BL情報サイト ちるちる

BLニュース

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

受け「イクイクッイッちゃうから〜〜♥♥ビクンビクンッ」←どこいくの?

2022/01/22 16:00

エッチの時「イクッ!!(絶頂)」って言うのはなぜ?



保健体育の授業で

先生「セックスで絶頂した時は「イク」と言いましょうね」
生徒「はーーーい!!」

って光景はおなじみ……じゃないですよね?

学校でもお母さんからも習ったことないのに、なぜかオーガズム(絶頂)の時には「イク」という常識(?)がありますよね。

でも何で「イク」って言うんだ? 筆者は小学生で初めてBL漫画を読んだときのことを鮮明に覚えています。「一緒にイこ?」って裸でどこに行くの……?と。もしかしたら皆さんもこのように疑問に思っていた日があったのかもしれません(遠い目)。

ということで! このピュアな気持ちを思い出しながら今回は絶頂時発する言葉「イク」を調査したいと思います!

目次
・何で「イク」なの?
 ①意味と変遷を探る!
 ②いつから「イク」になったの
・海外で「イク」は少数派?世界の絶頂の言葉はこの3つ!「come」「go」「end」
 ①「イク」海外版はこれだ!
 ②ネットで有力?宗教説
・BLあるある?「イク」以外の絶頂表現!
 ①「きちゃう」「くる」はなぜ「come」型?
 ②BLならでは!「でちゃう」「出る」
 ③エッチい進化系イク!「おく……♥」

 

何で「イク」なの?


①意味と変遷を探る!
歴史ものの作品を読んだとき「気を遣る」という言葉が使われているのを見たことがありませんか? この言葉がどうやら私たちが親の顔より見た(ごめんね……)「イク」の前身のようです。

一体どういうことなのか? さっそく分析してみましょう。

まず「気」の意味を辞書で引いてみます。

「気」(Japankowledge 日本国語大辞典より)
・生命、精神
・心の動きなどについていう
・精気、気力


また、方言では東京都八王子市、新潟県佐賀などで「気」を「精液」の意味で使用することもあるようです! また性的に賢くなりましたな! 

次に「遣る」という言葉の意味を調べてみましょう。

「遣る」(Japankowledge 日本国語大辞典より)
・人に命じて行かせる
・送る
・不快でふさぎがちな気持ちをはらす



この言葉が後に「イク」に移行していくと考えると「行かせる」が最も適切のように感じますが、古語では「心を遣る」と書いて「気を晴らす」という意味になるので「気持ちを晴らす」という意味が含まれている可能性も考えられますね。つまり「気を遣る」は「精力を晴らす=オーガズムを発散する」という意味だったのではないでしょうか!

また同時期に同じ意味で使用されていた言葉として「気がいく(ゆく)」があったそうで、この言葉から省略されていって今の「イク」になったようです。

「行く」を調べてみると、

「行く」(Japankowledge 日本国語大辞典より)
・今いるところから向こうのほうへ進み動く
・先方に達する



とあります。このことから「イク」は「絶頂の頂点(ゴール)へ到達する」と訳すと分かりやすいかもしれませんね!(受けちゃんの「イク!」は、「攻めくん、俺のゴールにゴールだよ」の意味だった……ということでしょうか?)



②いつからイクになった?
「気がいく・気を遣る」からどの段階で「イク」に完全移行したのかは定かではありません。

しかし、黒船に乗ってきた外国人たちがビックリするほど性におおらかで寛容的だった江戸から戦前期までの性文化が「遊郭」によって形成されていた事実を考えると遊郭が売春防止法によって消滅した1958年、つまり第二次大戦後くらいから言葉が変化していったのではないかと筆者は推測しています。

もしくは、本格的に活版印刷が始まる明治以降とかも考えられますね、あくまで憶測なのでご存じの方がいたらぜひ教えてください!


海外で「イク」は少数派?絶頂の言葉はこの3つ!「come」「go」「end」


さて、日本では「イク」が絶頂の言葉ですが外国語ではどうでしょうか?
もしかしたら今後さまざまな言語のBL作品にハマるかもしれないですし、外国語の「イク」を学んで言語の壁も乗り越えたいですよね!?(強引)


①「イク」海外版はこれだ!
ということで外国語ではどんな言葉でオーガズムが表現されるか調べてみました。
絶頂するときの言葉は言語によって異なりますが、ざっくり3つの種類に分けられるそうです。
それが、

「come」型、「go」型、「end」型。


「end」強そう(小並感) 
つまり、各言語で「来る」「行く」「終わる」の意味の言葉が絶頂の時に叫ばれているということです。

外国語をこれらの型に当てはめるとこのようになります。



違う言語なのに同じような意味の言葉が絶頂の際に叫ばれているなんて驚きですよね!快感は全世界共通なんだなぁ(しみじみ)。このように3つの意味に分類してもなんとなくそれらがどんな意味を表しているか分かりますよね。

日本語の「go」は「絶頂へ向かう」、「come」は「快感の波が来る」、「end」は「快感が終わる」。どの言葉も、オーガズムの中でどこを切り取り描写しているかが違うだけで言っていることは同じのような感じがします。

さて、こうしてみてみると多くの言語では「come」型が使用されていますね。例えば英語だと「I'm coming」となります。一方日本の「イク」は「go」型なので日本語は世界で見るとマイナーだということが分かりますね。外国では受けちゃんの可愛い「イク」が通じないのか……(愕然)。逆にポルトガルに圧倒的な親近感がわくのは私だけでしょうか。次の海外旅行はポルトガルに「go」で決まりですね!!

また、日本語でも「come」型として「来る」を使うことはたまにありますが(詳しくは後述)「end」という概念は日本語には全くありませんよね。単語としては「finish」などで表すそうです。

日本の隣国である韓国や中国でも「come」が使われているので、地域が関係しているというわけではなく、言語や思想の違いが出ているのかもしれません。


②ネットで有力?宗教説
この3つの型が宗教の思想によって変化するのではという説があります。インターネットで調べてみるとこの説がかなり有名!

日本語は仏教で「極楽浄土に逝く」から「go型」、英語はキリスト教で「天使が天国への迎えに来る」から「come」型なのではないかというものですね。確かにそう言われればそうかも……。ですがそれだとタイは仏教だからタイ語は「go」型のはずなのに実際は「come」型、など宗教と関係のない言語もあるのであまり有力ではなさそうです。

簡単にひとくくりにはできず、それぞれの言語でそれぞれの歴史をたどっているということですね。奥が深い、奥が……。


BLあるある?「イク」以外の絶頂表現!




特にBLを嗜んでいる皆さんには絶頂が「イク」だけではない!と思っている方もいるのでは?
ここではBLで使用される「イク」以外の絶頂表現をご紹介します!


BLで使われる絶頂セリフ①「きちゃう」「くる」
 「きちゃう♥」とか、「なんか、くる!!」とかのセリフを目にしたことがある気がしませんか!
しかし!ここまで記事を呼んでくれた方は思ったことでしょう。

え?なんで「go」じゃないの!?

さっき日本語は「go」型って言ったじゃん!「来る」だと「come」型になってしまいますよね?
ということで、実際に「来ちゃう」と言っているBL作品を見て考えてみましょう!

元彼×セキュリティ』作:理原

 


俺たちナマモノ?です 上』作: 腰オラつばめ

 


これらの作品では、はじめてのドライオーガズム・中イキで「来る」「来ちゃう」というcome型の言葉が出ていることが分かりました。

「イク」ではなく「来る」を使う理由として、今までの「イク」という感覚とは違うからではないかと考えられます。今までの知っている絶頂のゴールとはちがうため「ゴールにイク」という表現が適切でないと感じるのかも。つまりゴールが予想できないため「行くことが出来ない」、でも「快感の波は来る」。だから「来る」という表現になるのではないでしょうか?

男性で射精することでの慣れ親しんだ絶頂とお尻で感じる「ドライオーガズム」、両方体験できるからこその使い分けなのかも!



BLで使われる絶頂セリフ②「でちゃう」「出る」
これもBLならではですよね!攻めも受けもどっちも「出る」のでよく見かける気がします。そうだ!これを「exit」型と名付けましょう。

例えば宮田トヲル先生の『なんかもうあーあって感じ』では抜き合っている時に「出る」と発しています。



また、中出しの際に攻めが受けに対して「出る」というパターンもありそうです! ちん◯に対して、少し第三者的でとてもいいですね。出ちゃった……なんていう気持ち良すぎた故の予想外の展開の際にも使いやすい単語です。またグローバルな時代ですから、「う…ッexit!!!!」と叫びながら中出しする攻めが今後出てくるかも知れません。期待が高まりますね。



BLで使われる絶頂セリフ③「おく……♥」
BLあるある「中出し」しがち。これを象徴するように、攻めが奥に中出ししたあとうわごとのように「おく……」と言いながら絶頂するなどはおそらく100回は見たシチュエーションだと思います! 例えばおわる先生の『ハングアウトクライシス』!



ドロドロエッチの末にこのセリフを聴くことが出来ます! BLならではの進化系「イク」ですね! また、イク活用はイク・イク・イクゥ・イクッ・イケ・オクなので、ちゃんと暗記しておいてくださいね!


************************

いかがでしたでしょうか?
いままであまり知らなかった「イク」の奥深さが感じ取れたと思います!!
新たな知識で強いオタクになろう!!

 

担当記者:るるるたまご
推しを泣かせるために人生をかける拗らせ腐女子。勝たんしか推し。自分は光の腐女子だと信じている。

関連作家・声優

関連外部サイト

コメント3

投稿順 | 最新順

匿名3番さん(1/1)

大変分かりやすい記事で勉強になりました。
「おく……」は初めて聞きましたが、参考書籍(?)で確認したいと思います。個人的に「きちゃう」が大好物で、でも何で大好物なんだろう?と分析できていなかったので、射精との棲み分けという萌える解説に興奮しました。今後の創作などで考えて使いたいと思います。
またこういった記事を書いていただけると嬉しいです!

匿名2番さん(1/1)

見出しからは想像できないアカデミックな内容でした。日本で絶頂の表現を遡ろうとすると、やっぱり男女のエロの表現を見ていく必要があるのでしょうか。
諸外国と日本の違いなども面白かったです。ありがとうございました。

匿名1番さん(1/1)

腐女子でもありながら言語オタクでもあるので、かなり興味深く読ませていただきました。
海外の小説を読んだときに「come」だったので、日本語では「行く」なのに外国では「来る」なんだ〜!逆になってるのオモロ!と思った経験があります。今回、go型やcome型、end型などがあると知り、また宗教説が有力とのこと、かなり興味深かったです。大変有益な記事をありがとうございます!!

アクセスランキング

最新BLニュース

オススメニュース

最新のコメント

PAGE TOP