BL情報サイト ちるちる

BLニュース

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

俺様バナナ!俺様と言ったらどS!俺様と言ったら裏社会!

2021/12/23 13:00

タイトルを見て股間的な何かを想像した人は自首してください



近年、BL業界では様々な属性の攻めキャラクターたちが活躍していますね! ワンコ攻めやオネエ攻めなど、個性豊かな攻めたちが今日のBLコミックを盛り上げてくれています……! それらの新しく誕生した攻め属性、流行りの攻めタイプに引けを取らず、古来より存在し今もなお愛され続けている、攻め属性……と聞いて、皆さんはどの属性を思い浮かべますか??

………ハイ、ご名答!!!! BL業界で殿堂入りを果たしたといっても過言ではない攻め属性、それは「俺様攻め」です♥ 筆者はこの属性によって、立派な腐女子へと成長しました。言うなれば「俺様攻め」は筆者にとって、肉親のような存在なのです……(?)

そもそもの話ですが、俺様属性とは周囲よりも自分が優秀であると自覚し、誰に対しても尊大な態度をとることができる、攻めの中の攻め!!! と言っても差し支えない特質のことを示します。

そこで今回は、ちるちるに登録されている作品数を参照し、俺様攻めを引き立てるなくてはならない設定や性格、受け属性との相性について徹底考察していきますッ!! 皆さんも好きな俺様キャラを浮かべながら「確かに……!」と頷くこと間違いなし。 それでは、さっそく紹介していきます~♥
 

誕プレに無人島をプレゼント


まずは家庭環境についてです。そう、お察しの良い皆さんはお気づきかと思いますが、俺様攻めのキャラクターはセレブな上流階級育ちである確率が高いのです……! アラブの王族や財閥の跡取り、大企業の経営一家など、超がつくほどのお金持ち設定の攻めに心当たりはありませんか?? ちなみにちるちる調べによると、上流家庭設定の俺様攻めが出てくるコミックは2446冊もあるんです……!

こうしたセレブ家庭の攻めは十中八九、世間知らずだったりします。デートのためにヘリをチャーターしたり……島を1つ丸ごとプレゼントしようとしたり……こうしたバグった金銭感覚には受けも読者も驚かされっぱなし!

そんな俺様攻めが、庶民の生活に興味を示すパターンもありますよね。見慣れないインスタント食品などに目を輝かせている攻め……普段の上から目線な一面とはひと味違うギャップが可愛い~♥


ド・ノーブル俺様攻め、恋を知る

恋するインテリジェンス (9)』作:丹下道

 

STORY
N国外務省では色仕掛け任務のため、男性分析官は男役と女役に分けられ「バディ」となり組織的にH訓練を行っている。また、10期ごとに直属の上司・部下の関係となり、グループ単位で任務にあたる形態をとっている。外務省国際情報統括官組織 第二国際情報室所属・118期の春日奏生はクールでノーブルなビジュアルの持ち主だが超毒舌家の一面を持っている。そんな春日のバディは楚々とした佇まいで規律正しいリアリストの木菜会梨緒。過去のトラウマからどうやら二人の関係はうまくいっていないようでーー!?

 

なぜかいつもスーツを来ている


俺様攻めの普段着といっても過言ではないのが、スーツだと思いませんか……?? きっちりとしたフォーマルな服装に身を包んだ攻めはできる男オーラ全開で、周囲に一目置かれる存在だったりします♥ 鬼上司といったリーマン設定や厳粛な教師の学園ものなど、一概にスーツといってもその奥深さは底なし沼のようです。

スーツと俺様属性を掛け合わせた際に、攻めがネクタイを緩める仕草をしながら、受けをベッドに押し倒す……そうしたいかがわしいビジョンが浮かんできた方は筆者と同じ思考回路です!!! ここにドS発言も加われば、最強な俺様シチュエーションの完成ですね。フォーマルスタイルを着崩した瞬間、チラリと窺える攻めの肌に興奮する方も多いのでは……?


このスーツ姿に騙されてはいけない(陥落)

羊の皮を着たケモノ 』作:九號

 
 

 

STORY
これ以上、近づいたらマズい。
この人は、姉貴の婚約者だ──

一流企業勤めで、金も将来性もある超イケメン──。
しかも出会って三ヶ月で婚約した!?
姉が連れてきた恋人の井川に、
内心驚愕する大学生の弟・大地。
外面はいいけど、家ではガサツで我儘な姉と、
欠点がなさすぎて逆に胡散臭いこの人がなぜ…!?
初めは違和感が拭えず警戒していた大地。
けれど、就活や人生相談に乗ってくれる
大人の男に、次第に心を奪われていき…!?

 

どこまでやるの…?受けも読者もハラハラ…ドキドキ…な鬼畜プレイ


また、俺様攻めはプレイに関してもなかなか強気な印象がありますよね! 凌辱やSMといった鬼畜なプレイを指揮するキャラには、俺様攻めが多いと思いませんか??? ちなみにですが、ちるちる調べによると陵辱強姦(プレイ)設定を含む作品の数は2469冊もあるみたいなんです……!

泣きながら許しを乞う受けを強引に押し倒す攻め、逃げ出そうとする攻めを鎖で繋ごうとする攻め、そうしたシチュエーションを思い浮かべてみると、鬼畜プレイには俺様攻めが似合う!!! と激しく頷いてしまいます。自分のことを受けよりも圧倒的に強者だと思って振る舞う、その侵略的なねじ曲がった性格も俺様属性の魅力の1つですよね♥



そんな学校なのに……♥←俺様には逆らえない

僕を悪い子にして』作:灰田ナナコ

 

 

STORY
“親に愛されている”真面目で成績優秀な優等生・白石は、クラスメートで“金持ちの道楽息子”の不良・不動に知られたくない秘密を見られてしまう。
黙っている代わりにセックスさせろと言われ、所構わず抱かれる日々。
癒されることのない生傷を乱暴に暴いていく不動に、けれど白石は快楽を覚え始める。
正反対に見える二人の、誰にも言えない共通点――
愛を知らないふたりが愛し方を知る…

 

俺様攻めだから許される!強気すぎるドS発言


そして、鬼畜プレイと併用して重要なのがドSすぎる発言の数々。「俺のモンになれよ」「俺のこと好きなんだろ」「お前に拒否権はない」などといった発言に聞き覚えはありませんか??

ちなみに筆者は耳にタコができるほどこれらの台詞を耳にしています。一般人が口にしたら場がシラけるであろう、これらの発言の数々も強気な俺様属性ならではのものですよね。

こうした数々のドS発言は、素直になれない受けを落とす俺様キャラの必殺技です!! そもそも勝気な発言ができるのは、自分自身に自信があるからこそ。強引なドS発言は、自分に対して絶対的な自信がある表われだと思いませんか……? 顔面やスタイル、家庭環境、学力、非の打ち所がない人生を送っているキャラほどそうした傾向にあると感じますね!


全世界初恋のドSと言ったら♥

世界一初恋 ~小野寺律の場合~』作:中村春菊

 

 

STORY
初恋なんて、叶わないモノ。
ーーーそんなの、誰が言ったわけ?
コネ入社と言われるのが嫌で親の会社を辞め、出版社・丸川書店に転職した小野寺律。
ところが配属されたのは、興味も経験も全くない少女漫画を扱う編集部だった。訳あって「二度と恋なんかしない」と決めている律に、恋愛漫画の担当なんて到底無理。おまけに傲慢&横暴な編集長・高野政宗が、律の「初恋の人」だとわかりーーー大パニック⁉︎ ヤリ手編集長x勝ち気な新米編集者が贈る、編集者が青ざめるほどちょこっとリアルな出版業界ラブ☆

 

鋭い眼光で見下し睨み♥


今度は外見に注目してみましょう……! 俺様攻めといえば、個人的にですが、受けよりも身体が大きいイメージがあります。「体格差」って……いい言葉ですよね~♥ 単純な身長差だけでなく、筋肉量や骨格など総合的に見ても、俺様攻めはイイ身体をしていると思いませんか??

また、肉体以外の特徴として目つきなども注目ポイントです……! 鋭い目つきの俺様キャラは周囲の人間には嫌煙されがちですが、受けに対して見せる表情はその刺々しさも薄れたりしますよね。

身体の小さな受けをその腕にしまい込んで、独占欲から周囲睨みつけるタイプの攻めが大好物な方もいらっしゃるのではないでしょうか~!!


丸呑みにして〜!俺様鬼の独占欲がたまらん

食べてもおいしくありません(3)』作:山田2丁目

 

STORY
人間の方が希少な鬼の世界。
人である日和は、巨ツノで鬼圧強すぎの穂高にゴリゴリに愛され中。 (性的な意味で)食べられ、死ぬほど気持ちいい…。 理性は崩壊寸前! 食べられたくて欲望が制御できない。 これって穂高を好きだから?欲望を我慢する訓練を開始したけれど、前途多難で――!?

 

受けは「強気」or「健気」の2大派閥⁉


続いては、俺様攻めとマッチする受けについて考えていきましょう♥
時はBL戦国時代。数多の受け属性のなかで、俺様攻めと相性が良いとされてきた勢力は主に2つとなっています……そうです、みんな大好き「強気受け」と「健気受け」です。皆さんはどちらの派閥に所属していますか?? 筆者は悩みに悩んだ結果……強気受けに所属を決めましたッ!!

どちらの属性も可愛いことには変わりありませんよね~! 「強気受け」はお互い気が強いので反発し合うケンカップルになったり、嫉妬やすれ違いがとにかく美味しいんですよね。逆に「健気受け」は聖母のように寛大な心を有し、俺様攻めを深い愛で包み込んでくれます。それぞれの魅力に優劣をつけることはできないので、「強気」と「健気」の2大派閥は永遠の休戦状態です……!


俺様×強気、組んず解れつ……♥体は素直

運命の番がお前だなんて』作:春田

 


STORY
運命の番(つがい)を探す活動、“運活”中のオメガ・獅子倉(ししくら)の勤める会社に
中途で入ってきたのはなんと学生時代の宿敵、虎谷 (こたに)だった……!
ある日、突然ヒートを迎えた獅子倉は、やむなくアルファの虎谷と関係を持ってしまう。
目を覚ました彼の元に、運活相談所から“相性最高”と送られてきた相手とは!?

 


俺様×健気、どんな虎も好きな人の前では一人の男……

兎オトコ虎オトコ(4)』作:本間アキラ

 


STORY
新進気鋭の暴力団組長・野浪は満月の夜、ヒットマンに撃たれ重傷を負う。 通りがかった大学病院勤務の卯月は応急処置を施したことから、 野浪に見初められてしまい大騒動に… そんな中、組織の跡目争いで敵対する谷繁の謀略により、 野浪が凶刃に倒れ、卯月にも魔の手が迫り…緊迫の最新巻!

 

誰もが羨む高学歴・エリート属性


俺様属性は自信に満ちていると前述しましたが、その背景にある1つが頭の良さです……! 学園モノならば成績は学年トップ、リーマンものならばエリート街道まっしぐら、といったように俺様攻めの知能指数は一般人に比べて高めに設定されることが多いのです。何事も卒なくこなすその生き様には自然と自信が発生するのでしょう。

「こんなこともできないのか……」と受けを見下す描写もしばしばありますが、受けの成長を感じた時に掛ける優しい言葉や仕草は最大のご褒美。俺様攻めの飴と鞭に酔いしれている方もいらっしゃるのではないでしょうか……! また努力から今の地位に成り上がったタイプの俺様攻めは、その過去に深い闇を抱えがち。そうした現在までの過程を見るのも一興ですよね♥



俺様気象予報士は晴れの前日だけ俺を抱く

体感予報』作:鯛野ニッケ

 

 

STORY
人気上昇中のイケメン気象予報士・瀬ヶ崎(せがさき)の正体は、とんでもない暴君だ。崖っぷちエロ漫画家の葉(よう)はそのことをよく知っている。何故なら瀬ヶ崎と一緒に住んでいるから。そして瀬ヶ崎のために料理やら掃除やらをしているから! それもその筈、衣食住を提供してもらう代わりに『瀬ヶ崎の言うことを全部聞く』という契約を結んでいるからで――?

 

プライドはエベレスト級…頑固と俺様は紙一重?


俺様攻めの特徴的な性格の1つとして、自尊心の高さがあります。天上天下唯我独尊……とにかく気の強い性格のキャラが多いので、たとえ自分が間違っていようとも俺様キャラはなかなか自分の非を認めようとはしません……! 言い方を変えると、頑固者とも言えますね。自分の意見を是が非でも貫こうとするので、受けと言い争うこともしばしば。

しかし、最終的には渋々自分の非を認めてくれるパターンも多くあります。本当は謝りたくないけど、受けの機嫌を直すために折れてくれる俺様攻め……普段は見せてくれない究極のデレシーンですね♥ 登場人物に「まさかあの人が自分から謝るなんて……」と仰天される描写もよく見かけますね。


俺様+自覚=不遜猛烈アプローチ

オオカミ様の恋煩い』作:トビワシオ

 
 

 

STORY
ヒトと獣人が共存する世界。 オオカミ系獣人の灰音は、軽視していたはずの存在《ヒト》の奈津央に惚れて、キスをしてしまう。 奈津央を知れば知るほど自分だけのモノにしたくなり、初めて他人を本気で好きになった灰音は強引なアプローチを繰り返していき――!?

 

誤解や思い込みに高確率でヒットする奇跡


また前述で紹介したプライドの高さは、誤解や思い込みが激しいといった少し抜けた一面を引き出すことも。基本的には頭がいいので、仕事や私生活ではキリッとしているしっかり者の攻めですが、受けのことになると突然ポンコツになってしまうんです……! 寡黙でクールな俺様キャラが勝手な思い込みから暴走する様はちょっと微笑ましいですよね♥

思い込みの内容としては、受けが友人と話しているのを良からぬ関係と勘違いしたり、受けが自分から離れようとしているのではと勝手に誤解したり。そして思い込みの結果、思いもよらぬ行動を起こしてしまうんです……。この場合の被害者はほぼ9割受け本人なのですが、読者としては美味しい展開なので、もっとやれ!!! と応援しがちです。


なんかズレてる!その愛情表現なんかズレてるよ!!!

番手当って出ますか?』作:藤峰式

 

STORY
天才ミュージシャン・ミナトに見初められた腹黒Ωマネ、南雲。
千載一遇のチャンス!!かと思いきや、ミナトの目当ては“発情(ヒート)"だった!?
傍若無人なトップアーティスト×昇進に取り憑かれた芸能マネージャー
大手芸能事務所EVER SOLID(エヴァー ソリッド)でマネージャー業に勤しむΩ、南雲 春人(なぐも はると)。
彼は出世をするためなら手段を選ばない人間だった。タレントの仕事を得るため、本日も取引先に土下座からの色仕掛けを決行。上手く釣れたと思いきや、クライアントが突然誰かに蹴り飛ばされる。そこに現れたのは事務所きっての大人気アーティスト、ミナト。驚く春人をよそに、ミナトは「俺のマネージャーになれ」と命令してきて…!?
出世に心を捧げたΩ。果たしてこのビッグウェーブに乗り切れるのか。

 

裏社会となぜか密接につながっている


作品の世界観として裏社会やマフィア、極道ものの作品には、俺様攻めが多数出演していると感じませんか?? 財力も権力も思いのままに操ることができる裏社会のトップである俺様属性、そんな攻めが唯一手に入れることができないもの、それこそが受けの心。といった設定の作品が好きな方には裏社会と俺様属性の相性の良さを実感してもらえるのではないでしょうか……!

表社会とは違い、命の危険や犯罪の香りがするハラハラするフィールドで、不安げな受けを先導し守ってくれる俺様攻め。スリリングな環境だからこそ、俺様攻めの自信溢れる態度や強気な発言に受けも読者も救われますよね。裏社会のなかでも臆することなく、自分の意思をまっすぐと貫ける攻めに惚れない選択肢はありません……♥



恋も生死も目が離せない!レジェンド・オブ・俺様

ファインダーの標的』作:やまねあやの

 


STORY
フリーカメラマン・秋仁は、裏社会の美しき実力者・麻見の手に堕ちる…!! 監禁され身も心も奪いつくされた秋仁は……!? 「秋仁忘れるな、俺から受けた痛みと快楽を…」麻身×秋仁のスペシャル描き下ろしアリ! やまねあやの初コミックス、堂々登場!!

 

温度差で風邪をひく!レアすぎるデレ描写


最後に紹介するのは、こちらの項目。
俺様攻めのデレがわかりにくい問題」……です!!!! 前述したように俺様攻めは高慢で自分が周囲よりも優秀な人間だと自覚しているパターンが多々あります。受けは自分のものだと圧倒的な自信を抱いているタイプの俺様攻めは、特になかなか甘えてくれないのです……(悔)

しかし、まるっきりデレてくれないわけではありません。ツンデレやクーデレ属性を隠し持つ俺様攻めは、極めてデレがわかりにくい生物なのです……! そのため、その僅かなデレポイントに読者は気づいたとしても受けが完全スルーしてしまうという悲劇もよく見かけますよね~……もっとわかりやすく甘えてほしい……私たち読者はそのじれったさに地団太を踏むことしかできないのです。無念。

とはいえ、デレない攻めなんていません!!!!! (自論) 俺様攻め最大の魅力はデレに対するギャップ萌え。この一言に尽きますね。いざというときには信じらない糖度で受けに甘えてくれるのです♥ 仕事に疲れ寝ぼけているとき、泥酔するほどのお酒を飲んだとき、受けの可愛さを噛み締めたとき、そうした瞬間に渾身のデレを見せてくれたりします。このギャップ萌えには、受けも読者もイチコロですよね……!

基本的に俺様攻めのデレ対象は受けオンリーなので、受け以外にはいつも通り辛辣な態度を取りがち……もはやギャップの温度差で風邪をひくレベルなので、俺様攻め作品を堪能する際には、風邪をひかないようにあったかくして挑んでくださいね……!



実は独占欲もたっぷりな美形俺様です

新妻くんと新夫くん おかわり』作:蔓沢つた子

 
 
 

STORY
売れっ子ホスト・新夫 翔と超人気作家・新妻さとし。 泥酔して口説いてしまい、一目惚れされてから始まった関係。 相変わらず大好きオーラ全開で危なっかしい新妻、 野放しにしておくと何をしでかすかわからない、と 渋々ながらも世話を焼いてしまう面倒見がいい新夫だった。 プラトニックラブを求め続ける新妻に反して 天井知らずな性欲モンスター・新夫との攻防戦は 新妻の扱い方を心得ている新夫によって 毎度くんずほぐれつを繰り返している。 休みの日に一緒にでかけたりと恋人らしい生活ながら、 ふたりに忍び寄る影にドタバタ同棲生活は波乱の予感!?!? 世話焼き俺様ホスト×キモかわヤンデレ作家 愛の押問答★★★

 

******
 
さて、いかがでしたでしょうか……?
俺様攻めが好きな紳士淑女の皆さんに、共感や新しい発見をしていただけたら本望であります。 ぜひ皆さんが考える至高の俺様攻めキャラや設定について、コメントにて教えていただけたら嬉しい限りです~!!!
 
 

担当記者:飲むようぐると
周囲から「生まれてくる時代間違えてない?」と度々言われる古の腐女子。今日も元気に地雷畑を突き進みます!!

関連作家・声優

コメント1

投稿順 | 最新順

匿名1番さん(1/1)

「きっちりとしたフォーマルな服装に耳を包んだ攻め」
めっちゃ面白いけど、誤字の訂正おねがいします。

アクセスランキング

最新BLニュース

オススメニュース

最新のコメント

PAGE TOP