1
06/16
愛し合うと死ぬ!?オメガバースに続く○○バースまとめ
BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。
2020/10/09 12:00
この秋注目度No.1のBLドラマ『30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい』の第1話がついに放送されました~~!! 言わずと知れた、豊田悠先生の大ヒット漫画シリーズの実写化です!
主人公は、童貞のまま30歳を迎えたことで「触れた人の心が読める魔法」を手に入れた安達清。その能力によってイケメン同期・黒沢優一が自分に恋心を抱いていることを知ってしまい……!? 冴えない童貞リーマン・安達と残念イケメン・黒沢の純愛、実写化発表からこの日を心待ちにしていたという方も多いことでしょう!!
かく言う筆者もそのひとり。原作コミックスの数々の萌えシーンがどのようにドラマで再現されるのか、全力でわくわくしながら第1話を見ました!「見逃してしまった!」「録画するの忘れてた!」という方も安心、現在「TSUTAYA プレミアム」&「TSUTAYA TV」で好評配信中ですので、チェックしてみてください!
第1話を見た結論としては……萌え濃度が臨界点を突破していました。これには原作ファンも思わずニッコリ! 『チェリまほ』おそるべし……! こんなことを言うと「ま~たオタクが大袈裟に言ってるよ」と思われるかもしれませんが、本気で全BLファンに見てほしい……! 絶対に萌えることをお約束します!
ということで、少しでも気になっている方の背中を押すべく、第1話の感想と萌えポイントをお伝えしてまいります!!
放送前から「ビジュアルが原作そのまま」とBLファンの間で大反響だった本作。いざドラマで動くふたりを拝見すると、あらためてその再現率の高さに驚かされました。
まずは上の画像で肩を抱かれている、主人公・安達の“普通っぽさ”にご注目ください。安達役を務める赤楚衛二さんは『仮面ライダービルド』や映画『思い、思われ、ふり、ふられ』などに出演された、いま注目の若手俳優さん。どこからどう見てもイケメンに違いないのですが、これが“安達”となると途端に普通のサラリーマンになるから不思議……!
原作ではすでに魔法を使えるようになった状態で話が進むのに対し、ドラマは30歳を迎える少し前から物語が始まります。ドラマオリジナルキャラである会社の先輩・浦部から童貞であることをイジられたり、同僚女子の藤崎が登場したり……こういう行間を膨らませる脚本によって安達のコンプレックスがより強調されているように筆者は感じました。だからこそ、同期の黒沢から恋愛感情を向けられてワタワタする安達に一層キュンときてしまうんですよね~!
対する黒沢はとにかくもうキラッキラのイケメンオーラが眩しすぎて……! ワイシャツ&ベストというオタク心をくすぐる装いも見られてかつ爽やかスマイル。動いてしゃべる黒沢を前に「え、ここ何次元?」と次元の狭間をさまよいそうになりました(笑)。仕事ができて顔面偏差値も高い男が冴えない同期を前に「ドキドキする」だなんて……萌えないわけがないじゃない! 後述しますが、黒沢のポーカーフェイスと恋愛感情モリモリな心の声との対比は本作の見どころのひとつですよ♪
そんなイケメンモードと残念モードの切り換えを完璧に演じているのが、劇団EXILEのメンバーでTVドラマ『HiGH&LOW』にも出演された町田啓太さん。『HiGH&LOW』のときとは全く異なる町田さんにドキドキしたファンも多いはずです。
TV放送後に配信で何度も見返すにつけて「マジで黒沢本人や……」と、その配役・キャラづくりに驚かされますし、浦部などドラマオリジナルキャラも「いるいる、こんな人!」と思わされる設定でとっても楽しめました♪ これは第2話以降に登場するキャラもばっちりキマッているに違いない!!
「TSUTAYA プレミアム」&「TSUTAYA TV」で好評配信中
ついに始まった第1話を視聴して思ったのは、「このドラマ、BLファンの萌えツボを理解しすぎでは!?」ということです。特に本作のテーマでもある“心の声”に関して並々ならぬ熱意を感じました!
例えばエレベーターでのハプニング壁ドン♥ こちらは、魔法が使えるようになった安達が初めて黒沢の心の声を聞いてしまう重要なシーンなのですが、黒沢は「ごめん、大丈夫か?」とカッコよくポーカーフェイスをキメながらも心の声では「めっちゃドキドキするんだけど……!」と!! 何これラブのメーター振り切ってる……! 原作以上に“好き度”が増した黒沢のダダ漏れ感情と、それに動揺する安達の表情の対比が最高すぎてっ……。その攻撃力の高さに、「まっっっって!?」という筆者の心の声が完全に口から漏れてしまったことをここにご報告いたします(笑)。
さらに、ひとり残業中の安達に黒沢が缶コーヒーを渡しに来るシーン……これもまた良くてですね……。あくまで良き同期として仕事を手伝っている黒沢ですが、資料を見るために安達に近寄った瞬間、残念イケメンモードが発動します! 「安達いい匂いがする……」「うなじのほくろめっちゃエロい……」などなど、下心満載の心の声と必死に何かを堪えている表情……。この「安達に見えていないところでポーカーフェイスが崩れる黒沢」が本当に本当に本当に推せるのでぜひ注目していただきたい! こういった漫画の1コマを膨らませる演出はドラマならではだと思います。
そして、本記事冒頭に掲載した極めつけのマフラーシーン! 好きな相手にマフラーを巻くという王道シチュに悶絶するのはもちろん、先ほどまでの“好き好きモード”とは打って変わって、優しくまっすぐな黒沢の想いが伝わる印象的な場面です。コンプレックスまみれだった安達が、うっかり黒沢にほだされそうになるのも納得……。戸惑いと嬉しさの混じった安達のモノローグに胸がジーンと熱くなりました。
そんな恋の始まりを予感させる展開か~ら~の~! 終電逃し&「泊まっていけば?」のコンボ技!! ハラハラドキドキのお泊まりイベント勃発で、来週10月15日もTVの前でジタバタすること間違いなし!
萌え供給が嬉しい多さで画面の前でジタバタしっぱなしの『チェリまほ』第1話。これから登場するキャラクターやふたりの恋の行方など、今後の展開から目が離せないわけですが、果たして筆者の心臓は無事最終回まで持ちこたえられるのでしょうか!?
原作シリーズの魅力をそのままに、安達と黒沢の恋模様をコミカルかつムズキュン度マシマシで楽しめること請け合いの本作。この記事を読んで興味を持った方はぜひぜひ「TSUTAYA プレミアム」&「TSUTAYA TV」をご利用ください! もちろん、お気に入りのシーンをもう一度観たいアナタにもおすすめです!
ちなみに筆者はドラマオープニングとエンディングを、映像と歌詞を照らし合わせながらじっくり見返したいと思っています♪
“爽やかイケメン”から“30歳拗らせ童貞”への好意丸見えの純愛 BL!
「30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい」
―そんな、まことしやかに囁かれている都市伝説が現実になってしまった!! 童貞のまま30歳を迎えた安達(赤楚衛⼆)が手に入れた魔法…。それは「触れた人の⼼が読める」 という地味なものだった。何の役にも立たないこの力を持て余していた安達だったが、ひょんなことから社内随一のイケメンで営業部エースの同期・黒沢(町田啓太)の⼼を読んでしまう。すると黒沢の⼼の中は、なんと安達への恋⼼でいっぱいだった!予想だにしなかった同期、しかも同性からの好意を信じられずにいたが、触れるたびに聞こえてくる黒沢の‟好意ダダ漏れの⼼の声“に戸惑いっぱなしの安達。しかし、好意がばれているとは知る由もない黒沢は、地道にアピールし続ける。果たして爽やかイケメンから拗らせ 童貞への、直向きで一途な想いは成就するのか!? 心の声が聞こえるからこその、胸キュン展開は必見!
番組名:木ドラ25「30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい」
放送局:テレビ東京 テレビ大阪 テレビ愛知
放送日時:10月8日スタート 毎週木曜深夜1時~1時30分
BSテレ東 / BSテレ東4K放送日時:10月13日スタート毎週⽕曜深夜0時~0時30分
出演:赤楚衛二 浅香航大 ゆうたろう 草川拓弥(超特急) 佐藤玲 鈴之助/町田啓太原作:豊田悠(掲載「ガンガンpixiv」スクウェア・エニックス刊)
オープニングテーマ:Omoinotake「産声」(NEON RECORDS)
エンディングテーマ:DEEP SQUAD「Good Love Your Love」(ソニー・ミュージックレーベルズ)
監督:風間太樹 湯浅弘章 林雅貴
脚本:吉田恵里香 おかざきさとこ
プロデューサー:本間かなみ(テレビ東京) 井原梓(テレビ東京) 熊谷理恵(大映テレビ)
制作:テレビ東京 大映テレビ
製作著作:「30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい」製作委員会
「TSUTAYA プレミアム」&「TSUTAYA TV」で独占配信中
2020年10月8日(木)TV 放送終了後より「TSUTAYA プレミアム」&「TSUTATYA TV」にて独占配信中!
※他社見逃し配信を除く ※状況により配信日時が変更になる場合があります
(C)豊田悠/SQUARE ENIX・「30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい」製作委員会
コメント12
匿名1番さん(1/1)
もー!萌え要素爆烈で、深夜に癒されました〜。浅香航大さんも出てたんですね!楽しみ過ぎる‼︎
匿名2番さん(1/1)
自分と記者さんの萌えポインツがほぼ同じでワロタ。黒沢のベスト姿とマフラーシーンは腐女子ノックアウトですよね。
匿名3番さん(1/1)
観やすく、でも軽すぎずで、オススメです
匿名4番さん(1/1)
最近こういうドラマばかり。
虹・惨事の境界線が曖昧になりつつあるこの流れがとても不愉快です。
映像業界でも惨事ホモ促進のゴートゥ企画が密かに始まってるのか…。
匿名5番さん(1/1)
評判よかったので見てみました
おもしろかった~。映像もキレイな気がするし、時間もちょうどいい感じで見やすいし
原作を読んでいないので、これから出るのか?後ろのキャラも楽しみです
匿名6番さん(1/1)
惨事とまでは思いませんが私も4番さんに同感です。棲み分け大事です。この作品は見てみると面白く、おっさんずLOVE同様コメディとして誰でも見やすいつくりになっていて脚本も素晴らしいと思いました。
ですがこれから実写作品が増えて、俳優の方々に「BLが流行っているから」と無理に押し付ける傾向にならないよう願います。
匿名7番さん(1/1)
俳優にゲイ役を押し付ける云々って変な心配じゃない?
今までだって不倫クズ役やら犯罪に手を染める役やら無数に酷い役はあったのに。
BLだけ過剰反応して、やっていただいてありがとうございますっていう卑下思考の人もいるし。
そんな風に言われたら、余計に汚い役をやってしまったのかってなってしまうから、俳優に対しても良くない発言だと思う。
匿名8番さん(1/1)
期待せずに見たら、コミカルで面白かったー!!
俳優さんも何処から探し出したのか、と言うくらい二人とも爽やかでGOOD。
あの大映テレビ製作なんですね。これからも安心して見れそう。
週一の楽しみができたわ。
匿名9番さん(1/1)
役者さんはパブリックイメージは大事ですよ。
ゲイ役は同性、つまり男性側の抵抗感がけっこう大きいんです。
ネットだとよく匿名で叩かれたりしてますから。
女性をレイプする役に自分の好きな俳優さんがキャスティングされていたら、ショックじゃないですか?
そこまでのひどい役ではないけれど、この方たち独身だし単に役の上でもゲイのイメージが付いたら悪いなと考えられたんでしょう。
もっとも話題性や女性人気を優先したから出ておられるんでしょうけどね。
匿名10番さん(1/1)
とっても見やすい良作ですね!この調子でお願いします!
匿名11番さん(1/1)
TVerで見逃し配信で見ました!
1話でここまで来るかッ……って感じでずっと悶えながらみてました。マフラー巻く時の黒沢の良い奴展開が萌えでした!!
匿名12番さん(1/1)
町田さん目当てで見たら結構面白くて続けて見ようと思いました。赤楚さん知らなかったんですが、すごくかわいい人で思わず見入ってしまいましたw
でも、正直町田さん以外演技が上手いとは言えないのが残念かな(^◇^;)
おっさんずラブの流行りに乗っかってBLのドラマが増えてきてこういうの昔なら絶対にやらないであろう俳優さん達がキャスティングしやすくなったのはありがたいなと思う。今の所どのドラマも雑に作られてないのが救いかな、コソコソせず萌えをたのしめる環境になって来たのが本当にありがたいです。