BL情報サイト ちるちる

BLニュース

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

もしも創作力があったなら 投稿した小説を3秒で消したりしないだろう

2022/01/22 14:00

この世のすべてをBLにして 君を受けにすることだろう



だけどぼくには画力がない きみを喘がせる文章力もない(字余り)

皆様いかがお過ごしでしょうか、筆者は元気です。
ただいまお送りしました曲は、才能ゼロオタクで『もしも画力があったなら』でした。

ここ10数年で、オタクを取り囲む環境は大きく変化しました。
我らが支部やムーンライトノベルスをはじめとする投稿サイトやTwitterなどのSNSが普及し、より手軽に爆萌え尊い創作BLを摂取することが可能に。背中を預けるにはのように、投稿サイトから世に広まった作品も増えましたね。

しかし、しかしですよ。

画力も文章力も中途半端なのに妄想力だけはたくましい、悲しきモンスター(腐女子)がいるのもまた事実。
今回はそんなモンスターにスポットライトを当てるべく、トップオブ平凡オタクこと筆者が身を削って黒歴史や共感必至(であることを祈っている)あるあるを大公開!

本当に悲惨なのは笑いすら取れないことなので、悲しきあるあるとして昇華させてください! ハハハ!

◆目次◆
小さいころからお絵描きが好き、なのに画力がゼロ

3日坊主を積み重ねた結果の遺物たち(恥)

出来心の創作物を投稿→3秒で削除

謎にハイテンションな作品概要欄

鋼のメンタルで再投稿、しかし反応が得られず死

創作できないのに性癖がニッチなため、ネットの海を永遠に彷徨う

 

小さい頃からお絵描きが好き、なのに画力がゼロ

 
これは筆者が描いたネコチャン

【画力向上】で検索すると、たくさんのサイトがヒットします。それぞれの手法はありますが、共通して「毎日続けましょう」や「継続は力なり」といったことが書いてありますね。

では継続しても上達しない人は、一体どうすればいいんでしょうか。

筆者は小学生の頃から漫画のキャラを描いたり、身の回りのものを描いてみたり……したのですが、一向に上達する気配がありません。
しかも壊滅的ではなく「あ、上手……ン????」というような、絶妙にどこかが歪んでるタイプの下手さ。中途半端が一番微妙な空気になる。

3日坊主を積み重ねた結果の遺物たち(恥)

 

社会人になって、絵を描かなくなった人も多いと思います。それでも半年に一回くらい、創作物を見て「これくらい描けるようになりたい!」と意欲を燃やすことがあります(ありますよね?)。
そして手元のコピー用紙やノートの端に絵の練習をはじめ、3日で飽きるまでがワンセット。

それを何年間も繰り返し、結果下手な絵だけが積みあがっています。何気なくノートをめくったら自分のド下手くそな絵があった時のオタクの気持ち、わかる人います?????????????????????

出来心の創作物を投稿→3秒で削除



それでも諦めきれず、なんとか創作物っぽい何かを作り上げた筆者。
いざ投稿! ……その3秒後、そこには華麗に削除ボタンを押すモンスターの姿がありました。

投稿した瞬間に湧き上がる「恥さらし」「誰も見ねえよ」「顔が歪んでる」という罵詈雑言。すべて自分が自分に言っています。なぜこういうときだけ創作力にブーストがかかるのか。

そして結局、作品たちは日の目を見ることなく消えていくのです。

 

謎にハイテンションな作品概要欄

 

消してしまった創作物もどきですが、投稿する瞬間までは意味わからんくらいハイテンションなことありません?

筆者は、作品概要欄を書いているときが一番ハイでした。寒すぎるジョークを織り交ぜつつ、予防線としてダラダラ注意事項を書き連ね……あ、思い出して涙が……。
「弱い犬ほどよく吠える」、あまりにも真理。
 

鋼のメンタルで再投稿、しかし反応が得られず死

 

懲りないというかなんというか、それでもまた作ってしまうものなんです。なぜかというと、脳内妄想が飽和しすぎて処理しないとバグるからだよクソ!!!(逆ギレ)

「かなり頑張ったし、ランキング乗っちゃったりして♥」なんてほざきながら投稿し、ハイのまま10分に一度作品ページを見に行きます。反応がどのくらいあるか確認するための愚者ムーブ。

結果はお察しください。

創作できないのに性癖がニッチなため、ネットの海を永遠に彷徨う

 


最初は幅広く楽しめたのに、腐歴が長引くにつれ細分化されていく好み……(絶望)。
特に万人受けしない設定・シチュエーションの場合、創作してくださる神も減っていきます。しかし自作を試みたところで、とんでもねえモンスターの欲望を煮詰めた闇鍋しかできません。
結果亡霊となり、たまにTwitterで壁打ちしつつ萌えのはけ口を探す日々。

筆を動かせど彷徨えど 我が欲望満たされざりし(詠み人知らず)(辞世の句)

*******

はあ~~~~~~~~~~~~……(クソデカため息)。
腐女子、なんだかんだ画力ある人と文章力ある人に二分されがちなんですよね。なんで皆そんなに創作上手なの???

筆者はどこで道を間違えたのでしょうか。歩むはずだった凄腕大バズ天才絵師への道、ご存じの方がいらっしゃいましたらご連絡ください。

担当記者:たまち
あほえろと鬱を交互に摂取してバランスの良い生活を送っています

コメント4

投稿順 | 最新順

すごいよく分かる。
昔から好きだったのに下手くそな絵しか描けない。
私の場合練習しようとして「推しをこんなへったくそな画力で描けるか!!」ってなって練習ができない。だから上達しない。ループ。

匿名3番さん(1/1)

流し読みしていてコメントを読んでもう一度読み直し、暫く考えてから「あっ!」ってなりました。

匿名2番さん(1/1)

字余りなのが惜しい!

匿名1番さん(1/1)

もしも画力があったなら のもと歌が直ぐわかる人はどれ位いるんだろう。世代問わずなのかしら?

アクセスランキング

最新BLニュース

オススメニュース

最新のコメント

PAGE TOP