BL情報サイト ちるちる

BLニュース

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

『巣作り』するΩは二次創作だけ!?オメガバースの発情期を盛り上げるアレを大調査

2022/01/23 12:00

2022/10/03 14:00

Happy発情期~番の匂いで包まれて~

 

 

オメガバースのハッピー甘々発情期Hが大好きなみなさま~~~~~~~~!!!!!!
発情期の前菜といえば、そう「巣作り」ですよね♥♥♥(圧)

現在、オメガバースの巣作りは二次創作の中ではかなりメジャーな設定になってきています。しかし、商業BL界ではまだまだマイナー……。

そこで、今回、記事を書くにあたり、最近発売されたオメガバース設定の作品20冊をチェックしてみました。すると……



なんということでしょう……。
15%にあたる3冊しか巣作り描写がないという結果に。オメガバースがこんなに普及しているにもかかわらず、流石に低すぎませんか!?

ということで、今回はオメガバースにおけるΩの巣作り(ネスティング)について徹底解剖していきます!

◆目次◆
1.オメガバースにおけるΩの発情期って?
2.オメガバースの「巣作り(ネスティング)」ってどんなシチュエーション?
3.オメガバースの巣作りはどうして二次創作だけで流行っているの?
・オメガバース調査団の考察①

「巣作り」という行為は、同棲をしているCPで描かれることが多いから!
・オメガバース調査団の考察②
「巣作り」は番やカップルになった後に描かれることが多いのに対し、商業作品は付き合った時点で話が終わってしまうことが多いから!
4.イチャラブ巣作りエッチが読める作品

 


はじめにΩの発情期についておさらいしましょう!
Ωには3か月に一度、一週間程度の発情期(ヒート)が訪れます。ヒート期のΩは強烈なフェロモンを発し、周りのαやβを誘惑してしまいます。また、ヒート期は繁殖行為(えっち♥)以外のことが何もできなくなるほど欲情してしまいます。……そんな様子がとっても色っぽい♥

発情期は学校や仕事に支障をきたすため、抑制剤を飲み抑え込むΩがほとんどです。しかし、抑制剤が効かなかったりヒートがいつもより早く来たりと予期せぬトラブルが発生することもあるので油断は禁物!

そしてヒートが近づいたΩは、本能的にネスティング=巣作りをしてしまいます。好意を寄せている相手や番の私物を無意識にベッドに持ち込み甘~~い匂いを漂わせます。そんなΩをみてαは興奮せずにはいられません! ネスティングはフェロモンと同等の欲情アピールなのです!!!

 
発情期前あるいは始まるタイミングで番のαの匂いに包まれたいというΩの本能が働き、αの匂いが付いたものをベッドなどの上に集めます。そして、集めた服やモノにくるまってαを待つことを「巣作り」といいます。

Ωが集めた衣服を自分の周りに巣のように配置していることから「巣作り」と呼ばれるようになりました。この巣があることでΩは精神的に安定して発情期に突入することができます。

作品によっては巣作りは自分の巣にαを入れることになり、番相手を心から信頼したことを意味していることもあります!
また、Ω側の心の準備ができて、番と子どもを作りたいという気持ちになることで巣作りが始まることも!

つまり、「巣作り」は発情期の際にαを求めるΩの可愛すぎる本能なんですね!!!(大声)

 

 

現在、オメガバースは商業BLでも二次創作でも特殊設定界の覇権ジャンルです。
しかし二次創作では大人気で非常に目にする機会の多い「巣作り」は、商業BL界ではまだまだ普及が進んでいないというのが事実なのです……(悲)。

なぜ「巣作り」の描写が商業の世界であまり見られないのか、オメガバース調査団を総動員してこの理由を考察してみたいと思います!

 



「巣作り」の最大の魅力ともいえる胸キュンポイントは、番であるαの衣服を大量に抱え込み、それでは足りないと言わんばかりに服にくるまってモコモコになったΩの姿……そんな可愛い姿を見てしまったら、αだけでなく読者も庇護欲をそそられてしまいます♥

そんなΩの愛おしい姿を拝むには、絶対に必要なものがあることに皆さまお気づきでしょうか……。そう、この素晴らしい行為には「αの大量の衣服」が必要不可欠なのです!(大声)

週末デートをするカップルや、たまに会ってホテルでイチャラブ♥ なカップルでは、なかなか大量の衣服に囲まれることは難しいですよね……。
さらにΩの発情期のタイミングを考えると、ますます2人が一緒に長時間いる環境が必要になるのです!!(絶叫)

その絶妙な条件が揃う環境が、同棲なのです!!!(咆哮)


 

二次創作では、キャラクター同士の出会いやすれ違い、付き合うまでの過程は、原作の流れを活かした創作が行なわれることが多くあります。
そのため、オメガバースカップルがすでに同棲しているところから話をスタートさせたり、いきなり「巣作り」にスポットライトを当てたりした作品を描くことができます。

しかし、商業BLでは基本的にキャラ同士の出会いから話が始まり、一冊のうちに喧嘩や仲たがい、それを乗り越えて両想いになるまでの流れが描かれます。
そのため、本編中では結ばれた後の話は描かれることは少ない傾向にあるようです。

一見「じゃあ私が応援していた二人の"その後" は、二次創作でしか見られないってこと!?」 と思ってしまうかもしれませんが、安心してください!
最近ではBL漫画においてシリーズ化が進んでいる傾向があり、シリーズ作品が多く発売されるようになっています。

つまり、これは巣作り推しへの救済措置が存在しているということ(?)。本編で「巣作り」が読めなかったとしても、シリーズとなれば「あのケンカップルのドキドキ同棲編」や「ラブラブなあの二人のイチャラブ結婚生活」で待ちに待った「Ωの巣作り」が読める可能性が高いのではないでしょうか♥

以上から、
・「巣作り」が見られる条件は限られていて、その条件がクリアされた環境が同棲であること
・同棲という状況からスタートする作品はあまり商業には見られないこと
がわかりました!

二次創作という世界で「巣作り」シチュを満喫するのもウハウハできて最高ですが、好きな作品のシリーズで待望の「巣作り」が読めるというのは原作ファンとしては絶対に嬉しいことですよね♥

これからどんどんシリーズ化が進んだり、「巣作り」描写がたくさんある作品が増えることを祈ってオメガバース作品を堪能していきましょう。 心細く感じた読者様、オメガバース調査団(別名:オメガバース大応援団) がついています! 共にこのシーンを応援していきましょうね……!!

 

それでは、巣作りのシーンがある作品を紹介しちゃいます♥
 

僕の番はサラブレットΩ』作:あらた六花

 


あらすじ
芸能一家に生まれたαの浅香礼旺はマルチに活動する若手俳優。「親の七光り」と言われるのが嫌で、日々真面目に努力し着々と才能に磨きをかける中、世界的に有名な映画監督から主演のオファーが舞い込んだ。しかし相手役の運命の番を演じるのは、スキャンダルが絶えない同じαで二世俳優の柳瑛斗だった。軽薄で自由奔放に生きる瑛斗を良く思わない礼旺だったが、瑛斗が本当はΩであるという秘密を知ってしまいー…。

 
巣作りシーン
匂いだけじゃたりな~~~~い!!!! 寂しさを埋めるため健気に巣作りするΩにキュン♥

昨年から人気に火が付いた芸能界オメガバースの大人気作品にも、描き下ろしで巣作りが描かれています!

本作の描き下ろしでは、喧嘩中に瑛斗がヒートになってしまうところからスタート。礼旺からの返事もないため、一人寂しく家で待っていることになります。そして、礼旺がいない寂しさを埋めるために無意識に巣作り♥
最強の顔面×巣作り=大優勝!!!!! 普段は勝気な瑛斗ですが、「匂いだけじゃたりない」と弱音を吐く様子が大ギャップすぎて昇天しました。
さらに礼旺の香りに欲情し、一人オナニーをおっぱじめてしまう瑛斗のもとに礼旺が帰宅。そこから始まる巣の中ラブラブエッチも必見です♥ かわいい巣作りコンテスト ギャップ萌え部門優勝(拝)。

羽賀くんは噛まれたい』作:さきしたせんむ

 


あらすじ
童貞刑務官×歯フェチ囚人至高のガチえろオメガバース!! 早くあんたのコレ俺ン中にぶちこんでくれよぉ… Ωの囚人・羽賀大輔はα限定の歯フェチ。αがいない塀の中で過ごすのに飽きて脱獄を考えていたがある日、α刑務官が配属されて──!? 俺の運命の歯列(エンゲージリング)来た───!!!!! お堅いα刑務官をΩの発情フェロモンで悩殺! 究極のどちゃシコラブコメディ!!!

 
巣作りシーン
発情巣作りがエッチ! エッチ! エッチ!

巣作りが描かれるのは本編の最終話! 羽賀は元囚人仲間の山田にアドバイスされて、浪川主導ではないセックスをしようとします。そのプレイとは……抑制剤ナシの制服・囚人服プレイ! 抑制剤を飲まないでヒートをむかえた羽賀は浪川の服で巣作りしてしまいます。体中を巣の服にうずめる羽賀は動物みたいな本能が垣間見えて「イイ」ですよね……!

真っ赤な顔で巣の中で震える羽賀を抱きしめたい!!! 母性本能をガンガンくすぐられる巣作りエッチを楽しみたい方は絶対チェックしてください!!!!

嘘つきオメガの噛ませ方』作:めがね

 


あらすじ
「こんなΩと番になってたまるか!!!」
とある商社でトップの営業成績を上げているαの成宮は、ライバルの月島のことが大嫌い。月島に負けるわけにはいかないと日々、対抗心を燃やしていた。しかしある夜、αだと思っていた月島が会社でヒートを起こしている場面に遭遇し、そのフェロモンに誘惑され一線を越えてしまう。周囲にαだと偽っているΩの月島は、成宮に「噛んでもいいぞ」と迫ってくるが何か思惑があるようで…? 噛ませたいΩと噛みたくないαの、エッチすぎる攻防戦がいま始まる……! エリートサラリーマンα×とある秘密を持つ有能美人Ωの、シークレットオフィスラブ♥

 
巣作りシーン
見せていけ 巣作りシーンと 羞恥顔(腐女子心の一句)

業績を争うライバルの月島のヒートシーンに遭遇してしまったαの成宮。秘密を共有することになった2人ですが、Ωながらαに引けを取らないために努力する月島に徐々に惹かれていって……。

そんなライバル関係の2人ですが、巣作りシーンは描き下ろしのラブラブエッチシーンで描かれます!
こっそりしていた巣作りがバレるのも「巣作り」の醍醐味の一つ。こんなことしているってバレたら恥ずかしいし、引かれちゃうかも……って心配しているΩちゃん。本作のΩ・月島も巣をつくっていたことが成宮に見つかると恥ずかしそうな表情を見せます!

安心してください、α興奮しますよ!!!!(大声)

そんなことされたら我慢できないですよね!! 巣作りを恥ずかしがるオメガで世界平和が保たれると言っても過言ではありません(?)。

子持ちΩと彼とカレ』作:ヤマヲミ

 

 

あらすじ
駆け落ちした夫αと死に別れ失意の中、子供だけが生きがいのシングルマザーΩ。「もう生きてる意味なんてないけど、Ω手ひとつでこの子を立派に育ててみせるー」警備員で細々と生計をたてていたが、突然エリート政治家に「運命の番」認定されて…その強引さに心は抗うも体は激しく感じてしまうが、彼には大きな秘密があった!? 赤い糸を結び直す感動のドラマチックラブ

 
巣作りシーン
切なく可哀想な未亡人Ωの切ない巣作りに泣く……。

番の夫に先立たれ、シングルマザーとして細々と生きる千広。
彼は発情期になると夫の衣服で押し入れの中に巣をつくります。発情期で疼く身体を持て余して、服の匂いを嗅ぐ姿は千広の苦しさがにじみ出ています……。

巣の中で泣く千広……。幸せになってくれぇ……!!!

家に直太朗が訪れてエッチをしようとするときには、巣の中に招待してトロけた表情を見せてくれるんですよ。こんなんエッチコンロ点火してしまいますよね(真顔)。巣でワイシャツを握りしめて微笑んで寝ている千広……庇護欲が掻き立てられます……! 幸せになってくれぇ……!!!(二回目)

高嶺の花は、散らされたい(上)』作:左原亜也

 


あらすじ
カフェで働くハナは店の常連・連雀に密かに想いを寄せていたが告白するつもりはなかった。ところがある日、連雀の前でヒートを起こし……!?

 
巣作りシーン
大好きなアルファのものを集めたい! 愛のこっそり巣作り♥

受けのハナは物語冒頭からアルファ・連雀のことが大好き! そのため、脱ぎたての服を渡され、匂いを嗅ぐだけでトロトロになっちゃいます♥ ふーん、えっちじゃん。

そんなハナちゃんは、初ヒートを起こした際、連雀とのエッチ後に彼のパンツをこっそり持って帰ります。そしてパンツと彼のゴミだけでこっそり巣をつくるのです!! 番にしてもらうことはできなくても、せめて匂いだけは手に入れたい……そんな健気な様子を見せられると、キュンキュンをこえて心臓が握りしめられたようにギュンギュンします……!

健気系オメガの健気巣作りが見たい方は全力で読んでください!!!
 

トンでもない俺のα』作:藤咲もえ

 


あらすじ
こんなの全部出されたら確実に孕まされる!!
Ωの保育士・真澄比呂(ますみ ひろ)は園児に求婚されて困っている。その園児はαの子ブタ・猪座凛(いのこざ りん)。このままでは教え子の凛と番になってしまうと恐れた比呂はしばらく休暇をとることに。すると比呂と会えないことにショックを受けた凛が家まで訪ねてきて、更に運悪く比呂に人生初の発情期が来てしまい…!?
凛の獣人姿は……アラブ系褐色イケメン!? 獣人と人間のかわいくてえっちなラブコメディ爆誕!!!!!

 
巣作りシーン
ツッコミどころしかねえ!!! でも巣作りエッチは甘々♥

ブタの獣人攻め、ドリルチ〇コ、三段階射精、園児が求婚……今までの腐人生において見たことも聞いたこともないような特殊設定に度肝を抜かれること間違いなしです!

コメディテイストの強い作品ですが、オメガバースらしいエッチ描写も満点♥ そんな本作の巣作りは攻めの凛が成長した後のシーンで描かれます。発情期を迎えた比呂は、無意識に凛の服に包まれるために巣作り! 卒業するまではエッチを禁止している比呂ですが、いつものツンツンな態度とは対照的に、番である凛の匂いを求めちゃう……そんなギャップが最高に愛しくて本を抱きしめました。

しかも、彼が作った巣はちょうど2人サイズ。本能に襲われながらもサイズの計算を怠らないとは……こいつ……できるオメガだ……(?)。凛と一緒に入るために、健気に巣作りをする姿が最高にかわいいですよね♥
獣人オメガバの巣作りを見られる貴重な作品ですよ~!

******

以上、オメガバースの巣作り特集でした! いかがだったでしょうか?

商業BLではなかなか取り上げられることが少ないオメガバースの「巣作り」。
しかし昨今のシリーズものブームと共にさらに増えていくことでしょう!

「巣」に包まれることで発情が加速するΩ、安心するΩ、逆に寂しくなっちゃうΩ。一粒で何回、何十回と楽しめる事間違いなしです! 巣作りエッチでハッピーオメガバースライフをさらに充実させちゃいましょう♪
 

担当記者:ミケ
受けが可哀想なめにあったのちに幸せになることを望む夜明けの腐女子。まだまだBL勉強中!

 

関連作家・声優

アクセスランキング

最新BLニュース

オススメニュース

最新のコメント

PAGE TOP