BL情報サイト ちるちる

BLニュース

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

【お米様抱っこ】カプの関係性は「抱っこ」の仕方に現れる!?「抱っこ法」別好みのBL診断

2021/05/24 18:00

BL界特有のキュン動作・「受け抱っこ」の仕方からBL作品をおすすめ



「ケンカップルの攻めって受けのこと米俵だと思ってない……?」(大歓喜)

ケンカップル大好きマンな筆者は、ケンカップルBLにしばしば登場する「俵担ぎ」(読み方:たわらかつぎ 米俵のように肩に担ぐ持ち上げ方)に夢中です。ただ、どうして好きなのかいまいちわからない。密着度が高いから? いやいやそれならもっと密着するシーンがあるはず……。そんなこんなで少し考えたら思いついたんです。抱え方の種類で関係の属性、すなわち「カプ属性」を感じ取ってビビッと来ているのでは?(筆者のIQは5)

確かに筆者は抱っこの中でも特定の種類に反応する傾向があります。「お姫様抱っこするカップル」と「俵担ぎするカップル」だとイメージする関係性にだいぶ差が出てきますよね。

そこで今回は、抱え方の種類ごとのカプ属性傾向を考えてみました。抱え方の種類ごとに作品例を挙げさせていただいたので、あなたの推し抱っこと好みのカプ属性が一致しているかぜひ確認してみて下さい♪

目次
ドラマティックなBL好きには…「お姫様抱っこ・縦抱っこ」
両片思いBL好きには…「おんぶ」
ケンカップルBL好きには…「俵担ぎ」


ドラマティックなBL好きには…お姫様抱っこ・縦抱っこ



お姫様抱っこ・縦抱っこときいて、真っ先に甘々な関係を思い浮かべた方も多いのではないでしょうか。しかし、これらがお好きな方の好みのカプ属性としては、必ずしも甘々ではなさそうなんです! というのも、普段はそこまで甘くない2人がやるから萌えるのだ!! という方が意外にも多く、シリアス・コミカルな作品でも予想以上に多く見かけました(筆者調べ)。張り詰めた関係の2人が、急にお姫様抱っこをし(され)たら……確かにめちゃくちゃ萌える。

また、お姫様抱っこや縦抱っこは、甘さはもちろん敬意さえ感じられるのが良いところ。丁寧に受けを扱う攻め、そしてそんな攻めに(頬を赤らめながら)体を預ける受け……2人の信頼関係をビシビシ感じます! そしてそして、受けをサラッと抱っこしてしまう攻めには、思わず「男前かよ」とつぶやいてしまいますよね。そもそも、これらの抱え方は他に比べてかなりの筋力を要するので、「お姫様抱っこ」と検索して「体重」が関連ワードに出てくるのは常の事。攻めの男前度が伝わるのも納得です(筆者個人としては受けが攻めをお姫様抱っこするBLも大好きです)。


【こんな作品に登場!】

囀る鳥は羽ばたかない(1)』作:ヨネダコウ

 

 

ー STORYー

ドMで変態、淫乱の矢代は、真誠会若頭であり、真誠興業の社長だ。
金儲けが上手で、本音を決して見せない矢代のもとに、百目鬼力が付き人兼用心棒としてやってくる。部下には手を出さないと決めていた矢代だが、どうしてか百目鬼には惹かれるものがあった。矢代に誘われる百目鬼だが、ある理由によりその誘いに応えることができない。自己矛盾を抱えて生きる矢代と、愚直なまでに矢代に従う百目鬼。傷を抱えて生きるふたりの物語が始まる──!

 

柴くんとシェパードさん』作:池森あゆ

 

 

ー STORYー

「自分とは全然違うあの大きな手に、逞しい体に抱かれたら、俺どうなっちゃうんだろう…?」
犬大好きな大学生・柴本佑人の最近の楽しみは、バイト先のコンビニに毎朝やってくる大きなシェパードを眺めること。けれどひょんなことからそのシェパードの飼い主・犬養と急接近! 無愛想な犬養がふと見せる優しい笑顔に胸が高鳴るのは、スポーツマンらしく男っぽい大きな体を意識してしまうのは、なんで…?
シェパード系イケメン男子と柴犬系キュート男子、体格差大☆ワンコ×ワンコなふたりの恋の行方は?!

 

両片思いBL好きには…おんぶ



ビバ・両片想い!!! おんぶといえば甘酸っぱい両片想いではないでしょうか。おんぶが一番萌える♥ そんなあなたはキラキラ青春な学生同士など、両片想いな関係にもだキュンできるCPがおススメです!

お姫様抱っこは近しい関係でなければできないけれど、おんぶは友達でもごく自然にできる! おんぶに表れるその微妙な距離感こそ、両片想いのそれ! まさしくおんぶ好きには両片想い好きな傾向があるのではないでしょうか。
全両片想い中の受けは攻めにおんぶされてください! そして攻めの背中の体温を感じて恋のモノローグをかましてくれ(土下座)! 攻めは攻めで、首筋に感じる受けの息遣いに悶々とするが良い! そして受けと付き合い始めるところから老後までの流れを100回以上妄想してくれ。


 【こんな作品に登場!】

ひだまりが聴こえる』作:文乃ゆき

 

 

ー STORYー

―――あいつ、耳聴こえねーの? 難聴せいで何かと誤解を受け周囲とうまく馴染めない大学生の航平は、いつしか人と距離を置くようになっていた。そんな時に出会った同級生の太一。バカみたいに明るい性格で思ったことを何でも口にする彼から「聴こえないのはお前のせいじゃないだろ!」と言われ、航平はその言葉に心底救われて……。友達以上、恋人未満。太一との出会いが航平を変えていく。

 

明日はどっちだ!(1)』作:山本小鉄子

 

 

  

ー STORYー

おとぼけで明るいママのもと、美少女のように育てられた星が町内美少女コンテストで優勝した年、土佐山田京一、顕の兄弟が隣に引っ越してきた。男らしい見た目に、無愛想で喧嘩の強いふたりは、星の憧れそのものだった。それから数年──。土佐山田兄弟は、狂犬兄弟として有名になり、星は男らしく、男くさくという本人の希望に反して、
華麗な美少年に成長していた・・・無愛想で無口な顕と、意地っ張りな星の恋が始まる!!

 


俵担ぎ



俵担ぎしか勝たん(真顔)。そんなあなたには、ケンカップル、強気受けなCPがおススメです! 主にベッドに強制連行したい時に多用されます。……そんなん強気受けカップルの十八番やないかい(喜)!! 俵担ぎされちゃう受けは、おそらく抱っこしようしたら逃げ出す強気なタイプ。そんなわけで、俵担ぎ好きには強気受け好きの方が多いのではないでしょうか。

巷では「お米様抱っこ」とも呼ばれ、一時期斬新だと話題になりました。BLだと割と常識化かも……?

甘さだけでもない! 塩だけでもない! 塩の中に甘さがある! 雑さと甘さの奇跡のバランス……。俵担ぎには、ケンカップルや強気受けの良さが詰まっています。


【こんな作品に登場!】

ムリ婚。』作:いつきまこと

 


ー STORYー

交際0日で夫婦になります(ムリ)
『対立していた村同士の男女が、恋仲を認められずに心中したことから不幸な連鎖が始まった。両村には様々な災いが起こり始め、祟りを恐れた村人たちは、互いの村から男女一組を差し出し、以後、契りを交わすことでその魂を鎮め厄災を回避してきたーー』
嘘みたいな言い伝えにより、一夜にして隣村の黒滝千景の花嫁になった白河百貴。両家の圧に押し負け、運命を受け入れて白無垢を着るものの、千景とは険悪なまま新婚生活が否応なしにスタートする!!
心も体もマッチング不成立!?離婚不可避のマリッジBL!

 

お前の恋はおれのもの』作:ときたほのじ

 


ー STORYー

ゴリラ相手に欲情するかよ!
柔道部主将・持月と空手部主将・石尾は犬猿の仲。狭い武道場を奪い合って、いさかいを起こす日々。ある日、着替えをしている持月の裸体を見て顔を赤くした石尾。どうにかして石尾にひと泡吹かせたかった持月は、とある作戦を思いついた。それはお色気作戦で石尾を動揺させること。ところ構わず抱きついたり押し倒したり迫ったりetc.…。
純情で熱血漢な空手部主将×一途だけど不器用者、ガタイの良い男子たちがドタバタしながら紡ぐラブストーリー。

 

********

みなさんのお好きな抱っこと好きなカプ属性は一致していましたか? 作品選びのちょっとしたきっかけにしてみてくださいね♪

担当BLソムリエ:ふろまる
推しの幸せな未来をいつも願っている。重度のハピエン厨であるが、最近個人的ハッピーエンドの定義が拡大傾向にある。

関連作家・声優

アクセスランキング

最新BLニュース

オススメニュース

最新のコメント

PAGE TOP