にDVを受けている事を知り、そんな男とは縁を切るよう詰め寄ると、それなら代わりに抱いてくれる?と迫られる。流されるままホテルに向かうも、笹川が虐められて悦ぶドMだということが判明。
実は朝からずっと玩具を挿れられていたという、彼の淫靡な姿を目の当たりにした青柳は――?


尊敬する会社の先輩が虐められて悦ぶドMだったことが発覚。性欲を満たす身体だけの関係を続けていたが、我慢できなくなってしまい帰宅直後にバックハグ…!(※同居中)

制止も聞かずにベッドイン……! という独占欲&支配欲&嫉妬と感情のままに後ろから抱き着く攻め! そうそう、これが好きなんです……!!!! バックハグって体格差があると3割増しで美味しいシチュだと思うんです。されるがまま、後ろから抱き着かれて何もできない受けが見たいなぁ…♥

③照れ隠し


正面からハグするのは照れくさいけど、ハグはしたい! という方にオススメなのがバックハグ。相手からは自分の顔が見れないので赤面し放題ですよ★ そんな照れ隠しハグですが、『愛日と花嫁』や『ご馳走さまが聞こえない!』などどうやら男前属性がすることが多いよう。

男前な攻めが受けをグッと引き寄せたはいいものの、照れて顔は上げられない……。なんておかしくなっちゃうくらい可愛いですね。

スウィート・ペイン・セラピー』作:冬至

 

 

あらすじ
【Dom/Subユニバース】支配欲に抗うトラウマ持ちDom×痛みを求める支配依存Sub ほろ苦くて愛おしい、相互セラピーラブ 咲雄馬は職場でDomと噂されるほど悠然としているのだが、本当はSubであり、その衝動を抑制剤でごまかす日々を送っていた。固定パートナーが作れず体調が悪化した矢先、泉真緒と再会する。彼は高校時代に、咲のSub性を“痛み”によって覚醒させた、強烈で隙がないDomだった。あの日以来、ずっと痛みを求め続けていた咲は、泉にパートナーになってほしいと懇願し――…。「真緒ちゃんが教えてくれたんじゃん。痛いのは気持ちいいコトなんだって」


攻めがソファーに腰掛けて優しくバックハグをする…という描写もあるのですが、オススメしたいのは最後の受けの告白シーンでのバックハグ! 自分より大きな攻めの背中に抱き着き「もう離したくない」と、今まで素直になれずに心に秘めていた想いを告白するんです(涙)。

面と向かっては言えないことってありますもんね……。それにしても、自分より背の高い相手にバックハグされると包み込まれている安心感が得られて、逆に小さい相手にされると庇護欲が高まるなんて…バックハグの可能性半端なくないですかッ…!?!?!?


*****


いかがでしょうか?
バックハグの人気とその秘密について調べてみましたが、まだまだ色んなシチュエーションを研究してみたくなってしまいました(笑)!

疲れている時のハグや別れのハグ、愛情いっぱい抱きしめてやるぞ! というハグなどなど…その効果についても検証してみたいですね♪

皆さんもオススメのバックハグシーンがあれば、コメントで教えてください★

 

関連作家・声優

関連外部サイト

アクセスランキング

最新BLニュース

オススメニュース

最新のコメント

PAGE TOP