BL情報サイト ちるちる

BLニュース

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

わかりみ深すぎてうなずく首が痛い!?「BLあるある川柳2021」大賞&私の推し川柳発表~!

2021/02/28 14:00

たくさんのご応募ありがとうございました!共感の嵐の逸品川柳♥

 


お正月にユーザーの皆さんに応募していただいた「BLあるある川柳2021」。
思わず共感してしまうあるあるネタや腐女子の悩み・喜びを詠んだ、総計2668もの作品が集まりました。どれも秀逸な作品ばかりで、笑いすぎてお腹が痛くなったり、頷きすぎて首を痛めたり……(笑)。応募して下さった皆さん、本当にありがとうございました!

大賞は脳夢さんの立つは「勃つ」 入れるは「挿れる」 出るは「射精る」に決定しました! BLファンの皆さんならきっと読めてしまうであろう難読(?)漢字ネタを素晴らしい語感で詠んでくださいました♪ 何度も口に出して読みたい日本語ですね!

今回は惜しくも入選されなかった作品の中から、筆者が共感した&良いと思った川柳10作品をご紹介致します!


トレンド部門


『給腐金 いくらあっても 足りません』匿名さん


読んだ瞬間、思わず「わかる……」と切なく頷いてしまいました。「給腐金」、うまい! この句を読むたびに、定額給付金の大部分が一瞬にしてBL本に換金された思い出がふつふつと蘇ります。どうしてBL本を目の前にすると、理性が仕事をしてくれなくなってしまうのでしょう?(笑)

『マスクして レジには前より 行きやすい』匿名さん


外出するときにはマスクを着ける今だからこその一句。筆者は通販ではなく本屋などで買う方が好きなのですが、エロ全開の表紙や帯の作品だと恥ずかしくなって口元が緩むことが未だにあります……。それを助けてくれたのがマスク! 不幸中の幸いとはこういうことを言うのでしょうか。


BL好きの生態部門


『受けの名が 父と同じで 手が止まる』ちびたぁさん


うわーっ! これは辛い(笑)。多くのBLファンの共感を呼ぶ一句ではないでしょうか? 筆者は父親と同じ名前のキャラに出会ったことは無いのですが、兄にはハイパー高頻度で出会ってしまうので、グサっと胸に刺さった一句です。名前が呼ばれる度に親戚の顔がチラつくのは本当にツライものがありますね……。

『ありがとう あなたのレビューが道しるべ』匿名さん


ちるちるユーザーの皆さんに心からの感謝を伝えたくなる一句がコチラ。皆さまから寄せられる素敵なレビューの数々に、何度財布のヒモを緩められたことか……本当に感謝の言葉しかございません! ちるちるスタッフ一同も、皆さまのレビューに導かれている日々です♥ 今年もどうぞ、よろしくお願い致します!

『BLを 好きになる前 なにしてた?』匿名さん

 
この一句を読んだ時、思わずハッとしてしまいました。どうしましょう……分かりません。筆者はいつ頃BLの魅力に取りつかれたのかさえも分からないので、もはや何も思い出せませんが、何かしらのオタクをしていたような気はします(笑)。みなさんは思い出せますか?

『これ欲しい 本棚みると 既にある』匿名さん

 
「あるある~!」と多くのBLファンが声をそろえて同調してくれるであろう一句。筆者は電子と紙を併用しているので、リアルの本棚を確認しても電子の本棚を確認し忘れてやらかすこと数十回。そろそろ学んでほしいのですが、過ちを繰り返してしまうのは何故なのでしょうか……。
 

BL作品あるある部門

 

『名前呼び 大体中で デカくなる』じゅんちぃさん


この句を読むと、何故だか「やったー!」と叫びたくなります。トロトロになった受けがひらがな表記で攻めの名前を呼ぶシーンでしょうか? それとも少し余裕がある受けが挑発するように名前を呼ぶシーンでしょうか? 筆者はどちらかというと後者派ですが、どちらも大好物のシーンです♥

『えっ終わり? 2巻目出るの 1年後?!』匿名さん


この句を詠んだ多くの方が「辛い……」と呟いた気がしてならない、そんな一句。読み終わった瞬間の「ココで終わるの!? ココから1年間待たされるの!?」という衝撃はいつまで経っても無くなりません……! とは言いつつ、1年って案外あっという間に感じるものですよね。

『リーマンが 2人で残業 勃つフラグ』匿名さん

 
リーマン好きの筆者が思わずニッコリしてしまった一句。「立つ」フラグではなく「勃つ」フラグなんですね……ウマい! 広いオフィスに残っているのは2人だけ。そんな状況でオフィスエッチが始まらない訳もなく……。口角が緩むような美味しいシチュエーションをありがとうございます♥

『受け食べる アイス必ず 棒アイス』匿名さん

 
た、確かに~! と新たな気付きを得させてくれた一句。このシチュエーションはDKラブに多いイメージがあります。棒のアイスを咥える受けに、やらしい妄想をしちゃう攻めの「ゴクッ」と唾をのむ効果音が見える見える(笑)。果たして、受けはわざと棒アイスをチョイスをしたのか否か……気になるところです!


*****


以上、筆者の独断で選んだ10作品をご紹介致しました。「分かる~!」と思わず共感してしまうような句はあったでしょうか?

こちらから投稿作品が全て見られるので、気になる方はぜひご覧くださいね♪

またコミックシーモアさんの発表ページでは上位作品の受賞作がまとめられています。こちらも併せてご覧ください!

アクセスランキング

最新BLニュース

オススメニュース

最新のコメント

PAGE TOP