BL情報サイト ちるちる

BLニュース

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

ビバ青春! 王道から個性派作品まで大網羅♥ 声を大にしてオススメしたい高校生BL8選

2021/03/06 20:00

先輩後輩、同級生…色褪せない青春をお届け!



幅広い世代から根強い人気を集める「青春BL」。
高校生×BL。この字面だけで、キラキラした輝きが滲み出ていると思うのは私だけでしょうか?
中学生にも大学生にもないあの煌めきに魅了される方も多いはず。

思春期という多感な時期を、3年間限られた仲間と過ごすことで生まれる濃厚なドラマが、青春BL作品には詰まっているのです!

出会い、別れ、部活に恋愛。
みんな違ってみんな良い! はっきりと形のない「青春」だからこそ、その楽しみ方は無限大!
今回は、皆さんにオススメしたい高校生BLを表紙のカラー別にまとめてみました♥

①ブルー:青春×青空は相性100%!さわやか度はピカイチ!

 
これぞ青春! 澄み渡った青空と制服姿の高校生、こんなに似合うことありますか?
まさに、青春の象徴ともいえる代表的なカラーではないでしょうか。

青春アウトサイダー』作:しまべ創子

 


表紙全体に広がる青空が、色鮮やかなこちらの作品。
学生時代にしか味わうことの出来ない甘酸っぱい感情をぎゅっと詰め込んだ一冊です!
好きなのに、付き合えない。伝えることの出来ない想いの一方通行は、読んでいるだけで苦しくなってしまいます…。

STORY
どんなに強く見とれられても それは恋にはならない。「好きだ」彼女と別れ弱音を吐く友人の久志に、告白してしまった一矢。つい口から出た言葉に慌てた一矢が、返事はいらないから友達のままでいてほしいとお願いすると、久志はそれを受け入れてくれた。想いを伝えたことで気持ちは軽くなったものの、久志は彼女とやり直したいようで、一矢の心は段々苦しくなっていき……。恋がよくわからない学生×ピュアヤンキーの胸キュンラブストーリー

 

きみの春花』作:有馬嵐

 


屋上で顔を寄せ合う2人…。画になりますね~!
筆者的には、高校生×屋上は外れナシの描写だと思っています。
学園のマドンナと噂される程の美貌を誇る先輩の、意外と男らしい先輩の姿にキュン♥
こっちが照れてしまいまうほどピュアな後輩・純恋との恋の行方を、ぜひ見守ってください!

STORY
美しい男に、恋をした。平凡な高校生・純恋は、転校した男子校で“孤高のマドンナ"と噂される先輩・東城と出会う。喧嘩から助けたことがきっかけで彼に気に入られ、気づけば一緒に過ごすように。美しい見た目とは裏腹に男らしい東城の本性に驚くも、他人を寄せつけない彼が自分にだけ甘えてくれる姿に、純恋はドキドキしてしまう。そんなある日、男に襲われて怪我をした東城から、突然キスをされて――…!?

 

オレンジ:まるで彼らの恋心! あなたの心を温めます♥

 
高校生とはいえ、彼らの恋は真剣そのもの。時に熱く、切なく、燃えるような恋愛を繰り広げることも…。

陽だまりのオレンジ』作:悠ちとせ

 


タイトルもオレンジを前面に押し出しているこちらの作品。オレンジの淡い色合いが美しいです。
容姿端麗・文武両道の先輩と(やや)落ちこぼれの後輩。勉強を教えてくれる先輩がいるなんて、羨ましすぎる…。これはもう、恋に落ちない訳がない!
高校生にとっての2歳差ってかなり大きいですよね。自分より早く卒業してしまう先輩。切なすぎる…。

STORY
「あの日から、先輩のことばかり考えている」天真爛漫な一途後輩×孤独な美人優等生の至上の青春ピュアラブストーリー 「またここに来てもいいですか」 成績がふるわず追試が決まった高校一年生の七海は、美術準備室で全国模試三位の実力者・小鳥遊先輩と出会い、半ば強引に勉強を教えてもらう事に。容姿端麗で人を寄せつけない雰囲気を持つ先輩に、最初は苦手意識を持っていた七海。しかし、優しく面倒見の良い本当の姿や、人前では見せない笑顔に心惹かれていく。──この関係は期限つき。先輩の心の中をもっと知りたいと逸る七海は…?

 

ぼくらのつづき』作:アマミヤ

 


皆さん! この2人、しっかり恋人繋ぎしてます!(大声)
幼馴染の2人が高校で再会し、再び近づいていく…という美味しすぎる設定です。
一生懸命恋をする2人の姿が眩しくて、切なくて、心がギューッと締め付けられました…。
表紙からも伝わる、濃度100%のツンデレ具合も必見です♥

STORY
高校生の洋介と柊は、幼少期のちょっとした事故から疎遠になっていた。ところが、柊が祖母の家に居候するため、洋介の住む商店街へ引っ越してきたことから関係が復活!最初は気まずかった洋介だけど、普段は冷たい態度の柊が、自分にだけ見せる表情や態度にキュンキュンしはじめちゃって!?

 

グリーン:お互いの癒しになりたい! ほのぼの恋愛もご用意してます♥

 
緑色には心身の疲れを癒す効果があるそうですよ!
何かと不安定になりがちな高校時代、そんな時こそ愛のパワーの出番です。

のみ×しば2』作:田倉トヲル

 


田倉トヲル先生の人気作『のみ×しば』が、さえ渡る青緑の表紙でカムバック!
同じクラスにいても絶対に関わらなさそうな2人も、同室となれば急接近不可避…♥
高校時代ってなんだか、お互いの恋愛事情が気になるけど聞けないみたいな空気感がありませんか?
あの何とも言えない雰囲気も非常に細かく巧妙に描かれている本作品、モダキュンの嵐間違いなしです!

STORY
理性を失いかけてむさぼりつくようにキスをした野宮と御子柴。恋心を自覚しもう告白するしかないと意気込んだ矢先、暗雲が立ち込める。“同室で恋愛関係になった者は別々の部屋に移動するものとする”という寮則改正の通知が…。一緒の部屋じゃなくなるかも!? それだけは絶対阻止したい、2人の戦いの幕が開く──!

 

あの日がふたりの恋の果て』作:屑人

 


『のみ×しば2』とは違った緑、木々の柔らかな緑色が美しい表紙の作品です。
幼馴染2人の関係性の変化を描いた物語で、切なさと甘さの塩梅が最高です…!
15歳~18歳の時期、妙に相手を意識したり、今までのようには接せなかったり…。その甘酸っぱさが、彼らの青春をより一層彩っているのでは?

STORY
この“好き"は絶対に言葉にしないと決めたんだ――― ナツとアキは小さい頃から一緒の幼馴染みで親友。けれど数年前からナツがアキに向ける感情は特別な意味を持つようになっていた。この恋は行き止まりだ。絶対に気づかれるわけにはいかない。だから高校では距離をとろうとするナツ。でも彼の葛藤を知らないアキはどんどん無防備な姿を見せてきて――。押し込め想いの蓋はこじ開けられ、幼馴染みふたりの特別な恋が今始まる。恋心を隠す一途男子×底抜けに明るい元気っ子、まっすぐで純粋な初恋ラブ

 

グレー:切なさMAX!ちょっぴりダークな作品はいかがでしょうか?

 
高校生、甘く楽しいだけではありません。当たり前のように、そこには別れや苦しみもあるのです。

それから、君を考える』作:小松

 


高校生にとって進路は、一番頭を悩ませる問題であり、時には恋を引き裂く悲しい別れを生みます。
ずっと一緒に育ってきた2人が、高校卒業を機に離れ離れに…。タカシが地元を離れるシーンは涙なしでは読めません。けれど、こうした別れや悲しみを乗り越えて大人へと成長していくのも、また事実。
決して楽しいだけではない、等身大の高校生の姿を垣間見ることができます。

STORY
高3の夏。幼馴染みの同級生。口にできない想い。「心の底から、大好きでした」娯楽も何もない退屈な田舎町。そんな町で幼い頃から共に過ごしてきたタカシとヤスは、高校生になった今でも一番の親友同士。しかし、ヤスはタカシに友達以上の感情を抱いていた。想いを口にできないまま季節は受験シーズンへ突入し、そこでタカシから東京の大学に受験することを打ち明けられる……。思春期の揺れる気持ちを繊細に描いた、小松・渾身のデビュー作!

 

いじめられっ子がやり返す話』作:タロ名

 


いじめられっ子の復讐から始まる復讐恋愛BLで、憎しみVS愛情の葛藤がクセになる一作です♥
まさかまさかの展開続きに、終始ハラハラさせられっぱなし…!
同級生というと平和で楽しい姿を想像しがちですが、実際にはみんながみんなそうではないはず。表紙の殴り描いたような、塗りつぶしたような丸印は彼らの抱える悩みや葛藤なのではないでしょうか…?

STORY
逆恨みから不良にいじめられていた黒出暁人は、 転校生の神田優希に助けられ〝いじめ復讐作戦〟をもちかけられる。 作戦会議を重ねるうちに、神田との友情を深めていく黒出だったが、 その正体は、黒出が幼い頃にいじめていた【大林優希】だった。 神田にとっての真の復讐作戦。それは黒出を性的にいじめ返すこと。 「ほら黒出、咥えて」 ある日を境に、神田の態度は豹変して…!? ――絶望と後悔から始まる、行き場のない恋の物語。 コミックス描き下ろしは 恋人になった2人のいちゃらぶ後日談14ページ!


いかがでしたでしょうか?
表紙のカラー、イラストだけでも胸が高鳴る作品ばかりですね…!
ピュアさ、切なさ、別れの悲しみまで、全てを網羅できるといっても過言ではない、青春BL作品。
皆さんもぜひ読んでみてください!

担当BLソムリエ:ななこ
どんなジャンルもどんとこい! オススメされればなんでも読みます。付き合うまでの過程は長ければ長いほど良いタイプ。

関連作家・声優

コメント2

投稿順 | 最新順

匿名1番さん(1/1)

古矢渚さんの『君は夏のなか』もオススメです。
続編の『君と夏のなか』も好きです。

匿名2番さん(1/1)

DKBL可愛いて萌え叫んでる腐女子は
JK漫画にハァハァしてる中年男性と同じだからね?

アクセスランキング

最新BLニュース

オススメニュース

最新のコメント

PAGE TOP